topimage

2015-08

 - --.--.-- --


班入りレモンの木。 - 2015.08.30 Sun


雨ばかりで、お日様が恋しいこの頃です。



先日、ホームセンターに探し物をしに行ってきました。

お目当ては、蓮。
手乗り蓮が枯れてしまったので、新たに迎えたいと探していました。
でも、この時期ってもう売ってないんですね。。。

枯れてしまった蓮は、夏の終わりにセールになっていたものだったので、今頃なら
安くなってると思ったんですが。。。
近くのお店には売っていないので、今年は諦めることにしました




帰ろうとした時、ふと樹木のセールコーナーに目が行き。。。

見つけてしまいました。カワイイ子。


班入りレモン・ピンクレモネード。
DSC_4646.jpg
実はずいぶん前からレモンの木が欲しいと思っていたのです。
実がなる木が欲しくて、柑橘類ならレモンがいいな~と。
こんな可愛い葉っぱのレモンがあるなんて知らなかった~。
半額だったので、嬉しくなって買って帰ってしまいました。
果肉はピンク色で普通のレモンより食べやすいそうですよ。

でも、ウチの庭でちゃんと育つのか。。。
一応育て方には、関東以南の太平洋側なら庭植え出来るって書いてあるんですが~。
ウチは寒風が酷くて、とても寒いです。 霜も降ります。
心配なので、ある程度大きくなるまでは鉢植えで育てることに。
立派になったら庭におろしてあげましょう~。



そして、こんな子も見つけました。

クロモジ。
DSC_4647.jpg
高級な爪楊枝の原料にもなる木だそうです。
なんと250円でした。
葉っぱは落ちちゃってますが、きっと復活するから大丈夫♪

玄関の窓の目隠しになるような雑木が欲しいと思っていて。
ちょうど良かったです。
まだまだ小さい木ですが、2メートルくらいになるそうなので、じっくり育てたいと思います。



あ~、木を2本も買っちゃった。
これで秋の植物大移動が絶対に必要になりました
旦那さんには、『そのうち林になるね。。。』と言われてしまった~。。。



そして、まだある。

こちらもすごく安くなっていて。。。

ピラミッドアジサイ・ピンキーウィンキー。
DSC_4648.jpg
前から欲しかったけど、大きくなるので諦めていました。
でも、ブッドレアを抜く決心をしたので、そこになら植えられる!
と、買ってしまいました。
やっぱり紫陽花系は大好き。 だから値段見たときは嬉しかった~



はぁ~、しばらく花売り場に行ってなかったので、反動が出てしまったようです
でも全部欲しかったもの。
安く手に入って嬉しいな~


最近、草花にはあまり目が行かなくなりつつあります。
やっぱり私は木が好きなんだ~。





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


今頃咲いた。。。 - 2015.08.28 Fri


猛暑が過ぎたと思ったら、毎日雨か曇ばかりの日が続いています。
週間天気予報を見ても、晴れの日は見当たらず。。。
気温も、30度を超す日は無さそうです。

暑いのは嫌ですが、夏がこんなにあっさり終わってしまうのも寂しいですね。



涼しくなったので、植物もイキイキするかと思いきや、日光が足りずに元気がありません。
庭を見渡しても、夏に成長が止まったままになっています。。。



そんな中、咲いてる花を発見!

アストランティア・マヨール。
DSC_4601.jpg
地味すぎて気が付かなかった~。
って、なんで今頃?
春には咲く気配なんてまったくなかったのに。。。
咲いたのは嬉しいけど、なんだか複雑です。



暑さに強い子たちは、涼しくなってさらに元気。

ブッドレア・ナンホーブルー。
DSC_4593.jpg
株の半分が倒れてしまいバッサリ剪定したので、しばらくは花が少なめでした。
涼しくなって、これでもかって言うくらい咲き始めました。
今年は、この子を引っこ抜く事に決めました。。。
ウチの庭ではどうしても邪魔になってしまうのです。
でも大丈夫、たくさん挿し木してあるので、コンパクトに鉢栽培をする予定です。



ジャーマンダーセージも、庭の隅でずっと咲いています。
DSC_4595.jpg
サルビア、セージは暑さに強い子が多いですね。
特にこれは、ほったらかしでも毎年咲いて優等生です。



気温的には庭仕事にピッタリなんですが、雨で濡れてるので庭仕事が停滞してます。
今年は、頭を使ってちゃんと配置を考え直そうと思ってます。
重労働になりそうだけど、木々が大きくなる前になんとかしないといけません。





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

おおさんしょううお。 - 2015.08.27 Thu


ある日のゴマ。


オオサンショウウオ。。。
DSC_4549.jpg


似てない?


