topimage

2016-06

 - --.--.-- --


違う葉っぱが出てきた。 / 新しい苗。 - 2016.06.29 Wed


今年植木屋さんに植えてもらったオトコヨウゾメ。

葉っぱは、こんなに可愛いギザギザの葉っぱ♪
DSC_6715.jpg
風に煽られて、かなり傷んじゃって。。。
それでも最近、また新しい葉っぱが出てきてくれた~。

でもね。。。なんか違うのも生えてきたんだけど。。。
DSC_6716.jpg
これって、違う葉っぱじゃない???
同じ株から違う葉っぱが出てくるなんて面白い~。
なんだろう~。 突然変異?
あとで植木屋さんに聞いてみよう~。



もう1本植えた、ウリカエデ。
残念ながら、3本株立ちのうち1本が枯れてしまったよう。。。
DSC_6720.jpg
でも大丈夫、下からたくさんの芽が出てきてるから。
さて、どれを残そうか。 しばらく様子見~。



そのウリカエデの株元に生えてきてた、コナラ。
DSC_6696.jpg
救出したときにブチッと切れちゃったんだけど、ちゃんと生きててくれたみたい♪
葉っぱがどんどん大きくなっていく~。
膝丈まで育ったら、庭に植えてあげよう。





今日、いつも行くホームセンターで色々物色してたら。
見付けてしまった、素敵な子♪
クレマチスのトリガタハンショウヅル。
見切り品で、半額になってた~♪♪♪

早速、家に帰ってから植え込み。
和室の坪庭のラティスに絡ませた。
DSC_6724.jpg
ツルをほどくのに苦労して、かなりブチブチ切っちゃった。。。
新枝咲きなら短く切っちゃうんだけど、苦手な旧枝咲きなんだよね~。
来年どんな感じで咲いてくれるかな? 楽しみ♪


それと、素敵なリーフも見付けた。
ササスゲっていうそう。

黄色っぽいのと。
DSC_6722.jpg

白っぽいの。
DSC_6723.jpg
葉っぱの柔らかい感じとか、すごく好み~。
日本の山に自生してるから、気候にも合ってて丈夫だそう。
気に入ったからもっと買って来ようかな~。 200円だったし♪

最近は、花より葉っぱに興味深々。
リーフ類をたくさん集めたいな~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




キキョウとカラマツ草。 - 2016.06.27 Mon


梅雨の晴れ間は、暑かった~。
ちょっとだけ庭の手入れ、が、油断すると酷い目に合う。




南庭では、キキョウが咲き始まった~。
DSC_6705.jpg
もう今年で何年目だろう。 丈夫でどんどん増えてく。
でも、最初に買ったときは矮性タイプって書いてあったんだけど~。
見事に先祖返り? 大きくなりました。。。

キキョウの花弁って、全部繋がってるんだね~。
DSC_6706.jpg



家の前の花壇では、カラマツ草のタリクトラム・デラバイが咲き始まった。
DSC_6712.jpg
やっぱりカラマツ草は可愛い~。
この茎が細くて繊細な感じとか、下を向いて咲く感じとか、大好物。

蕾もまるっとしてて、また可愛い♪
DSC_6713.jpg
これはもう一か所植えてあるけど、そちらはまだまだ咲きそうもない~。
あ、白もあったっけ。 白はさらに咲きそうもない~。



ゲラニウムも、雨に負けずちょこちょこ頑張ってます。

クラリッジドリュース。
DSC_6699.jpg

ワーグラーベピンク。
DSC_6704.jpg

この二つは、形が似ている~。
花弁の先に切り込みがあって、好きなタイプ。



明日からまた雨。
この時期は、草取りもサボり気味だし、水もあげなくて良いし。
蒸れが気になるけど、本格的な夏よりも気が楽~。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


紫陽花・墨田の花火とレウィシア。 - 2016.06.24 Fri


今日は旦那さんとショッピングモールのバーゲンに行ってきた。
平日だからそんなに混んでなくて、楽々買い物。
でも最近、買い物するときに考えちゃうことが。。。
この服1枚諦めたら、苗を何個買えるだろう~って
結局今日も、秋に着れそうな長袖を買っただけ。
夏物は、何とか自分で縫って着よう~。安上がりだし。




