topimage

2016-05

 - --.--.-- --


クレマチスとホタルブクロ。南庭。 - 2016.05.31 Tue


やっと、クレマチスの1番花が咲いた~。

流星。
DSC_6550.jpg
ウチにはフェンスやトレリスがないから、ジューンベリーに絡んでもらってる。
細い花弁もグレーっぽい紫も、ちょっと和っぽいかな。すごくキレイ。
クレマチスは好きだけど、アーチやトレリスはあまり設置したくないから、これから増えることは
ないかな~。
でも、ベル型のすごく好みの子が現れたら、その時は考えちゃうかも。。。



東側の花壇では、ホタルブクロが咲き始まった。

白。
DSC_6509.jpg

青。
DSC_6542.jpg
どちらも実家からもらって来たもの。
繁殖力が強くて時々抜いてるけど、群生してるのも見事だね。
今のところ、白い方が生育旺盛。



ホタルブクロの横では、ペンステモン・ハスカーレッド。
DSC_6536.jpg
ペンステモンの中では、かなり丈夫だと思う。
他のが枯れても、ず~っと残ってくれる。


ジャーマンダーセージも咲き始まった。
DSC_6547.jpg
これも丈夫。でも他のセージよりは控えめだと思う。
シルバーリーフとブルーの花の組み合わせは、爽やかで良いね。



爽やかと言えば。。。
いつ植えたかも忘れちゃうほど前のこぼれ種で出てきた、ニゲラ。
DSC_6546.jpg
一度植えたら、何年後でもこぼれ種で出てくる。 すごい根性だ。。。
小さいうちに全部抜いちゃうけど、ここだけ忘れてたみたい。



すっと開花を待っていた、アネモネ・リブラリス・グラシア。
DSC_6548.jpg
ちゃんと今年も咲いてくれて良かった♪
こぼれ種であちこちから出ていて。。。今年は咲かなそうだけど。
たくさん増えると良いな~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ウツギの花とヤマアジサイ。 - 2016.05.29 Sun


今日は晴れ。
午前中、池の水交換や庭のメンテナンスをしていたら、暑くて思ったより疲れた。。。
午後は休業。
今日は、大株過ぎて困っていたキャットミントを伐採。
庭の方向性が決まってからは、けっこういろんな物を引っこ抜く決心がついた。
(せっかく生きているのに。。。ごめんなさい。)






大好きなウツギが咲き始まった~。
DSC_6507.jpg
紅花梅花ウツギ・マギシェン。

確か4年前くらいに、良く行くホームセンターのタイムセールで300円だった。
花があまりにも可愛くて、実家の分と2株買ったんだっけ。
本当に大好きな木で。
ウツギの木は数種類あるけれど、これが一番!

花は、縁に行くほどピンクが濃くなる。
DSC_6508.jpg
ちょっと『和風』な雰囲気もある花。
去年、日当たりの悪い西側から南庭に移植したから、今年の生育が楽しみ♪


更紗ウツギも咲き始まり。
DSC_6506.jpg
八重咲きの品種。
何の花でも一重咲きの方が好きなんだけど、これは特別。
下向きに咲く花が、なんとも可愛らしい~。
まだ木が小さいから、これからどんどん大きくなって欲しい。




西庭では、ヤマアジサイが咲き始まった~。

今年迎えた、瀬戸の涼風。
DSC_6527.jpg
細い装飾花が涼し気。涼風って名前がピッタリ。



こちらも、今年迎えた王冠。
DSC_6523.jpg
もうちょっと咲き進んだら、王冠みたいになるのかな?



こちらは、買って3年目。一度も咲いたことがなかった乙女の舞。
DSC_6524.jpg
やっと1個だけ、咲いてくれた。
今年は改造でちょっとだけ日当たりも良くなったから。
来年に期待~。

紫陽花って、日陰でも大丈夫だけど、花付きは悪くなるらしい。
それを知らずに、日の当たらない場所ばかりに植えてたよ。。。


伊予の薄墨。
DSC_6522.jpg
こういう、地味~な色、好きだな~。
薄墨っていう名前がまた良いね。
ヤマアジサイの名前って、すごくセンスあるのが多い気がする。