DSC_4520.jpg
ゴマ:『似てるか!怒』


失礼しました。。。






ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

収穫はもうちょっと。 メダカが行方不明。。。 - 2015.08.25 Tue


最近、すっかり涼しくなって、朝のゴマの散歩が快適です。
このまま秋になってくれれば良いのにな~。


庭のブルーベリーが食べごろになってきました。
DSC_4597.jpg
ウチのブルーベリーはラビットアイ系のホームベルとティフブルーなのですが、他の種類よりも
収穫時期が遅めのようです。
実家のブルーベリー(種類不明)は、もうとっくに終わってしまっています。

木がまだ小さいので、食べられるのはほんのわずかな量なのですが。
(何度も移植を繰り返したので、大きくなれず。。。)
それでも、自分の庭で採れたものが食べられるって嬉しいですね。


そして、ブドウも色付いてきましたよ。
DSC_4598.jpg

粒ごとに成長度合いが違って、どのタイミングで食べていいのかわかりません
元々受粉が上手くいかなかったのか、まばらにしか実が付かなかったのです。
来年はもっと立派に生らせたいなぁ。。。





最近、メダカの失踪事件が頻発しています。。。

5匹いた睡蓮鉢のメダカが3匹に減っていました。。。
毎日チェックしてるので、死んでしまったらわかるはずです。

ヤゴがいる様子はないので、多分ネコかカラスか他の鳥か。
ウチの玄関ポーチで夜に猫集会が行われてるようなので、猫の確率高そうです


こちらの睡蓮鉢は、6匹全員元気でした。
DSC_4587.jpg

子供のメダカも、ちょっとづつ数が減っていて、何匹大人になれるのだろう~。
こちらはボウフラ防止のためにネットを張ってあるので、たぶん弱い子が淘汰されてるんだと
思うんですが。

小さなメダカでも愛着があるので、いなくなるのは悲しいです。。。





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コキアのライトアップ。 - 2015.08.24 Mon


昨日、ゴマを連れて『ひたち海浜公園』に行ってきました~。
夜に『みはらしの丘』のライトアップを行ってたんです。
ここは、春にはネモフィラが一面に咲いて、秋にはコキアの紅葉で有名です。

実はライトアップしてるのを知ったのが昨日のお昼過ぎで。。。
なんと最終日!
けっこう近くに住んでいるのに知らなくて。。。慌てて用意して夕方出掛けました。


早めに行ったにもかかわらず、たくさんの人でビックリ。
県外ナンバーも沢山あって、なんでみんな知ってるんだろう~、と

犬率も高くて、たくさんのワンちゃんと挨拶できました。



公園では、クレオメがたくさん咲いてましたよ。
DSC_4602.jpg

まだ暗くならないので、ちょっと離れたところで待ちます。
DSC_4605.jpg
ゴマは人がたくさんで、緊張気味。
丘の上の方は人が多くて犬連れでは気を使うので、遠くから見ることにしました。

暗くなってきて、ライトアップが始まりました~。
DSC_4615.jpg

何とか下まで行って、写真を数枚だけ。
DSC_4625.jpg
照らされたコキアが可愛いですね~。

暗くて見づらいですが、手前は一面ジニアの花畑です。
DSC_4630.jpg

けっこう写真を撮ったのですが、私の腕ではどれもボケボケでした。。。
DSC_4631.jpg


楽しかったけど、人ごみに疲れた~。
来年は行くとしたら平日に行こうと思います。。。




ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マルガリータ再び。 - 2015.08.19 Wed


ゴマ、お盆前にまたマルガリータになりました。


じゃーん。
DSC_4485.jpg


今回は頭と体を自然につなげてもらったので、違和感少ないです。(見慣れただけ?)
DSC_4489.jpg
相変わらず頭だけ茶色いけど。。。


背中のムチムチ感は相変わらず。
DSC_4491.jpg


シッポは前回より長めかな?
DSC_4544.jpg


なんか、デブ。。。
DSC_4535.jpg
ゴマ:『え?なんか言いました?』


これで残暑を乗り切れるかな?
DSC_4543.jpg
ゴマ:『涼しいです。』




ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ホテイアオイと雨の庭。 - 2015.08.17 Mon