西庭では、ヤマアジサイに続いて、アジサイが咲き始まった。

墨田の花火。
DSC_6691.jpg
数年前、良く行くホームセンターのタイムセールで500円だった。
(なぜか値段をはっきり覚えてる。笑)
それが立派に育って、こんなに大きくなった。

毎年ちゃんと咲いてくれる、優等生。
DSC_6689.jpg
私の適当剪定でも、何とかなってる。ありがたや~。
このキレイな水色が大好き♪


その隣では、ガクアジサイの伊豆の華。
DSC_6690.jpg
まだ咲き始まったばかり。
アジサイの中では、これが一番遅い。
今は淡い色だけど、しっかりとした藍色になっていく予定。



西庭の奥では、ニワナナカマドが花盛り。
DSC_6687.jpg
次から次へと咲くけど、花柄を切らないからキレイじゃない~。。。



梅雨入りしてしばらくたっても、まだレウィシアで咲いてる子がいます。
DSC_6670.jpg
今季最後の花かな?
これから水切り期間に入ります。
最小限の水やりで、9月まで過ごしてもらう予定。




先日、庭仕事を終えて、物置を閉めようと思ったら。。。
なんと猫が入ってた~!!!
ビックリして、『うおぉ!』って言ってしまった
(ここで、キャーとか可愛く言えない。。。)
この猫ちゃんは近所の猫ちゃんで、ケンカしていつも傷だらけでボロボロ。
とっても可哀そうなんだけど、ウチではどうすることもできないの。。。
庭で寝てるぐらいなら全然かまわないんだけど、ちゃんとお家に帰ってね。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ゼフィランサスと蕾が色々。 - 2016.06.22 Wed


梅雨らしい天気。
雨が降らないうちにとアレコレ庭仕事してたら、すっかりお昼を過ぎてしまった。
気が付いたら1時半。。。
お腹、あんまり空かないなぁ。 夏バテ?(早すぎ。)




梅雨といえばこれっていう花。
紫陽花以外だと、ウチではゼフィランサス。

あちこちでたくさん咲いてます。
DSC_6668.jpg
別名、レインリリーというそう。
なるほど、梅雨時期に咲くからなのか。
球根がどんどん増えて、1か所に植えてたのが今では4か所に。。。
すごい増えるけど、日陰ではなかなか咲かない。



アガパンサスにも蕾が出来てきた。
DSC_6684.jpg
もうすぐ咲くかな?
去年はショボショボだったから、今年はちゃんと咲くと良いけど。
これの他に実家から5年前にもらったアガパンサスがあるけど、1回も咲いたことがない。
なんでだろう~。 実家でもなかなか咲かないって言ってたから、そういうものなのか。



大好きな桔梗にも蕾♪
DSC_6685.jpg
バルーンフラワーともいうそう。
確かに蕾が風船みたいだね。




西庭では、ホスタにも蕾が。
DSC_6686.jpg
これは今年実家からやってきた子。
最初からけっこう立派な株だったから、見ごたえがある。
去年見切り品を買った子にも花芽がちゃんと出てるんだけど。
この2つは葉っぱがそっくりだったりする。もしかして同じ種類?


ホスタと言えば。。。
5年前に買った、小さい種類のホスタ。
DSC_6688.jpg
数年間不明で、去年春にやっと見付けたと思ったら、秋にはまた行方不明で。。。
今年は掘り出したら、葉っぱが出てきてくれた。
このまま復活してくれるかな? この葉色好きなんだけどな~。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


西庭。糸シャジン、ニワナナカマド。 - 2016.06.20 Mon


ここ数日、真夏のようですね。
毎朝のゴマの散歩も、夏時間です。
今でこんなにバテてると。。。7月8月はどうなってしまうのか~




西庭では、ただいま糸シャジンが満開中。
DSC_6660.jpg
キキョウ科の植物の中では、一番好き♪
和室の坪庭にも植えてるけど、こぼれ種でちょこちょこ生えてきてる。
増えても全然邪魔にならないし、なんならこれを一面に植えたい。



去年移植して弱ってしまった、ニワナナカマド。
DSC_6664.jpg
ちゃんと復活して、花を咲かせてくれた~。

蕾もたくさんで、しばらく楽しませてくれそう。
DSC_6665.jpg
このツブツブな感じがカワイイ♪
でも強健すぎて、ちょっと困るところも。
剪定しながら育てなければ。。。



