topimage

2016-04

 - --.--.-- --


小さな花が好き。 - 2016.04.29 Fri


今日も、強風。。。
土が乾いた午後から庭仕事しようと思ったら、土嵐~!

でも、やること溜まってるからやりますけれども。。。
マスクしてたのに、鼻も口も土だらけになりました



改造中の西庭で、カラマツ草が咲きだした。
DSC_6260.jpg
ホントに小さな小さな花。
こんな花が好きなんだな~。


端の方に追いやられていたクルマバソウにも花が。
DSC_6261.jpg
日陰過ぎてなかなか大きくならないから、改装ついでにお引越ししよう。


ひょっこり出てきたこちらは誰?と思ったら。。。
DSC_6265.jpg
たぶん、去年見切り品を買った、紅葉葉カラマツ草?
てっきり枯れたかと思ってた~。 ビックリ、だけど嬉しい♪



去年実家からもらって来た、ナルコユリ。
DSC_6266.jpg
3か所に植えたら、3か所とも爆発中!
でも、これならいくら増えても良いけど。



ワイルドストロベリーにも花が。
DSC_6254.jpg



今年買ったニリンソウも咲いた♪
DSC_6271.jpg


やっぱり小さな花は良いな。
紫陽花とかの、小さな花の集合体も好き。




こちらは、小さくないけど。

ゲウム・マイタイが咲いた。
DSC_6269.jpg
オレンジも黄色も苦手だけど、サーモンピンクは許せるな。
ゲウムは丈夫で育てやすいね。



西庭の奥の方では、タツリソウが咲いてる。
DSC_6264.jpg
他の植物の奥になっちゃって。。。
可哀そうだから、これも移植してあげよう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



木々の花。実家より段ボールいっぱいの山野草。 - 2016.04.27 Wed


庭では、木々の花が咲き始まった。

球根類が咲き終わってきて、宿根草がちらほら咲き始まり。
最後に木々の花が咲き始まるっていうのが、毎年のパターン。




今年植えたアカシデに付いてきた、オトコヨウゾメ。
DSC_6252.jpg
小さな小さな花が咲いた♪
どれくらい小さいかって、5mmもないくらい。
本当に可愛い花! こういう主張しない花が好きだな~。



ジューンベリーも咲き始まり。
DSC_6249.jpg
今年もたくさん咲いたから、鳥がいっぱい食べに来るかな?
毎年数粒つまんで、あとはあげちゃってます。



ピンクのオオデマリも、ここまで来た。
DSC_6270.jpg
もうちょっとしたら、木が重たく感じるくらいたくさん咲く。
3年前に見切り品を植えてから、ようやく1メートルを超えました。



ブルーベリーにも花が。
DSC_6256.jpg
木が小さいから、ちょっとつまむくらいしか収穫できないけど。
いつかはジャムが出来るくらいになるかな?



鉢植えの、班入りレモンの木・ピンクレモネード。
DSC_6251.jpg
花がたくさん!
これはたくさん収穫したいな。
ピンクの果肉、どんな感じなんだろう~。





だんだん緑が増えてきて。
DSC_6257.jpg
あと1か月もしたら、庭中緑になる予定。





今日は、実家に山野草を取りに行ってきた。

母に電話しておいたら、ちょうどお婆ちゃんちに行く用事があるからって、お婆ちゃんの庭から
山野草を掘ってきてくれてた♪
実家の庭からも、かなり掘り上げてもらって。

なんと、段ボール箱いっぱいに!!
DSC_6275.jpg
え~っと。。。

白花山吹。
タンチョウ草。(イワヤツデ)
班入りホスタ。
グリーンのクリスマスローズ。
班入りスミレ。
アスチルベ。(白)
シラユキゲシ。
桔梗。(白)
イチリンソウ。
スズラン。
都忘れ。
名前不明。

おぉ、すごい!12種類もあった~!
名前がわからないのは、あとで調べなきゃ。

帰ってきてから、さっそく仮植え。
あとでレイアウトを考えなくっちゃ。


そして、2袋分の玉竜。
DSC_6274.jpg
これだけあれば、足りるはず。


さて、西庭改造も頑張らないと~。

芝剥がしは終わって、砂利とブロックも敷いて、あとは植え付けと池作り。
かなり頑張っちゃったから、ここ数日腰が痛くてしょうがないです。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ちょこっと新入り。 - 2016.04.25 Mon


しばらく前に、ホームセンターに行ったとき、見つけちゃった欲しかったもの。

カラマツ草。
DSC_6228.jpg
カラマツ草が大好きで、今いろいろ集めてるんだけど。
けっこう高かったりして手が出ない。
これは、2個買っても500円しなかったので、即決!

