topimage

2015-12

 - --.--.-- --


レウィシアの蕾♪ 良いお年を~。 - 2015.12.31 Thu


あと数時間で今年も終わり~。

お札も神社に持って行ったし、今年やることはすべて終わりました。


年末はのんびりと思ったけど、旦那さんがダウンジャケットが欲しいというので買い物に。
(ゴマにファスナーを齧られて駄目にされたので。。。)
結局、ダウンは買わず、年明けに持ち越し。
(旦那さん、優柔不断すぎて何も買えないわ。。。)

ショッピングモールは結構混んでました。
でも、年始ほどではないかな~。






さて、たくさんあるレウィシア。

ほとんどの株に蕾が付きましたよ~。
DSC_5572.jpg

DSC_5573.jpg

白なんか咲いちゃったし。
DSC_5571.jpg

枯れそうな3株は花芽が付かず。。。
まぁ、このまま持ちこたえてくれれば、今期は咲かなくても良いけど。

やっぱりレウィシアは可愛い♪
お店で見ると、たくさん持ってるのに買いたくなっちゃう。。。




今の時期、園芸店には素敵な梅の盆栽が並んでますね。
庭には植えたくないけど、盆栽なら可愛いなぁ~と欲しくなりました。
でももうちょっと待って、桜の盆栽でも探してみようかな。
桜も庭には植えたくないけど、盆栽なら欲しい~。




今年は、後半は庭仕事をけっこう頑張りました。
でも、またちょっと変えたい場所があるので、まだまだ体力仕事は続きそうです。。。

来年はどんな年になるかな?
何事もなく、普通~に過ごせるのが一番ですけど。
お庭仕事も引き続き頑張ります。




つたないブログを見てくださった方、ありがとうございます。
一年間お世話になりました。

みなさん、良いお年を~。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


色の変化と、蕾と実。 - 2015.12.29 Tue


もう今年もあと2日となりました。

今日、やっと年賀状を出せた~。
もう元旦には着かないけど。。。

大掃除はだいたい終わったので、あとはゆっくり過ごすつもり。
どこも混んでいて出掛けるのも疲れるので、家でのんびりかな。。。






お庭では、しばらく前に植えたアメリカイワナンテンが紅葉してました。

こちらと。
DSC_5563.jpg

こちら。
DSC_5564.jpg

紅葉と言ったら良いのか?
常緑だから散らないけど、寒くなると葉色がとてもキレイです。




温室の中では、班入りレモンの木に、またまた蕾が。。。
DSC_5565.jpg

暖かいから勘違い?
今は花の時期ではないんだけど~。
また摘み取らないといけません。




そして、鉢植えのオーストラリアン・ブルーベルズに実がなってました。
DSC_5566.jpg
今まで放っておいて蒔いたことはないんだけど。。。
これってもしかして、発芽したりするのかな?
今年は種を取ってみようかな~。


