topimage

2016-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山採りアカシデ。/西洋ニンジンボクの伐採。 - 2016.02.28 Sun


今日は植木屋さんに行ってきた。

頼んでおいた、山で掘ってきたアカシデを見に。
P_20160228_110328.jpg

思ったよりも大きくて、素晴らしい樹形!!
株元にオマケのオトコヨウゾメも付いてる~。
(調べたら、すっごく可憐で可愛い花が咲くのね♪)

こんな木を庭に植えられるなんて、本当に夢みたい

植木屋さんと話していて、これから1~2年に1本か2本ずつ植えていきたいな~と
言ったら、急がないでその方が良いって言われた♪
それなら、年末の誕生日に自分の気に入った木を植えるっていうのも良いかも!
(最終目標は、雑木林

普段、ブランド物にも貴金属にも興味がなくて、服も靴もセールでしか買わないし。
たまに行く海外旅行くらいしか贅沢してないから、それくらい良いよね。。。
今回、木を2本も買うのを了承してくれた旦那さんに感謝~!

植え込みは来週です。楽しみだ♪

あ、あと花粉症と冷え性の改善策も教えてもらった。
今日から実践してみよう♪

お願いしている植木屋さんは、秋元園芸さんです。
雑木林風の庭がお好きな方は、ピッタリだと思いますよ~。





そして、昨日は西洋ニンジンボクの伐採を。
DSC_5946.jpg
こちら。
成長が早くてぐんぐん伸びて。。。しかも横に広がるし。。。
剪定が大変だし困っていたのを、思い切って処分することに。

もう植えて4年以上になるので、しっかり根が張っていて大変だった
結局、2時間も掛かってようやく引っこ抜き。。。

跡地には、近くに植えてあった紅花梅花ウツギ・マギシェンを。
DSC_5986.jpg

ウツギの跡地には、フェイジョアを新たに追加しました。
DSC_5987.jpg
ここは常緑樹を植えたいと思っていたので。
元々、フェイジョアは1本あるんだけど、アポロという1本で結実するタイプなのに
実付きが悪くて。。。(去年は台風で落ちて全滅だし。。。)
今回違う品種も植えて、受粉させてみることに。
追加したのはジェミニ。 マンモスが良かったけど、売ってなかった。。。
で、後から知ったのですが、花の時期が若干ズレるらしい
しまった。。。仕方ない花だけ採って保存しておくか。。。(大丈夫かな?)



朝晩は冷えるけど、日中の日差しはもう春ですね。
庭のピンク雪柳がもうすぐ咲きそうです。
DSC_5988.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

レウィシア色々。 - 2016.02.26 Fri


レウィシア、ちょっと前から開花が始まっています。

今年はみんな花が小さめ。
栄養が足りないのかな?



ピンク。
DSC_5956.jpg

1番大好きな、サーモンピンク。
DSC_5955.jpg

濃サーモンピンク。
DSC_5957.jpg

オレンジ。
DSC_5958.jpg

またピンク。
DSC_5959.jpg

花が咲いてないのを買ったら、みんなピンクだったので。。。
何だかピンクだらけになってしまった


あと数株、元気がなくて咲いてないの有。


花屋さんで見かけると、ついつい連れて帰ってしまいたくなる~。
でも、花台がもういっぱいなので増やせないけど。。。


鉢がプラスチックでちょっと安っぽいので、全部植え替えたいな~。
今は安くて可愛い鉢を物色中。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

パディントン。。。 - 2016.02.23 Tue


しばらく前に、旦那さんが言っていた。
ゴマがパディントンに似てるって。

今、映画かなんかやってるヤツ?
画像検索してみたら、確かにちょっと似てるかも。
(白目がチラッと見えるところとか。)

そしたら先日、姉までパディントンに似てるって言い出した。
(服とか帽子とか着させたいって。。。)