花は、小さくてとってもカワイイ♪
DSC_6227_2.jpg
今改造中の西庭に植えよう。




そして、先日植木屋さんに行ったとき、隣の花売り場で買っちゃった。

左から、桜でまり、シモツケ、アストランティア・フローレンス。
DSC_6247.jpg
桜でまりは、コデマリの班入りで、コデマリほど大きくならないそう。
そのうちコデマリはサヨナラするかもしれないし。
ブロ友さんが買ったのを見て欲しくなっちゃった
シモツケは、なんと100円!もちろん買うよね~。
アストランティアは、数年前よりだいぶ安く買えるようになって嬉しいな。




そして昨日、用事があって行ったホームセンターで見付けた。
セール品で100円!!

白のタイツリソウと、ヒナ草。
DSC_6250.jpg
100円って安すぎ~。
ヒナ草、もっと買っておけば良かったな。
これも西庭に植え込み予定。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ちょこちょこゲラニウム。 お庭の花。 - 2016.04.24 Sun


庭では、早くもゲラニウムが咲きだしました。

第一陣は、ザンギネウム。
DSC_6236.jpg
いつの間にか咲いていて、もう色あせてるし。。。
こんなにインパクトのある色なのにね。
濃いピンクは苦手だけど、ゲラニウムなら許せるな~。



ホワイトロビン。
DSC_6234.jpg
レッドロビンは育ててたけど(2回枯らした)、ホワイトロビンは初めて。
性質は同じかな?
だとしたら、けっこうこぼれ種で増えるタイプ。
増えたら実家にあげよう♪



ずっと芽が出なくて、枯れたと思ってたエスプレッソ。
DSC_6240.jpg
やっとやっと、出てきた~!
でも、小さな芽。
去年もこんな状態で1年過ごしちゃったんだっけ。。。
またこのままかな?枯れもしない、大きくなりもしない。。。



今は、ツルハナシノブが満開です。
DSC_6238.jpg
これは買ったとき、『美空』っていうタグが付いてたんだけど。
どう見ても、今年買ったシアウッドパープルにそっくり。
まさか同じ種類?
4年でかなり広がりました。



オダマキ・ピンクランタンがたくさん咲いてる。
DSC_6239.jpg
オダマキはこぼれ種でけっこう増えるから良いね。
この種類もそうかな?
西庭にたくさん植えたいんだけどな~。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

癒し空間。 - 2016.04.22 Fri


ただいま、西庭の芝剥がし中。
思ったより大変で、しばし現実逃避のために植木屋さんへ。

P_20160422_115734.jpg
新緑がキレイだね~。
こんな景色に憧れる。

今日もいろいろ目から鱗情報を教えてもらって、帰りに次の候補をチェック



今のところ、気に入ったもの~。

クロモジ。
P_20160422_115846.jpg
ウチにもあるけど、何せ去年250円で買った小っちゃい子だから。。。
ちょっとこ大きめな子、欲しいね~。


シロモジ。
P_20160422_115911.jpg
前から目を付けてたんだ~。

葉っぱがね、可愛いの!!
P_20160422_115935.jpg
カエルの手みたい~


ナツハゼ。
P_20160422_120026.jpg
やっぱり欲しいな、ナツハゼ。
葉っぱが赤くて庭のアクセントにもなると思う。
ブルーベリーに似た美味しい実も生るし。
繊細な樹形も良いね~。


ウラジロ。
P_20160422_120150.jpg

この葉っぱの色が良いね~。
P_20160422_120243.jpg
ブルーがかったグリーン、ギザギザの葉っぱ。


毎年1本づつって決めたから、来年までに絞らないと~。
どれも欲しくて、お金がいくらあっても足りないわ



西庭の芝剥がし、やっと半分。
P_20160422_122313.jpg
思ったよりも雑草の根が張ってて、芝よりそっちの処理が大変。。。
山積みになってる芝の片付けも。。。考えたら頭痛くなる~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ムスカリの後の球根たち。 - 2016.04.21 Thu