こちらも、去年移植して弱ってしまってたヤマアジサイ・土佐緑風。
DSC_6662.jpg
ちゃんと花が咲いた♪
半分くらい枝が枯れちゃったけど、元々茂り過ぎだったから、ちょうど良くなったかも。
このヤマアジサイは、色がとっても好きで。
咲き始めのこの緑っぽい感じがたまらない~。



西庭全体。
DSC_6666.jpg
(池には日差し除けの簾がかけてあります。)

茂ってきて、前より良い感じになってきた。
でも、まだまだだな。
芝生を剥がしたら、ハナミズキが急に元気になったんだけど。。。
なんでだろう~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ダルマノリウツギと南庭。 - 2016.06.17 Fri


今日は暑かった。。。
草取り2時間半で、汗ビッショリです
今年は猛暑になるとか。 庭の草花が心配だな。




南庭では、ダルマノリウツギが満開。
DSC_6648.jpg


花は、真っ白で紫陽花にそっくり。
DSC_6649.jpg
でも紫陽花みたいに剪定が難しくないのが良い所。
バツバツ切っても、冬に剪定しても、ちゃ~んと咲いてくれます。




フェイジョアも、今年はたくさん咲いてくれました。
DSC_6651.jpg
これは1本で結実するアポロという種類だけど、なかなか実がならない。
仕方ないので、もう1本ジェミニを植えたけど、そっちは木が小さくて今年は咲かなかった。




宿根草たちは、梅雨に入ってからちょっと休み気味。

咲いてるのは、いつも元気なガウラ。
DSC_6654.jpg
大きくなるからあまり植えたくはないんだけど。
この班入りの子は、毎年そこそこの大きさで留まってくれる。
でも、葉っぱが先祖返りしちゃって班が無くなりつつある。。。
班が無くなったら、勢力も旺盛になっちゃうかな~。 ちょっと心配。



駐車場横では、ブローディアが咲いてる。

紫色。
DSC_6655.jpg

青。
DSC_6656.jpg
東の花壇のブローディアは、もう終わりつつある。
ここはカーポートで半日陰になるから、遅いんだね。



しばらく前からずっと咲いてる、オキザリス・トリアングラリス。
DSC_6657.jpg
普通の緑の葉っぱのもあるけど、紫の方が強健な気がする~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


手作りバッグとジェラート。 - 2016.06.15 Wed


たまには手作り。


ずっと前にバッグを作ろうかと思って布を買ってあったんだけど。
庭仕事の方が楽しくて、ずっとほったらかしだった。。。


梅雨入りして雨の日が多くなってきたので、重い腰を上げて作ってみた。


ショルダーバッグと、お散歩バッグ。
DSC_6638.jpg

ショルダーバッグは、今使ってるのがすごく気に入ってるから、それに似せて作ってみた。
お散歩バッグは、布が余ったからついでに。

この布は、細いロープを糸で編んだような布で、切ったそばからどんどんほつれて
しかも、横にだけどんどん伸びる。。。
素人が扱えるような布じゃなくて、すごい苦労した


裏は、リネン入りの布で。 簡単にマグネットで開閉。
DSC_6639.jpg


お散歩バッグの方は、ペットボトルホルダーを付けてみた。
DSC_6641.jpg
適当に家にあった布で裏を作ったけど、薄いからポケットとかヘロヘロ。。。


まぁ、どっちも今シーズン持てば良いかな?
材料費、2個で2000円もしてないし。

今回けっこう厚手の布だったけど、安物のミシンでもけっこう縫えるもんだね~。
もう1枚厚手の布があるから、またバッグでも縫おうかな。
(その前に、ブラウスでも縫おうかと買った布が山ほどあるけど。。。)





先日、親戚のメロン農家から、小さくて箱詰め出来ないメロンをたくさん貰って来た。
DSC_6637.jpg
手のひらサイズ。
このままでも十分美味しいんだけど、実は私、あんまりメロンが好きではない
なので、なんとか消費しようと生クリームとか混ぜて、ジェラートにしてみた。