ウチで一番の古株。虹。
DSC_6526.jpg
写真だと色が薄くなっちゃうけど、何とも言えないキレイなブルーです。
ちょっとピンクががっていて、まさに虹って感じ。

大きな紫陽花も良いけれど、私はヤマアジサイの方が繊細な感じで好きだな~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



レモンの蕾。 ウッドデッキの段差解消。 - 2016.05.27 Fri


今日は1日雨。
庭の水かけが要らないように、たまに降ってくれるのはとてもありがたい~。

でも、朝ゴマの散歩に行って、公園に着いた途端に土砂降りって。。。
おかげでゴマも私もビショビショでした



鉢植えで育てている、班入りレモンの木・ピンクレモネード。
DSC_6491.jpg
第一弾の花が咲き終わって、第二弾の蕾がたくさん!
この花、とっても良い香りがする~♪
強い香りは苦手だけど、これはほんのり香る、しかも甘い香り。
ちょっと咲きすぎもな感じもするから。。。間引きしたほうが良いのかな?
ちゃんと食べられるまでになると良いな~。



駐車場横では、ピンクの班入り白丁花が咲き始まった。
DSC_6474.jpg
ここに定植してから、花付きがすこぶる良くなった。
ちょっと半日陰だけど、たくさん咲いてくれます。



先週は蕾だったアメリカテマリシモツケ・マゼルトブラウンも開花。
DSC_6489.jpg
横にばかり広がって困ってたけど。。。
お隣の塀沿いに移動してから、ちゃんと上にも伸びてくれるようになった。
葉っぱの色が、庭の良いアクセントになってる。



シンボルツリー下では、庭藤が咲き始まった。
DSC_6483.jpg
実家では、大きくなって邪魔って言ってたけど、ウチのは膝丈をずーっとキープしてる。
種類が違うのかな? ずっとこのくらいの大きさなら良いな~。



西庭の、丁子草。
DSC_6493.jpg
南庭に遅れること、2週間近く。 やっと咲いてくれた~。
ここは1日中日陰なのに、しっかりと育って4年目です。





ウチは、南側に犬走があります。
ここに鉢植えなどを置いてるのですが、ウッドデッキから犬走に降りるのに、
けっこうな段差がある。
いつも水掛けに行くのに、足を捻りそうになる。。。

と、旦那さんに言っていたら、スッテップを買ってくれた~。
DSC_6501.jpg
すっごい楽~!
1段だけでも、足の負担は全然違う~。


幅も、犬走にピッタリだった。
DSC_6502.jpg
本当は作ろうと思ったみたいだけど、材料揃えるより安そうだったから既製品。
ウチの樹脂デッキの色ともピッタリで良かった♪

ちなみに。
なぜ天然木じゃなく樹脂製のウッドデッキにしたかと言うと、メンテナンスを出来そうもないから。
ぜ~ったいボロボロになるだけ。
ボロボロになるくらいなら、樹脂製の方がずっときれいで良いかも。そんなテキトーな我が家です。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ヒューケラと南庭の花。 - 2016.05.25 Wed


今日は一日曇り空。
暑かった昨日に比べて、だいぶ過ごしやすかった~。



南庭に去年作った植栽スペース。

家側には、たくさんヒューケラを植えました。
DSC_6480.jpg
家にあったものや、買ったもの。
種類にこだわりはないから、どれが何だか分かりません
去年一気に植えたけど、一つ除いてモリモリと育った。
一つは何故か瀕死の状態。。。同じ環境なのにね~。


花もたくさん咲いてくれた。
DSC_6482.jpg
どんな色が咲くか分からなかったけど、全部白だった♪
赤じゃなくて良かったな~。



この花壇の南側では、カンパニュラ・アルペンブルーがわんさか咲いてる。
DSC_6471.jpg
本当にこのカンパニュラは強健だと思う。
暑さも株分けもなんのその。。。



東の花壇では、クレマチス・ヘンダ―ソニーが。
DSC_6478.jpg
木立性のクレマチス。
でも風が強いと倒れちゃうから、本当は支柱を立ててあげた方が良いんだろうな~。



ペンステモン・スノーベルズ。
DSC_6485.jpg
他のペンステモンが夏に枯れる中、もう6年目の暑さに強い子。
スノーベルズなんて名前だと、弱弱しそうだけど。。。
背が低くて、花壇の手前側にピッタリ。



