topimage

2015-09

 - --.--.-- --


お散歩キノコ・コレクション。 - 2015.09.26 Sat


ゴマの散歩に行く公園。

この時期になると、キノコがあちこちに生えてます。


かなり立派で、キノコ狩りが出来そう。。。


しめじ?
DSC_0053.jpg


ヒラタケ?
DSC_0060.jpg


シイタケ?
DSC_0061_2015092619435403b.jpg

たぶん、みんな違うと思う~


キノコなんか興味がないゴマ。
DSC_0059.jpg
ゴマ:『早く帰ろうよ。。。』



公園では、早くも桂の木が紅葉し始めてました。
DSC_0063_201509261943565de.jpg

もう秋だね~。

庭作りを始めたとき、桂の木の葉っぱが可愛くて、庭に植えたいと思ってたけど。
ズドーンって大きくなるって聞いて、諦めたっけ。

うん、植えなくて良かった。。。







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


庭の様子と発芽。 - 2015.09.24 Thu


天気の良い日が続いて、気持ちが良いです。

でも、庭仕事はちょっと停滞中。
夏の間に迷子になった『やる気スイッチ』がまだ見つかりません。。。






涼しくなってきて、セアノサスが返り咲きしてます。
DSC_4805.jpg

ちょうど蜂が蜜を集めに来ていました。
スズメバチじゃないよね。。。?
小さいから多分違うと思うけど。



ゲラニウム・スイートハイジは、初夏より今のほうが元気かも。
DSC_4808.jpg

今年はお盆過ぎからの長雨で、ゲラニウム・プラテンセが枯れました。。。
植えてあった場所は、別のゲラニウムも枯らしてしまった場所。
どうもゲラニウムには向かない場所のようです。
それに引き換え、このスイートハイジの場所は好成績。
ゲラニウムに合っているのかな?
ほんの1mずれてるだけなのにね。。。



コバルトーセージがいつの間にか咲いてました。
DSC_4803.jpg

日陰なので間延びして倒れてます。
毎年ちょっとだけしか咲かない。 でも枯れもしない。
わんさか咲くより、このくらいのほうが良いかも。。。




隙間を埋めるために植えたヤブラン。
DSC_4804.jpg

とっても元気です。
最初はあまり興味なかったけど。。。
この地味さが良い味出してる、と思うようになった。
今なら、もうちょっと増やしても良いかな?




9月初めに蒔いた種が、発芽しました。
DSC_4809.jpg

みんな葉っぱが違うからいいや。。。とタグを付けなかったら。。。
見事に何が生えたか分かりません
こんな小さな芽、見分けが付かないよね。。。ちょっと反省。

たぶんこれは、ロック・ソープワートだと思われる。
あと、ちょっとだけアネモネ・リブラリスも発芽。

早くもダンゴムシの被害に遭いつつあるので、どうにかしなくては。。。







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

レウィシアの夏越し状況。 - 2015.09.21 Mon


シルバーウィークですね。

ウチは旦那さんも仕事だし、何も用事はありませんが。。。
渋滞情報などを見ると、土日祝日休みじゃなくて良かったかも。。。と
平日、空いてるときに出かけようと思います。
人が少ない観光地も寂しいですけどね~。






2年ほど前からレウィシアにはまり、たくさん集めてしまったのですが。
問題は夏越し。
高温多湿に弱いので、蒸れると枯れてしまいます。

実際、今まで何個か枯らしてきました。



さて、今年のレウィシアはどうなったのかと言いますと。。。
DSC_4669.jpg

DSC_4670.jpg

なんと、奇跡的にすべて生き残りました


中には瀕死の子もいるけれど。。。
DSC_4799.jpg
こんな状態から復活した子もいるので、まだ諦めてません。


今年は7月が暑かったけれど、その後雨ばかりで涼しかったのが良かったのかな。
あとは、花台を作って日陰に置いたのも効果があったのかも。

梅雨時期から水切りし、9月初めに2か月以上ぶりに水をあげました。
こんなに乾燥させても枯れないなんて、すごいですね。。。



それにしても。。。

レウィシアの葉っぱって不思議。

同じ種類なのに、色によって形が違うんですよ。
20150921.jpg

それぞれどんな子が咲くのか忘れてしまったけど。。。



可愛いレウィシア。
これから元気に育って、またたくさん咲かせてほしいな






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

大型犬の子犬? - 2015.09.15 Tue


昨日、新しいパソコンが届いたんですけど。。。
いや~、色々わからない事だらけで苦労しました。。。
確実に私の脳が退化してる証拠ですね

しかも、ウィンドウズ10へのアップデートが時間がかかり、今日は寝不足です。。。

それにしても。。。
安いパソコンだからか、液晶が粗い
今までのパソコンで楽に読めていた字が、読みにくくなってる~
まぁ、仕方ない、安かったから。。。








さて、本題。


ゴマ、カットしてから良く言われること。


『子犬みたいね~。』


いや、ただの子犬ではない。 あくまで 『大型犬の子犬みたい。』 らしい
(まあ、大きさからするとそうだよね。。。)



