topimage

2015-10

 - --.--.-- --


那須プチ旅行。コテージとりんどう湖。 - 2015.10.31 Sat


那須旅行の続きです。


今回のお宿は、コテージ・わん’S。

広いドッグランもあって、犬連れでも何の制限もないコテージです。
DSC_5304.jpg
ドッグランの向こうの緑の屋根がコテージです。
キャンプ場のロッジをイメージしていただくとちょうど良いかと。

ゴマは意外と繊細なところがあって、普通のペンションだと隣の部屋の音が気になっちゃう
みたいで。。。
ぐっすり寝られないようなので、ゴマとの旅行では1棟1部屋のコテージを選んでいます。
今回は、ちょっと低予算だったもので、2食付きでお得に泊まれるこちらのコテージに。


ゴマ、ついてすぐにドッグランでウ○チ。。。
DSC_5277.jpg
なんかシルエットが丸いわ~。。。


スッキリしたら、ボール遊び。
DSC_5287.jpg


ブレブレだけど、顔が面白かったので
DSC_5288.jpg


アジリティもありましたよ。
DSC_5311.jpg
得意げな顔してますが、無理やり乗せました。。。


本当はこんな、へっぴり腰
DSC_5305.jpg


お部屋は、こじんまりとしているけど、キレイでした。
DSC_5319.jpg


夕飯は、すき焼き~!
DSC_5324.jpg
お肉がやわらかくて美味しかった♪
でも、ゴマのクレクレ攻撃をかわしながらの食事は、けっこう大変だった


この日は私たち1組だけだったので、静かで夜もぐっすりと寝られました。
ゴマは旦那さんの布団で寝ていて、旦那さんは幸せだったようです~。




次の日は、お宿に無料チケットがついていたのでりんどう湖ファミリー牧場へ。
DSC_5349.jpg
犬は入場料500円で入れます~。


まずは、ドッグランへ。
DSC_5332.jpg
昨日の疲れが残っているのか、テンション低め。。。


園内は、お花もキレイでした。
DSC_5334.jpg


アヒルが気になってしょうがないゴマ。
DSC_5343.jpg
というか。。。
アヒルのエサが気になってしょうがないだけでした。。。


特に見るところもないので、早々に後にして。
南ヶ丘牧場でソフトクリームを食べ、お昼はペニーレインへ。


お料理の写真がありませんが
ゴマは食べ物が気になってしょうがないらしく。。。
P_20151028_120336.jpg
クレクレ攻撃してるうちに、ウッドデッキから2度も落ちました。。。


2日間、だいぶのんびりペースでしたが、楽しく過ごせました。
また行こうね、ゴマ。


でも、そろそろ那須は飽きてきたかなぁ~。。。
次は房総か軽井沢あたりにしようかな。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


那須プチ旅行。コピスガーデン。 - 2015.10.30 Fri


先週、ゴマを連れて那須にプチ旅行に行ってきました~。


いつもこの時期に、ゴマの誕生祝をかねて那須に行っています。
特別ケーキとかは用意してないけど。。。
毎年ゴマとの思い出作りになっています。





1日目は、アウトレットに寄って買い物をしてから、ずっと行きたかったコピスガーデンへ。
なかなか犬連れだと自分の行きたいところには寄れないのですが、今年は何とか行けました。


P_20151027_145552.jpg


お店のお庭は、それはそれは私好みで。。。
P_20151027_145930.jpg
たくさんの雑木の中に通路があって。
自然の石を並べた道が、また良い感じ。


本当に、素敵~
P_20151027_150105.jpg

宝くじが当たったら、森の中に土地を買って、こんなお庭にしたいと思う。
(絶対無理だけど。。。)