バーベナ・リギタ・ポラリス。
DSC_6477.jpg
ベノーサに続き開花。
去年までは花壇でわんさか咲いてたのに、今年はちょっと少な目かも。



こぼれ種で繋いでいる、リナリヤ。
DSC_6486.jpg
風にソヨソヨ揺れるのがとっても可愛い。
でも、こぼれ種でどこでも出てくるのがちょっと困りもの。



ぶどう棚の下で、見慣れぬデッカイ株が。。。
DSC_6473 - コピー
???
たぶん、チコリなんだと思う。確かここに植えてたような。。。
これって耐寒性あるんだね、知らなかった~。
ちなみに、食べません。花の観賞用。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

西庭の山野草の花と、南庭の蕾。 - 2016.05.23 Mon


今日は暑かった
そろそろ熱中症対策が必要だな。
午前中の庭仕事で、全身汗だくの頭クラクラ~でした。。。
ただでさえ汗っかきなのに、嫌な季節になるな~。

今日は、花の終わったコデマリと班入り谷ウツギをバッサリ剪定。
ちょっとやり過ぎちゃったかも。。。
いつもやり始まると止まらなくなる~。


西庭では、白花姫紫蘭が咲き始まった。
DSC_6458.jpg
姫紫蘭と言うくらいだから、普通の紫蘭より背丈も葉っぱも小さい。
白い花が清楚な感じ。
西庭大改造で株分けしたから、2か所で咲いてる。
もっとどんどん増えても良いな~。



タマシャジンも見頃に。
DSC_6460.jpg
本当に可愛い小さな丸い花。
イトシャジンもあるけど、葉っぱがそっくり。
花の時期じゃないと、間違っちゃいそうだ~。



ず~っと咲いてる、カラマツ草。
DSC_6461.jpg
小さな小さな花。
この1株だけ、すっごい元気だけど、あとはショボショボだな~。
来年には他も大きくなるかな。




南庭では、ダルマノリウツギの蕾がたくさん!
DSC_6439.jpg
鉢植えの時は元気なかったのに、一昨年、地面におろした途端に急成長。
今年は蕾もすごい数。
でもあんまりこの場所で大きくなられても困るんだけど。。。



アメリカテマリシモツケ・マゼルトブラウンにも蕾が。
DSC_6452.jpg
去年邪魔になってしまってどうしようか迷った挙句、東側の端っこに移動。
でもこの場所で正解だったみたい。
この上にはお隣さんの赤いバラが。 コラボして良い感じ♪



シマトネリコ下で咲いてる、アリウム・ロゼア。
DSC_6453.jpg
あちこちに植えてるけど、なぜかここが一番調子良い。


その反対側には~。
DSC_6476.jpg
今年株立ちを減らしたシマトネリコから、こんなに立派な新芽が~。
これが立派に育ったら、今ある幹と世代交代です。



今年植えた、ウリカエデの株元に、何やら見かけない葉っぱが生えてきた~。
DSC_6456.jpg
コレなんだろう?
ちょっと育ててみようかな
雑草だったりして~!







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

大好きな、ゲラニウム。 - 2016.05.21 Sat


今日は、午後からまさかの雨~!
水やりをしなくちゃと思ってたから、ちょうど良かった♪



南庭では、大好きなゲラニウムが咲き始まった。
DSC_6445.jpg
ミセス・ケンドールクラーク。
形、色、すべてにおいて好みど真ん中のゲラニウム。
紫がかった水色に、筋が入った透き通るような花弁。青い蕊。
これに出会わなければ、こんなにゲラニウムにハマることもなかったと思う。
本当にキレイで、ウットリする♪
まだまだ蕾がたくさん! しばらく楽しめそう。



こちらは2年目で、株も充実したクラリッジドリュース。
DSC_6443.jpg
まだ花茎はこの1本だけだけど。
これからまだ蕾が上がってくるかな?
これも好きな種類。 花弁の形が可愛い。



こちらは蕊が長いタイプのマクロリズム。
DSC_6446.jpg
葉っぱがちょっと匂う。。。
(去年処分した、ビオコボほどではないけど。)
背丈が低いので、植え込みの手前に植えてます。



