topimage

2015-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネジバナと今頃咲いた紫陽花。 - 2015.06.28 Sun


ブログのテンプレート、変えてみました。
TOPの写真は、大好きなレウィシアです

ちょっとは花ブログらしくなったかしら?





ここ数日のお庭の様子です。

ネジバナがたくさん咲きだしました。
DSC_4327.jpg
ネジネジっとしてて、カワイイですよね~。

今年は増えて増えて、西側は群生地のようです。
でもその群生地は、草だらけなので写真が撮れないという。。。

芝の中に生えているので、芝刈りするまでの楽しみです。




紫陽花が、もう終盤になってきました。

ヤマアジサイはすっかり退色して汚くなってきて。。。

墨田の花火は、かなり水色になりました。
DSC_4338.jpg
今が一番キレイな色かもしれません


そして、今頃やっと咲き出した紫陽花も。。。

伊豆の華。
DSC_4339.jpg
毎年咲くのが遅く、一番最後なのです。
咲き始めはこんな色ですが、だんだん濃いブルーになっていきます。
ヤマアジサイとして購入しましたが、どうやら額紫陽花との交配種のようで、
そこそこ大型です。



そして、大好きなキキョウも咲き始まりました。
DSC_4330.jpg
これは先週の写真なのですが、今はもっとたくさん咲いてます。
ブルーの色も花形も蕾も、全部が大好きな花です~。



ニワナナカマドも、たくさん咲き続けてます。
DSC_4341.jpg
本当にキレイな花なんですが。。。
難点は、一斉に咲かずにチョコチョコ咲くことでしょうか。。。

おかげで全体はこんな感じに。
DSC_4342.jpg
枯れた花と咲いた花と蕾が混在状態になります
まぁ、花殻を切れよって話なんですけどね。。。



前記事でオダマキの種を差し上げますと書きましたが、まだ在庫がございます~。
欲しい方いらっしゃったら、郵便でお送りいたしますよ~。





ランキングに参加してます。
↓押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

咲き出したブッドレア。オダマキの種いっぱい採れた~。 - 2015.06.25 Thu


今日は日差しが強く、暑い日でした。

今年は梅雨っぽくなく、晴れてる日が多い気がします~。
たまに降ってくれないと、水遣りが大変なんだけどなぁ。



お庭では、ブッドレアが咲き始まりました。

もう4年目?でしょうか。。。
庭づくりの初めの頃に植えて、1度移植をして弱っていたのですが、見事に復活。
今年は、枝が暴れて庭が通れないくらいになっています。
DSC_4325.jpg
あちこちに枝が伸びて、すごいことに。。。


ナンホーブルーと言う、矮性品種(のはず)です。
DSC_4326.jpg
シルバーリーフとブルーの花のコンビがものすごく好みです。
バタフライブッシュと呼ばれているだけあって、周りに蝶がたくさん飛んでます。
(卵は産まないでね。。。)

とても気に入ってるのですが、旦那さんは樹形が好きではないようです。
(庭に興味がない人が何言ってるんだ~!って感じですが。)
確かにここでは邪魔かもしれません。。。

しかし、移植には向かない木のようなので、挿し木をたくさんしておく事にしました。
そのうちお庭改造したくなったら、抜いて挿し木をどこかに植えようかなぁ。




クレマチス・流星は、ずっと咲き続けています。
DSC_4318.jpg
ジューンベリーに絡ませてますが、だいぶ上の方まで登ってきました。
花殻も切らずに放りっぱなしなのに、こんなに長く咲いてありがたい~。



ずっと咲いてるのはこちらも。

ムスクマロウ・アップルブロッサム。
DSC_4333.jpg
宿根草ですが、なかなか夏を越せません。
そのかわり、こぼれ種でたくさん出てくるのですが。

でも、淡いピンクだったのが、だんだん白くなって行きます。。。
DSC_4332.jpg
今年はもう完全に『白い花』になってますね~。




そう言えば、オダマキの種がたくさん取れました。

ブルーバローと、実家からもらった名無しのピンク。

ピンクの名無しちゃんは、母方の祖母がお友達からもらったものです。
それが実家に来て、また私のところに来たのです。
こぼれ種がたくさん出ているのですが、オダマキって咲くまで2年かかるんですよね~。

ブルーバローは実家で欲しいと言われたのであげたのですが、それでもまだまだ残ってます。


捨ててしまうのももったいないので困っております。。。
どなたか欲しい方とかいらっしゃるでしょうか~?


