topimage

2016-03

 - --.--.-- --


ドッグラン~♪ - 2016.03.30 Wed


先日、実家に行く途中、久しぶりにドッグカフェに行ってきた。


以前行ったことがある、水戸市のシュナカフェさん。

まずはランチを食べて。。。(写真無し。)
ゴマがクレクレ煩いので。。。
P_20160320_120625.jpg

仕方なく、アボガドボーロを注文。
P_20160320_120542.jpg
カリカリおいしそうに食べてました。


食べ終わったら、ドッグランへ。
P_20160320_124214.jpg
旦那さんとボールで遊ぶ。

投げると追いかけるけど、持っては来ない。。。
(家の中では持ってくるのにね~。。。)


黒ラブの子犬ちゃんとも遊んだりして、もうゼーぜーハーハー。
P_20160320_125353.jpg


帰る頃には、トイプードルだらけになってた~。
P_20160320_130228.jpg


ゴマ、楽しかったかな?
たまには連れてきてあげないとね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ベンチの塗装とシマトネリコの剪定。 - 2016.03.28 Mon


ずーっと気になってた、ベンチの足の色。

DSC_6064.jpg
ウチのベンチは、樹脂製のパーツに板を打ち付けるという簡単なもので、数年前に
旦那さんが作ったもの。
でも、このベンチの足の白い色がどうにも気に入らなくて。。。

それなら塗ってしまえ~と、樹脂に使えるスプレーペンキを買ってきた。
一人では動かせないので、旦那さんの休みの日に作業。

DSC_6068.jpg
うん、良い感じ。
テッカテカになるのが嫌だったから、マットの黒にしてみた。
ウッドデッキの黒にも合ってて、前より浮かなくなったかな~。




作業ついでに、シマトネリコの剪定。

みるみる大きくなるシマトネリコ。。。

植木屋さんが来た時に聞いてみたら、半分くらい株元から切っちゃって、
また生えてきたのが2メートルくらいになったら、残りを切って。。。
半分づつ更新していくと良いよ、と言われたのでさっそく実行。
DSC_6070.jpg
かなりスッキリした~。
でもまたすぐ伸びてくるからね。

去年1本切ったところからは、もう新芽が出てるし。
DSC_6071.jpg
(グラスのこぼれ種がすごいことになってるな。。。)




ついでに旦那さんが、ガジュマルの剪定も。

BEFOR。
DSC_6065.jpg

AFTER。
DSC_6066.jpg
(シューズクローク内がすごいことになってるので自粛

かなりバッサリと。。。

最低気温が5度以上になったら、外に出してあげよう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

庭作業と、今のお庭の花。 - 2016.03.27 Sun


先日、重い腰を上げて、一番の難所を片付けた。

アプローチ横。
DSC_6056_201603271532301fe.jpg
ピンコロ石が中途半端な位置までになってたし、芝生の根っ子が伸びてしまってる。

この黒いピンコロ石、近くのホームセンターでは扱わなくなってしまって。。。
仕方ないので、横の植え込みを小さくして、ここに持ってくる。

そして、芝とピンコロ石の間に根止めを全部入れた。
一個一個石を外してなので、けっこう面倒くさい作業。。。
しかもローボルトライトのコードとかあって、作業が難航

DSC_6069.jpg
実家から玉竜を貰ってきて、何とか作業終了。
これで来年からの根切りが必要なくなると思うと、やって良かった~

次は、横の植え込みにも根止めを入れなければ。。。





先日から咲いてるムスカリ第一号。
DSC_6053.jpg
ちょっと色が薄くなって、買った時のタグの色に似てきたかも。
本当はもうちょっと紫っぽいはずなんだけど、タグが色あせてたのかな。。。


先日買った風鈴オダマキ。
DSC_6054.jpg
たくさんの花が咲いてる。
こういう形の花って、なんて可愛いんだろう。。。
花が小さいのも好みだな。
ウチに元々あるもっと濃い紫のは、今年は咲くかな?


ピンクの雪柳がどんどん咲いてきた。
DSC_6057.jpg
去年バッサリ切ったのに、もうこんな状態。
これは毎年地際まで切ってリセットしないとだな。

蕾と咲き始めはピンク。
DSC_6059.jpg
でも、だんだん白っぽくなって行く。可愛いね。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウッドデッキ前、終了。 - 2016.03.23 Wed