あちこちで咲いてる、インカヌム。
DSC_6455.jpg
最初に買ったときは、そんなに好きでもなかったんだけど。。。
繊細な見た目の割に丈夫で、今では大好きに。
こぼれ種で増えるから、庭のあちこちに植えてあります。


ゲラニウムは、これから何種類も開花待ちです。
楽しみだな~。



花壇の奥では、いつの間にかバーベナが咲いてた。
DSC_6449.jpg
バーベナ・リギタ・ベノーサ。
丸い花が可愛いです。
同じ種類の白花・ポラリスもあるけど、そちらはもうちょっとな感じ。
地下茎でどんどん増えるタイプ。
地下茎タイプの植物は手に負えなくて、ほとんど処分したけど。
これはうるさくないから、ずっと残してあります。



シンボルツリー下では、いつの間にかチリアヤメが。
DSC_6440.jpg
とっても小さな、球根植物。
一日花なので、いつも見逃しちゃう。
けっこう増えるし、見た目の割に丈夫だからあちこちに群生させたいな。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




庭造り6年、南庭。 - 2016.05.19 Thu


天気が良い日は、花を撮るには向いてないけど、緑はキレイに写る。

シンボルツリーのアオハダ。
DSC_6437.jpg
アオハダは、なんといってもこの柔らかな葉っぱの色が好き。

下には、アベリア・ホープレイズ。
ホープレイズは、あまり大きくならない種類。
黄色の班入りで、庭が明るくなる。

ライトアップ用のローボルトライトは、旦那さんが施工しました。


アオハダには、花が。
DSC_6441.jpg
地味だけど、小さくて可愛い花。


アオハダの左奥に見えるのは、ウリカエデ。

雌の木だったようで、ピンクの可愛い翼果が。
DSC_6424.jpg
強風でみんな飛んでっちゃって、残ったのはこの1個だけ。
これがたくさん付いたら、キレイだろうな~。




駐車場横の、大きくなったシマトネリコ。

株立ちを半分に減らしたけど、下にはこんなに日陰が出来る。
DSC_6433.jpg
株元には、グラスがこぼれ種でたくさん生えてきました。


駐車場横の花壇。
DSC_6418.jpg
エリゲロンが、たくさん咲いてる。
ここは土が流れないように、西洋大谷石と竜のヒゲで土留めしてあります。


東側の花壇。
DSC_6429.jpg
だいぶ充実してきました。
あと数年したら、お隣の塀が見えなくなるかな~。

ゲラニウムがたくさん。
DSC_6431.jpg
晴れの日は、写真の色が飛ぶ~!


ウッドデッキのカエル。
DSC_6442.jpg
ウチの守り神♪ 良い感じに緑色になってきた。


庭造りを始めて、6年。
やっと南庭が充実してきた。
まだちょっとやりたいことがあるけど。。。
どんどん好きな感じになって行く庭が、とっても愛おしい~。





ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



アリウム・ロゼアと青い花。 - 2016.05.17 Tue


今日は雨。
雨水タンクの水量がだいぶ減ったから、ありがたい~。



雨前の庭。

駐車場横では、アリウム・ロゼアが咲き始まった。
DSC_6404.jpg
ちょうど、蜂がとまってた♪
この花は蜂に好かれるのかな~?いつもいる気がする。
アリウムの中でも、一番好きな花。
こぼれ種で、どんどん増える。




庭では、青い花が最盛期。

丁子草が、ひっそりと咲き始まった。
DSC_6393.jpg
西庭から株分けして連れてきたから、まだまだ小さな株。
日当たりの悪い西庭より、ずっと早く咲いてくれた。



宿根アマ(リナム)はずっと咲き続けてる。
DSC_6415.jpg
これを一面に咲かせるのが夢。
今年は種をたくさん蒔いてみよう。
(こぼれ種でも、一応増えるけど。)



ベロニカ・アズテックゴールドにも花が。
DSC_6398.jpg
小さな小さな花。 見逃しちゃいそう。
よく見ると、一個一個がちゃんと花の形してる。



カンパニュラ・アルペンブルーも咲いてきた。
DSC_6420.jpg
もうちょっとカーペット状に広がって欲しいんだけど、何故かこんもり茂っちゃう。。。
日陰でも日向でも、良く咲いてくれる優等生。



ゲラニウム・ビルウォーリス。
DSC_6419.jpg
しばらく前から、咲き続けてる。
こぼれ種で増えるけど、夏越しに2回も失敗中。
今年は生き残れるかな?