こんな自然な感じ、憧れる~。
P_20151027_150354.jpg


お庭には、アヒルさんもいましたよ。
P_20151027_150344.jpg


売り場の方で、欲しいものがいくつかあったけど。。。
今日は泊まりだし、ゴマも車で待ってるし。。。
後ろ髪を引かれる思いで後にしました


こんなお庭で暮らせたら、幸せだろうなぁ~。


5年前に庭造りを始めてから、いろいろと迷走してきましたが。。。
最近やっと庭の方向性が決まりました。

母に借りた『花と雑木の庭』という本を読んで、『あぁ、私がやりたかったのはこんな庭!』
と感動して。

そしてこのコピスガーデンに来てみて、『そうそう、こんな感じ!』と。

ウチの芝庭では制限があるけど、ちょっとづつ、ちょっとづつ理想に近づけたら良いな



本当はリーフハウスにも行きたかったけど、私の趣味にばっかり付き合わせられないので
今回は断念しました。。。



そして、この後、本日のお宿のコテージに向かいました。


つづく。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


お庭の紅葉とレウィシアの色。 - 2015.10.26 Mon


最近、朝晩冷え込むようになりましたね。

ゴマの朝の散歩では、手袋が欲しくなる時があります。。。
ゴマは寒いの大好きなので、夏より元気になってますが。



お庭では、マルバの木が紅葉しています。
DSC_5206.jpg
もうだいぶ前から紅葉が始まっていたので、葉っぱが落ちちゃってます。
あと数日で、全部落葉しちゃうのかな~。



初雪カズラも、真っ赤に。
DSC_5209.jpg
ちょっと茂り過ぎちゃったな~。
春になったらバッサリ切ってあげないと。



門柱横に、勝手に生えてるセダムも。
DSC_5210.jpg
だんだん茶色くなってきた。
ここに植えた覚えはないけど、勝手にどこかからやってきて、繁殖してます。


あとは、ジューンベリーとブルーベリーがもう少しで赤くなりそうです。





先日買った、レウィシア。
DSC_5213.jpg
最初は、もっとブルーがかったピンクだったのに、咲くごとにオレンジっぽい色になってきた。
レウィシアは、いろんな花色があって面白い。
結局、また増えたので、合計12鉢。。。
う~ん、置く場所が無くなっていく






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ひたち海浜公園。 - 2015.10.24 Sat


数日前、ひたち海浜公園にコキアを見に行きました~。

とても混んでいるという事でしたので、朝一で人気のない海浜口駐車場へ。
おかげで、駐車場もガラガラ。並ばずに入れました~。



みはらしの丘を目指して歩いていると、見事なパンパスグラスが。
DSC_5223.jpg
グラスは可愛いですが、こんな立派になるなら一般家庭の庭では無理ですね。。。


みはらしの丘が見えてきましたよ~。
DSC_5224.jpg
ちょうど良い色に染まっていました♪
去年はちょっと遅かったので、枯れ枯れになっちゃってたな。


コスモスも満開!
DSC_5252.jpg
今年はタイミングばっちりでした。


朝一なので、人も少なくてゴマも快適。
DSC_5241.jpg


いつもと違う公園で興奮気味です。
DSC_5236.jpg


残念ながら曇り空でしたが、コキアの色はキレイに撮れてました。
DSC_5231.jpg


空いてたので、こんな写真も。
DSC_5257.jpg
9キロ近いゴマを持ち上げるのは、けっこう大変でした。。。
でも、ばっちりカメラ目線だったり


帰りにソフトクリームもちょっと貰って、嬉しいゴマでした♪
DSC_5265.jpg



春のネモフィラも見事だけど、私は秋のコキアのほうが好きだなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お庭改装中。 - 2015.10.21 Wed


ただいま、お庭改装中です。


と言っても、木や宿根草を植え替えたりしてるだけですが。
でも、これが体力仕事。。。

先週は大小6本の木を移動したりしていたら、疲れすぎて1日寝込んでしまいました
全身筋肉痛と、風邪の症状と、本当に辛かった。。。

なので、これからは1日3時間までと時間を決めて庭作業です。


本当は、落葉樹は葉が全部落ちてから移植したほうが良いんだけど。
宿根草も同時に動かしたかったので、仕方なくちょっと早めです。
枯れないか心配だけど。。。今のところは大丈夫そう。
ニワナナカマドだけ、かなり弱ってしまった。。。
これって移植に向かない木みたい



