topimage

2015-11

 - --.--.-- --


忘れてたイチゴの植え付けと木の剪定。 - 2015.11.30 Mon


数日前初霜が降りました。
寒いですね~。


もう明日から12月。
早く庭仕事を終わりにしないと、と焦ってます。。。


ポットあげしておいて忘れていたイチゴの苗を、ようやく植えつけました。
こんな時期に植えて大丈夫?
わからないけど。。。

とりあえず、藁でマルチング。
DSC_5442.jpg




木の剪定もようやく終わりました。

茂り過ぎてしまっていた西洋ニンジンボク。
DSC_5444.jpg
根元から枝がたくさん出ていて、横にばかり広がります。。。
なので、3本残して根元からバッサリ。
細かい枝もだいぶ落としました。

さっぱりした~。
DSC_5445.jpg


その他、シマトネリコの枝を落としたり、ムクゲを剪定したり。
大きな作業はだいたい終わったかな?

おかげで、こんなにゴミが。。。
DSC_5446.jpg
ゴミ袋3袋で収まるかな?
片付けるまでは終わらなかったので、そのまま放置です



あと今年中にやる作業は。。。

・花壇に腐葉土をまく。
・こぼれ種で発芽組の移植。
・物置と水栓前のブロック敷き。
・草取り。
・簡易温室の設置。

う~ん、まだけっこうあるな。。。


本当は11月中に終わるはずだったのになぁ。
これではいつまでたっても冬眠できないよ~。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

観葉植物の植え替え。 - 2015.11.26 Thu


お庭の木々も好きだけど、観葉植物も大好きです。

実家にいる時も、一人暮らししてる時も、部屋には必ず植物がありました。
小さな植物を買ってきては、大きく育って。
置ききれなくなって実家に持っていったことも

でも今は、ゴマがいたずらするから、あんまり置けないんですよね。。。
(特に蔓タイプ。)



ちょっとだけ置いてる物が大きくなったので、植え替えをしました。


ゴムの木と、テーブルヤシ。
DSC_5433.jpg

テーブルヤシは明らかにバランスが悪いし。。。
ゴムの木は成長が早くて。。。
以前植え替えてからそんなに経ってないのに、もう鉢が小さくなりました。


鉢カバーはまだ余裕がありそう。
DSC_5434.jpg

外してみると、テーブルヤシは根っ子がパンパン。
ゴムの木も、鉢底まで根が回っていました。


植え替え完了。
DSC_5435.jpg
これでしばらく大丈夫そうだ♪
(テーブルヤシの鉢は同じものでサイズが変わりました。)


買ってきた鉢が大きくて、鉢カバーギリギリだった。。。
DSC_5436.jpg

土の上には鉢底ネット。
サイズが小さいのしかなくて、カバーしきれてませんが。。。
これでゴマもいたずらしずらくなります。


大好きなテーブルヤシ。
DSC_5437.jpg
本当は、もっと巨大なものが欲しいんだけど~。
テーブルヤシは意外と成長が遅いらしい。
でも、100円ショップのチビ苗だったのを考えると、けっこう成長したんだな~。



本当は、部屋をジャングル化したいのでした





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

マルバの木と、姫イチゴの木の花。 - 2015.11.23 Mon


昨日から急に寒くなりましたね。。。

何だか寒暖差アレルギーのようで、昨日の夕方からクシャミと鼻水が止まりません
そういえば、いつも春先と秋にこんな症状が出てたかも。。。




お庭では、マルバの木に花が咲いてました。
DSC_5412.jpg
ちょっとエイリアンチックじゃありませんか?
ヒトデのお化けみたいな。。。

マルバの木って面白いですね~。
葉っぱが紅葉して散ってから、花が咲くなんて。
しかも、こんな変な花。

そういえば、マルバの木は成長が遅いと聞いていたような気がするのですが。。。
ウチのマルバの木はすごく元気で、下からものすごい勢いで枝が伸びてきます。
DSC_5414.jpg
色が薄い枝は、ここ2年くらいで出てきたものなんですよ~。
大きくなってくれる分には何も困らないので、元気に育ってほしいです♪



