topimage

2015-07

 - --.--.-- --


今年も大量のトマトが。。。 - 2015.07.31 Fri


今年も実家から大量のトマトが来ました。

実家では元々家庭菜園をしていましたが、父が定年退職してからは植える数もずっと増え。。。
人にあげて喜ばれるのが生き甲斐になっているようです。
なので、ウチで野菜を植えると父が悲しみます
(家庭菜園はミニトマトくらいにしています。)
まぁ2人家族で家庭菜園は大変なことになるので、野菜は実家からもらった方が良いですね。
基本無農薬で育ててるので、安心感もあります。



で、そのもらったトマトがとても食べきれる量じゃなかったので。。。
今年もトマトピューレを作ることに。


大量のトマトを切って。
DSC_4443.jpg


ミキサーにかけて。
DSC_4444.jpg


煮詰めるだけ。
DSC_4445.jpg

超簡単です。
皮も種も丸ごと食べられます。

3リットルくらいあったのを1リットルまで煮詰めました。


今年のトマトは出来が良いらしく、しっかりした物になりました。
(去年は水っぽくて、煮詰めるのに苦労したな~。)


さぁ、あとは大量のナスをどうしましょう。。。




ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芝刈りとエッジカット。 - 2015.07.29 Wed


暑くなって、庭の花も少なくなって、ブログも夏バテ中です。


でも、庭仕事は休むわけにもいかず。。。
午前中の涼しい時間(でも暑いけど)を狙って、何とかやっています。

昨日は気が付いたら、お昼になっていて。。。
危ない危ない、水分補給の休憩をすっかり忘れてしまいました







毎年一番の大仕事、芝刈りと芝のエッジカットをしました。

芝刈りだけなら機械で簡単なのですが、木の下や端の方はハサミで手作業だし、
エッジカットがかなりの重労働で。。。
午前中数時間だけの作業なので、結局4日もかかりました
しかも、手はマメだらけ。

BEFORE
DSC_4439.jpg

AFTER
DSC_4452.jpg

何が変わったのかさっぱりわからないですね

TM9で、草丈が低いので、真ん中の方はあまり変わらないのです。


でも端の方はけっこう伸びていたので。。。

切ったら下の方は枯れ枯れでした。
DSC_4453.jpg

ちょっと伸ばし過ぎちゃったのかもしれません。
今年は秋にもう一回切らないといけませんね~。




そしてエッジカットは。。。
DSC_4446.jpg

今年もたっぷり幅を取って10センチ以上カットしました。
エッジカッターがしょぼくて私の力と体重ではびくともしないので、スコップで刺しました。
なのでギザギザです。。。

この辺は去年やらなかった場所なので、本当に苦労しました。
ブロックの下から30cm以上も芝が入り込んでいたのです。。。

そろそろ真剣に根止めを設置することを考えないといけませんね。


そして、ここも苦労するところ。
DSC_4451.jpg
ピンコロ石の下から玉竜まで芝が絡まってました。 はぁ。。。




それにしても。。。

ウチの芝は汚いなぁ。
予算と気力と体力さえあれば、全部剥がして敷きなおしたい。。。

まぁ、そんなこと無理なので、せめて庭全部に目土を撒きたい。





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

西洋ニンジンボクと庭に咲く花。 - 2015.07.23 Thu


今日は雨が降ったと思ったら、日が差したり。

夕方には遠くの方でゴロゴロと。 
鮮やかなオレンジ色の空でした。



昨日、久しぶりに美容室へ。

ここ数年、いつも同じ髪型で飽きてしまって。。。
気分を変えたくて、いつもと違う美容室に行ってみました。
感じの良い担当さんで、思った通りの髪型に♪
短めのボブ。 こんなに切ったのは久しぶりです~。

