topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


庭植えしたい鉢植え。 新しい苗と長靴。 - 2016.07.25 Mon


今日は久々にちょっと暑くなった。
でも、今頃の気温にしては、まだまだ涼しい~。
明日からは雨の予報。 
いったい関東はいつ梅雨明けするのやら。。。




私は地植え主義なので、あまり鉢植えは置いていない。
でも、どうしても育てたいものとか、小さなミニ盆栽とか、いくつかはある。


どうしても育てたかったもの。 班入りのレモンの木。
DSC_6831.jpg
植えたときよりも、だいぶ葉っぱが茂ってきた。
ウチはけっこう寒いので、レモンとかを地植えにするには勇気がいる。
なので、これはずっと鉢植え生活になると思う。


たくさん花が咲いてたのに、結局実は全部ダメになっちゃった。。。
DSC_6833.jpg
こんな風に、黒くなっちゃう。 いったい何がいけないんだろう~。
難しいな。 何年かしたら食べられるようになるのかな。。。



こちらは、セアノサス・マリーサイモン。
DSC_6717.jpg
去年、挿し木しておいたもの。 元株は実家に嫁入り。
ウチの庭では風が強くて枝が折れたり、倒れたり。
仕方なく実家にあげて、実家用に挿し木しといたのを連れて帰ってきた。
いずれまた地植えにしたいけど。。。どうかな~。 また倒れちゃうかな。


これも地植えにしようか迷ってる、フクシア。
DSC_6870.jpg
咲き始めより花が小さくなったけど、どんどん咲いてる。
う~ん、やっぱり地植えにチャレンジしようか。
カーポート横なら、暑さも寒さもマシなはず。





毎年7月に入ったあたりから、苗をほとんど買わなくなる。
でも前から気になってたのがあって~。

ノリウツギ・ライムライト。
DSC_6866.jpg
値下げしてたので、買ってしまった♪
前からずっと欲しいと思ってたんだ。
でも去年、ピンキーウィンキーを買ってしまって。。。
なんだか色が庭に合わないな~と思ってたら、母が貰ってくれるって。
なので心置きなく、ライムライトを買いました♪


そして、屋久島コムラサキ。
DSC_6867.jpg
ムラサキシキブは前からちょっと気になってた。
これはコムラサキって言うくらいだから、ムラサキシキブよりも大きくならないらしい。
花が咲いてるから、実が生るのかな? 楽しみだ♪





長靴も新調!

庭仕事では、基本長靴を履いてるんだけど。
草取りする時間が長いから、どうしても甲のあたりにシワが寄ってすぐ裂けちゃう。。。
だからいつも安いのを買ってたんだけど~。
もうちょっと長持ちするのが欲しくて、今度はこれにしてみた。
DSC_6890.jpg
ウェットスーツの生地で出来た長靴。
これなら足も曲げやすいし、長持ちしそう。
Sサイズでも大き目だけど、これが一番小さいから仕方ない~。
軽くて良いけど、ちょっと蒸れそう。。。冬は暖かそうだけど。
さて、どれくらい持つかな~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱり本格的な庭師さんは 長靴着用なのね。
(* ̄∇ ̄*)
ウチは猫の額だから、突っ掛けみたいなサンダル。
蚊に刺されまくりで 超みっともない足になっとります。
長靴、夏は蒸れないんでしょうか…。(^^;

あーさん。

いやいや、だから庭師ではないですって(笑)
けっこう長時間庭作業するから、長靴必須です。
ちなみに、長袖に帽子も着用!完全防備です。
長靴、確かに蒸れますよ~。
でも全身汗だくで、そんなの気にしてられないかも(笑)

レモンの木どうしてでしょうねー。うちのは今年は実のでつき方が悪いです。
もう青くなってきていますが例年に比べると半分以下の気がします。天候のせいかしら?
ところでノリウツギのライムライト私も去年買って今年はかなり咲いています(^O^)/
でもライムライトという種類も豊富だったことは知らなかったです。田舎だからただのノリウツギとしか書いてなかった。でも他のとは少し花の感じが違うと思ってたら(>人<;)名前教えてくれてありがとうございます。
ところで長靴良さそうですね。私は普通の履いてたから暑い(; ̄ェ ̄)これなら少しは通気性良さそう!ゴマちゃん興味津々だねぇ。

nancyさん。

レモンは病気かもしれないです~。
葉っぱは大丈夫なんですけどね。。。
心配だから、薬でもまいておこうかな、と。
nancyさんちのライムライト、たくさん咲いてるんですね~!
ウチも木を大きくして、来年はたくさん咲かせたいな♪
ノリウツギ、けっこう種類があるんですよね~。
最初かったのはピンク色のピンキーウィンキーでした。
長靴、柔らかくて履きやすいですよ~!
足を曲げても苦にならないです。
でも膝の半分まで来ちゃうから、ちょっと長くて。。。
歩いてるとちょっと下がってきちゃいますが。
ゴマ、新しいものは、とりあえず何でもチェックします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofumofugoma.blog.fc2.com/tb.php/334-3d7212a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西庭、北庭。 «  | BLOG TOP |  » 久々の水族館。

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