庭の奥の方で忘れられてる姫イチゴの木にも花が咲いてた。
DSC_5415.jpg
ツボ型の可愛い花がたくさん!今年の花付きは、すごいです~。
まだ木が小さいのに、数え切れないほどの花花花。

しかも、去年の花の実がなってるし~。
DSC_5416.jpg
調べてみたら、去年の花の実がなる時期と今年の花の咲く時期が一緒なんですって~。
だから花と実が一緒についてるのね。面白いね~。
実は生食には向かないようなので、果実酒とかにするようです。
ウチはほったらかしですけど




玄関先ポーチの金のなる木に蕾が付いてました。
DSC_5381.jpg
今年もたくさん咲いてくれそうです♪





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

移植成功? 庭仕事だいたい終了。 - 2015.11.19 Thu


先日移植した、ニワナナカマド。
移植後すぐに葉っぱが枯れ始まって。。。


とうとう、こんな状態になってしまいました
DSC_5380.jpg
写真じゃ分かりずらいですが、ほぼ枝だけの状態。
やっぱり移植には向かない木だったのか。。。
これは枯れてしまっても仕方ない状態だけど、なぜか枯れないような気がしてて。
だって、かなり樹勢が強いから。

そしたら、やっぱり生きてたよ~。
DSC_5379.jpg
ちゃんと芽が出てきた♪
もう季節的に葉っぱは出てこないだろうから、来年春に期待です。





今年はいろんな木を移植して。。。
そんな作業も、やっと終わりました~。

最後の難所だった西側の庭。
DSC_5409.jpg
ここは午前中2時間ぐらいしか日が当たらない条件が悪いところ。
紫陽花以外は生育が悪いので、他に行ってもらって配置換え。
ヤマアジサイは株も小さくて根を掘り起こすのはそんなに大変ではないのですが、
生垣のスカイペンシルが、恐ろしいほど根が張っていて。。。
紫陽花の根っ子と絡まって解すのが大変でした
スカイペンシルの近くには、植物は植えないほうが良いかもしれません。。。



ボウボウでどうしようもなかった北側の和室裏の坪庭。
DSC_5186.jpg
人が通れない状態だったトキワマンサクと下草、シダ類を抜いて。

だいぶスッキリしました。
DSC_5410.jpg
跡地には、ヤマアジサイとダークカラーの千両を。
これなら茂っても人が余裕で通れます。
竜のヒゲが防草シートを突き破って繁殖中。これも何とかしなくては。



大きな庭仕事がすべて終わって、ホッとしています。
買っておいた球根も植え終わったし。
あとは、落葉樹の剪定を少しして、今年の庭仕事は終了です。

ウチは1年草を植えないので、冬の間は花は何もありません。
葉っぱのない木々と寂しい冬の景色も好きなので、良いかな。
それに寒がりなので、冬ごもりが始まります~。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



千波公園とドッグカフェ。 - 2015.11.18 Wed


もう先々週の話ですが、ゴマを連れてドッグカフェに行ってきました~。

ウチの近くには良いドッグカフェがないので。。。
水戸市のドッグカフェまで遠征です。


その前に。

散歩がてら、千波公園に。


黄花コスモス(だったかな?)が満開でした~。
DSC_5353.jpg

天気も良くて、暑いくらい。


偕楽園と好文亭も見えますよ~。
DSC_5355.jpg

たまには違う公園を散歩するのも良いですね~。
ワンちゃんもたくさんいて、以前お散歩で会っていた子にも偶然会えました♪
時々ここに来ようか~、ゴマ。



さて、目的地のドッグカフェへ。

今回行ったのは、県庁近くの『シュナカフェ』さん。
以前行こうと思ったら豪雨に見舞われたので、リベンジです。

ワンちゃんOKの席に案内してもらったら、さっそくゴマがソワソワ。
DSC_5356.jpg
何かもらえると思ってる?