こんな花や。(ブルーバロー)
DSC_3715.jpg

こんな花です。(ピンクの名無し)
DSC_3714.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

挟まりたい。 - 2015.06.23 Tue


カメラのレンズが修理から帰ってきました。

最初、3週間て言われてたけど、1週間で済みました。 良かった~。
やっぱり使い慣れたカメラの方が良いですね。



で、何を撮ってたのかを確認していたら、こんな写真が出てきました。
DSC_4080.jpg
横になる旦那さんの膝裏に、挟まるゴマ。

ゴマ、こういうところにスッポリハマるのが好きなんですよね~。
足を広げて座っていると、必ず股の間に入ってきますし。。。


あぁ、なんだか長毛の頃の写真が新鮮だ。。。
今では、すっかりマルガリータだから。。。
DSC_4081.jpg


撫でられて、ご満悦。
DSC_4084.jpg
いつもはナデナデなんて嫌いなんだけどねぇ。。。


足が痺れようと、退きませんよ。
DSC_4086.jpg
ゴマ:『こういうところ、好きです。』


今の時期は、ゴマにくっ付かれると、かなり暑いです。。。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

やっと咲いたゲラニウム。猫にビックリ。 - 2015.06.23 Tue


今日は安定しないお天気で。。。

晴れていたと思ったら、急に雨が降ったり。
遠くの方で雷の音も聞こえて、ゴマがソワソワしてました。

近所では洗濯物を干している家も多くて、きっと濡れてしまったな。。。





ウチのお庭には、近所の猫ちゃんがくつろぎに来てます。

最近では、木の下で寝ていることが多くて、突然飛び出してビックリすることも。
特に白ネコちゃんは、ここがお気に入りのようで。。。

DSC_4316.jpg
西洋ニンジンボクの下で涼んでます。

確かここはサギゴケぐらいしか植えてなかったと思うけど
どうか花はなぎ倒さないでおくれ~。





お庭では、今年植えたけれどまったく咲く様子がなかったゲラニウムがようやく咲いた

ゲラニウム・スイートハイジ。
DSC_4320.jpg
予想通り、とってもキレイな色でした。
もうちょっと涼しい時期だと、もっとブルーっぽいようです。


他のゲラニウムも、まだまだ元気に咲いています。

スプリッシュスプラッシュ。
DSC_4322.jpg
白にブルーのラインが入った爽やかな色だけど、たまに全部色が入っちゃうのも。


カーペットゲラニウム。
DSC_4334.jpg


プラテンセ。
DSC_4336.jpg


まだ咲いてないのは、レナルディとエスプレッソ。

エスプレッソは猫に掘られて瀕死だったのが復活したんですが。。。
ここ数日で、葉っぱがすべてチリチリになってしまいました
はぁ。。。また復活してくれないかぁ。。。



そういえば、前記事であまり好みじゃないって言ったスカビオサですが。。。

咲き進んだら、なんだか可愛くなってきました。
DSC_4329.jpg
やっぱりブルーって感じじゃないんだけど。。。
まん丸い感じで、これはこれで良いかなぁ~なんて見直してます。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