先週手に入れた、アオダモ。植えました。
DSC_5216.jpg
70cm四方の穴を掘らないといけないんだけど、これがまた大変!
ウチの庭は地盤改良のコンクリートがけっこう埋まってるので、掘ってるとガツン!!
って硬いものが出てきて。。。いちいち中断して掘り起こして。
結局、掘るだけで2日間もかかちゃったけど、何とか60cmまでは掘れた。
(70cmは諦めた。。。)
山砂なので、腐葉土と堆肥をたっぷり混ぜて、土壌改良。

その後は、芝を剥がして、ジューンベリーの周りの花壇と繋げました。
DSC_5205.jpg
今回は、ピンコロ石の外側に芝の根止めをキッチリいれました。
これで来年からのエッジカットがいらなくなる~。
石を並べるのもけっこう大変だったけど、穴を掘るより楽しかった♪

並べてて思い出したのが、お婆ちゃんの言葉。
『見るは一生、直すは一時。』
洋裁をやっていた祖母が、母によく言っていたそうです。
と言うことで、気になるところはなるべく今直しながらの作業です。

うん、思ったより良い感じに仕上がりそうです。




その他、木の移植は。

ウツギとセアノサスは東の花壇に。
DSC_5204.jpg
セアノサスは、来週実家に嫁入りすることになったので、仮植え。


撤去したサークル花壇跡には、姫コブシとコデマリ。
DSC_5207.jpg


西側には、買ってあった小さなクロモジとツリバナ。
DSC_5211.jpg
その他、実家からもらって来た物と、あちこちから引っこ抜いたものを植えました。
まだまだ木が小さくて、ショボショボだけど。
早く大きくなって、目隠しになって欲しい~。



さぁ、完成まであと少し。
2日頑張れば、終わるかなぁ。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


ゴマのガム事情。 - 2015.10.20 Tue


ゴマのオヤツに、1週間に1回くらいガムをあげています。


なんてことはない、普通の牛皮のガムだけど。。。
その形状によって、食べ方が違うのです。





まず、両端がしばってある骨型のガムの場合。


初めに放り投げる。
DSC_4672.jpg

その後も、咥えては放り投げてを繰り返し。
DSC_4675.jpg

一段落したら、やっと食べ始める。
DSC_4686.jpg




次に、棒型のガムの場合。


まず、良い子にハグハグ。
DSC_4723.jpg

まだまだ、ハグハグ。
DSC_4724.jpg

その後、大人しくカミカミ。
DSC_4763.jpg


この違いって何でしょう~。


ゴマの中では、骨型は遊ぶものだと思ってるのかな?






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


七ツ洞公園のイベント。/ 実家で収穫。 - 2015.10.18 Sun


昨日は母に誘われて、水戸の七ツ洞公園のイベントに行ってきました。

いろんなレストランや花屋さん、雑貨屋さんがたくさん出店しているイベントだそうです。



七ツ洞公園は、ゴマの散歩で何回か行ったことあるけど、イベントに行くのは初めてです。
10時半に行ったのだけど、けっこうたくさんの人で賑わってました~。

P_20151017_111731.jpg

おいしそうなお店がたくさんでしたが、椅子が空いていなくて。。。
仕方なく、食べるのは諦めました。


公園内にあるイングリッシュガーデンを眺めたり。
P_20151017_104712.jpg
P_20151017_105005.jpg

お花を1個だけ買って。
DSC_5197.jpg
また買ってしまった。。。レウィシア。
だって、夏前に枯らしちゃった色に似ていたんだもの。。。


混んでいたので、早々に退散しました。
残念ながら、私が興味惹かれるものはそんなになかったかな~。





その後は実家に行って、欲しかったアレコレ、引っこ抜いてきました~
DSC_5198.jpg
フッキソウ、アスチルベ、銀杯草。

今、庭を改装中なので、植えるのが楽しみ~。
実家には、私が今欲しい植物ばかりあるので、タダでもらえて嬉しいばかり



それと、果実類も収穫。
DSC_5200.jpg
ゆず、柿、ナツメ。(右上の青と赤の実がナツメ。)