甘い。今日は人間のランチだけだよ~。


今日の日替わりランチは、酢豚でした~。
DSC_5358.jpg
お肉たっぷりで美味しかった♪けっこうなボリュームです。

デザートにケーキも付いてきましたよ。
DSC_5359.jpg

ちょっとゴマが可哀そうになってきたので、仕方なくボーロを注文。
あっと言う間に完食しましたとさ。。。


食べた後は、ドッグランで遊ぶ~。

ゴマ、いきなりテンションMAXで大はしゃぎ。
一人で走り回ってました。。。
DSC_5365.jpg

ドッグランは天然芝で、結構広い。
ゴマも気持ち良さそうに走ってました♪


あとから来たダックスちゃん。
DSC_5366.jpg
ゴマが気に入ったようで、追いかけまわしておりました。

ゴマ、他の犬を追いかけることはほとんどなくて。。。
なぜかいつも追いかけられます。。。

そんなにゴマのお尻は臭いのか???



ランも広いし、ランチも安いし、けっこう良いところでした。
たまにはここまで来ても良いね~。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


困ったものを活用して。 今頃レモンの花。 - 2015.11.12 Thu


ウチの庭は建物の近くを掘ると、地盤改良時のミルクコンクリート(土とコンクリを混ぜたもの)が
たくさん出てきます。
小さいものは2cmくらいだけど、大きなものは10cm近く。
(今までで一番大きかったのは、30cmくらいあった。。。)

最初の頃に出てきたものは、ハウスメーカーに頼んで持って行ってもらったんですが、その後も
掘るたびゴロゴロ出てくる出てくる。。。
その処分に困ってしまっていました。

ある時、まとめて積み上げておいたコンクリートを見ると、セダムが生えていて。。。
これって何かに使えるんじゃ?と思いついた。



そこで、先日移植した、コデマリと姫コブシの下に適当に並べてみた。
DSC_5371.jpg
なんちゃってロックガーデン風~?

案外良い感じ?
DSC_5372.jpg

今はまだコンクリートっぽいけど、コケとか生えて緑になって来たら良い感じかも
庭に生えてるセダムも千切ってばら撒いてみよう♪

意外な活用先が見つかって良かった良かった。
だってこんなの何のゴミに出していいかわからないもの。。。





今年迎えた、鉢植えの班入りレモンの木。
なんと今頃花が咲いてしまいました。。。
蕾もまだたくさん。。。
DSC_5375.jpg
調べてみると、春に咲いた花以外は取ったほうが良いそうなので、摘み取らないと。
なんだかせっかく咲いたのに勿体ないけど~。
春にもたくさん咲いて収穫できると良いな。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


黄色い絨毯。 - 2015.11.08 Sun


今年も、この季節がやってきた。


黄色い絨毯。
P_20151107_082547.jpg
いつもの公園の銀杏並木。
散り始めた銀杏の葉っぱが一面に。


こんなにキレイな黄色。
P_20151107_083219.jpg

昨日は風が強かったから、散歩してる間にもヒラヒラ舞い落ちてくる。
キレイだね~。


ゴマは、落ち葉のカサカサが楽しそう♪
P_20151107_083341.jpg


欅の木の奥の、大きな木はなんだろう。
P_20151107_083658.jpg
メイプルリーフみたいな葉っぱ。可愛いな♪
森に棲んでいたら、こんな木を植えたいと思ってしまう~。