みんなそう思うってことは、似てるのかな?
DSC_5983.jpg


性格はデッドだと思うけど
DSC_5985.jpg

もはや犬じゃなくて、熊ってことか。。。






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

マルバの木の移植。 - 2016.02.22 Mon


迷っていた、もう1本の植木。
アカシデにすることに決めた~。

ウチは広さがあるのに、背の高い木が全然なくて。。。
どうせなら、大きな木を植えてしまえ~と思って。

前に1本目の木を見に行ったとき、たまたまいたお客さんがウチの割と近くの人で。
屋根を超えるくらいの木があると良いのよ~って言っていた。
その方のお庭を植木屋さんのHPで見たけど、それはそれは素敵な感じだった~。
あんな感じにはできないけど、やっぱり大きい木は憧れる。。。
見に来て~と言っていたので、春になったら見に行ってみようかな♪


で、また植木屋さんに相談に行ったら、私が目を付けた木は、根っ子がほとんどなくて
今は植えられないそうで。。。
違う木を、また山から掘ってきてもらうことになった~。
どんな木が来るんだろう?楽しみ♪



今日は木を植える下準備で、芝生を剥がしたり木を移植したり。

ウッドデッキの横にあったマルバの木。
DSC_5954.jpg

この場所にアカシデを植えたいから、これをウドデッキの前に移植。

相変わらずウチの庭は、掘ればコンクリートがたくさん出てくる。。。
ガツンガツンとスコップで掘りながら、結局3時間もかかった~。

DSC_5961.jpg
うん、この場所でも良い感じ~。

今日の収穫。
DSC_5962.jpg
ふぅ これでも少ない方だ。


痛まないで、育っておくれ~。
DSC_5963.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

もう1本に悩む。。。 / 富士桜(盆栽用) - 2016.02.18 Thu


先日、植木屋さんに頼んでおいた木が入ったというので見てきた。

ウリカエデ。
P_20160214_145901.jpg
(写真、ちょっと見ずらいけれど。。。)

スラっとした、上の方だけに葉っぱが付いた樹形。
とってもキレイで思ったような感じだった♪
ありがとう、植木屋さん!


これは、ウッドデッキの右前に植える予定で。
左側には家にある木を移植しようかと思ってたんだけど。。。

近くの木とのバランスを考えると、なんだかみんな合わない~。
それなら、せっかくだからもう1本!!
と、今日も植木屋さんに行ってきた。

しか~し、いろいろ迷って結局決められず。。。
う~ん、どうしよう。

気になる木はいくつかあった。

大きな木なら、アカシデ。
最高樹高は15メートルだって!
でも、そのくらい大きな木があっても良いかも♪

小さな木なら、シロモジ、ツリバナ、ナツハゼあたり。
ナツハゼが良いと思ったけど、隣の木がマルバの木だから、赤っぽい葉っぱで被るかも。

あとは、アオハダとヤマツツジが一緒に生えてるのも気になってる~。
私の中では、アカシデかアオハダ&ヤマツツジが良い感じだと思ってて。。。

う~ん、2本目だから予算はそんなにないし。

迷うな~。

また植木屋さんに行くか、頼んでるのを植えてもらう時に相談しようかな。




植木屋さんに行ったついでに、ホームセンターの方で植木を見ていたら。。。
可愛いのを見付けてしまった~。

富士桜。
DSC_5950.jpg
小品盆栽用に桜を探してて。
本当は御殿場桜が良かったんだけど、小さいのはなかなか売ってなくて。
この富士桜も一重咲きだから良いかな、と。

可愛い盆栽鉢をネットでチェックしてるので、早く注文しなくては♪







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

植木屋さんと相談の上。。。 - 2016.02.10 Wed


先日、やっと植木屋さんに行ってきた~。

年末から迷っていた、庭木の植栽計画を相談しに。(前記事はこちら。)


