topimage

2017-10

 - --.--.-- --


久々の水族館。 - 2016.07.23 Sat


先日、思い立って水族館に行ってきた。

昔から、動物園、水族館、植物園等が好きだったのだけど、ゴマが家に来てから
すっかり行かなくなってしまってた。

暑くなってきて、涼しい水の中が見たくなったのかな~。
あ~、シュノーケルしに南の島に行きたい。。。



行ったのは、地元の大洗水族館。

入ったら、まずカメの水槽。
P_20160712_093638.jpg
沖縄の渡嘉敷島でカメと泳いだのを思い出すな~。


大きな水槽。
P_20160712_093750.jpg
イワシのトルネードがキラキラしてキレイ。

きっとダイビングとかならこんな景色が見れるのだろうな。
少し前までは、ダイビングやりたいって思ってたけど、最近は体力に自信がないし。
それになんとなく、海は広いはずなのに潜ると圧迫感があるというか。。。
ちょっと閉所恐怖症気味になってきた私には怖く思える~。
だから水族館でいいや。 あとはシュノーケルとか。


昔から、クラゲが大好き。
P_20160712_094227.jpg
フワフワしてて、ず~っと見てられる


マンボウ。
P_20160712_103115.jpg
失礼だけど、こんな感じで生き残ってられるんだものね~。。。


大洗水族館と言えば、サメ。
P_20160712_103201.jpg
これは何サメだっけ?
サメって本当にカッコイイと思う。 この悪そうな顔!


沖縄の海。
P_20160712_103924.jpg
来年はまた沖縄行きたいな~。 離島が良い♪


ホオジロザメのはく製。
P_20160712_105029.jpg
ホオジロザメは、グレートホワイトシャークっていう。
私的には、GREAT WHITEと言えば、80~90年代の米HR/HMバンドなんだけど
中学高校の頃、大好きで聞いてたな~。 あ~懐かしい。



久々の水族館、思ったよりも楽しかったな♪
あ、イルカショーとかも見たけど、私はボーっと水槽眺めてる方が好きかも。


実と収穫と種まきと。 - 2016.07.22 Fri


昨日今日は、涼しかった~。
夜はちょっと寒いくらい。
調子に乗って、昨日の午前中に4時間庭仕事したら、今日はさすがに体が悲鳴。。。



庭のブドウ棚。
たくさん生ったブドウの実が、大きくなってきた~。
DSC_6840.jpg
これは袋掛けを忘れた房。
こんな立派なの忘れるって。。。
まあいいや、これは色を見る参考にしよう~。




ブドウ棚の下には、ミニトマトを植えてある。
ここ数日で、一気に収穫モードに。
DSC_6863.jpg
ちょっとづつだけど、毎日収穫できるほどだから、食べきれなくなりそう。。。

野菜はトマトと唐辛子くらいしか植えてない。
実家で本格的に野菜作ってるから、貰い物でいっぱいいっぱい



でもサラダになるような物なら、庭から摘んで食べれたら良いよね~。
って事で、サラダミックスの種を蒔いた。
DSC_6865.jpg
この種も実家からの貰い物だけど~。。。
ちゃんと食べれるかな?
一昨年蒔いた時は、ナメクジ被害でほとんど収穫できなかったからな~。




食べられないけど、ヤブデマリにも実が付いてた。
DSC_6875.jpg
食べれ無い実なんて今まで興味なかったけど、鳥が来てくれるなら良いかも♪
まだスズメかヒヨドリくらいしか来ないんだよね。。。

あ、この前ベランダにすごくキレイな色の鳥が死んでて。。。
キレイな黄緑に、羽の色が黄色っぽいの。
窓に当たっちゃったんだと思うんだけど。。。可哀そう。
たまにスズメもぶつかる~。 どうにかならないものか。。。




こちらは食べないチコリ。
DSC_6877.jpg
本当に可愛い花~♪
こぼれ種?で出てたんだけど、雨で腐っちゃった。。。

でも1個生き残り~。
DSC_6878.jpg
これはいつもお世話になってる植木屋さんにあげる予定~♪







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


花の少ない南庭。 - 2016.07.20 Wed


雨だったり暑かったりで、すっかり庭に出なくなってしまった。。。
水やりしてても、汚くなった場所ばかり目につく。

モグラに根を掘られてしまったらしく、ムスクマロウが2株も枯れちゃった。
せっかく咲き始まったところだったのに~。
あと1株あるけど、そちらはまた小さくて咲かなそう。



今の庭には、あまり花はないけど。
そんなに寂しく思わないのは、もともと花より木とかの方が好きだからかもしれない。
あ、でも花もやっぱり好きだけれども。


クナウティアが返り咲き。
DSC_6838.jpg
最初に咲いた時はすっかり写真を撮るのを忘れてた。。。
細い茎に丸い花が可愛い。
基本、赤い花は好きじゃないけど、この色はなんか許せる。
紫っぽいからかな~?
背が高くなるけど、あんまり倒れないからありがたい。



ルリ玉アザミも開花。
DSC_6839.jpg
確か数年前に、青と濃い青と白を植えたんだっけ。
残ったのは、この白い子だけ。
毎年葉っぱが汚くなっちゃう。何かの病気かな~?