ずっと咲き続けてる、オダマキ・ブルーバロー。
DSC_6396.jpg
虫の食害にあいながらも、たくさん咲いてくれる。
この花の蕾は虫にとっては美味しいのかな?
毎年齧られてるような。。。



あと数日したら、大好きなゲラニウムが咲き始まりそう。
DSC_6416.jpg
ミセス・ケンドールクラークの蕾がたくさん!!
この花が咲くと、南庭は最盛期になる。楽しみだ♪






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

木々の花。 でっかいポピー。 - 2016.05.15 Sun


今日はちょっと涼しくなって、5月らしい感じ。
ここ数日、暑いくらいだったからね。


庭の木々も、気持ちよさそう。
DSC_6405.jpg




先日、まだ蕾だった姫ライラック。
やっと開花~と思ったら。。。
DSC_6401.jpg
風でだいぶ傷んじゃった。。。
咲いたばかりなのに、もう散りかけてる。
この花、すっごい香りが強い。
実は、花の香りに限らず、強い香りが苦手な私。。。
けっこうキツイわ~。



オオデマリに続いて、ヤブデマリも開花。
DSC_6399.jpg
恋花火という種類で、咲き始めはアンティークなピンクで、徐々に白っぽくなる。
オオデマリもそうだけど、この花弁って、なんだか偽物っぽくて面白い♪



今年迎えた、コデマリ・ピンクアイス。
DSC_6402.jpg
小さな苗だったから、花は少な目。
班入りの葉が、明るくなって良いね。



東側の花壇では、なんだかデッカイものが。。。
DSC_6395.jpg
オリエンタルポピー・コーラルリーフ。

こんなにデカくなるなんて知らずに植えちゃっよ。。。
後ろのウツギが大迷惑
秋になったら、広い場所にお引越しだな。。。
それにしても。。。花弁の色は良いけど中がイソギンチャクみたいで気持ち悪いかも







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

西庭の花。 鉢植えの棚。 - 2016.05.14 Sat


今日も、強風。。。

午前中は草取りで、午後は色々庭仕事。
油断してたら、ちょっと日焼けしたかも



先日改装した、西側の庭。
花がちょこちょこ咲いてます。

実家から貰って来た、ミヤコワスレ。
DSC_6406.jpg
貰って来た時から、ず~っと咲き続けてます。
実家には、濃いピンクと紫もあったけど、私はこのピンクがやわらかい感じで好きだな~。



ヤマアジサイ、1番花が咲いてきた。
DSC_6407.jpg
今年迎えた、土佐童。
一重咲きばかりだから、たまには八重咲きのが欲しくて。
キレイな水色。 来年も同じ色になると良いな~。



こちらは、小川桔梗。
DSC_6409.jpg
ホタルブクロに似てるけど、こちらは地際ギリギリに咲く。
だから、屈まないと見れないし、雨が降ると土で汚れちゃうし。。。
でも、横にどんどん広がるし、グランドカバーに良いかも。




オダマキ、グリーンアップル。
DSC_6410.jpg
これは南側に植えてあったんだけど。。。
で、植え替えた記憶は全くないんだけど。。。
まぁいいや、ここでも合ってるし。



昨日は、いつも行くホームセンターで園芸まつりをやっていたので行って来た。
鉢とか植物とか園芸用品が安く売ってたり、メーカーの営業さんが説明してくれたりするらしい。

午後に行ったら、目玉商品はほとんど売れちゃったそうで。。。
すごく安いガーデンパラソルとかあったって聞いて、ちょっと残念。

でも、植木鉢乗せる棚と、スコップと鎌を買って来た。

棚はこれで1000円くらい。
DSC_6411.jpg


ミニ盆栽を載せるのに、ちょうど良い大きさだった♪
DSC_6413.jpg
(下段の多肉がボロボロになってる。。。)


で、ついでにすっごい気になるヤマアジサイがあったので、買ってしまった♪
DSC_6392.jpg
王冠っていうそう。
冠みたいに、装飾花が付くのかな?楽しみだ~。