ムスカリがすっかり終わって、庭では次の球根が咲き始まった。

オーニソガラム。
DSC_6232.jpg
そういえば、植えたんだった~。
すっかり忘れてて、いったい何が生えてきたんだろうって思ってた


アリウム・カメレオン。
DSC_6233.jpg
アリウムは、小さな種類ばかり植えてます。
(大きいのは高いから、ダメにした時が痛すぎる。。。)
カメレオンって名のとおり、ピンク~白に変化するそうです。
でも咲く時期って、今だっけ?もっと遅かったような気もするけど。。。


シラー・カンパニュラ―タも咲き始まった。
DSC_6237.jpg
まずは、白から。
ピンクとブルーもあるけど、そちらはまだ蕾。



数年前に買った、クレマチス・ぺトレイ。
年々花が少なくなって。。。

やっと咲いたのは。。。
DSC_6235.jpg
これだけ。。。しかも、根元にだけ。。。
根っ子が詰まってたから、春に植え替えたんだけど、復活しませんでした。
う~ん、このまま枯れちゃいそう



色々花が咲き始まって、蕾もたくさんで。。。
何だか気持ちが追い付かない。

ジューンベリーも、もうすぐ咲きそう。
DSC_6241.jpg

毎年、この時期になると焦ってしまう。
もうちょっと秋~冬に庭を整えとくんだったな~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

新緑~♪ - 2016.04.20 Wed


今年むかえた木々たちが芽吹いて、新緑がとってもキレイです

DSC_6220.jpg
やっぱり背の高い木がある景色は良いな~。


ウリカエデ。
DSC_6221.jpg
新芽はやや黄色っぽかったけど、だんだんと緑になってきました。

葉っぱの形が、また可愛い♪
DSC_6222.jpg
個体差があって、三つに分かれないのもあるそう。
ウチのは、くっきり三つになってます。



アカシデ。
DSC_6223.jpg
ウチで一番大きな木。

葉っぱは、ギザギザ。
DSC_6224.jpg


アカシデに付いてきたオトコヨウゾメ。
DSC_6225.jpg
花が咲きそうだよ♪
とっても小さな、可憐な花です。



アカシデの株元からは、別なものも生えてきました。
DSC_6230.jpg
植木屋さんに聞いたら、チゴユリだそう♪
やったね!山野草が付いてきちゃった!


そして、この子は誰~?
DSC_6231.jpg
しばらく、抜かずに育ててみよう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ドッグラン♪ - 2016.04.19 Tue


もう、しばらく前のことですが。

ドッグランに行ってきました~。

たまに行く、広~いドッグラン。
P_20160331_103619.jpg
でも、ゴマ1匹ぽつーん。。。

この日は常連さんと団体さんだけで、大型犬の群れにゴマは入れず。。。
仕方なく、誰もいないところで1匹で遊びます。

P_20160331_103833.jpg
ゴマ:『ボク、一人の方が気楽ですよ。』


しばらくボール投げしたら、暑くなってデッキでまったり。。。
P_20160331_105620.jpg
この日は風が強かった~。
ゴマの毛も、なびいてます。

その後は、いつも行く犬が入れるカフェでお昼ご飯。
P_20160331_122358.jpg
(何かもらえると思って、ワクワクのゴマ。何もないよ?)



ドッグランでは、ちょうどコブシ(?)がキレイな時期でした。
P_20160331_103401.jpg
大きな、大きな木。良いな~。



また連れて行ってあげるね~。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

西庭改造計画。 - 2016.04.17 Sun


今日は風が強い。。。
春って、風が強い日が多いような?
この時期は、外が砂嵐のようで出られない日が多いです。
せっかく芽吹いた新芽も飛んでっちゃわないかと、心配でした。




以前からどうにかしたかった西側の庭。
DSC_6211.jpg

ようやく旦那さんが芝生を諦めたので、改造することに。

ここは日当たりが悪く、土も粘土質で水はけが悪い。
なので芝生が上手く育たず、ボソボソ。。。

そして、雑草だらけ。。。
DSC_6204-2.jpg
カタバミが、大繁殖してる。

最初、旦那さんが芝生を剥がすのを嫌がってたんだけど。
草取りお試しをしてもらったら、これは無理だと思ったみたい。
ネットで調べても、こうなると剥がした方が良いって事みたいで。
ようやく諦めがついたようだ。


で、今後はどうするか~。

とりあえず、今はこんな感じ。
DSC_6213.jpg


これを、こうしたい。
DSC_6213-2.jpg

物置前に敷いてる平板を買い足して、小道を作って。
間には玉竜を植えて、歩きやすく。

その他には、シェードガーデンでも育つ、山野草やホスタなんかを植える。

先日、実家で色々物色してきたので、植えるのは買わなくても大丈夫そう
ホスタ、タンチョウ草、イチリンソウ、その他諸々、もらってくる予定♪


で、ついでに池を作っちゃおうかと思ってる~


さて、4月中に終わるかな?
とりあえず、池は後回しでも小道は何とかしないと!