実家には立派なナツメの木があって、今年は豊作だとか。
父が言うには、昔からあったそうなので、樹齢はいったい何年になるのか。
でも、実は今まで収穫したことなかったんですって~!!
勿体ない。
ナツメは、冷え性や貧血やその他いろいろ、女性に嬉しい成分がたくさん入っていて、
薬膳にも使われているのだそうです。
生でも食べられますが、味のしないポサポサのリンゴみたいで美味しくないです。。。
たくさんもらって来たので、ジャムにしたり、干してお茶にして飲もうと思います。

ゆずは、ゆず茶とゆず風呂かな。

さて、柿はどうしましょう。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


新入りの木。 - 2015.10.13 Tue


ウチはお金持ちではないので、庭にばかり予算を掛けられません。


しかも旦那さんは、酒も飲まず(飲めない)、タバコも止めて、これといった趣味もない。
つまり、超お金が掛からない人。

一見、良いことかもしれませんが、私の趣味にお金を使うのが気が引けてしまうのです


でも、どうしても木が欲しくって。。。
最近、旦那さんが壊れてもいないのに携帯電話を買い換えたので、これはチャンスと。
それとなくお願いはしていました。

私が欲しいのは、アオダモ。
ちょっと前から、アオダモが欲しい欲しいと念仏のように唱え、一緒に植木屋さんに行ったりも
していたのですが、旦那さん興味示さず。。。
安くても3万円以上してしまうので、こちらも強くお願いできないでいました。


今日、たまたまホームセンターに別の探し物に行ったら、見つけてしまったよ!
1万円以下の株立ちアオダモ!!
早速旦那さんにライン。
珍しく1分で来た返信には、『買っていいよ。』の文字が~!!
これを逃してはならん!と私の小さな軽自動車に無理やり詰め込んでお持ち帰りしました。

ちょっと小さめだけど。。。
良いんです、お金持ちではないので、10年後に庭が完成するイメージで、ゆっくりと
育てていきます。



アオダモ。
DSC_5194.jpg
もう葉っぱが落ちちゃってますが、私が望んでたような樹形。
嬉しすぎる~



ついでにこちらも仲間入り。

ツリバナとサンショウ。
DSC_5195.jpg
ツリバナは葉っぱが落ちちゃってるけど。。。

ツリバナは前から実が可愛くて良いな~と思っていて。
サンショウは、私がサンショウ大好きなので欲しかったのです。


大事に大事に育てます~。



さて、移植したりする分も合わせると、いったいいくつ穴を掘ったら良いんだ。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

木を4本伐採! - 2015.10.09 Fri


迷走中の庭。

いろいろ変えたい部分がでてきてしまって。。。


本当は、植物を処分するとかってしたくないんですよ。
せっかく生えてるものを、抜いて処分するとかって、すごい苦手。
(だからウチには1年草がないのです。)


でも、これからの庭のことを考えると、どうしても邪魔になってしまう物が。


考えに考えて、仕方なく、木を伐採することにしました。



処分するのは、この4本。


裏の和室の坪庭のトキワマンサク。
DSC_5186.jpg
紅花と白花を1本ずつ植えてあります。
(奥の黒いのは、巨大雨水タンクです。)

もともとウチに生垣がない時に、裏の道路からの目隠しのために植えたものです。
常緑で刈込に強いもの、という条件で選びました。
しかし、今は生垣もあって目隠しはあるし、何より生育旺盛すぎて手に負えないのです。
年に何回も選定するのは面倒で。。。裏の通路にもなっているので、本当に邪魔。
旦那さんが、ここに紫陽花を植えたら良いんじゃない?って提案してくれたので、思い切って
サヨナラすることにしました。



あとは、南側のシルバープリペット。
DSC_5187.jpg
こちらも目隠し目的で植えたのですが、大きくなってきて他の植物が日陰になり過ぎる。
これも仕方なく、撤去することに。



そして、サークル花壇のブッドレア。
DSC_5189.jpg
これは本当に邪魔で。。。
成長は早いし、風ですぐ倒れるし、扱いにはホトホト困っておりました。
初夏に挿し木したのが100%成功したので(すごい!)、これからは鉢植えにして育てます。