またまた植木屋さんにお邪魔したりして、やっぱりホームセンターは楽しい♪






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


狂犬病の注射と、ヒマラヤチーズ。 - 2016.05.12 Thu


昨日は、ゴマの狂犬病の注射と、フィラリアのお薬を貰う日。

相変わらず病院が怖くて。。。
ガッツリ私にしがみついてました。。。
(病院のホテルは割と平気なのにね。)

でも診察台の上では、ビビりながらもお利口さんに注射できます。

帰って来たら、グッタリ&背中スリスリ。
DSC_6389.jpg
消毒のアルコールが嫌いなんだよね。

DSC_6385.jpg
ゴマ:『ヒドイ目に遭いました。』

体重が8,5㌔に増えちゃって。。。
先生から、『9㌔からお薬増えちゃうからね~。』と念を押されました
はい。。痩せさせます。。。



先日、出先でたまたま寄ったお店に、ヒマラヤチーズが売ってた。
DSC_6352.jpg
(開封済みの写真だけど。)

ゴマは固いのを噛むのが大好きで。。。
以前は牛の蹄をあげてたんだけど、歯が削れて良くないっていうから止めて。

その後は噛ませるオモチャとか何個か試したけど、あっという間に破壊して。。。
木が好きだから木のオモチャをあげてたら、部屋が汚れる汚れる。。。

で、ちょっと良いお値段するけど、長持ちするならと買ってみた。


臭いで、すっごい食いつきよう。
DSC_6310.jpg
(ゴマは中型犬用のMサイズ。)

固くて、思わずポロリ。。。
DSC_6329.jpg

闘争本能に火が付いた!
DSC_6338.jpg

その後もガリガリと、楽しそうに噛んでる。
DSC_6342.jpg

今日で1週間、毎日15分づつ噛ませてるけど、まだ9割残ってる。
これなら長持ちしそうだ♪

次回からこれを買ってあげよう~。








ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お庭の花。 ゲラニウム。 - 2016.05.11 Wed


今日も強風。。。
春は仕方ないんだけど、こうしょっちゅう風が強いのは。。。
咲いた花があっという間に散ってしまうよ



強風前の庭。

早咲きのゲラニウムたちが元気に咲いてる。

ゲラニウム・ザンギネウム・ストラータム。
DSC_6360.jpg
ウチにあるゲラニウムの中でも古い方。
ザンギネウム系は暑さにも強いし、丈夫。


ゲラニウム・インカヌム。
DSC_6361.jpg
これも丈夫だね。こぼれ種でも増えるし。
葉っぱが繊細な感じもまた良い♪


黒花フウロ。
DSC_6368.jpg
シックな色合い。
南側に植えてるけど、西側でも合いそう。


ゲラニウムはたくさん植えてるけど、全盛期はもうちょっと先。
この後、プラテンセ系とかが咲いてくると、一気に華やかになる。




駐車場横では、エリゲロンが爆発してきた。
DSC_6372.jpg
何だか今年は白ばっかりですけど?
これも生育旺盛。庭のあちこちで生えてきそう。。。



いつも忘れてる、アッツ桜が咲いてた。
DSC_6374.jpg
西側に移動しようと思ってたけど、なかなか出てこないから枯れたと思ってた。
いつも今頃だっけ?



西庭では、道の駅で100円で買ったティアレラが咲き始まって。
DSC_6379.jpg
ショボショボの苗だったから、どうかな~と思ってたけど。
無事に咲いてよかった♪



イチゴ第一号。
DSC_6371.jpg
毎年、イチゴの成績が悪いな~。。。
ちゃんと防寒してあげないとダメかな?
これはゴマの胃袋に収まる予定。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


谷ウツギ、オオデマリ、コデマリ。南の庭。 - 2016.05.09 Mon


南の庭では、班入りの谷ウツギが咲き始まった。
DSC_6359.jpg

もう植えて5年目かな?
これがまた、爆発的な生育力で。。。
3~4本の株立ちにして、あとは根元からバッサリ。
背丈を高く、幅を抑えめに選定して、なんとか保ってる。