結局、シンボルツリーのアオハダは動かさずに、新しく1本植えることにした。


ウッドデッキの右側に植える予定。
DSC_5948.jpg

落葉の雑木が良かったんだけど、木の種類を何にしたらよいかさっぱりわからない。
アオハダが好きだけど、もう植えてあるし。。。

植木屋さんのおススメは、『ウリカエデ』だそう。
写真見せてもらったら、かなり可愛くて良さそう♪

山から掘ってくるので、入ったら連絡くれるそう。楽しみだ~。
雄の木でも良いけど、雌の木だともっと良いな~。
お花がピンクでとっても可愛いから。

ちなみにお願いしてるのは、秋元園芸さん。
シンボルツリーから生垣から、お願いしてる植木屋さんです。



ウッドデッキの左側にも何か植えたいけど、そんなにお金を掛けられないので、
家にある木を移植することにした。

これ。姫コブシ。
DSC_5947.jpg
樹形もキレイだし、リビングから花が見えるのも良いな~と思って。


あと、植木屋さんと話していて、困っていた物を抜く決心をした。

こちら、西洋ニンジンボク。
DSC_5946.jpg

毎年、2回も剪定しても、すっごい伸びて。。。
これからローメンテナンスな庭を目指そうと思っているのに、これには困っていた。
お花もキレイで勿体ないんだけど。。。
植木屋さんの周りでは、植えたけど扱いに困って抜いてしまう人が多いとか。
なんだかわかる。。。
花が咲くと未練が出てしまうので、今のうちに抜いてしまおう。。。


う~ん、もうちょっと家でぬくぬくしてようと思ったけど、やることいっぱい出てきたな。
そろそろ動き出さないと~。






今週、姉が引っ越しするので、引っ越し祝いに観葉植物買ってきた♪
DSC_5945.jpg
ツピタンサスっていうそうです。

葉っぱがすごく可愛くて、一目惚れ♪
これ、ウチにも欲しいな~。
今度また探してこよう。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

香港マカオ旅行記⑨ 女人街、花園街。サヨナラ香港。 - 2016.02.10 Wed


香港旅行記のつづきです。


ホテルに戻ったら、今日は40階の展望フロアーでシンフォニー・オブ・ライツを見ます。


が。。。
DSC_5890.jpg
すっごい暴風雨~

風の音で、音楽もほとんど聞こえないし。。。
DSC_5897.jpg
でもさすがは最上階、眺めは良かったです。
(昨日見とけばよかったなぁ。。。)

寒くて耐えられなくなったので、早々に引き上げ、部屋に戻ってからお出かけ。


地下鉄で、2駅先の旺角駅に向かいます。

目指すは、女人街。
DSC_5906.jpg
雨なのにすごい人で、歩くのも大変だった~。
売ってるものは、東南アジアの屋台街と同じ感じ。


次は、花園街へ。
DSC_5904.jpg
ここは、スポーツ用品の卸問屋街。

スニーカーが安く買えるそうですが。。。
なんだか元値が日本より高い気がする。。。
結局、割引しても日本の方が安かったりして。
円安だから、仕方ないかな。。。

何も買わずにホテルに戻りました。






4日目、最終日の朝。

相変わらず、お天気は雨。。。
DSC_5908.jpg
もう7時近いのに、こんなどんよりと暗い空。

結局、3泊4日の旅行中、マカオも香港もずっと雨。。。
気温も低めで、薄手のダウンジャケットでちょうどよい感じでした。



今日は、香港マラソンの日。
スタートは早朝、ネイザンロードから。
1454238243942.jpg
(見に行った人に写真を貰いました。)
こんなに暗い時間にスタートなんですねぇ。



朝ご飯を食べたら、今日は尖沙咀駅近くの、重慶大厦(チョンキンマンション)へ。

昔はバックパッカーが使うような安宿が入っていてるビルでしたが。。。
数年前から改装して、1階が化粧品屋さんで2階が雑貨屋さんの集まりみたいになってます。
(※香港では、1階がグランドフロア、2階のことを1階と呼びます。)

1階(実際は2階)の化粧品屋さんでタイガーバームを買って
2階に行ったのですが。。。
P_20160117_103542.jpg
どの店主もやる気がないのか、10時過ぎても空いてる店はまばらでした。。。