さて。

抜くと決めたのは良いけれど、けっこうな大きさになってるので、本当に大変


特にシルバープリペットは庭作りの最初の頃に植えたので、かなり根が張っていて。。。
結局、あれこれ試行錯誤しながら30分以上の格闘となりました

幹はこんなに太くなっていて。。。直径8cmはありそう。。。
DSC_5191.jpg


でもすっきりして、向こうが見えるようになりました。
DSC_5193.jpg



ブッドレアを撤去したあとは、花壇も解体。
DSC_5192.jpg
ここは、宿根草が枯れる率8割という、ウチの庭でも条件が悪いところ。
花壇自体ををやめて、木だけ植えることにしました。



あぁ。。。疲れた
計5時間頑張って、全身筋肉痛になりました。。。
でも何だろう、庭仕事って疲れてもストレス解消になるんですよね~。不思議。



あちこちスッキリしたところで。。。
庭を見回すと、あちこち気になるところだらけ。

あれも場所が悪い、これも動かしたい。。。


今回、木を抜いてみて、大きくなってからじゃ移植できないことが身に沁みましたので、
思い切って4本移動することにしました。


はぁ、これからまた大変だ。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ゴマ誕生日プレゼント♪ - 2015.10.06 Tue


ゴマの誕生日に姉がプレゼントを買ってくれました
DSC_0067.jpg
要冷凍で届いたというプレゼント。


中身は。。。
DSC_0069.jpg
カップケーキと鹿肉ボールとクッキーでした


せっかくなので、カップケーキを解凍。
DSC_0070_201510042127144ee.jpg
ゴマ、フライングですよ。。。

肉球の飾りが可愛い♪
この後、すごい勢いであっという間に無くなりましたとさ。。。


一気に食べてしまうとカロリー取り過ぎなので、残りは次の日に。

鹿肉ボール。美味しそう
DSC_5171.jpg


待てよ~。
DSC_5173.jpg


良し~。
DSC_5176.jpg


ゴマは大好きなものはソファーに運んで食べます。。。
DSC_5179.jpg
あの~。。。ソファーが汚れちゃうよ

美味しかったのか、ものすごい勢いでがっついてました。。。


残りのクッキーも2日後には完食。
ゴマ良かったね~。

ゴマが大好きという姉。
本当にありがとう。ごちそうさまでした~




あら?私たちからのプレゼントは?
あはは~。姉からので済ませてしまいました

あとで何か買ってあげるからね。。。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゴマ、5歳になりました♪ - 2015.10.05 Mon


ゴマは今日で5歳になりました


おめでたいけど。。。まだまだゴマには歳を取ってもらいたくないような、複雑な気持ち。
あと何年一緒に居れるかなぁ。。。一生一緒にいたいけど、それは無理なのは十分承知。
でもこのままずっと変わらないでいて欲しいと思ってしまう。
う~ん、しんみり。。。


でも、せっかくなのでお祝いのために1日早いけど、昨日ドッグランに連れて行きました~。
DSC_5128.jpg



ドッグランではいつも会うシェルティちゃんがいたり。
DSC_5132.jpg
ゴマ、匂いを嗅がれて逃げ回ってます。。。


1歳半の芝ちゃんと、3か月のコーギーちゃんと追いかけっこ。
DSC_5129.jpg
ゴマ、逃げ出そうと必死。。。


少し走り回ったら、もう疲れたアピール。
DSC_5138.jpg
ゴマ:『もう帰りましょうよ。。。』


あとから来たシュナウザーちゃんには積極的。
DSC_5148.jpg
あら、ゴマ、大きさ同じなのにだいぶ太いわね


またちょっと走ったら、もうお疲れ。。。
ゴマ、体力無さすぎだよ

リードを出したら、『早く付けろ!』 『もう帰る!』とすごいアピール。。。


その後行ったドッグカフェでは。。。
DSC_5153.jpg
もうグッタリ


いつもは犬用メニューは頼まないんだけど、今回は特別にベーグルを。
DSC_5156.jpg
来たとたんに元気になりました


待てよ~。
DSC_5158.jpg


良し~!
DSC_5160.jpg
ゴマ、いつもは乱暴だけど、手から食べる時だけは優しいのです。


楽しかったかな?
DSC_5166.jpg
ゴマ:『美味しかったです♪』



もう5歳? まだ5歳?