久しぶりの更新になってしまいました。。。
暑くてバテてました。
草取りなどは仕方な~くやってましたが。




先週、本当に久しぶりに雨が降りました。

もうず~っと雨が降らなくて。 たぶん3週間?は降らなかったような。。。
雨水タンクはとっくに空っぽになり、次の水道代がいくらになるのか恐怖です。

久々に降ったと思ったら、今度はずっと曇りか雨ですね。
でも涼しくて良いです。 (ゴマの散歩には困るけど。。。)




雨の中、睡蓮鉢のホテイアオイが咲き出しましたよ。
DSC_4555.jpg
花が見たかったわけではなく、メダカの隠れ場所に入れただけなのですが。
こんなキレイな花が咲くんですね~。 嬉しい。

睡蓮はまったく咲く様子がないのにね。。。




お庭では、あまりの暑さにムクゲすら咲かなくなってしまい。

緑だらけ。
DSC_4561.jpg

でも、お花がなくて緑だけでも私には十分なのですけど。
もうちょっと大きな木が欲しいな。。。



ポツポツ咲いてるのは。。。

ガウラやカラミンサと。
DSC_4556.jpg

サクシセラくらい。
DSC_4560.jpg
白いポンポンが可愛い。


なんだか間違って咲いてるビバーナ・ムティヌスも。
DSC_4557.jpg


ちょっと涼しくなったし、雨も降ったので、植物たちも動き出すかな?





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

お花ちょっとだけ。 メダカの赤ちゃん。 - 2015.08.02 Sun


暑い。

暑いです。

紫外線も強いです。

いつも庭仕事の時は、キャミソールの上に長袖のシャツを着てるのですが。
薄手のシャツなので紫外線を通してしまうようです。
背中にはクッキリとキャミソールの跡が付きました。。。
しかも肩の縫い目まで跡になってるし
恐るべし紫外線。。。






花の少ない季節ですね。

ウチは宿根草しかありませんので、特にこの時期は寂しくなります。


でもいいのです。
暑くて庭に出れませんから。




そんな中でも、剪定した花が返り咲いたりしています。

ゲラニウム・ミセスケンドールクラーク。
DSC_4454.jpg
もう2回切っているので、3回目の開花になります。
ゲラニウムは日本の夏には弱いはずだけれど、けっこう元気に育ってたりします。
(もちろん枯れたのもあるけれど、枯れるのはいつも同じもので。。。)
特にこの品種は丈夫な気がします。




なんだか微妙なこの方もまた開花。
スカビオサ・オックスフォードブルー。
DSC_4448.jpg



穂咲きシモツケも、またモフモフしてきました。
DSC_4450.jpg



こちらは初開花の、サクシセラ ・フロステッド パールズ。
DSC_4447.jpg
思ったよりもずっと小さな花が咲きました。
背が高いから、もっと大きな花が咲くと思ってました~。
でも、このくらいの方が小さくてカワイイ。
蕾みがたくさんあるので、これからが楽しみです。





ウチにはメダカ用の鉢と、睡蓮鉢2つにメダカが計11匹いるのですが~。
(数日前から2匹行方不明、1匹天国へ。減ってしまいました。。。)

待望の赤ちゃんが生まれましたよ~。
DSC_4456.jpg
前に掃除をしたときに、卵を別の容器に移しておいたんです。
そのままにしておくと、親に食べられちゃうみたいなので。

卵の数はそんなにないと思ってたんだけど、見たら赤ちゃんは20匹以上かも。。。
わ~、どうしましょう。
でもメダカの寿命は短いので、世代交代を考えるとこのくらいは育った方が良いですね。
早く大きくな~れ~。




ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