二十歳の頃はもっと短かったんですけどね。
成人式の時が人生で一番の短髪だったかも




お庭では、西洋ニンジンボクが咲いています。
DSC_4432.jpg
これは先週の写真。
写真を撮ってもなかなかUPできずにいました。

西洋ニンジンボクは、いつ見てもキレイな花です。
成長が早いのが難点ですが、ウチの庭には欠かせない木になっています。



シマトネリコも咲いていましたよ。
DSC_4435.jpg
あまりに地味で気が付きませんでしたが
シマトネリコも成長が早いですね。
1年で50cm以上は伸びています。。。




暑くなって、お庭の花も休憩中。 私もブログを休憩中

でも、ちょこっと咲いていたりすると、嬉しいものです。


ルリ玉アザミはもう少し。
DSC_4431.jpg
数年前に青、水色、白と植えたけど、残ったのは白だけでした。


ルリマツリモドキ。
DSC_4426.jpg
たくさん増えました~。



班入りカリガネソウ。
DSC_4430.jpg




ゲラニウム・スイートハイジ。
DSC_4428.jpg



そしてチコリも。
DSC_4433.jpg


暑いのにご苦労様です。

そろそろ休眠しても良いんだよ~。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ブドウの袋かけと久しぶりの新入り。 - 2015.07.19 Sun


暑い日が続きますね
関東では梅雨明けだとか。

雨ばかりの日が続いたと思ったら、いきなり猛暑。
庭仕事のタイミングを逃してしまい、やり残したことがたくさん。

これからは、早い時間じゃないと庭にも出れないですね。




ブドウが大きくなってきたので、袋かけをしました。

専用の袋は100枚入りでしか売ってないので、不織布の排水溝ゴミ袋で代用しました。
DSC_4440.jpg
鳥と虫に狙われなければ良いので、これでも良さそう。
全部で5房ありましたよ♪
もうちょっと大きくなったら色付いてくるのかな? 楽しみ~。




先日、久しぶりにホームセンターに行きました。
ガーデンコーナーなんてしばらく行ってなくて。。。

この時期に欲しい植物はほとんどないんだけど、とてもカワイイ子を見つけました。

小川桔梗。
DSC_4413.jpg
背が高くならないキキョウだそうです。

どちらかというと、ホタルブクロに似てるかも。
青い色と、ベル型の花が可愛くて、お持ち帰りしました。


それと、今年もまたレモングラスを。
DSC_4414.jpg
去年植えたのは実家のハウスに入れてもらったんですが、枯れてしまったようです。
レモングラスティーがどうしても飲みたくて、また植えちゃいました。

たくさん収穫できるまで大きくなってくれるかな?




暑くなってきて、庭の植物たちは少々疲れ気味。

それでもキキョウはたくさんの花を咲かせています。
DSC_4437.jpg
花殻が汚くなっちゃうのが難点ですが。。。
今の時期の庭には欠かせない花です。



いつの間にか、カンパニュラ・トラケリウムが咲いてました。
DSC_4427.jpg
木の後ろに植えてしまったので、忘れられてしまってかわいそうな花。
涼しげな色で夏に合うのにな~。



ムクゲ・ブルーバードも次から次へと咲いています。
DSC_4434.jpg
ムクゲは八重咲きのものもあったり、色も沢山の種類がありますね~。
性質も丈夫で育てやすいし。
私は何の花でも一重咲きの方が好きで、このムクゲは色もキレイなので気に入ってます。




紫陽花・伊豆の華はだいぶ退色して来ました。
DSC_4415.jpg
そろそろ紫陽花たちも剪定の時期です。
毎年試行錯誤してますが、なかなか上手くいきませんね~。
特にヤマアジサイは失敗ばかり。
今年はもうちょっと勉強しないといけません。






ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

あれから1ヶ月。 - 2015.07.14 Tue


ゴマ、カットしてから1ヶ月が過ぎました。
すっかり毛が伸びてきて、モフモフになりました♪


顔周りの不自然さもなくなり。
DSC_4368.jpg


顔と体の色も一緒になりました~。
DSC_4372.jpg


チョーカーが埋もれて見えなくなってきましたよ。
DSC_4366.jpg


1ヶ月で2cmは伸びたかな?
意外と伸びるのが早くてビックリです。


フォルムも良い感じ♪
DSC_4361.jpg


伸びてきたら背中の段々が目立ちますけれども~。。。
DSC_4379.jpg


お散歩では、みんなにカワイイって言われて。
『元々こんな犬みたいだよね~。』 とか言われます。


今くらいが一番カワイイかな?
DSC_4383.jpg
ゴマ:『僕はいつでもカワイイです。』


ただ、伸びてきたら暑そうでもあり。。。
急に猛暑になっちゃったもんだから、あと1回切らないとダメかなぁ。。。と思ったり。

一昨日シャンプーしたけれど、楽チンだったな~。


さて、どうしましょう?
DSC_4386.jpg

長毛のモフモフも良いけど、この中途半端さも良いな~。





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブドウが大きくなってきた♪ - 2015.07.09 Thu


雨が続いています。

お庭はビチョビチョで、ゲラニウム・レッドロビンが枯れてしまいました。
あ~あ。。。
でもこぼれ種で出てくるタイプなのでまだ良いか。。。
丈夫だと聞いたんですが、いつもウチの庭では枯れてしまいます。




ブドウ棚に這わせているブドウが、かなり大きくなってきて、今年は実がなりました♪
DSC_4396.jpg
お友達から取り木してもらったもの。 種類はなんだろう?

実がちょっとまばらですが、だんだん膨らんでいくのが嬉しい~。
そろそろ袋かけしようかな?
ホームセンターで探したら、専用の袋は100枚単位。。。100枚もいらないし。。。
いろいろ検索したら、不織布の三角コーナー用ゴミ袋で代用してる人がいた。
ウチも今年はそれで行こうと思う。




大好きなカラマツソウが咲いた~。

タリクトラム・デラバイ。
DSC_4400.jpg
小さくてカワイイ花。 こういう花に心惹かれるのです。

タリクトラムはあと1種類あるのですが、そちらは花芽がボッキリ折れてしまったので。。。
今年はもう咲かないかも。。。




西側の庭では、ネジバナが大繁殖。
DSC_4410.jpg
草取りしたので、やっと写真が撮れました。
これは一部分なので、実際はもっとたくさん生えてるんですよ~。
可愛くてすべて抜かずにいます。




こぼれ種で出てきたムスクマロウ。
一株だけ生育が悪くてなかなか咲かなかったのですが、やっと咲きました。

ムスクマロウ・アップルブロッサム。
DSC_4399.jpg
この株はかなりピンクっぽい色になりました。

他の株はもっと白くなっちゃったのに~。 こんな風に。
DSC_4332.jpg

同じこぼれ種でも、こんなに色が違うんですね。 不思議~。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

やっと咲いたクレマチス。 - 2015.07.05 Sun


今年の春に買ったクレマチス。

小さな苗だったので今年は咲かないかなぁ、と思ってたのですが。
雨が上がって庭に出てみると、なんと咲いてるではないですか!

クレマチス・エミリアプラター。
DSC_4387.jpg
逆光になっちゃいましたね。。。
本当はもっと水色っぽい色なのです。
やっぱり買って良かったな~。 想像通りの爽やかな花でした♪



アガパンサスも咲き始まりましたよ~。
DSC_4392.jpg
確か矮性のタイプだったような。
去年から疑問なんですが、ウチのアガパンサスって花が少なくないですか?
一つの茎からでてる花が少ない気がするのです~。
それでも去年よりはマシなのですが。 来年はもっと増えるかな?