植えた覚えは。。。 - 2015.06.20 Sat


今日は朝から快晴ですね。

昨日は、久しぶりにたっぷりと雨が降りました。
大雨で大変な地域もあるというのに、ウチの方ではまとまった雨が降らなかったのです。

降るか降らないかわからない天気に、水掛をするかしないか迷った挙句。。。
植物たちがしんなりしてしまったので助かりました。





お庭では、しばらく前から何を植えたか不明な蕾が開き始まって。。。

咲いても、その花にまったく覚えがない


買った時のタグを探してみると、どうやらスカビオサ・オックスフォードブルーらしい。。。

DSC_0044.jpg
なんだか毒々しい色の花が咲いて、ビックリなのです。

う~ん、私にはブルーとは程遠いように見えるのですが?
画像検索してみても、もっとブルーっぽい花しか出てきません。。。

風で倒れて支柱でおさえてるのですが、1メートル以上はありそうな草丈です。
なんだか微妙~

先日母が来たときに気に入っていたようなので、引っこ抜いてあげようかなぁ。。。



同じスカビオサでも、こちらは大好き。

ホワイトクイーン。
DSC_0043.jpg
たくさん咲いてきました。

こちらも草丈は高いけど、風に揺られてユラユラ~。
倒れる様子はありません。




こちらは、今にも倒れそう。

カンパニュラ・ラプンクロイデス。
DSC_0041.jpg
毎年、丈夫に良く咲いてくれるのですが、倒れやすいのが難点。。。
今年は大株になり、もうすぐ見ごたえある景色になりそうです。




待ちに待ったゲラニウムが咲きました。

プラテンセ。
DSC_0040.jpg
キレイな水色の花が咲きます。

なかなか咲かなくて心配してました。


ゲラニウムは、あと3種類咲いてないものがあります。
環境が悪いのかな? 植え場所の見直しが必要そうです。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


顔は熊、体は柴犬。 - 2015.06.17 Wed


ゴマ、カットしてから1週間以上が経過して。。。
やっと見慣れてきました。


切りたての頃は、朝起きて見るたびビックリだったけど



公園では、女子高生に可愛い可愛い言われて、ゴマ、調子に乗っています


その女子高生、

『何アレ、芝?芝~?』 だったり、
『キャー、クマちゃんみたい!』 だったり。。。

(最初に『何アレ』が付くのは以前からですけど


言われてみれば、耳を丸くカットしてあるので顔は熊っぽいし。
胴体は、どう見ても柴犬だよね~。
DSC_4271.jpg
ゴマ:『なんでも可愛ければ良いのです♪』


この写真なんて、まるっきり熊だわぁ。
DSC_4231.jpg


この写真は、柴犬か。。。
DSC_4298.jpg


まぁ、なんでもいいんですけど。。。
DSC_4278.jpg

カットしても、キャラは変わりません。。。
DSC_4287.jpg
毛が短い分、前より暴れた時の迫力がなくなったような。。。


お散歩で合う方は、みんな似合うって言ってくれました。
DSC_4301.jpg
ゴマ:『僕、大人気ですね!』

君は、社交辞令って知ってるかい?



切りたての頃は、頭と体の色の差がありすぎて、変な感じだったけど。
(ゴマのアンダーコートは白っぽいのです。)
オーバーコートが先に伸びてきて、だんだん違和感なくなってきました。

お散歩も、恥ずかしくなくなってきたかな。。。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

紫陽花とニワナナカマド。 - 2015.06.16 Tue


今日は曇りで涼しかったので、庭仕事日和。
気が付けば、4時間以上経っていました。。。

木の剪定や草取りで、ゴミ袋3個分。

はぁ~、疲れた。

4時半すぎると、ゴマが家の中から呼んでます
ゴハンはまだですよ~。





お庭では、アジサイが満開になっています。

墨田の花火。
DSC_0078.jpg
スマホで撮っているので、うまく撮れません。。。

今年は優秀で、たくさんの花が咲きました。
だいぶ大きくなってきたので、そろそろ来年の花を諦めて強剪定かなぁ、と思ってます。


ヤマアジサイ・土佐緑風。
DSC_0035_2015061620385317e.jpg

緑色から、すっかり水色になりました。
DSC_0081.jpg



ダルマノリウツギも満開に。
DSC_0038.jpg

丸い花弁がカワイイです。
DSC_0039.jpg
あら、ハエがとまってますね。。。



ニワナナカマドも、蕾が開いてきましたよ。
DSC_0037.jpg
まずは、1房だけ。 レースみたいなキレイな花です。
去年植えたばかりで木は小さいけれど、たくさんの蕾が待機中です。



紫陽花の横のイカリソウが、すごい形になっていた。。。
DSC_0082.jpg
キレイに食べる虫ですねぇ。。。 なんの虫だろう。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

