topimage

2017-04

 - --.--.-- --


西庭、北庭。 - 2016.07.28 Thu


やっと梅雨が明けました。
これから本格的な暑さと、水やりの季節の到来です。。。
涼しいうちに庭の片付けをもうちょっと頑張りたかったな~。 残念。。。



今年改造した西庭。
最初の頃より、色々茂ってきました。
DSC_6859.jpg

う~ん、なんかまとまりないな。。。
いろんな物を植えすぎたかな?
南庭もそうだけど、種類を限定して群生させた方が良いような気がする~。

上から見ると、まだまだスカスカ。
DSC_6860.jpg
(池の上には日除けの簾を掛けてあります。)

たぶん、下草ばかりだから変なんだと思う。
もうちょっと木があった方がまとまるんだろうな~。
(あるけど、まだ小さいし。。。)


西庭は、今はお花はほぼ0。

咲いてるのは、返り咲きしたカラマツ草くらい。
DSC_6880.jpg
でも、ここは葉っぱだけでも良いと思う。

こんな、可愛い葉っぱとか。
DSC_6882.jpg
班入りチドメグサ。
班入りじゃないのは、雑草扱いなのね。。。
どんどん広がるみたいだから、気を付けていないと大変なことになりそう。


あと、毎年生えてくるこれはなんだろう?
DSC_6881.jpg
最初は雑草だとおもって抜いてたんだけど、毎年生えてくる。
たぶん盛土した土に入ってたんだと思うんだけど。
葉っぱが可愛いから育てようか迷ってるんだけど、雑草だったら困るな~。




こちらは、北庭。
DSC_6884.jpg
北庭と言っても、ほぼ砕石敷で、和室裏にちょこっと坪庭風のがあるだけ。
ここは、ヤマアジサイとクサアジサイ、千両、オカメ南天、シダが植えてある。

クサアジサイには蕾がたくさん。
DSC_6883.jpg
見切り品で今にも枯れそうだったのが、見事に復活。
秋に花が咲くそう。 楽しみだな♪





昨日の夜の地震はけっこう大きかった~。
震度4だけど、隣町は5弱だったから、4よりも揺れたような気がする。
ゴマが吠えてるからなだめるのが大変で、今日は寝不足だ。。。



ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

西庭、緑だけでも良いですよね~♪
池があるから余計にそう思えます。
高低差があるともっと素敵になりそうですね。(*˘︶˘*)

雑草なの?っていう葉っぱ、ワイルドストロベリーの葉っぱぽいけど、
でもそれに似ている雑草っぽいのも確かにありますね。なんだろ~。

鍵コメさん。

何もなくて良かったです~!!
ホッとしました。
これからもブログで可愛い姿、見せてくださいね♪

北庭、素敵と言ってもらって嬉しいです♪
けっこう好きな場所なんですよ~。

みゆきさん。

西側の雰囲気は、緑だけでも良い感じです~♪
あぁ、そうか池の効果もあるのかも!
ちょっとのっぺりした感じだから、高低差欲しいですね~。

そうなんです、ワイルドストロベリーに似てるんです!
でも放っておくともっと背が高くなりそうで。。。
何でしょうね~。とんでもない雑草だったら嫌だな~。

ナゾの草、ヘビイチゴとかでしょうか?
ワイルドストロべリー以上に
元気な子かもですね。

コロッケさん。

ヘビイチゴですか~!
そう言えばそんな感じの葉っぱですね。
ちょっと育ててみてるんですが、思ったほど成長はしてないようで。
ヘビイチゴは元気なんですね。
今後どうなるか様子見てみます~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofumofugoma.blog.fc2.com/tb.php/335-622af305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの更新。 庭の様子。 «  | BLOG TOP |  » 庭植えしたい鉢植え。 新しい苗と長靴。

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