レシピではそのまま凍らせるって書いてあったっけど、出来上がったらカチンコチン!
仕方ないので、ミキサーかけてもう一度凍らす。。。

なんとか食べられるようになりました。
DSC_6647.jpg

食べてみたら。。。そのまんまメロンの味~!!
旦那さんに頑張ってもらいましょう。。。
(大きめのタッパー1個分あるのに。。。)








ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


やっと手に入れたゲラニウム。コナラの救出。 - 2016.06.15 Wed


先週、いつも行く花屋さんに行ってきた。

どうしても欲しいものが入荷したので~。
DSC_6627.jpg

ゲラニウム・ワーグラーベピンク。
DSC_6628.jpg
オレンジがかったピンクが本当にキレイ!!
これ、探してたんだけどなかなか売ってなくて~。
ウチのゲラニウムの8割くらいは、この花屋さんで買っている。
本当に助かる~。感謝♪
さっそく1等地に植えました。

その他には、ずっと気になっていたレンゲショウマも。
夏越し出来ないと思ってたから、花屋さんの庭で大株になってるって聞いて一安心♪
他に、小さなホスタ等をお買い上げ。
いつも私の好みのものが見つかるから、ありがたい~。






別な日、ホームセンターに行ったついでに植木屋さんにも寄って。
いつも楽しい話を聞かせてくれて、癒されて帰ってきた♪
もちろん、次に植える木も物色


今年、植木屋さんに植えてもらったウリカエデの株元からコナラが生えてきてて。
なんとか救出して庭に植えたいと思って。

土をそ~っとかき分け、ゆっくりと引き抜いてみたら。。。
途中でブチッと

せっかく葉っぱが出てたのに。。。
DSC_6646.jpg
ちょっとヨレヨレしてる 大丈夫かなぁ。。。
しばらく様子をみよう。


ついでに、一緒に抜けちゃったウリカエデの子供も挿して。
増やしたかった姫ウツギも挿し木しておいた。
DSC_6645.jpg
根付きますように~!




木の生命力ってすごいと思う事。

アオハダの枯れた枝の下から、ちゃんと新しい枝が生えてきた。
DSC_6636.jpg
木自身がちゃんとバランスとって枝を伸ばしていくんだね~。 すごい!





ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


穂咲シモツケ、クレマチス。 - 2016.06.12 Sun


暑い~。 もう夏本番か、という暑さ。
それでもこの辺は、涼しい風が吹くからまだマシなのかな。。。
今日の夜から雨。 また梅雨らしい天気になる。




駐車場横の花壇。

穂咲シモツケが咲き始まった。
DSC_6619.jpg

普通のシモツケと違って、モケモケの花が房状に咲きます。
DSC_6621.jpg
これがけっこうカワイイ。 普通のシモツケよりも私は断然こっち派。
数年前、見切り品で100円だった苗がこんなに育って。
実家にも買っていったのだけど、実家ではウチの2倍の大きさになってる。。。
何が違うんだろう???




ぶどう棚に這わせてる、クレマチス。

エミリアプラターに続き、サニーサイドが咲き始まった。
DSC_6632.jpg
白に、薄~いピンクの筋が入る。
小輪でとっても可憐なクレマチス。

蕊が黒いのも魅力的♪
DSC_6634.jpg
枝も細いし、葉っぱも小さくて。 繊細な感じ。
もっと大きくなって欲しいけど、なかなか育たないんだな~。



南庭にはゲラニウムがたくさん植えてあるけど、まだまだ咲いていない子も。

これはやっと咲いたロザンネイ。
DSC_6635.jpg
横に広がるタイプだから、他のを飲み込んじゃいそう。。。

他に咲いてないのは、
ジョンソンズブルー、ブルックサイド、スイートハイジ、シルビアサプライズ、エスプレッソ(瀕死)、
ダークレイター、コレアナム、ウラッソビアナム。
そして一度も咲いたことない、レナルディ。

こうしてみると、私ってコレクターみたい
ゲラニウムがお店にあると、ついつい買ってしまう~。
(そして先日、花屋さんでまた買ったし。。。)




カンパニュラ、アルペンブルーが大変なことになってます。。。
DSC_6630.jpg
お隣の塀を、登っていきそうだわ。。。
生育旺盛すぎて、植える場所を考えないと飲み込まれる。



西庭で草取りしてたら、発見!
DSC_6629.jpg
ミヤコワスレの株元に、ピンクのホタルブクロ。
実家から付いてきちゃったのね~。 これは他に移植してあげないと。
この色、無かったからラッキー。