入口から両替所の方に入ると、暗い通路にたくさんの外国人の集まりがあって。。。
なんだか表の雰囲気とは一変して、ちょっと近寄りがたい雰囲気でした。
ちなみに地下にはスポーツ用品店があります。



ホテルに帰って荷物をまとめたら、空港へと向かいます。
地下鉄で中環駅まで行って、連絡通路で香港駅へ。

香港駅からはエアポートエクスプレスで向かいます。
3人とか4人とかでまとめて買うと安くなるそうです。
帰りは7人だったのでちょうど良かった♪

空港でお昼を食べて、荷物を預けてターミナルへ。
しかし、出国審査が混んでるし、LCCのターミナルがすっごく遠くて。。。
危うく、乗り遅れるところでした
飛行機も遅れてたし、なんとか間に合ってよかったです。

今度から空港では時間に余裕を見ないと駄目ですねぇ~。
(去年タイに行った時も、ちょっとしたトラブルで焦ったし。。。)



今回、マカオ1泊と香港2泊したけど。
マカオの方が面白かったかな?ご飯も美味しかったし。
機会があれば、今度はマカオ半島の方のホテルに泊まって観光したいな。



以上、香港旅行記でした。



ちなみに、帰国日は関東は大荒れの予報。。。
飛行機も揺れずに着いて、良かったです。。。

そういえば、去年行ったタイの旅行記、書いてなかった
庭ネタの無い今の時期に、頑張って書こうと思います。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

香港マカオ旅行記⑧ 飲茶と北京ダック。 - 2016.02.10 Wed


香港旅行記のつづきです。


キャットストリートを出たら、シティーホールへ向かいます。

ここからは、2階建てトラムで。
DSC_5865.jpg
バスよりもゆっくりだし、乗り心地も眺めも良かったです。

自転車をすごいスピードで漕いでるおじさんが
DSC_5866.jpg
こんなとこ、自転車走って良いのか?



シティーホールに来たわけは、ここにあるレストランの飲茶が美味しいとの事だったので。

しかし。。。
着いた時が12時だったのですが、もう予約が100番台。。。
すごい人数がお店の外や階段で待ってます。。。

とっても人気店なんですね。
欧米人なんかは、『オー・マイ・ガッ!!』とか言ってました。。。

結局、1時間ちょっと待って店内へ。

ここはワゴン式の飲茶のお店で、店員さんを呼び止めて、好きなのを選ぶスタイル。
DSC_5868.jpg
(色々食べたけど、写真撮ってないし。。。)

海老蒸し餃子がすっごく美味しかったです。
あと、マンゴープリンも。

かなり食べたけど、けっこう安かった。


お店の名前は、『大會堂 美心皇宮』
とってもおススメですが、行くときは早めに行ったほうが良いかも。。。
(11時半からやってます。)


シティーホールの目の前は小さな遊園地で、観覧車がありますよ。
DSC_5871.jpg



その後は、尖沙咀駅に戻って、お土産を買いに彌敦道(ネイザンロード)へ。

1本裏に入ったところにある、奇華餅家へ。
DSC_5874.jpg
日本人が好きそうな、箱物のクッキーやお菓子がたくさんあります。
親戚などのお土産には最適ですね。


この日の夕食は、ホテルの目の前の北京ダックの名店へ。
DSC_5886.jpg

ここの北京ダックは、皮だけじゃなくて、肉も厚く切ってくれるそうです。
DSC_5881.jpg

他の料理はとっても美味しかったんだけど。。。
DSC_5882.jpg
北京ダックを包む皮が、ポッサポサで粉っぽくてイマイチでした。。。




つづく。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒヨドリと久しぶりの新入り苗。 - 2016.02.05 Fri


毎日、お庭で鳥の鳴き声がする。
見渡してみても、スズメとカラスしかいないんだけど。。。
(時々、白黒の小さい鳥がいるけど。)