モフモフな穂咲きシモツケ。 - 2015.06.13 Sat


今日は暑いですね。。。
朝の散歩で、既に汗だくです



今日のお庭の様子。


カメラを修理中のため、写真がすべてスマホです。。。
(写りが悪いけど、ご容赦ください。)


数年前に、ホームセンターで見切り品100円で売ってた穂咲きシモツケ。
だいぶ大きくなってきました。
DSC_0075.jpg
花壇の真ん中です。
かなりショボショボで枯れそうでしたが、見事に復活。
これからの心配は、幅をどうやって抑えるかですね。。。

花は、モフモフっとしていて可愛いです。
DSC_0065.jpg
普通のシモツケよりも、こっちの方が好きかも。



東側の花壇では、ベロニカ・フェアリーテイルが咲き始まりました。
DSC_0035.jpg
一昨年植えたものが、かなり大株になってきました。


ベロニカと言えば、こちらも。

ベロニカ・グレース。
DSC_0070.jpg
まだまだ開きかけ。
去年、葉っぱに惹かれて購入したけど、お花もシックで良いですね。



球根のブローディアも咲き始まりました。

青い色。
DSC_0063.jpg

紫。
DSC_0068.jpg

青い方は、実際はもっと鮮やかな色です。
初夏にピッタリな色ですね。



クレマチス・サニーサイドもずっと咲き続けてます。
DSC_0046.jpg
咲くごとに小輪になっていくのは気のせい?
でも小さい花の方が好きなので、この方が良いかも。


エリゲロンは元気いっぱい。
DSC_0058.jpg


ペトロラギアイリリカも咲き始た。
DSC_0061.jpg
直径1cmも無いくらいの小さな花。
名前が難しすぎて、覚えられない。。。
これってかなりマイナーなのかな? 検索してもあんまり出てこない。。。


ピンクのスカビオサ。
DSC_0072.jpg
もう何年目でしょう。。。
大きく育つこともなく、ひっそりと毎年咲いてくれてます。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

カメラのレンズが壊れた~。。。 - 2015.06.13 Sat


カメラのレンズが壊れました。。。


ウチのカメラは、『NIKON 1』のJ1という初期の頃のを使ってます。

2か月ぐらい前から、画面が暗くなったりピントが合わなくなったり、ちょこちょこ不具合が
あったんですが。。。

最近、頻繁に不具合が出るようになって、ちょっと前からはエラー表示も出るようになって。

先日、旅行に行ったときに、とうとうエラー表示のまんま使えなくなりました。。。


『レンズの動作エラーなんちゃらかんちゃら。。。』と言うエラー表示が出てしまいます。
心配だったので旅行に行く前にネットで調べたら、どうやらこのレンズはリコールがでている
ようなんですよね。

時間がなかったので、そのまま旅行に持って行ったんですが、案の定壊れました。。。


昨日、買った電気屋さんに修理に持って行ったんですが、3週間ぐらいかかるとの事。
困ったなぁ。 一眼レフに慣れちゃうとデジカメでは写真が撮りにくい。。。
なんなら、スマホの方がよっぽどキレイに取れる気が。。。

と言うことで、しばらくカメラ無し生活のため、ブログの写真がスマホになります。


思ったように撮れないのがストレスですが、もともと写真の腕は無いので変わらないかな


とりあえず、スマホで撮ったゴマの写真でも。
DSC_0018.jpg

ちなみに、先日UPしたゴマの記事は、望遠レンズで撮りました
すっごい離れて撮らなきゃならなくて、かなり苦労しました。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