梅雨入りしてから、植物の成長が目覚ましい。
蒸れないで、どんどん育って欲しいな~。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ビオトープ。 - 2016.06.10 Fri


今日は暑かった。。。
もう夏のよう。 でも夕方の涼しさは、やっぱり6月かな。



以前、西庭改造の時に作った池。
ずっとブログに書こうかと思って写真を用意してたけど。。。
庭の花の記事で後回しになってました。

今日はやっと池の事。


池といっても、コンクリートとかでちゃんと防水処理して作るわけではなく、簡単にプラ箱を
埋め込むだけ。

ウチの庭は、南側もそうだけど、思い立ったらすべて解体できるように固定しません。
いつかやりたいことも変わるかもしれないし、その時にすべて自分で処理できるように。



池の材料は、モルタルとかを混ぜるのに使うプラスチック製の箱で。
これの黒が欲しくて探したけど、近くのホームセンターには売ってなかった~。
仕方なく、これはネットで注文。

池専用のもあったけど、高いのでこれで十分です。

40リットルサイズです。
DSC_6283.jpg

8,5㌔のゴマが入ると、こんなサイズ感。
DSC_6281.jpg
あまり大きいと掃除が大変になるから、ちょっと小さめに。


このままだと雨が降ると上から水が溢れてしまうので、オーバーフロー用のパイプを付けます。
DSC_6284.jpg

ドリルで穴を開けて。。。こんな感じで取り付け。
DSC_6285.jpg
横に穴を開けただけだと、水位が低くなってしまうから、こんな形で上から排水。


ここから、穴を掘って箱を埋めて。。。
全然、写真がありません。。。

一生懸命になると、ついつい写真を撮るのを忘れます。


設置した後は、花壇の縁取りに使ってた石を周りと上に並べます。
プラ箱がなるべく見えないように。。。

出来上がり♪
DSC_6565.jpg


石のサイズが一つづつ全部違って。。。
幅も高さも長さも違うから、合わせるのに苦労した。。。
DSC_6566.jpg
中には、元々あった姫睡蓮と、ホームセンターで見付けた茶碗蓮を入れました。


オーバーフロー排水は、そのままにしようと思ってたけど。
小さなタニシが流れちゃったから(救出済み)、排水溝用のネットを。
DSC_6567.jpg
外側は、とりあえずそのまま垂れ流しにしてあるけど。
そのうちパイプを繋いで、横の雨水排水桝に流す予定。


広い所で、メダカもスイスイ気持ちよさそうに泳いでる。
DSC_6568.jpg
西日が当たる場所だから、ちょっと水が濁ってきちゃった。。。


西側はお気に入りの場所になっていて、メダカを眺めてると、ついつい時間を忘れちゃう~。
道路から見える場所だから、変な人だと思われてるかも。。。


追加でウォーターマッシュルームも追加♪
DSC_6557.jpg

雨水タンクのおかげで、水の交換にも困ることがありません。
もう産卵してる子もいるけど、今年は分けずに放っておくことにしました。

もうちょっと暑くなったら、日除けが必要かなぁ。
よしずでも立て掛けようか。。。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

東側の花壇の花。 - 2016.06.08 Wed


今日も雨が降らなかった。。。
毎日天気予報を見て、水掛けをどうするか悩みます~。
明日こそは降るかな?降ってくれ~。




西庭の、東側の花壇。
今がちょうど良い時期かな。
たくさんのゲラニウムや他の花が咲いてる。
DSC_6592.jpg
でも相変わらず、地味だ


ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュも咲き始まった。
DSC_6615.jpg
去年は白っぽかった花。
今年はちゃんと青い筋が入ってくれた♪