とにかく健康で長生きしてね~






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

庭の様子と新入り球根。 - 2015.10.04 Sun


最近、いろんなものが壊れる我が家。
(壊れるのは私の物だけだけど。。。)
先日は、メガネが壊れました
朝起きて、メガネを掛けて立ち上がったら、ポロリ。。。
真ん中から折れてしまいました

実は、メガネは何本も持っているのだけど、鼻が低くてずり下がってくるので、どれも
掛け心地がいまいちで。。。
(太いセル枠ばかり選ぶから余計に。)
なので、ついつい軽い同じのばっかり掛けちゃいます。

お気に入りが壊れてしまったので、仕方なく新調。
最近、度が強すぎるんじゃないかと思うことがあって、下げてもらいました。
測ってもらったら、古いのはMAX状態の強さだった。。。
そりゃ、目が疲れるよ。。。
(お年頃で近視が弱くなってきてるのね。。。)
下げても全然見えづらくなりませんでした。良かった♪
他のメガネもレンズを変えないとなぁ。。。

ちなみに、若い頃はコンタクトでしたが、乾燥しやすく張り付くのでやめました。





さて、今のお庭の様子。


アメジストセージが見頃になっています。
DSC_5105.jpg
モケモケしてて可愛い~。
爆弾低気圧の風でだいぶ倒れてしまいましたが、何とか数本残ってくれました。
寒さに弱くて実家では枯れてしまうそうですが、ウチのは元気。
植えた場所が良かったのかな?



サルビア・アズレアも咲きだした。
DSC_5109.jpg
今年は2回バッサリ選定して、支柱を早めに立てたので、倒れずに済みました。
毎年暴れて大変なことになってしまうので、早めの対処が必要です。。。



いつの間にかトウテイランも咲いてた。
DSC_5108.jpg
今年は西洋ニンジンボクが育って陰になってしまったので、花付きがイマイチ。
秋の大移動のリスト入りとなりました。



オキザリスもいつの間にか。
DSC_5111.jpg
ペンタローズ?だったかな。
増えた球根をあちこちに植えたはずなんだけど、出てこないなぁ。。。




先日、ホームセンターに来春のための球根を買いに行きました。
DSC_5117.jpg
ムスカリと、アリウムとか。
最近、ムスカリが大好きになった私。
前はブツブツで気持ち悪~!なんて思ってたけど、一個一個見るとツボ型で可愛いのね。
それからすっかり魅力にはまりました♪


ついでに、アストランティアの種が売ってたので。
DSC_5118.jpg
こういう地味可愛い花、好きだなぁ~。



そして、セールコーナーを見ると、ホスタが200円になってた♪
DSC_5115.jpg

そして、大好きなレウィシアがなんと100円~!!!!!
DSC_5116.jpg
全部買い占めたかったけど、置く場所ないので2個だけ
さて、何色が咲くかな?楽しみ~。(赤じゃありませんように~。)
それにしても、レウィシアに思いっきり水ジャバジャバ掛けてあったんですけど。。。
枯れちゃうよ。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



蔵王~松島~仙台 プチ旅行。part2 - 2015.10.02 Fri


蔵王を後にして、向かった先は、松島。

DSC_4900.jpg
たくさんの島々が独特の景色を作っています。


東日本大震災の津波でも、たくさんの島々のおかげで被害が少なかったとか。

五大堂も、そのまま残ったそうです。
DSC_4903.jpg


せっかく来たので、遊覧船に乗りました。


たくさん写真を撮ったのだけれど、窓越しではあまりキレイには写ってませんでした。。。
DSC_4932.jpg


3時過ぎだったので、日差しも西日。。。
DSC_4942.jpg



そういえば、パラオのロックアイランドのことを、日本統治時代にパラオ松島と言ったそうです。
パラオの景色はヘリコプターから見たのですが、それはそれはキレイでした。→≪前のブログ≫
ここもヘリから見たら、もっとキレイに見えるんじゃ?なんて思ったのですが、日本だと高そう。。。