柴犬カット!? - 2015.06.10 Wed


月曜日、ゴマはトリミングに行ってきました~。


オーダーは、『柴犬カット、頭は丸く。』



さて、出来上がりは。。。。。



じゃ~ん。
DSC_4165.jpg

お迎えに行ったとき、病院の看護師さんが、
『ムフフ。かなりスッキリしましたよ。ププッ。』って笑いをこらえきれてなかった。。。

そりゃあ、笑うよね。 私も爆笑しましたもん


何だこれ。。。
DSC_4170.jpg

去年に引き続き、また珍獣の誕生です。


背中は相変わらず、ムッチリ。
DSC_4172.jpg


でも、思ったより細かったかも。
DSC_4175.jpg
後ろ姿は、まるで柴犬。

あ、豆芝じゃなくて、本当に柴犬サイズ


シッポは切った方が可愛いけど。
DSC_4186.jpg


ちょっとは涼しくなったかな? いや、かなり涼しい?
DSC_4195.jpg


珍獣、ゴマです。 よろしく~。
DSC_4207.jpg



あぁ、なんだか無性に悲しい。。。

やっぱり私は長毛犬種が好きなのだ。。。

なんだか顔だけ茶色であとは白っぽくなってるし。。。

う~ん、微妙すぎる。。。

早く伸びてくれ~。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ヒメサユリの丘。 - 2015.06.10 Wed


福島県に、プチ旅行に行ってきました。


毎年この時期は、姉の誕生日休暇を利用して実家とお出掛けするのですが、今年は
秘境の宿に行ってみよう! ってことで、日中温泉の『ひめさゆりの宿ゆもとや』へ。


途中、喜多方でラーメンを食べて、ほまれ酒造でお酒を買って。

ほまれ酒造では、試飲をして一番おいしかったゆずのお酒を買いました。
でも小さい瓶。
旦那さんは飲めないし、私は飲まない(飲めるけど)ので、飲みきれるサイズを。
ゆずの香りがすっごく良くて、飲みやすいお酒です♪
あと、母が日本酒の化粧水を買ったのを1本もらいました。

ほまれ酒造の日本庭園。
DSC_0012.jpg
とっても、静かでキレイなお庭でした。


そのあとは、ひめさゆりの群生地。 ひめさゆりの丘へ。
DSC_4124.jpg
ちょうど、ひめさゆり祭りをやっていました。

ひめさゆりは、別名おとめゆりとも言うそうで。
DSC_4142.jpg

小さ目で淡いピンクがとっても可愛い花です。
DSC_4146.jpg

新潟県~福島県の一部にしか見られない、貴重な植物だそうです。
DSC_4147.jpg

苗も売っていたので買おうかと思ったのですが、ウチの条件では育つかわからなかったので
諦めました。



泊まった旅館は、ダムの近くの一軒宿で、綺麗だしお食事も美味しかったです。
でも、まったく写真を撮っていないという。。。 失敗。
秘湯と言うことだったけど、全然秘湯感がなくて、その辺はちょっと期待外れだったかな。




帰りは、リステル猪苗代のハーブ園に寄って帰りました。

ハウスの中の、ブーゲンビリアがとっても見事でした。
DSC_4160.jpg

この写真を撮った後に、レンズが壊れてカメラ使えず。。。
前から調子が悪かったのですが、とうとう使えなくなりました。。。


今回の旅行での自分へのお土産は、こちら。

道の駅で買った、100円のティアレア。
DSC_0025.jpg

リステル猪苗代で買った、ガーデン・フクシア。
DSC_0026.jpg
耐寒性があるので、庭植えでも大丈夫だそうです。

こんなイヤリングみたいな可愛い花が咲きます。
DSC_0030.jpg
本物は、もっと紫っぽいのですよ。

買ったと言っても、母に買ってもらっちゃったんですけどね。
いつも申し訳ない~。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ゲラニウムと、でっかいスカビオサとか。 - 2015.06.07 Sun


昨日は雨→曇り。

でも雨は助かります。 最近の庭はカラッカラで。。。
数日前も降ったんだけど、奥までしみこむほどは降らなかったので。

と言いつつ、梅雨は嫌~とか、人間ってワガママですね~


ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュが咲き始めました。
DSC_4036.jpg

白にブルーの筋が入って、爽やかな花。
DSC_4037.jpg
ウチの庭のゲラニウムの中では、遅咲きの方です。


ゲラニウムの奥にあるのは、シモツケ。
DSC_4040.jpg
ピンクのモケモケです。
ちょっと大きくなってきてゲラニウムをなぎ倒し始めました
花が終わったら、バッサリ強剪定です。


こちらは、ゲラニウム・クラリッジドリュース。
DSC_4042.jpg
この名前がいつになっても覚えられません。
植えてからも、苗がショボショボのままなので、夏越しできるか不安。。。