駐車場の横のシマトネリコの下に、すごい数の鳥の糞が落ちていて。。。
いったいどんな子だろうと思っていたら。
旦那さんが望遠レンズで撮ってくれた~。


ヒヨドリだった。(だぶん)
DSC_5925.jpg
もしや、玄関ポーチの糞もお前の仕業か?
そこはやめてくれ~。

北側の雨水タンクの上にたまった水で水浴びしてるらしく。。。
そこにもたっぷり糞がしてあった。。。
ああ、そこもやめてくれ~。

まぁでも、今の時期だけだもんね。
勘弁してあげよう。

もうちょっと鳥の種類が増えると良いな~。
大きい木があれば違うのかな?




先日、すっごく久しぶりにホームセンターのガーデンコーナーへ。

可愛い鉢を探しに行ったんだけど。。。思ったようなのは見付からなかった。
もうだいぶ前から探してるんだけど~。
仕方ない、ネットで注文するしかないかな。


山野草コーナーを見ていたら、可愛いものを発見。
DSC_5928.jpg
迷ったけど、結局連れて帰ってしまった~。

DSC_5933.jpg

カナシデはギザギザの葉っぱが可愛かったので。
良い鉢を探して、盆栽風にしようと思います。

オオミスミソウは雪割草の一種みたいですね。
DSC_5931.jpg
開きかけの花も付いてます。
タグに一目惚れしたのですが、同じような花が咲くと良いな~。

姫足長虫捕スミレは、食虫植物っていうのに惹かれて買ってみた。
DSC_5932.jpg
花は、オキザリスみたいね。
葉っぱは多肉っぽい。




今ちょっと欲しいものがあって。

桜の木。

以前は自分の庭に欲しいなんて思わなかったんだけど。。。
何か春を感じられる木が欲しいな~なんて思って。

桜って言っても、庭植えではなく盆栽みたいなもの。
(庭で育てる勇気はないわ。。。)

御殿場桜を探してるんだけど、なかなか見付からない。
売ってる盆栽用のはみんな一切桜(旭山桜)ばかり。。。
これもネットで注文しないといけないかなぁ~。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

香港マカオ旅行記⑦ 夜景と、世界一長いエスカレーター。 - 2016.02.05 Fri


香港旅行記のつづきです。


部屋に戻ったら、姉の部屋に集合して、シンフォニー・オブ・ライツを見ます。
午後8時から13分間、香港島側のビルのイルミネーションが華やかになります。


実際に、始まってみると。。。
DSC_5841.jpg

DSC_5843.jpg

P_20160115_200857.jpg

まぁ、キレイっちゃキレイですが、始まる前とそんなに違いを感じなかった。。。

湾沿いの公演では、音楽が流れて参加するビルの紹介なんかをしているそうで。
そっちで見れば、キレイだったかもしれません。

でも雨だったから外にも出たくなかったし。。。
このホテルの最上階のデッキでも同じ音楽流してるそうです。
明日はそっちで見てみよう。





3日目。

クラブフロアに泊まると38階のレストランでの朝食が付いてきます。
眺めの良い部屋で、ビュッフェの種類もけっこう多かったです。
チーズとハムが美味しかった♪


この日は香港島の方にお買い物ツアー。
地下鉄を2駅乗って、中環駅で降ります。

目指すは、世界一長いエスカレーター。
DSC_5851.jpg
香港は、坂が多いので歩くのはとっても疲れます。。。
こういうエスカレーターがあると便利ですね。

でも最初は下り方面に動いていて。。。なんで下りなんだよ?と思いましたが。
時間で方向を変えるみたいです。
着いたのは10時近くですが、ちょうど切り替わって上りになりました。

世界一長いと言っても、すっごく長~いエスカレーターというわけではなく、エスカレータが何個も
つながってるって感じ。

途中にあるお店前で、飼い主を待つワンコちゃん。
DSC_5853.jpg
すっごく可愛くて、連れて帰りたかった~。
(香港はけっこう犬率高かったです。)