その横では、ペンステモン・アリスヒンデリーが咲いてる。
DSC_6593.jpg
花茎は1本だけだったけど。。。
青っぽく写っちゃうけど、本当はもっと紫っぽい。


そのまた横では、ベロニカ・フェアリーテイル。
DSC_6625.jpg
後ろのシモツケのピンクとちょうど合ってるかな。


奥の方では、ペトロラギ・アイリリカ。
DSC_6594.jpg
小さな小さな花。カスミソウよりも小さい。
今年は株が小さくなっちゃって。。。ちょっとだけの開花。


球根のブローディアも咲き始まった。
DSC_6622.jpg
何とも言えない、キレイな青い花。

白とブルーが筋になってて。
DSC_6623.jpg
ほったらかしですが、毎年ちょっとづつ増えてます。


東の花壇ではないけれど、スカビオサも咲いてた。
DSC_6598.jpg
毎年ちゃ~んと咲いてくれる。
でも小さいまま大きくはならないのね~。。。


南庭は、どんどん緑が濃くなっていく。
DSC_6605.jpg
う~ん、お隣のブロック塀が丸見えな場所、気になるな~。
ワサワサ茂るのを植えたほうが良いかな。。。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クレマチス、南庭の低木の花。 - 2016.06.07 Tue


南の庭の、ぶどう棚。
ブドウの反対側に絡ませてるクレマチスが咲き始まった。

エミリアプラター。
DSC_6610.jpg
去年チビ苗を、とっても安い値段で買ったもの。
淡い爽やかな色のが欲しいと思ってて。希望にピッタリの種類だった。
2年目でもまだまだ小さめで、蔓が上まで伸びたのは1っ本だけ。
でも生育旺盛っぽいから、まだまだ伸びてきそう。
この横にはサニーサイドが植えてあるけど、あと数日で咲きそうだ。


先日咲き始まった流星は、次から次へと咲いてる。
DSC_6617.jpg
これは大株のを買ったから、最初からたくさん咲いてくれてる。
渋い色が本当に私好み。

ウチのクレマチスは、みんな新枝咲きの強剪定タイプ。
旧枝咲きは、なんとなく苦手意識が。。。




南庭では、低木類の花も咲き始まった。

ゼノビア(スズランの木)
DSC_6590.jpg
葉っぱの色がとてもキレイで植えたのだけど、花もキレイ。
白い壺型の花。
写真ではキレイに撮れないけど、パールみたいな陶器みたいな白い花。



ダルマノリウツギも咲き始まってる。
DSC_6589.jpg
ノリウツギでも、他の種類みたいにデッカクならない品種。
丸い装飾花が可愛い。



シモツケも咲き始まった~。
DSC_6616.jpg
去年小さく剪定したんだけど、ここ数週間で爆発的に大きくなっちゃった。
横のアメジストセージが押しつぶされてる。。。



鉢植えで育ててる、オーストラリアンブルーベルズ。
DSC_6602.jpg
今年もたくさん咲いてくれた。
今年はアブラムシの対策が遅れて、葉っぱが黄色くなっちゃった。。。

花は小さくて、キレイなブルー。
DSC_6603.jpg
耐寒性がもっとあれば、庭に植えるのにな~。
一度枯らしてるから、怖くて庭植え出来ない。。。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




アスチルベ。西庭の花。 - 2016.06.06 Mon


昨日で梅雨入りしたはずなんですが。
まだ1滴も雨が降りません~。
そろそろ降ってくれないと、庭がカラッカラです。。。



西庭では、アスチルベが咲き始まった。

今年、お婆ちゃんの庭からやってきた子。
DSC_6579.jpg
お婆ちゃんは花友達がたくさんいて、いろんな苗や種を貰って育ててました。
それが実家に行ったり、ウチに来たり。
繋がっていくってなんだか嬉しいね。


こちらは去年実家から貰った、ピンク。
DSC_6581.jpg
1房しか咲かなかった~。。。
これも多分、元々はお婆ちゃんちから来たんだと思う。



西庭は、紫陽花をたくさん植えてあります。

今年迎えた、ヤマアジサイ・王冠。
DSC_6582.jpg
キレイな水色の装飾花が、冠みたいに咲く。
来年もこの色にしたいから、土を酸性気味にしなくちゃ。


ヤマアジサイ・清澄沢。
DSC_6583.jpg
白にピンクの縁取りがある、キレイな装飾花。
まだ咲き始まったばかり。
これはいろんな紫陽花の親になってるそうですよ。
ヤマアジサイの中では、大きくなる種類だそうです。


ヤマアジサイ・日向紺青。
DSC_6584.jpg
紺青と言うのに、咲いたのは紫?
これから変わっていくのかな?