そして、思いのほかデッカイ花が咲いてビックリした、スカビオサ・ホワイトクイーン。
DSC_4051.jpg
タグを見たら、直径8センチの花って書いてあったわ。。。
完全に植えるとこ間違っちゃったねぇ。
でも、真っ白で花弁がウエディングドレスみたいでキレイ。
秋に移植必須だな。。。



忘れた頃に出てくるのもあって。。。

今頃出てきた、紫の葉っぱのオキザリス。
DSC_4054.jpg
しっかり花なんか咲いちゃって。。。
オキザリスって、秋~春じゃあなかったの? なぜ今?
すっかり枯れちゃったのかと思ってました。



クレマチス・流星は、ずっと咲き続けてくれてます。
DSC_4073.jpg
咲き始めは濃い紫で、だんだんシルバーになっていくみたい。 キレイな色。



鉢植えの、オーストラリアンブルーベルズも咲き始めました。
DSC_4059.jpg

青い、本当に小さな花。
DSC_4064.jpg
耐寒性がイマイチなので、庭には植えられません。
基本、庭植え出来ないものは買わないんですが。。。これだけはどうしても手放せない。
毎年アブラムシの餌食になりますが、今年は早めに消毒したおかげでキレイに咲いた。
半蔓性なので支柱が必要です。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

今のうちにモフモフを堪能。 - 2015.06.05 Fri


来週、ゴマのカットの予約をしてあります。
DSC_4003.jpg

このモフモフとも、しばらくお別れ~。
DSC_4012.jpg

MIX犬なので、子犬のころはどこまで毛が伸びるかわからなかったけど。。。
立派なミニチュアサモエドになりました


最近、胸毛にチラホラ白いものが。。。
DSC_4016.jpg

もう今年5歳になるんだものね。
DSC_4017.jpg
ゴマ:『僕はまだまだ少年ですよ?』

はいはい、中身はね~


背中の毛は、ツヤッツヤなのです。
DSC_4014.jpg

そして、クリンクリン。
DSC_4028.jpg

私のお気に入りの、後頭部
DSC_4031.jpg
ゴマは耳が小っちゃいねぇ。



さて、今度はどんな仕上がりになるかな?

また珍獣誕生か???





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いろいろ挿し木と、もうちょっとな紫陽花。 - 2015.06.05 Fri


昨日、庭仕事のついでに、いろんなものを挿し木してみました。

DSC_4068.jpg

オオデマリ、ニワナナカマド、ノリウツギ、セアノサス。
さあ、何本成功するでしょうか。 もうすでに萎れてるのもあるし

成功してもウチには植えるところがないので、全部実家行きなんですけどね~。




西側のシェードガーデンでは、紫陽花がちょっとずつ咲いてきました。


墨田の花火。
DSC_4067.jpg

咲き始めはクリーム色。 そのうちキレイな水色になっていきます。


ヤマアジサイ・土佐緑風。
DSC_4069.jpg
花は少なめ。 枝が多すぎるので、間引きした方が良いのかな~。

土佐緑風は、一番のお気に入り。
DSC_4066.jpg
咲き始めの、この緑っぽい感じがたまらない~。


コチラは、紫陽花ではなくノリウツギ。
DSC_4056.jpg
ダルマノリウツギという種類です。

一昨年買って鉢植えにしてたんですが、去年は咲きませんでした。
秋に地植えにしたら、みるみる大きくなりました。 やっぱり鉢より地面が好きなのね~。

ノリウツギと言う名前の由来は、樹液を和紙をすくときの糊に使ったからなんですって~。
そういえば、剪定するとベタベタの液が出てくるかも。

紫陽花のように剪定が難しくないので、簡単に栽培できるのも良いですね。
本当はミナヅキも欲しいんだけど、大きくなるので植えられません~。



紫陽花もノリウツギも、まだ咲き始めたばかり。
見頃はもうちょっと先になりそうです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