上まで上がったら、階段で降りてきて、次はキャットストリートに向かいます。
DSC_5856.jpg
香港は、本当に坂の街だ。。。

途中にあったビルのエントランス。
DSC_5857.jpg
サルの飾りが可愛かった。

お寺?もありましたよ。
DSC_5860.jpg
土曜日だったので、地元の人でいっぱいでした。

目的地、キャットストリート。骨董街です。
DSC_5861.jpg
思ったよりも本格的な(?)骨董品が多くて。。。
期待してたんですが、何も買いませんでした。。。




つづく。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


香港マカオ旅行記⑥ 香港再入国~。九龍半島へ。 - 2016.02.05 Fri


香港旅行記のつづきです。



帰りのフェリーは天候が悪くて結構揺れました。。。
必死に遠くを見てたら、首が痛くなった


上環フェリーターミナルでフェリーを下りたら、香港に再入国です。
ここ上環からは、地下鉄1駅乗って中環へ。乗り換えて2駅で尖沙咀へ。

今回、香港空港で『オクトパスカード』という、日本でいう『Suica』みたいなのを買っておきました。
これで、地下鉄も、バスも、トラムも全部乗れます。
コンビニでチャージも出来ますし、帰りには手数料を引いた差額も返金されます。
香港はタクシーでの移動より、地下鉄の方が便利な気がします。
駅の表示も分かりやすかったですよ。



付いた駅は、尖沙咀。
香港島の方ではなく九龍半島の方で、地元の人で賑わう繁華街です。


香港では、こちらのホテルに泊まります。
ホテル・パノラマ・バイ・ロンバス。
DSC_5846.jpg

香港湾が見渡せる場所に立つホテルです。
DSC_5844.jpg
お部屋は全部角部屋みたいな作りになっていて、景色が見やすくなってます。

今回はロンバスクラブフロアという高層階の部屋です。
ここも1万以下で取りました。

宿泊客は、ほとんどが欧米人で、日本人には一人も会いませんでした。
一度カードキーがエラーでフロントに行ったのですが、英語がわからない私たちにも
親切丁寧で、とっても良い感じでした。



ベッドはクイーンサイズのが1個。
P_20160115_165041.jpg
(旦那さんの寝相が悪いから、本当は別が良かった。。。)

部屋はそこそこ広かったです。

洗面室には、シャワーブースと浴槽が別々に。
P_20160115_165325.jpg
P_20160115_165341.jpg
鏡の位置が高すぎて、背の低い私には見づらかった


肝心の景色はと言いますと。。。

西側。
P_20160115_165200.jpg

南側。
P_20160115_165133.jpg
新しいホテルが出来たせいで、ちょっと眺めがイマイチだった。。。
(左のビルは建設中。)

私の部屋は25階の真ん中だったのですが、27階角部屋の姉の部屋の方が
ちょっとだけ眺めが良かったです。
(ベッドもキングサイズで部屋も広かった。。。)

ホテルの前は、公園になっています。
DSC_5847.jpg

今後、目の前には建物は建たないと思うけど。。。
ここ、中国語で『絶景酒店』っていうのに、これ以上景色悪くなったらどうするんだろ。



この日は移動で疲れたので、駅近くのショッピングモール内のレストランへ。

上海婆婆336という、カジュアルなお店へ。
(みんなシャンハイババーって呼んでた 違いますよ。。。)

写真全く撮ってなかったんですが、チャーハンとか炒め物とか、みんな美味しかったです。

唐辛子と唐揚げの炒め物みたいなコレ↓特に美味しかった。
P_20160115_190725.jpg
(ほぼ唐辛子しか残ってないけど~

姉は、ビールがないことにショックを受けていた。。。
(ちなみに、ここは酒類いっさいありません。)