玄関横の柊ナンテンにも赤い実が。
DSC_5574.jpg
そういえば、クリスマスっぽいですね、これ。
クリスマスの時には気が付かなかったな~。







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

水栓前のプチ改造。 - 2015.12.26 Sat


今朝は寒かった~。
もう庭には出たくなくなってきました。


先日、暖かいうちにと、今年最後の庭仕事、水栓前のプチ改造をしました。


ウチの水栓の水受けは、玄関ポーチと同じタイルでハウスメーカーに作ってもらったものです。
DSC_3870.jpg

とっても気に入ってるのですが、水が跳ねる跳ねる。
なのでちょっと離れて使っているのですが、前が芝生で。。。

足が汚れないように、コンクリートの平板を置いていました。
DSC_3868.jpg
でもこれ、芝生の上に置いただけ。。。


そして、物置の前も、やはり置いただけ。。。
DSC_3869.jpg

この辺は湿っていて芝生の状態が悪く、踏むと靴が汚れちゃうんですよね。。。
どうにか水栓と物置に足が汚れずに行けるか、悩んでいました。


なので、思い切って芝生をはがして改造することに。


芝を剥がし、防草シートを敷いて、砂を敷いて。。。
元々あった平板を並べ、化粧砂利を敷きました。
(って、写真がまったくありません


完成です。
DSC_5570.jpg
砂利は平板と同じグレーのにしました。
見ずらいですが、手前側には玉竜を植えてあります。

これならもう踏んでも大丈夫。


物置前も。
DSC_5568.jpg
もうちょっと平板を離して置きたかったんだけど、物置のアンカーがあって無理でした。。。


でもこれで、いちいち靴底を洗わなくて済むようになりました~。
DSC_5569.jpg

旦那さんに見せたら、『真ん中のところも砂利を敷いちゃえば?』だとさ。。。
なら、自分でやってくれ。。。



これで今年の庭仕事は終了です。

当分冬ごもり予定なので、庭記事が少なくなるかもです。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

モフモフ復活。 - 2015.12.25 Fri


世間はクリスマスですね~。
ウチはいつもと変わらない日常を送っています。

旦那さんが昼間勤務の時は、昼と夜、2食分のお弁当を持っていくので。
夜は私一人だし、次の日のお弁当のおかずを作ったくらいで適当に済ませました
もちろんケーキもありません~。
まぁいいや。甘党の旦那さんに付き合って、ケーキは普段食べてるし。
もうすぐ私の誕生日。その時に盛大にやりましょう~。






ゴマ、2度目のカットをしてから、4か月半。

モフモフ復活しました♪
DSC_5494.jpg


耳の飾り毛がまだちょっと短いけど。
DSC_5495.jpg


胸毛はだいぶモッサリと。
DSC_5499.jpg


背中とシッポは、もうすっかり元通り。
DSC_5553.jpg


これからもっと寒くなっても大丈夫だね♪
DSC_5492.jpg
ゴマ:『寒いの大好きです。』


カットは今年で2年目ですが、ゴマは元通り生えてくることがわかってホッとしてます。
(中には生えなくなっちゃう子もいるみたいなので。。。)

でも、老犬になったら心配なので、カットは7歳までにしようと思います。






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

セール品の球根。 - 2015.12.20 Sun


すっかり寒くなりましたね~。
毎日、朝は氷点下になっています



先日、ホームセンターに行ったら、なんと球根が100円セールになってた~。
DSC_5557.jpg
(ゴマが映り込んじゃった。)

いろいろ種類があったけど、ムスカリとシラーカンパニュラータを購入。
安かったので、実家にもちょこっと買っていった。

今頃球根?とも思ったけど。
今年は暖冬だから大丈夫だよね~と買ってしまった。

のは良いけれど。

次の日から氷点下ですよ。。。
P_20151219_064750.jpg
朝、6時過ぎの前の畑です。
真っ白~。


朝のゴマの散歩もつらい季節となりました。。。





金のなる木に花が咲いた
DSC_5559.jpg
最初は温室に入れておいたけど、心配なので玄関に移動。
金のなる木が枯れるなんて、縁起が悪すぎて嫌だもの~。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

久しぶりのIKEA。 - 2015.12.17 Thu


先週、久しぶりにIKEAに行ってきました~。

家を建てたころは頻繁に行っていたんだけど、だんだん住み慣れて欲しいものもなくなり。
ここ数年はまったく行ってませんでした。

今回行った目的は、キッチンカウンター下に置ける収納が欲しかったので。
今は安い扉付きのカラーボックスが置いてあるのですが、ボロくなってきて見た目もイマイチ。
そろそろ買い換えたいな~と。



残念ながら、サイズが合うのがIKEAにはありませんでしたが。。。

せっかく行ったので、いろいろ買ってきました。
DSC_5540.jpg
(ゴマが邪魔だわ。。。)

イス用のクッションとか布団カバーとか、タオルとか、フライパンとか。。。
フライパンはけっこう長持ちするので愛用してます。


今回買って良かったのは、この踏み台。
DSC_5549.jpg

キッチン収納が天井高まであるので、背の低い私はもちろん旦那さんも上は届かない。
DSC_5551.jpg

今までは折り畳みのイスを置いてたのですが、バランスが悪くてガタガタ危なかった~。
これは安かった割にはしっかりしてるので、物が取りやすくなりました。



お目当ての物は見つかりませんでしたが、イオンレイクタウンに行って買い物したり、
1日楽しめたので、まあ良かったかな~。

あ、ゴマは実家でお留守番でした~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴマ、シャンプー♪ - 2015.12.14 Mon


先日、1か月に1度のゴマのシャンプーでした。

雨の中散歩して、ビショビショだったのでちょうどよかった♪


ゴマ、『お風呂入る?』と言う言葉を覚えてしまって。。。
これを言うと逃げ回るので、今日は玄関からお風呂に直行です~。


浴槽の中で洗います。
DSC_5503.jpg
顔が、助けてくれ~って言ってますね


まずは胴体から。
DSC_5507.jpg

次に頭も~。
DSC_5511.jpg
最近は、諦めて大人しくしてるようになりました。
(以前は暴れて大変だった。。。)