花も、葉っぱもとってもキレイなんです。
DSC_6357.jpg
だから、これはサヨナラできない。。。
何とか維持していく方向で頑張ろう。



ピンクオオデマリが、かなり白っぽくなってきた。
DSC_6362.jpg
小さなバッタが乗ってる♪
もうちょっと白くなったら、見頃終了。



やっとコデマリも咲いてきた。
DSC_6365.jpg
去年までは花壇に植えてたけど、他の植物に覆いかぶさっちゃうから、庭の真ん中に。
う~ん、とりあえずココでも良いけど、何となく動かしたい。。。



姫ライラック。(矮鶏丁香花)
DSC_6370.jpg
もうすぐ咲きそう。
普通のライラックより、暑さに強いので、寒冷地以外でも育てやすいそう。
これはもう4年目?になるけど。
何度も移植を繰り返され、なかなか大きくなれない、可哀そうな子。。。
今度こそ定植したから、来年はもっと咲いてくれるかな?



ぶどう棚のブドウも無事に冬越し。
DSC_6378.jpg
蕾かな?たくさんある。
今年は人にあげられるくらい生ると良いな~。




庭が、だいぶ緑になってきた♪
DSC_6375.jpg
今年の芝生はいつもより元気!!
(白っぽいところは、目土をまいたところ。)
植木屋さんの助言通り、牛糞と鶏糞が良かったみたい。
雑草の元気もいっぱいになったけど
やっぱり芝生は緑じゃなくっちゃね~。









ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

西庭改造、完成♪ - 2016.05.07 Sat


4月後半から取り掛かっていた、西庭の改造。

やっと作業終了~!


雑草だらけの芝を剥がしたいと思ったのが1年前。
やっと念願かなって、小道の庭が出来上がりました。


改造前。
DSC_6211.jpg
茶色の芝生に雑草が生えまくり~。


丸2日掛かって、芝生を全部剥がし、花壇の縁取りの石も外す。
DSC_6248.jpg
(この時点で、腰がかなり痛いです。。。)

剥がした芝生は、45ℓゴミ袋7袋分でした。
(土を落として詰めるのが本当に大変。。。)


道を作る部分の土をたたいて均し。
物置前の平板と買い足した板を適当に仮置き。水栓前の板と砂利を敷きなおす。
DSC_6272.jpg
(ここで、体力的にかなり限界。)

防草シートを敷いて砂利を敷く。砂利が流れないように、根止めを入れる。

平板は、30cm角だけど、歩くにはそんなに狭くなさそう。
イザとなったら、犬走を歩けばいいし~。



この後、数日かかって植物の植え付け。

実家から貰って来たものと、南側にあったもの。
新たにヤマアジサイを3つ買い足して。。。



完成♪
DSC_6288.jpg

植物の配置にかなり苦労して。。。
なんだかバランスの悪いところも。。。
来春まで様子見て、高さや幅を見直します。


反対側から。
DSC_6290.jpg
平板の間には、玉竜を植えてあります。


ついでに池も出来ちゃってるけど。。。
DSC_6289.jpg
池については、また別に。

花壇の縁取りに使っていた石は、池の周りに使って。
余りは、草取り用の足場にちょこちょこ配置。
DSC_6293.jpg


うん、なかなか良い感じ♪
DSC_6294.jpg
イメージとしては、可愛らしさを排除した、でも渋過ぎない感じ?

植物が育ってくるまでは、まだまだショボショボだけど。。。
3年後くらいにはワサワサするかな?


今回の改造の予算は5千円!!

買い足した平板10枚、化粧砂利 = 約2500円
池用のプラ箱 = 約950円
土壌改良用の砂と腐葉土 = 約700円
買い足したヤマアジサイ3株 = 約850円
家にあった植物 = 0円
実家からの植物 = 0円
私の労力 = プライスレス!!