ここ数日、一人の時はほとんど見ないテレビを付けてます。
熊本のニュースを見て、震災の時を思い出したり。
電気も水道も無い生活は大変だったけど。。。
住む家が有る無しで、きっと大変さが各段に変わってしまう。
必要なものも全く違うでしょう。
とりあえず、貯めておいたポイントを募金したけど。。。
どうか早く余震が収まって、復興が進みますように。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

生えてきた。 - 2016.04.15 Fri


こんなタイトルにすると、旦那さんが反応しそうだけど


お庭では、色々生えてきてる。


去年植えた、ギボウシ。
DSC_6135.jpg
見切り品だったから、大丈夫かな~?と思ったら、ちゃんと生えてきた。


白花姫紫蘭。
DSC_6138.jpg
年々増えてる~。
ここは1日中日が当たらない場所なんだけど。ありがたい、ありがたい。



こちらも、たっくさん生えてきた。

今年植えてもらった、ウリカエデ。
DSC_6141.jpg
株元から、これでもか!ってくらい生えてきましたよ~。
でも、これは取ってしまわないといけない。。。なんとも勿体ない話。



生えるとは違うけど。

マルバの木の葉っぱもようやく出てきた。
DSC_6132.jpg
今年移植しちゃったし、あとで調べたら移植に向かないって書いてあるしで。。。
とっても心配でした。とりあえず生きてて良かった♪



こちらはスミレ?
DSC_6134.jpg
去年、盆栽コーナーにあった苗木を買った、ツリバナ。
株元になんか生えてるな~と思ったけど、放置してたらスミレだった。
良かった雑草じゃなくて~。これならそのまま生やしとこう。




生えてきたと言えば、ビックリなコレ。

室内のゴムの木。
DSC_6144.jpg
ヒョロっと伸びちゃったから途中で切ったら、あちこちから芽が出ましたよ~。
どんな樹形になっちゃうの?
でも今までの1本だけヒョローよりはずっと良さそう。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まだまだムスカリ。今のお庭。 - 2016.04.14 Thu


去年植えた、ムスカリ。
オーシャンというシリーズのMIX。

青と白は咲いてたんだけど、水色がやっと咲いてくれた。
DSC_6130.jpg
このシリーズは、色のグラデーションがあって、とっても可愛い。


これは去年買った子?
DSC_6129.jpg
なんか違うような。。。



いつの間にかアジュガが咲いてた。
DSC_6140.jpg
ウチはアジュガと相性が悪くて、霜でみんな駄目になっちゃう。。。
これは何とか生き残ってくれた。 良かった♪


プルモナリア・オパールが今になってワンサカ咲いてる。
DSC_6128.jpg
キレイな水色で、青いのよりも好きかも♪
来年はもっと大株になってくれるかな?楽しみだ。



今年迎えた、風鈴オダマキ。
DSC_6124.jpg
やっとやっと、定植してあげられた。
ここはゲラニウムで混み合うところだけど。。。どうか生き残っておくれ。


こちらはオダマキ・ピンクランタン。
DSC_6127.jpg
まずは、1輪。
オダマキの中でも、この形は可愛いね。


西側のシェードガーデンでは、イカリソウがいつの間にか咲いてた。
DSC_6136.jpg
葉っぱが可愛くて、去年実家からもらって来たけど。
こんな色の花だったんだね~。
どんどん増えてもらいたい!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ひたち海浜公園。 - 2016.04.13 Wed