先日から作業してたウッドデッキ前。
ようやく終わった~。

芝とツルニチニチソウ剥がしにてこずって、思ったより時間が掛かっちゃった。。。

1周、芝生の根止めを入れて、周りに植物を植えこんだ。
DSC_6049.jpg
何だかショボショボだけど~

節約のため、買ってきたポット苗を株分けするという
DSC_6055.jpg
スノードラゴン。この他に、黒竜も植えた。

1個1個が小さすぎ。。。
でもどうせ増えてくから、今はこのままで良しとしよう。。。


デッキ横の草ツゲも、思い切って処分。
DSC_6048.jpg
元気ないし、夏場は毛虫が湧くしで困ってたし。

ここには、姫ウツギを植えた。
DSC_6050.jpg
アベリアにしようかと思ったけど、どうせなら好きな植物植えたいと思って。
落葉樹なのがちょっと残念。。。
まぁ、ウチでは寒くてアベリアも落葉しちゃうしね。

種類は、紅かすみっていうそう。
DSC_6052.jpg
花は白だけど、花弁の裏が紅色。
ウツギは大好き。
派手じゃないところが良いんだな~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ムスカリ、プルモナリア。 - 2016.03.21 Mon


昨日は暖かかったのに、今日は寒かった~。

鉢植えの植え替えをしていたら、すっかり体が冷えてしまった。。。
でも睡蓮の植え替えまで全部終わったから、あとやるのは庭だけだ。




庭では、ムスカリ第一弾が咲き始まりました。
DSC_6030.jpg
え~と。。。ここに植えたのは確か薄い紫色だったはず。。。
(クリスマスパールとかいう種類。)
でもこれって、普通のムスカリだよね
タグの色と違い過ぎて、ガッカリ。。。

ムスカリは去年あちこちに植えたから、これからどんどん咲いてくるはず。
違うのに期待しよう。。。



花壇の片隅では、シラー・シビリカが咲いてた。
DSC_6035.jpg
多分、もうとっくに咲いてたと思う
この色、いいね。球根の中で一番好きかも。



プルモナリアも、満開に。
DSC_6032.jpg
もう何年目だろう。すごく大株になりました♪


こちらは、去年植えたシルバラード。
DSC_6036.jpg
花が終わって、ものすごく安くなってたのを買ってきた。
この色は好みじゃなかったけど、思ったより良いかも。


こちらも、すっごく安くなってたオパール。
DSC_6037.jpg
霜でけっこうやられちゃったから、花はこれだけ。
でもすっごく良い色。来年が楽しみ♪








にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


ツルニチニチソウとの戦い。 /春の花屋さんは誘惑がいっぱい。 - 2016.03.18 Fri


せっかく木を植えたので、ウッドデッキ前の改装をすることにした。

今までは、ウッドデッキの下が見えないように、ツルニチニチソウを植えてたんだけど。。。
DSC_6026.jpg

これが恐ろしいほど伸びて、伸びた先で根を張るし、年に数回切り戻したり。。。
庭造りの初めの頃、何にも考えずに植えたものが、今困ったことになってる。

これからはローメンテナンスを目指すので、勿体ないけど処分処分。
(花が咲き始まってて、かなり躊躇ったけど。。。)


デッキの下は思ったより芝の根が入っていて、防草シートにまで絡んでた。。。
ツルニチニチソウの蔓もかなり遠くまで這ってるし。。。

何とか4時間くらいかかって、スッキリ。(途中、現実逃避で別な作業。。。)
DSC_6029.jpg

後は根止めを入れて、デッキ下が見えないように下草を植える予定。
今度は蔓性のは絶対やめよう。。。
(勢いあまって、ジューンベリー下の姫ツルニチニチソウまでゴッソリ抜いちゃった。)




で、今日は下草を買いに、久しぶりにいつも行く花屋さんとHCをはしご。

この時期の花屋さんは危険~。
もう植えないって決めたのに、あれもこれも気になるものばかり。。。

でも心を鬼にして、必要なものとどうしても欲しかったものだけ購入。
DSC_6027.jpg
花屋さんでは、フロックスと黒竜とロニセラ。
欲しかったニリンソウもあってラッキー♪
HCでは、風鈴オダマキを発見!ウチのは元気なくなっちゃったから、欲しかった~。
デッキ下用にスノードラゴンも購入。

そして、セールコーナーで見付けてしまった。。。
枯らしてしまった、メラレウカ・コットンキャンディ。
DSC_6026_2.jpg
しかも、半額。。。

あぁ、今日は良い日だった♪


でも外に出たから、鼻も目も辛い。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ゴマの居場所。 - 2016.03.15 Tue


秋~冬の間のゴマの居場所。


ダイニングテーブルの、私のイスの下。
DSC_5965.jpg

たまに間違って踏みそうになる。。。
でも、ゴマがいるだけで、足元がポカポカ暖かい♪
DSC_5969.jpg
ゴマ:『踏まないでね?』




もう一か所は、ココ。

蓄熱暖房機の前。
DSC_5975.jpg

私専用の座椅子の上。
寒い日は、いつもゴマと場所取り合戦
DSC_5973.jpg
ゴマ:『絶対どきませんよ?』

あの。。。君は暑がりじゃなかったのかな?