その後は、予約してあった仙台市内のホテルにチェックインして、近くの牛タン屋さんへ。

伊達の牛たん本舗の、厚切り芯たん定食。
DSC_0064.jpg
やわらかいのに歯ごたえもあって、とっても美味しかったです。
タンは脂がのっててもしつこくないので、お年頃(?)の私にも食べやすかったです。




次の日は、新しくできた『仙台うみの杜水族館』へ。
DSC_4943.jpg

水族館なんて、何年ぶりだろう。。。
昔はよく行ってたんだけど、ゴマを飼ってからすっかり行かなくなってしまった。


気に入った、仙台ならではの展示。

ホヤ。(天井が水槽になってます。)
DSC_4945.jpg

カキ。
DSC_4968.jpg

こうやって養殖されてるんだね~。


見事なイワシの渦巻き。
DSC_4955.jpg


イルカショー。
DSC_5088.jpg


沈んで寝てるゴマフアザラシ。
DSC_5092.jpg
可愛かった

でも、これ見たら無性にゴマに会いたくなっちゃった~
(※ゴマの名前の由来はゴマフアザラシではありません。)



この後、アウトレットと仙台空港に寄って、実家にゴマを迎えに行きました~。



最近、歳のせいか疲れるようになってきたけど。。。
2日間、充実して楽しい旅になりました。



でも2日間実家で良い子ぶっていたゴマは。。。
迎えに行くと、それはそれは暴れてたいへんでした



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

蔵王~松島~仙台 プチ旅行。part1 - 2015.10.02 Fri


今週初め、ちょこっと宮城県までプチ旅行に行ってきました。


今回は、ゴマはお留守番。
前日の夜から、実家にお泊りです。

実家では、家と違って猫かぶって大人しくしてるようで。。。
何回か預けてるんですが、妙に父に懐いてておかしいなぁ。。。と思っていたのです。
で、預けて帰るとき、ふとリビングの窓を見ると。。。
父がニコニコしながら梨をあげてるではないですか!!
あぁ、やっぱりそういうことね。。。疑惑が確信に変わりました





ゴマもいないので、早朝5時過ぎに出発。

最初に向かったのは。。。


蔵王キツネ村。
DSC_4860.jpg

ここでは、たくさんのキツネが広い敷地で放し飼いになっています。


茶色い子や、黒い子、白い子も。
20150928-1.jpg
たくさんの種類のキツネがいましたよ~。(黒い子は狸にしか見えない。。。)


中には、ゴロンとしてる可愛い子も。
DSC_4836.jpg
モフモフしたいけど、噛まれるそうで触れません。。。


オヤツをあげられる場所では、たくさんキツネが集まってきます。
で、喧嘩が始まる。。。
20150928-2.jpg
この右の茶色い子は相当ないじめっ子のようでした。。。


私が気に入った、イケメンキツネ。
DSC_4850.jpg
整った賢そうなお顔。


1時間ほどいましたが、獣臭に耐えられなくなり、先を急ぎました





次は、蔵王山へ。

お釜を目指します。


途中の道は紅葉がとってもキレイ
DSC_4867.jpg
今年の紅葉は1週間ほど早いようで、ちょうど見頃だったようです。


山頂付近も、赤く染まっていて。
DSC_4869.jpg

お釜もキレイに見えました~
DSC_4876.jpg


素敵な山小屋。
DSC_4882.jpg

でも、風が恐ろしく強くて。。。
気温は13℃でしたが、体感温度は10℃以下でしょうか。。。
冬物のジャケットを持って行ったので良かったですが、半袖で死にそうな人もいました



山を下りる途中に、滝見台展望台へ。
DSC_4895.jpg
望遠レンズを持っていかなかったので、これが精いっぱい。。。

3段の滝だそうですが、あと一段は見えませんでした。




この後、蔵王酪農センターでお昼を食べて、松島へ向かいました。



つづく。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