最近すっかり有名になってしまった、ひたち海浜公園。

今年は暖冬の影響か、ネモフィラの開花が早いというので行ってきた~。

みはらしの丘。
DSC_6180.jpg
日向はほぼ満開。
日陰は、まだまだ咲いてないところもあります。

いつもゴールデンウイークの後に行くけど、その頃には終わっちゃいそうだね。
DSC_6152.jpg

曇り空だけど、水色はキレイに撮れたかな?
DSC_6159.jpg

ゴマ連れだから、空いてる朝一。
おかげで、ガラガラですよ~。
DSC_6163.jpg

もうちょっと咲き進んだ方が、キレイだったかも。。。
DSC_6165.jpg

ゴマのカメラ目線の先には、オヤツが。。。
DSC_6169.jpg

ここへ行くと必ず食べるのが、ハム焼き。
DSC_6178.jpg

ジューシーで美味しい♪
DSC_6179.jpg

みはらしの丘を後にして。。。
DSC_6181.jpg

向かったのは、卵の森フラワーガーデン。

チューリップが咲き始まってた。
DSC_6188.jpg

オランダみたい?
DSC_6191.jpg

ムスカリの川。
DSC_6192.jpg
なんだか天の川みたいだね~。


今年は見頃の時期も早いみたいだから、行く方は早めの方がいいかも。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



富士桜(盆栽)開花。バイモユリ。 - 2016.04.12 Tue


今年買った、富士桜・湖上の舞。
盆栽風に植えてみたけど。。。

やっと咲きました~。
DSC_6121.jpg
下向きに咲く花が可愛い。
しかも小輪なのも良いね♪


薄~いピンク色。
DSC_6122.jpg
もう葉っぱも茂り始めてる。

木が細いので、もうちょっと太くなったら格好良くなるかな?
選定方法がわからないから調べなきゃ。。。

桜は見に行くものだと思ってたけど、家にあるのも良いもんだね。




庭のバイモユリは、もう終盤。
DSC_6125.jpg

下から見ると、網目模様が見えるね。
DSC_6126.jpg
別名、編笠百合っていうだけある。
下向きに咲く花って、なんて可愛いんだろう。



暖かくなって、メダカが元気に。
DSC_6143.jpg
近所の桜の花弁が、風で飛んできた。

今年もたくさん子メダカちゃんが生まれると良いな~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


実家の庭。 - 2016.04.10 Sun


実家のお庭。

田舎なので広~いです。
(金持ちではありません。田舎の古い家なら割と普通の広さ。)


ただいま、芝桜、球根類、山野草が花盛り。

入口からのエントランス。
P_20160409_134611.jpg
種から育てたパンジーと、球根、芝桜が見頃。


井戸の横。(井戸欲しい~!)
P_20160409_134642.jpg


庭の真ん中。山野草コーナー。
P_20160409_134658.jpg
可愛いイチリンソウが咲いてた。後で貰って来よう♪
他にも気になるのがいくつか。

山野草類は、ほとんど母方のお婆ちゃんの家にあったもの。
今は管理する人がいなくて、ほとんど枯れちゃったとか。。。勿体ない~。


実家の庭は、数年前に芝生から砕石敷に変えました。
(高齢になってきて、芝刈りがたいへんだったみたい。)

花壇の仕切りは、父と母二人でブロックを並べた。
P_20160409_134750.jpg
右側の大谷石は、震災で崩れたどこかのお宅のブロック塀。
業者さんが格安で入れてくれたそう。


ここは、元々庭にあった石を並べてある。
P_20160409_135008.jpg
こんな石、ウチにも欲しいな~。
スイセンがキレイだね。


それにしても。。。
この広さを草取りするとか、気持ちが折れそうだわ


昨日は、裏庭で採れたタケノコをたくさんもらって来た。
さて、何にしようかな~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

公園の桜。 - 2016.04.08 Fri


いつもの公園の桜。

昨日の雨で散っちゃったかと思ってたけど、まだまだ大丈夫だった。
P_20160408_083258.jpg

最近はこのコースを通らないから、なかなか見れなかった。
散る前で良かった♪

今が満開?散り始め?
P_20160408_083446.jpg
奥の方ではツツジが咲いてるけど、足元が濡れてるから行けなかった~。
(ゴマが泥んこになるからね。。。)

今年も見れて良かった良かった♪
P_20160408_085323.jpg

散歩大好きなゴマ。ルンルンで歩きます。
P_20160408_083506.jpg

でもゴマは、桜はどーでもいいんだよね~
P_20160408_083654.jpg
ゴマ:『花より団子ですよ。なんかください。』

来年もまた、見れると良いね~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


お花見散歩。 - 2016.04.07 Thu


昨日は、車で10分ほどの阿漕ヶ浦公園に、散歩に行ってきた。

そろそろ桜がたくさん咲いてる頃だよね~。
P_20160406_090043.jpg

7分咲きってところかな?
P_20160406_090422.jpg

満開になると、もっと一面ピンク色でキレイです。

雪柳と桜。
P_20160406_090555.jpg

一人で行ったので、ゴマと桜の写真が撮れず。。。

仕方なく、雪柳と遠くに桜の図
P_20160406_090256.jpg


枝垂桜はほぼ満開に近い状態。
P_20160406_085345.jpg

キレイだね~。
P_20160406_085404.jpg

出店もたくさん出ていました。
しかし、一人でゴマ連れなので何も買えず。。。

9時過ぎには人も多くなってきたので、早々に帰りました。
また来週行ってみようかな~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