という事で、見事5千円で収まりました♪



後で池づくりの事も書きたいと思います~。




ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

公園も、緑が濃く。 - 2016.05.05 Thu


いつものお散歩公園。

銀杏の木の新緑がキレイ~。
P_20160427_083047.jpg


この日は、いつもは行かない日本庭園へ。
P_20160427_083349.jpg
ここは、森の中にいるみたいで気持ちが良い♪


ゴマも、いつも行かないところでテンション高め。
P_20160427_083431.jpg


小川があって、飛び石もある。
P_20160430_090532.jpg
ゴマは一度落ちたことがあるから。。。もちろん抱っこです。
ヘタレで渡れないしね~。


何の木かわからないけど、蕾がたくさん。
P_20160430_090517.jpg


木漏れ日が良い感じ♪
P_20160430_090557.jpg



別な日。

橋の上でカモが日向ぼっこ。
P_20160417_083414.jpg

2羽で散歩♪
P_20160423_082827.jpg
慣れてるのかな? けっこう逃げないもんだね~。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



お庭の様子。ピンクオオデマリ、姫ウツギ。 - 2016.05.04 Wed


今日は朝から暴風雨。。。
お昼前に晴れたけど、風が強くて庭に出れない。
おまけに暑い




暴風雨前の庭。

ピンクのオオデマリが咲き始まった。
DSC_6302.jpg
最初は、グリーンとピンクが混じった感じ。
今くらいが一番良い色かも。
そのうち、ピンクに白が混じり、最後には真っ白になる。
葉っぱも、新芽は赤が入った感じ。
去年ようやく定植したから、もっと大きくなるかな。
今日の風で散らないと良いけど。


姫ウツギもたくさん咲いた。
DSC_6305.jpg
4月にちょっと動かしちゃったけど、痛まずたくさん咲いてくれた。


こちらは、姫ウツギ・桜姫。
DSC_6307.jpg
花弁の裏がピンクでキレイ。
他にも植えたいけど、売ってるの見かけないな~。
今年は挿し木して増やしてみよう。



シンボルツリーのアオハダが、たくさん葉っぱを広げてきた。
DSC_6308.jpg
いろんな木を植えたけど、やっぱりアオハダが一番好きかな。
葉っぱの色が黄緑で庭が明るい感じになる。
これは庭で一番高い買い物だったけど 本当に出会えてよかった♪



先日咲き始まった、ゲウム・マイタイ。
DSC_6301.jpg
たくさん咲いてきて、今が見頃かな。
周りの花より早めの開花。
本当は他のと一緒に咲いて欲しいけど。なかなか難しいね。



ロックソープワートも咲き始まった。
DSC_6300.jpg
去年はピンクが咲いてたけど、今年は白。
ピンクは種をまいたらかなり出たので、あちこちに植えてあります。
水やりを忘れても元気に育つ、優等生です。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


お庭の花。だんだん賑やかに。 - 2016.05.02 Mon


今日は1日庭仕事。

西庭の改造が一段落したから、今日からやっと南側のメンテナンスに取り掛かれる。
午前中は旦那さんが芝の草取りをしてくれたから、かなり助かった。
午後からは植栽スペースの草取りと、落ち葉掃除。
おかげで人が来ても恥ずかしくない庭になった。



庭では、あちこちで花が咲いて、ちょっと賑やかになってきた。
関東北部、海風が冷たいこの地域は、いろんな花の開花がちょっと遅れる。



宿根アマが咲き始まった。
DSC_6295.jpg
大好きな花。
青い色、空けるような花弁、華奢な葉っぱ。どれをとっても好みだ~。
これは3年目の株。
蒸れに弱いらしいけど、ウチでは夏越ししてくれてます。




ポレモニウムも咲き始まった。
DSC_6297.jpg
これは何だっけ?種類忘れた。あとで調べなきゃ。
ポレモニウムも大好き。
でも、ウチの方でも夏越しは難しい~。




宿根フロックスは、嫌と言うほど咲いてます。
DSC_6303.jpg
2年目で、すっかり大株になりました。
もうちょっと横に広がっていってくれると良いんだけどな~。




ゲラニウム・ザンギネウムは相変わらずたくさん咲いてる。
DSC_6298.jpg
これはゲラニウムの中でも暑さに強いと思う。
割と日差しが強い場所に植えてるけど、枯れもせずに3年目。




オダマキ・ブルーバローの蕾がたくさん!と思ったら。。。
DSC_6299.jpg
なんだか虫に食われたみたいで、ボロボロ。。。
このまま咲くのかな?




シラー・カンパニュラータもいつのまにか。
DSC_6304.jpg
白はとっくに咲き終わっちゃったんだけど。
同じ種類なのに、色で咲く時期がちょっと違う?



庭仕事も落ち着いて、ようやくお庭をゆっくり眺められる。
幸せ~。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