確かにこの写真なんて子犬みたいだ。
DSC_4654.jpg

いろんな犬の画像見てると、長毛犬種がカットすると、幼顔になる気がする。
(あ、小さな小型犬じゃなくて、大きい子限定で。)


ゴマは、もちろん幼くなった。
DSC_4707.jpg

そして、長毛時代より、ヤンチャに見えない。
(もちろん、性格は変わってない。。。)


ゴマの場合、足と胴が太くてずんぐりむっくり体系なので、余計に子犬感が出るのかな。
DSC_4713.jpg


ずんぐりむっくりが可愛いなんて、犬って羨ましい~







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

花台を作りました。 - 2015.09.13 Sun


PC壊れてから、不便な日が続いてます。。。

ネット通販で激安のを注文したので、明日には届くはず。
高いものを買っても長持ち度は同じ気がするので、安いので妥協です。
そもそも、たいした機能使ってないし






もうずっと前の話なのですが(たぶん春くらい)、花台を作りました。

増えてしまったレウィシアの夏越し用に、花台が欲しかったので探していたのですが、
良いのが見つからず。。。
ならば作ってしまえと、旦那さんと2人でDIY。


今回は、1×4材を使いました。
DSC_3626.jpg
縦横60cmくらいです。


これに塗装して出来上がり。
DSC_3636.jpg
SPF材はキシラデコールの載りが悪くて、苦労しました。。。

適当に切ったので、ちょっとガタガタしますが
大雑把な私が作ったので、こんなものでしょう~。


鉢を乗せてみると。
DSC_3677.jpg
レウィシアの大きさにピッタリでした。(春の写真です)


木材がけっこう余ってしまったので、違う形の花台を追加で作ろうと思います。
でも、鉢植えはこれ以上増やさない予定だったんだけどな~





昨日、実家に行った帰りに6号国道を走っていると、前に大きなトラックが。
自衛隊の災害派遣の車でした。
トラックの荷台(?)には疲れた様子の自衛隊員の方々。
時刻は夜8時半過ぎ。
日没まで作業して、帰るところなんでしょう。
しかも下道なんて時間がかかるだろうに。
(車の形状で高速には乗れないんでしょうか。)
本当にご苦労様です。そして、ありがとう。


*台風18号の被害、あちらこちらで募金できるところが増えてきましたね。
楽天市場のポイントも募金できるようですよ。
かなり溜まってるので募金しようと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

雨の後。 PC壊れた~。。。 - 2015.09.11 Fri


雨続きだった天気も、ようやく落ち着きました。

ウチは茨城県でも海に近い方なので、雨もそんなに降らず、被害もありませんでした。
県西地区では、洪水の被害がひどいようです。
TVを見ながら胸が苦しくなりました。
早く復興することを願います。。。




雨続きだった庭では、たくさんの植物が傷んでしまいました。。。
もう何年も夏越ししてきたものが枯れてしまったり。
でも、植物が枯れるくらいで済んだのは良かったと思います。




痛んだ庭でも、元気に咲いてるゼフィランサス。
DSC_4794.jpg


ブッドレアはうな垂れています。
DSC_4795.jpg


庭をチェックしていたら、カマキリに威嚇されました。。。
DSC_4798.jpg




PCが壊れました。。。

一昨日の夜まで普通に使っていたのに、朝になったら、『NEC』の画面のまま動きません
どうやらHDDが駄目になったようです。。。
スマホの調子がすごく悪いので、PCまで使えないと、すっごく不便。

買い替えをするつもりですが、来月スマホも買う予定だったので、痛い出費です
次は安いので良いや。。。

今は旦那さんのを借りて更新してますが、ゴマに剥がされたキーがあったり、反応がすごく
悪いキーがあったり、一つ書くのにものすごい苦労します

更新が滞ってたら、まだ買ってないんだと思ってください




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

あれから1ヶ月。(PART2) - 2015.09.09 Wed


今日は台風の影響か、風も強くて雨もザーザー。。。

でも、散歩はちゃんと行きましたよ~。
ええ、行かなきゃならないんです、ゴマのために

オシッコとウンチは一応、家のトイレでも出来るのですが、家の中にずっといるのも
ゴマにとってはストレスなようですので。。。

雨の小降りになったタイミングでダッシュで散歩に行くと。。。
考えてることは皆一緒。
いつも雨の日になると会う子がいました~。
みんな慌ててきたのね。





さて、ゴマの2回目のカットをしてから、もうすぐ1ヶ月。

またもやモッフモフになってきましたよ~。
DSC_4699.jpg

切った当初はチカチカしてた毛も、手触りがホワホワで気持ちよくなりました


まさかの、『カット後すぐ涼しくなる』 というアクシデント(?)もありましたが
これから本格的に涼しくなる秋冬に向けて、モフモフ増殖中。


顔はすっかり真ん丸になりました♪
DSC_4715.jpg


胴体も丸くなってきて。。。って、もともと丸いか
DSC_4717.jpg


背中も、クリンクリンのくせ毛が出てきました。
DSC_4720.jpg
(ただ今、外の監視中。)


1ヶ月でだいぶ伸びたので、12月までには元のモフモフ具合に戻るかな。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

返り咲き。 - 2015.09.08 Tue


毎日、毎日、お天気が悪くて。。。
庭の植物が腐ってしまいそう
(実際、いくつか腐りました。。。)


こんなに雨が続くなんて今まであったかな?