あちこちムスカリ。今のお庭。 - 2016.04.05 Tue


今日は寒かった~。
一度暖かくなってからの寒さは、堪えます。。。

仕方なく、フリースを引っ張り出してきて、草取りしてました。





今のお庭。

ムスカリがたくさん咲いてる。

去年植えたシンボルツリー周り。
DSC_6101.jpg
セールで100円になっていた、オーシャンMIXを植えました。
植えたのが遅かったから、どうかな~?と思ってたけど、たくさん咲いてくれた。

白いのと、青いのと。
DSC_6102.jpg
水色っぽいのもあるけど、まだ咲かなそう。


駐車場からの小道脇。
DSC_6104.jpg
ここは普通のムスカリ?忘れた


数年前に植えたアルメニカム。
DSC_6112.jpg
この子だけはなかなか増えてくれないんだよね。。。




バイモユリも咲き始まった。
DSC_6107.jpg
一昨年、実家から持ってきたんだけど、去年は咲かなくて。。。
どうしたもんかと思ってたら、今年はたくさん増えてるし。
この地味~な色に一目惚れ。
もうちょっとしたら、中の網目模様が見えるかな?



プルモナリアは満開。
DSC_6106.jpg
相変わらず、キレイな青。



いつの間にか咲いてたプスキニア。
DSC_6108.jpg
年々、数が減っていってるような?



ピンクの雪柳は、昨日の雨で散り始め。
DSC_6105.jpg




ビバーナム・ティヌスはちょっと前から満開です。
DSC_6080.jpg



鉢植えのレモンの木。
DSC_6085.jpg
蕾がたくさんついた。
収穫できるまで育つと良いな~。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

木々の芽吹き。 - 2016.04.03 Sun


暖かくなって、庭の木々もどんどん芽吹いてきた。


今年植えた木達。

ウリカエデ、花が咲いてる。
DSC_6118.jpg
地味だけど、カワイイ♪

葉っぱもたくさん出てきた。
DSC_6119.jpg


アカシデも、葉っぱがたくさん。
DSC_6116.jpg

緑でいっぱいになりそうだ♪
DSC_6120.jpg


オトコヨウゾメ、花芽があった!
DSC_6075.jpg



今年移植した、マルバの木。
DSC_6117.jpg
心配だったけど、ちゃんと葉っぱが出そう。良かった♪


ジューンベリー。
DSC_6109.jpg


ピンクのオオデマリ。
DSC_6110.jpg


そして、花芽だと思ってた姫コブシは。。。
DSC_6111.jpg
これ、花芽じゃなかったのね。。。今年は1個も咲きませんでした
秋に移植しちゃったからかな?それとも肥料のやり過ぎ?
来年は咲くと良いけど。。。




お庭に、お客様。

ツグミかな?
DSC_6093.jpg

スズメと、コラボ♪
DSC_6097.jpg

あぁ。。。芝生の雑草がすごいことになってます。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レウィシア、盛りだくさん! - 2016.04.01 Fri


集めに集めたレウィシアたち。

今が、花盛りです。
DSC_6038.jpg
結局、ちゃんと数えたら14鉢もあった。。。

下の3個は瀕死の状態だけど。。。
この瀕死の子たち、カラスにつつかれて玄関ポーチが大惨事になってた
あれ以来、大丈夫だけど。。。また来ないか心配。


一番の古株が、やっと咲いた。
DSC_6040.jpg
何とも微妙なオレンジ色の子。
もう4年目かな?


サーモンピンク系。
160320-2.jpg

ピンク系。
160320.jpg

みんな同じようだけど、ちょっとづつ筋の入り方とか濃さが違ってて面白い。
だから集めるのやめられないんだな。

きっとクリスマスローズを集めてしまう人と同じ感じ?
だから私はクリスマスローズには手を出さない


ぱっと目を引く、明るいオレンジ。
DSC_6045.jpg
他の花だとオレンジは苦手なのに、レウィシアならOKなのは何故?
なら、もっと苦手な赤にも手を出してみようか~。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