大好きなゲラニウムが雨に打たれながらも、たくさん咲いています。

ゲラニウム・プラテンセ。
DSC_4403.jpg
去年は日陰に植えていたのであまり咲かなかったのですが、今年はモリモリ。
半日影が好きと言っても、やはりお日様は大事なんですね~。
日光の力ってすごいな。(ここ数日、お日様が恋しい天気ですが。。。)



こちらは返り咲きしているゲラニウム。

ゲラニウム・ミセスケンドールクラーク。
DSC_4407.jpg
ゲラニウムの中で、一番好きかもしれません。
淡い水色に筋の入った花弁。 濃い色の蕊。
ゲラニウムにハマるきっかけになった花です。




ダルマノリウツギは、もう終わりです。
DSC_4408.jpg
花がピンク色に変色して、下を向いてしまいました。
でも、こんな感じも可愛かったり~。
こちらは鉢植えから庭におろしたら急成長。 来年はどこまで育つか楽しみ。



植物をいろいろ育ててみて思ったことは。。。
地植え+日光。
これに勝るものはないな~と。
(もちろん鉢植えでないと冬を越せないものもあるし、日陰が好きなのもあるけど。)
本来の原種の育ってる環境にしてあげるのが一番良いんでしょうけど、一般家庭の
お庭ではそうもいかないです~。
なるべく良い環境にしてあげれるように、今年も秋は植物大移動になりそうだ。





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

暴れたい気分? - 2015.07.02 Thu


ゴマ、たまに訳が分からず暴れる時があります。。。

犬って、こんなもんなんでしょうか???


ソファーを掘ったり、足でバシバシ蹴ったり。。。
いったい何がしたいんだ。。。

そんな様子を動画でどうぞ。



たぶん、相手にして欲しい時とかなんでしょうけど。。。


あとね、コングを咥えて振り回したりもするんですよ~。
DSC_4365.jpg
意味不明。


一通り暴れたら。。。

ノビーして。。。
DSC_4356.jpg

寝ます。。。
DSC_4357.jpg
ゴマ:『やれやれ。』





ランキングに参加してます。
↓クリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

チコリの花♪ ブッドレアが倒れた。。。 - 2015.07.02 Thu


梅雨らしい天気が続いています。

お庭の水掛がいらないし、草取りもできないので楽ではあるのですが。
せっかく咲いた花が散らないか、心配でもあります。




お庭では、チコリの花が咲きました
DSC_4346.jpg
青くて、本当にカワイイ花。
ホームセンターでこれを見かけて一目ぼれ
売ってる苗を探したら、1個だけ、しかもショボショボのしかなくって。。。
復活することを願って買いましたが、グングン育って咲いてくれました。
ちなみに『花』として欲しかったので、食べる予定は無し~。




日曜日、風が強いな~と思っていたら。。。

なんとブッドレアが半分倒れてしまいました
DSC_4343.jpg
手前側の枝が、半分根元からグニャ~っと。。。
ブッドレアは枝が柔らかくて倒れやすいんですよね。
数年前にも倒れました。 
今年は急成長したから心配していたんですが。。。
あ~あ、やっぱり風が強いウチの庭では難しいのかなぁ。
仕方ないので根元から切って、た~くさん挿し木しておきました。





お花がちょっと減ってきた我が家。

そんな時に助かるのが、夏に咲く花。
ムクゲ・ブルーバードが咲き始まりました。
DSC_4348.jpg
あまり大きな花や派手な花が好きではないのですが、この青なら良いかな~と思える。
ムクゲは本当に丈夫だし、花も沢山咲いて、夏の庭の救世主になってます。



その他にも。。。

ゲラニウム・スイートハイジはどんどん蕾が上がっています。
DSC_4345.jpg


タリクトラム・デラバイはもうすぐ咲きそう。
DSC_4344.jpg
蕾も真ん丸でカワイイ。


いつの間にか咲いていたイトシャジン。
DSC_4353.jpg


紫陽花・伊豆の華はだんだん青くなってきました。
DSC_4350.jpg


常山アジサイは咲き始め。
DSC_4354.jpg
ウチの庭では冬に寒すぎるのか、だいぶ傷んでしまいました。
なんとか花芽も残りましたが、霜が当たらないような場所の方が良いのかもしれませんね。。。




ランキングに参加しています。
↓押していただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