庭の植物は、夏の暑さと長雨ですっかり弱り気味。
いつもだったら秋にまた返り咲きする子達が、今年は咲きません。。。



健気に咲いてるのは、ちょっとだけ。

ゲラニウム・スイートハイジ。
DSC_4662.jpg


アストランティア・マヨール。
DSC_4661.jpg


そして、いつも元気な。

エリゲロン。
DSC_4668.jpg

エリゲロンは丈夫で良いですね。
実はキク科の植物にあまり興味がなかったのですが、これは可愛いです。
小花であまり主張しないところが良いのかな~。
派手な花が苦手な私にはピッタリのようです。



はぁ。。。来週はお日様に会える予報ですが、本当でしょうか?
いい加減、庭仕事も溜まりに溜まってしまいました。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

リコリス・スプレンゲリー。 - 2015.09.05 Sat


久しぶりの晴れでした

週間天気予報を見ると、またずっと雨のようなので、今日は洗濯三昧。
朝から4回も回してしまいました





お庭はもうすぐ秋模様になりそうです。


いつの間にか、リコリスが咲いてました。

リコリス・スプレンゲリー。
DSC_4665.jpg
リコリスって、突然花茎だけ伸びてくるんですね~。
葉っぱがないので、てっきり枯れたと思ってました。
 ピンクにブルーが入ってキレイな色です。
散歩に行く途中のお宅のはもう終わってしまったようで。。。
同じ地域でも、日当たりとかで咲くタイミングが違うんですね~。


 シュウメイギクもいつの間にか咲いていて。。。
DSC_4660.jpg
毎年、たくさん咲いてくれるのですが~。
この場所は紫陽花の裏で見えないところ。
今年は西側も植物大移動になりそうなので、これも移植になりそうです。



涼しくなって、ムクゲが元気を取り戻しました。
DSC_4667.jpg
夏前ほどではないけれど、とても花付きが良いです。
矮性種だと思ってましたが、けっこう大きくなってきてしまいました。
今までまともに剪定をしたことがないので、今年はコンパクトにしてみようかと思います。



ニワナナカマドも、また咲き始まりましたよ。
DSC_4659.jpg
やっぱりキレイで大好きです。
でもけっこう横幅が出ますね~。
どうしましょう、このままだと後ろが通れなくなりそう。。。
なので、これも移植決定なのです
計画性のない管理人でごめんなさいね。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ブドウの収穫と種蒔き。 - 2015.09.02 Wed


涼しい日が続いたと思ったら、今日は蒸し暑い。。。
夏に戻った感じでした。





先日、ブドウの収穫をしました。

ブドウを植えてから、初めての収穫
ブドウって成長が早いですね。
もうブドウ棚の端まで届いてしまいました。
来年はたくさん期待できそう。。。


とりあえず、2房だけ。 ブルーベリーも一緒にね。
DSC_4649.jpg


でも、なんだか実の付きが悪いねぇ。。。
DSC_4650.jpg
まばらで、摘果の必要がまったくなかった

でも、食べたら売ってるのと変わりないくらい美味しかったです
(色が薄いところはちょっと酸っぱかったけど。。。)

あと3房あるので、もうちょっとしたら収穫したいと思います~。




涼しくなったので、種蒔きもしました~。
DSC_4657.jpg
リナム。
アネモネ・リブラリス。
ロック・ソープワート。
オダマキ。

どれも葉っぱが違うので、タグは無くてもわかるかな。。。

オダマキは本当は取り撒きが良いらしいんだけど。。。遅かったかな。
でもたくさんこぼれ種があるはずなので、そっちに期待しましょう。


そして、夏前にポット上げしておいたイチゴの子株。
DSC_4658.jpg
だいぶ大きく育ちました。
(雑草も一緒に育っています

親株は元気がなくなったので、全部撤去。
もう少ししたら、畑スペースに植えてあげましょう。





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

舌出てますよ。。。 - 2015.09.02 Wed


ゴマは最近、口元がユルイ。。。



気が付くと、舌が出てる。
DSC_4642.jpg


はみ出してますよ~。
DSC_4643.jpg


どうしてこうなっちゃうのか。。。
DSC_4644.jpg


別な日も。。。
DSC_4552.jpg

まぁ、可愛いから良いけど






ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