ヤマアジサイは小さな苗ばかり。。。
早く立派に育ってほしいな~。



こちらは、ガクアジサイ・墨田の花火。
DSC_6587.jpg
まだまだ咲きそうにありません。


ガクアジサイ・伊豆の華。
DSC_6588.jpg
こちらも、まだまだ。


こうして見ると、ヤマアジサイの葉っぱは艶が無いのに対して、ガクアジサイは大きくて
ツヤツヤの葉っぱ。
伊豆の華はヤマアジサイとして売ってたけど、実際はガクアジサイとの交配種のようで。
だから大きくなるし、葉っぱもツヤツヤなのね。




庭の奥では、ニワナナカマドに蕾がいっぱい。
DSC_6585.jpg
もうすぐ咲くかな?楽しみだ~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パッツパツとミノムシ。 - 2016.06.04 Sat


しばらく前、ゴマ用品の整理をしていたら、昔買った犬服が出てきた~。
そういえば前は、服とか着せようと思った時期もあったっけ。
今は野生児だから、服なんてレインコートくらいしか着ないけど。


どう見ても着れそうもない、子犬時代の服。

無理やり着せてみた。
DSC_6063.jpg
ゴマ:『何するんですか。やめてください。。。』


パッツパツ
DSC_6062.jpg
こんな小さい服、余裕で着れてたんだよね~。大きくなったね。


なんとなく、オシャレするのは合わない感じのゴマ。
DSC_6060.jpg
やっぱりゴマは、裸の方が良いな。





雨の日散歩の後は。。。

タオルで拭かれるゴマ。
DSC_6003.jpg
ミノムシ。


ちょっと不機嫌。。。
DSC_5998.jpg
ゴマ:『早くしてください。。。』




最近、公園の散歩で高校生に声を掛けられるゴマ。
ゴマは、女子高生より男子高生の方が好きなようだ。。。
(しかもイケメン好き。)
そっち系だったの!?





ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウツギが満開。 西庭の花。 - 2016.06.03 Fri


昨日も今日も、風が強い。。。
外の作業は口に土が入るから、マスクが必須です。
日に焼けなくて良いかも。



先週咲き始まったウツギが満開。

更紗ウツギ。
DSC_6537.jpg
花自体は白いけど、ガクがピンクだから可愛い感じになってる。


紅花梅花ウツギ・マギシェン。
DSC_6541.jpg
もう散り始まってる花も。
このウツギは葉っぱの色も黄緑でやさしい感じ。


ウツギが植えてる東側の花壇は、今が花盛り。
DSC_6545.jpg
と言っても、華やかな花は無いから地味だけれども
もう少ししたら、駐車場横のゲラニウムが咲いて、そちらが見頃に。




西庭では、コドノプシスが咲き始まった。
DSC_6551.jpg
ベル型の花好きにはたまらない~。
色も何とも言えない中間色で、こういう色、好きだな。

下から覗くと。
DSC_6554.jpg
でっかい蕊があるのね~。


こちらもベル型の花。糸シャジン。
DSC_6562.jpg
これはこぼれ種で増えた子。
元株は和室裏の坪庭に植えてる。
こんなに繊細な草姿なのに、けっこう丈夫だし増えるし。
もっともっと増やしたいな~。




もうすぐ梅雨入り。

雨は嫌ではないけど、低気圧が近づくと、なんとな~く体調が悪い。
以前芝刈りでケガした指は、ジンジン痛むし。

最近は、耳の調子が悪い。
これは低気圧のせいかどうかはわからないけど。
1年くらい前から、いろんな音が金属音みたいに響くことが有ったり。
たま~にだけど、頭を傾けると、耳の奥でコポコポって水が流れるような音がしたり。
実は小さいころに右耳の鼓膜を破ったことがあって。
学校の聴力検査とかは、ギリギリかたまに引っ掛かったりしてた。
イヤホンやヘッドホンは使えないし、電話も右耳じゃ聞こえが悪い。
30過ぎたころから普段の生活でもあれ?って感じることが多くなってきた。
以前、補聴器の専門の方に検査してもらったら、人より早く補聴器が必要になるかもだって~。
でも、今のところそんなに不自由はしてないから大丈夫か。
心配なのは金属音と、変な音。
続くようなら耳鼻科に行って来よう。。。
旦那さんの声が聞き取りづらいのは、きっと滑舌のせいだな






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