庭で一番元気に咲いてるのは、ガウラ。
DSC_6841.jpg

この花、近くで見ると本当に可愛い。
DSC_6842.jpg
白蝶草。本当にそんな感じ。



ゲラニウムも頑張ってる。
160720.jpg
左上から、ワーグラーベピンク、スイートハイジ、クラリッジドリュース、ロザンネイ、
シルビアサプライズ、コレアナム。

スイートハイジとロザンネイ、シルビアサプライズは、良く似てる。
若干花弁の形が違うくらい。
横に広がっていくのも似てるし。

そう言えば、庭のあちこちからゲラニウムがこぼれ種で生えてきてて。
何だろうと思ってたら、どうやらジョンソンズブルーらしい。
すごい発芽率!
その元株はまだ咲かないんだけどね~。。。



木の根元では、アジュガがすごいことになってる。
DSC_6828.jpg
たった2株が数か月で驚くほど増えた。
ちょっと変わった色。 種類は何だっけ?
タグは取ってあるけど、探すのが面倒~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ムクゲ、ブッドレアと南庭の青花。 - 2016.07.15 Fri


今日は涼しくてビックリ。
朝早く、散歩にいつもの恰好で行ったら、凍えそうだった。。。


剪定を失敗したと思われる、ムクゲ。
今年はすごいことになってます。。。
DSC_6756.jpg
花の重みで枝が垂れさがるほど。
旦那さんの車に被っちゃって、邪魔そう。。。
今年はバッサリと丸坊主にしちゃおうかな。
横幅が出過ぎだ。。。

そして花が咲くという事は、花殻もすごいことに。
DSC_6757.jpg
雨上がりに拾うと、バケツ一杯分になります。。。
1日花だから、次から次へと落ちる~。




去年、挿し木しておいたブッドレア。
鉢植えで、元気に咲き始まった。
DSC_6761.jpg
元株はどうしようもなくなって、伐採してしまった。。。

鉢ならコンパクトに育つかと思ったけど、そうでもないらしい。
DSC_6762.jpg
ウッドデッキへの通路をふさいでるし。
もう無理かも。。。本格的にサヨウナラしないといけないかもしれません。。。






南庭は、今は荒れ放題。
草取りはやってるけど、雨風で倒れた草花が汚い状態。
見ると悲しくなるから、庭にも出なくなっちゃう。(暑かったし。)

今咲いてるのは、チコリの花。
DSC_6754.jpg
なんと越冬して、また咲いてしまったよ。
来年も咲くのかな?
しかも、こぼれ種で野菜みたいのが生えてきてるし。。。



こちらは、ルリマツリモドキ。
DSC_6753.jpg
毎年気が付いたら咲いてる感じ。
これは丈夫で、あちこちから生えてきてる。

最近思うのは、いろんな種類を植えるよりも、こういった丈夫なのを群生させる方が
良いんじゃないかって。
年々庭の方向性が地味な方に向いてくる。
きっと元々、そういう嗜好だったんだと思うけど。



カンパニュラも咲いてた。
DSC_6751.jpg
カンパニュラ・トラケリウム。
咲いたと思ったら、あっという間に倒れちゃった。。。
やっぱり風の強いウチの庭では、背の高い植物は無理なのかも。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

丸刈り~た。 - 2016.07.13 Wed


今日、ゴマは毎年恒例のトリミングに行ってきました~。
マルガリータになるために。。。

私的には長毛モフモフの方が好きなのだけど。。。
毎年、周りの期待に負けます。。。



では、さっそくどうぞ。


BEFOR。
DSC_6764.jpg

AFTER。
DSC_6770.jpg

見頃に丸刈り君です。。。
今年はちょっと耳が尖った感じに。
いつもオーダーは『柴犬カット』でお任せなので、切る人のセンスで違うんでしょうね~。

さすがにカット3年目なので、そんなに驚かずに済みます。(慣れました。)



背中は。

BEFOR。
DSC_6765.jpg

AFTER。
DSC_6774.jpg

相変わらず、横ジワが入る。。。



後ろ姿は。

BEFOR。
DSC_6766.jpg

AFTER。
DSC_6772.jpg

シッポ、もうちょっと短くても良かったな~。




これで今年の酷暑も乗り切れるかな?
DSC_6778.jpg
ゴマ:『涼しいかも~。』



そうとう緊張して怖かったのか、お迎えに行ったら一目散に走ってきました。。。
そして家に帰って大暴れ。。。

ご褒美のガムをあげたら、暴れながら食べてるし。
DSC_6821.jpg



去年は2回切ったら、秋に涼しくなっても思ったほど伸びなかったので。。。
今年は1回だけにします。

早く伸びないかなぁ。。。(←モフモフ好きの心の叫び。)







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