この後は、スーパーでお買い物してから部屋に戻りました。




つづく。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

香港マカオ旅行記⑤ 聖ポール天主堂跡。 - 2016.02.03 Wed


香港旅行記のつづきです。


セナド広場を後にして、向かったのは聖ポール天主堂跡。
DSC_5820.jpg


表の壁だけが残っているそうです。
DSC_5825.jpg
下から見ると、とても迫力があります。


ここはすごい人で、写真を撮るのも一苦労でした。。。



その後は、モンテの砦へ。
DSC_5831.jpg
この先の階段を上っていきます~。
(後ろの霞んで見えるすごい建物は、グランド・リスボア。。。)


ここでカメラのバッテリー切れ。。。
ここからスマホの写真になります。。。


上には砲台があります。
P_20160115_101450.jpg

本当に、砦って感じですね。
P_20160115_100847.jpg

何だか、グランド・リスボアを狙ってるように見えるけど
P_20160115_101116.jpg



この日のお昼は、地元で有名な麺のお店へ。
P_20160115_114725.jpg
路地裏の、ちょっと分かりづらい場所にあります。

ここの名物は、エビの卵を乾燥させたものを混ぜた麺です。
IMG_20160115_112603.jpg
味は美味しかったのですが。。。
姉が、『輪ゴムみたい。』と言っていた。まさにそんな歯ごたえだった。。。

旦那さんは、ワンタン麺を。
IMG_20160115_112650 (1)
ワンタン麺も同じ麺でしたが、スープがある分食べやすかったです。



この後はホテルに戻り、荷物を取って、バスでフェリーターミナルへ。
予約したフェリーが4時だったのですが、着いたのは2時半前。。。
どうしようかと思っていたら、2時半のに乗って良いとのことだったので、良かった。
マカオのフェリーは空いてればなんでもOKなようです


結局、マカオ滞在中はカジノには1回も行きませんでした。
(何だか私には合わない世界だった。。。)
しかも、コタイの方では日本人に一人も合わなかった。。。
(中国人か中東の人ばっかりだった。)
日本人ってカジノとかには興味ない人が多いのかな?






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

香港マカオ旅行記④ 2日目:マカオ、セナド広場周辺。 - 2016.02.03 Wed


香港旅行のつづきです。


2日目、朝ホテルをチェックアウトしてスーツケースを預けたら、タクシーでマカオ半島へ。

5人だったのでタクシー2台だったのですが。。。
私が乗った前のタクシーがどうやら後ろのタクシーを振り切ろうとしてるようで
バックミラー見ながら、ニヤニヤしながら運転してた。。。
(後ろのタクシーは必死に付いて行こうとしていたらしい。)
何だかとんだカーチェイスに付き合わされて、ちょっとグッタリ。。。


この日の朝ご飯は、セナド広場近くの『カフェ・ナタ』へ。
DSC_5814.jpg


ここはエッグタルトで有名なお店です。
DSC_5810.jpg
これ、超美味しかった♪
(今回の旅行で食べたの物の中で1番かも。)

外はパリパリのパイ生地で、中は卵プリンみたい。
あ~、お持ち帰りしたいくらいだった~♪
エッグタルトのほかに、具とパンが選べるサンドウィッチもありますよ。
そちらも美味しかったです~♪

いつもは並んでるらしいんだけど、この日は雨だからか空いてました。




その後は、世界遺産を見に行きます~。


セナド広場。
DSC_5805.jpg
この石畳も世界遺産なんですって~。


もうすぐ旧正月だから、サルの飾りがありました。
DSC_5802.jpg
中国の干支のサルって、ちょっと可愛らしいものが多い気がします。。。



民政総署
DSC_5804.jpg


DSC_5815.jpg

仁慈堂大楼
DSC_5817.jpg

聖ドミンゴ教会
DSC_5818.jpg

教会の中です。
DSC_5832.jpg


世界遺産があちこちにあります。
本当にヨーロッパにいるみたいですね~。


とっても素敵な街並みなんですが。。。
残念なことに、ず~っと雨でした
この後、セントポール聖ポール天主堂跡に向かいますが、雨は強くなるばかり。。。




つづく。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。