はい出来上がり♪
DSC_5526.jpg
(何かフクロウっぽい。。。)

では、乾かしますよ~。


ドライ完了♪
DSC_5534.jpg
乾かすのに、30分はかかります。。。


モフモフ復活♪
DSC_5535.jpg
これでしばらくは、フワッフワの手触りになります




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

簡易温室が飛んだ~。 - 2015.12.12 Sat


数日前、今シーズン初の氷点下になったと思ったら。。。
昨日はとっても暖かかった茨城です。


でも、庭はすっかり冬景色。
DSC_5545.jpg
落葉樹はもうすっかり葉を落としてしまいました。
芝も茶色くなりました。



昨日は、台風並みに風が強くて。。。

街路樹のトウカエデはあっという間に散ってしまいました。
見頃だったのに。残念。

そして、簡易温室が吹っ飛びました
外壁の角に置いたから大丈夫だと思ったんですけどね。。。
幸い、中のレモンの木が倒れたくらいで、家にも損傷がなくて良かったです。

仕方がないので、家にあった重めの木材を両端に縛り付けておきました。
DSC_5542.jpg
これなら大丈夫かな?


この簡易温室、日中はかなり暑くなるので、扉を開けないといけないのですが。。。
もうすでに2回も開けるの忘れました
中はムレムレ。。。

レモンの木の葉っぱがちょっと茶色に
DSC_5543.jpg
何とか忘れない方法を考えてますが。。。
一番いいのは、玄関に張り紙することですかね~。
毎朝ゴマの散歩に行くとき、必ず見るので。
旅行に行くときはどうしよう~。。。
蒸れるよりは開けっぱなしで凍えたほうがまだましなのか。。。




球根、続々と発芽中。
DSC_5544.jpg
(これは、ブローディア。)

今頃たくさん発芽するものもあれば、春まで出てこないものも。
ムスカリはウチの庭では春まで出ないパターンらしいです。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

簡易温室の設置。 - 2015.12.05 Sat


毎年、寒さが苦手な植物は、玄関の中に避難させていたのですが。。。
そんなに広くない玄関なので、けっこう邪魔になってしまって。

なので、今年は簡易温室を買ってみました。
カインズホームのフラワースタンド用、1980円。
この値段なら、失敗しても痛くはないな~と。
(本当は、景観を損ねるから置きたくないけど。)


先日、組み立ててみましたが。。。
ビニールを掛けてる途中で縫い目が破けたり、紐を引っ張ったら取れてしまったり
あぁ、やっぱりお値段なりだったわ

DSC_5476.jpg
破けたところはあとで補修しなくちゃ。


中には、班入りレモンの木、金のなる木、多肉等、寒さに弱いものを。
DSC_5478.jpg
金のなる木、ここで大丈夫かなぁ~。
ウチは、寒い時でマイナス7度くらいにはなるから。
枯れたら困るので、金のなる木だけ玄関にしようかな。。。


鉢を移動したので、玄関ポーチがだいぶスッキリしました。
今は、これだけ。
DSC_5479.jpg
たくさんのレウィシアと、メダカと睡蓮鉢。

メダカはまだちっちゃい子供もいるから、温室に入れてあげようかな~。
去年は表面が凍ってたし。。。


ガジュマルは大きくて動かせないので、玄関に入れました。
DSC_5475.jpg
重すぎて、玄関の中まで1メートル動かすのがやっと。。。
ガジュマルって大木になる木なんですよね~。
これからさらに成長したら、育てていくのが難しくなりそうだ


温室の効果は春までわかりませんね。
効果があれば、もっとちゃんとしたの買おうかな~。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ゴマ vs 猫。 - 2015.12.02 Wed


先日、ゴマが何やら騒いでると思ったら。。。


庭に近所の猫がいました~。
DSC_5438.jpg
目がパッチリで毛ぶきの良い猫ちゃん。
どうやらへんな生き物がいるので、覗きに来たようです。

その後は、ウッドデッキに上がってゴマをガン見。。。
写真撮ろうとしたら、逃げられました

この後も、ウッドデッキの向こうから、ミーアキャットみたいに立ち上がってゴマを見てて。。。
DSC_5440.jpg
ゴマ、ガンガン吠えるも、まったく相手にされず。。。

変な犬がいると思ったのかな?
この数日後にも、ゴマの様子を見に来てました






ゴマ、嫌がらせ中。
DSC_5470.jpg
お腹が空くと、私の上に載ってきて、存在をアピール。
あの。。。重いんですけど






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