P_20151107_083710.jpg
ゴマ:『もう帰りましょうよ。。。』

写真を撮ってる間に、ゴマは飽きてしまったようです。。。


あとちょっと、公園の紅葉も楽しめそうです~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

色々庭仕事。 シンボルツリーの紅葉。 - 2015.11.07 Sat


滞っていた庭仕事が少し進みました。
早くしないと霜が降りて、宿根草の移植が間に合いません


アオダモを植えるために開拓した家の前の植栽スペース。
DSC_5367.jpg
色々と植え込みました。

けっこう広さが出てしまったのですが、たくさん苗を買うわけにもいかず。。。
あちこちから引っこ抜いたり、株分けしたり。


ちょっとだけ買った苗のひとつ。アメリカイワナンテン。
20151107.jpg
左がトリカラー(?)、右はマキアージュ。

これからは、こういった葉っぱがキレイな低木類を植えようと思っています。
花は正直、もうお腹いっぱいで。。。
緑が生い茂った中に、下草としてちょっと花があれば良い、みたいな。

キレイな色のヒューケラも何種類か。

あとはほとんど庭にあったものです。



東側の花壇も、いろいろ植え替えました。
DSC_5370.jpg

ずっと臭いに困っていたゲラニウム・ビオコボ。
思い切って、全部処分しました。
草取りのたびに臭くて仕方なかったのです。。。

代わりに、他のゲラニウムを民族大移動。
写真だとなんだかわかりませんが、あっちこっちから移動したり株分けしたり。
新たにちょこっとだけ苗を植えたり。
みんな小さな株で隙間だらけですが、再来年ぐらいには見ごたえあるスペースになるはず。

急がない急がない、と思いつつ、大きな苗を植えたくなる欲求と戦ってます



西側にも、追加でいろいろ。
DSC_5378.jpg
もう地上部がほぼないものもあって、ショボショボですね。。。

ここは、買ったものは格安の木を2本だけ。
あとは全部実家からの貰い物と引っこ抜いたもの。
ここの反対側の花壇が条件が悪すぎてみんな枯れるので、そちらから大移動です。



ちょっと前に庭仕事で疲れて寝込んでしまったので、一日3時間と決めたのですが。。。
どうにも終わりそうもないので、6時間も頑張ってしまいました
体は意外と大丈夫でしたが、放っておかれたゴマは大変ご立腹でした



シンボルツリーのアオハダが紅葉してきました。
DSC_5376.jpg
これ、1株じゃなくて2株がくっついてるんです~。(どっちも雄だけど。。。)

そういえば、ウチには真っ赤に紅葉する木が少ないなぁ。。。
モミジの紅葉はキレイだけど、樹形がどうにも好きになれなくて植えられません。

実は今、気になる木があって。
『ニシキギ』
世界3代紅葉樹なんですって~。
真っ赤に紅葉した葉っぱを見て、欲しくなってしまった♪

今は無理だけど、そのうちお迎えしたいなぁ。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

公園の紅葉。 - 2015.11.02 Mon


今日は、寒い~

一気に冬になってしまったような気温ですね。。。
もう11月ですもんね。
庭仕事が終わらなくて焦ってます



この寒さで、紅葉も進みそうかな?

数日前の、お散歩公園。


欅の木が紅葉してます。
P_20151030_082238.jpg
同じ木なのに、紅葉具合が違うのは何故なんでしょうね~。
日当たりとか同じように見えるけど?



銀杏並木も、黄色に。
P_20151030_082557.jpg
あと少ししたら、黄色い絨毯が見られます。
楽しみだ



この日は、日本庭園に行ってみましたよ。
P_20151030_083151.jpg
小道が良い感じです~。
山の中みたいだね。



モミジが色づいてましたよ~。
P_20151030_083338.jpg
下には川(?)があります。
風情がある~。



池では、カモが泳いでます。
P_20151030_083532.jpg
前は鯉もいたような気がしたけど? この日は見られませんでした~。



毎日公園に来てるけど、ここはゴマの足が汚れるからあまり入らないんですよね~。
でも、久々に来てみたらやっぱり良い雰囲気!
たまにはここも歩いてみよう

って、ゴマの写真撮り忘れたわ。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