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


木の植え付け。植木屋さん登場! - 2016.03.11 Fri


今日は、待ちに待った木の植え付け。


植木屋さん登場!
DSC_6005.jpg

ウチの庭は、固いしコンクリートや砕石が出てくるしで。。。
ツルハシで掘ってました。大変そう。。。


寒いので、家の中から見学。
DSC_6008.jpg

ちゃんと、木の方向やバランスを見て植えてくれてました~♪


完成♪
DSC_6016.jpg

山の木だから、すっと伸びた幹の上の方に葉っぱが付いてて。
すごくキレイな樹形です。
光を求めて、こんな形になるのかな?


ウリカエデ。
DSC_6020.jpg

アカシデ。
DSC_6019.jpg

アカシデは、2階の窓に届きそうな高さ。
株元には、オマケ付き。
DSC_6013.jpg
オトコヨウゾメ。
(もしかしたら、コバノガマズミかもって。どっちも可愛いからどちらでもOK♪)


下から見上げるような木がなかったので。。。
DSC_6022.jpg

こんな景色が見れるなんて、本当に幸せ~


早く芽吹かないかな~。
今から楽しみでしょうがない


作業中、ずっと吠えてたゴマはお疲れ。。。
DSC_6025.jpg
緑に囲まれた家になったよ~。


ついでに、旦那さんが切っておかしくなってたアオハダもキレイにしてもらった♪

どんどん、自分の理想に近づいていくのが本当に嬉しい






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

小品盆栽風。 - 2016.03.08 Tue


先日買った、富士桜の苗木。

ネットで可愛い鉢を注文して、盆栽風に植えてみた。


富士桜(湖上の舞)
DSC_5976.jpg
コケを入れるだけで、ちょっと盆栽風になってカワイイ♪
蕾がけっこうあるから、咲いてくれるかな?
咲き終わったら、樹形を整えなくちゃ。



ついでに、買っておいたほかの苗も植え込み。

カナシデ。
DSC_5977.jpg

谷渡の木。
DSC_5978.jpg

小藤。
DSC_5979.jpg
小藤は、藤だけど大きくならないとほとんど咲かないそう。
葉っぱを楽しむんだな~。


4つもカワイイ盆栽(風)が出来上がりました♪
DSC_5980.jpg

盆栽の知識はないので、どれも盆栽(風)


今はウッドデッキの上だけど、夏は暑過ぎるから棚を作ってあげなくちゃ。




今朝、霧の中ゴマの散歩に出かけたら。。。
P_20160308_085144.jpg
濡れた蜘蛛の巣がとってもキレイでした。
蜘蛛の巣って、ちょっと芸術的~。(蜘蛛は嫌いだけど。)

(それにしても、サツキが病気気味なのが気になるわ。。。)




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


芝剥がし。/芽吹きが待ち遠しい~。 - 2016.03.04 Fri


今日は、芝剥がし。

花粉症がつらいけど、3月中に終わらせたい事が盛りだくさん


剥がした場所は、家の入口、電柱の下。
DSC_5989.jpg

ここは元々芝じゃなくてセダムが植えてあったんだけど、上の方からどんどん芝生が
侵食してしまって。。。
最終的には、全面芝生になっていた

水道のメーターの上まで芝が。。。
検針の人、ゴメンナサイ

ここは芝桜を植えようと思います。
電柱を立てるときに砂を入れたので、それ以外は育たなそう。。。




暖かくなって、木の芽も膨らんできました。
160304.jpg
上段:ジューンベリーと姫コブシ。
下段:オオデマリ、アオハダ、マルバの木。

ジューンベリーと姫コブシは、花芽です。
今年もたくさん咲いてくれるかな?



花芽と言えば。。。

植えてから3年目のハナミズキ。
一度も花が咲いたことなかったのですが、今年やっと1個だけ花芽が。
DSC_5995.jpg
全然咲かなくて困っていたのだけど、ようやく咲きそう。
1個でも嬉しいな~。
先日植木屋さんに相談したら、肥料をあげないほうが良いって言ってた。
(3年くらい花付きが悪くなるって。)
そう言えば、植えたときにけっこうあげちゃったかも。。。




家の中でも花芽が。

テーブルヤシ。
DSC_5996.jpg
ブツブツのが出来てるから何だと思ったら、花芽だそう。
これから地味~な花が咲くそうな。
これは買ってから相当年数経ってるけど、咲くのは初めてかも。。。







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