たまには庭を上から見てみる。 - 2015.06.04 Thu


今日は庭仕事。
まずは草取りから。。。


この草取りから。。。が厄介で、これだけで2時間近くかかる。

なので、やろうと思ってたことが全く進まない。
でも、いつもの事。

毎回毎回同じことの繰り返し。 いい加減イヤになってくる。。。


今日は風が強かったので、帽子をかぶらず作業してたら、つむじのあたりがヒリヒリ
油断大敵ですね。。。





いつもお花を眺めてばかりなので、たまにはじっくり庭を上から検証してみる。


南の庭は、駐車場を囲んでL字型になっています。
DSC_3997.jpg

上から見ると、芝の元気無さが一段と目立つなぁ。
手前側は山砂、奥は黒土。 明らかに奥の黒土の方が元気ですね。

でも、花壇は手前の方が宿根草には向いてるかも。
山砂に堆肥と腐葉土をかなり混ぜ込んだので、適度に水はけが良い土になってるのかな。


家に近い楕円の花壇にはジューンベリー。 左側の花壇にはたくさんのゲラニウム。
DSC_3998.jpg


奥のサークル花壇の中心には、ブッドレアが植えてあります。
DSC_3999.jpg
一番奥のパーゴラには、ブドウとクレマチス。
このパーゴラはブドウ用に作ったので、高さが150センチしかありません。
なので頭ぶつけます。
ブドウの収穫とか摘果とか最優先で、作業しやすい高さにしました。
その横のオベリスクはプチトマト用です。



右側は、ウッドデッキとシンボルツリーのアオハダ。玄関ポーチとアプローチがあります。
DSC_4000.jpg
アオハダの真ん中の枝が枯れてしまい、形が悪くなってしまいました。。。

庭は、少し傾斜になっています。
建物から駐車場に向かって斜めに低くなっていて、最初は土が流れて苦労しました。
平らに盛土と擁壁を作ることもできたけど、隣の私道との高低差が出過ぎるので、わざと
このようにしてもらいました。



西側の庭。
DSC_3996.jpg
ここは、数時間しか日が当たらないシェードガーデン。
アジサイや、日陰に合う植物を植えてあります。

左手前に水栓があるのですが、家の外水栓はここ一か所しかありません。
なので、水撒きには長~いホースが必要。 車を洗うのも不便です。
駐車場にもう一つ作っておけばよかったな~と、後悔ポイント。

物置前と水栓前は、靴が汚れないように改装予定。
とりあえず、コンクリートの平板を並べてあります。



ウチの庭と呼べる場所は、南と西と、北側の和室の坪庭だけ。
その他は、砕石を敷いてあります。

東側と北側も余裕はあるけど、ここまで庭にしたらとても管理ができません。。。
マメな方なら、きっと庭一周素敵にできるんだろうなぁ。


こんな感じのウチのお庭でした。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。紅花バイカウツギが満開です。 - 2015.06.01 Mon


紅花バイカウツギ・マギシェンが満開になりました
DSC_3934.jpg
庭にあるウツギの中で、一番好きです。
ピンクの濃淡がある花弁が、和風にも洋風にも合う感じ。
でも、私は和の要素の方が強いかな~と思っていて、西側のチョイ和風庭に植えています。



スモークツリー・ゴールデンスピリットは、花が咲いたと思ったら。。。
DSC_3936.jpg
こんな小さなモフモフが出来ました。
お花も小さかったものね。。。
来年は大きくなって、立派なモフモフになってもらいたいです。



チリアヤメがいつの間にか咲いてました。
DSC_3929.jpg
1日花なので、咲いていたのに気が付きませんでした。。。
隣の葉っぱは姫ウツギ。比べると、どれだけ小さい花かがわかりますね。



フォプシス・スティローサも咲きましたが。。。
DSC_3924.jpg
こちらは、去年移植した影響か、数輪だけです。
小さな小花に、長いシベ。可愛くて大好きな花です。



ジャーマンダーセージも咲いていて。
DSC_3917.jpg



バーベナ・リギタ・ベノーサも咲いていました。
DSC_3912.jpg

この時期は毎日チェックしないと、一番いい時期を見逃してしまいます。



こちらはいつも忘れられる、キャットミント。
DSC_3922.jpg
庭の一番端にあるので、巨大なのに存在感なし
そろそろ切らないと、お隣の道路にはみ出してますね。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。