topimage

2015-05

 - --.--.-- --


芝生の管理は大変。。。 - 2015.05.30 Sat


ウチの庭は、芝生が大部分の面積を占めています。
この芝の管理がけっこう大変で。。。


TM-9という、あまり伸びなくて芝刈りが少なくて良い種類。

でも元気がないから雑草が生えまくりで、草取りだけで平気で2時間近く掛かります


今年は何とか元気を取り戻したいと思って、いろいろ調べたんですが。

芝はやや酸性が好きなので、コンクリートの近くとかのアルカリ寄りだとダメだとか。
そういえば、ウチの庭は地盤改良時のミルクコンクリートがゴロゴロ出てくる土。
もしかして、元気ないのはそのせい?

でもPH図る機械も無いので、今年は取り合えずサッチ取りと液肥まきを重点的に。



4月末の状態です。
DSC_3650.jpg
緑の葉も出てますが、サッチが多過ぎ。


まずはサッチ取りから。
DSC_3653.jpg
1メートル四方で、こんなに取れました。。。
こりゃ呼吸できないよ。


その時旦那さんは。。。
DSC_3651.jpg
根切りをしとりました。


ガンガン集めて、45ℓのゴミ袋に2袋近く。
芝刈り後でもこんなにいっぱいにならないのに。。。



そして、液肥まき。

今回は、コレを使ってみます。
DSC_3649.jpg
薄めてジョウロでまきまき。


さて、この枯れっ枯れの芝がどうなるでしょうか~。
DSC_3654.jpg


1ヶ月経ちました。5月下旬の様子です。
DSC_3988.jpg
緑のところは元気だけど。。。
相変わらず、元気がないところも。


旦那さんが砂を撒くと言うので、芝生用の目砂を買ってきました。
また液肥も撒かないと駄目かなあ。。。


あ、そう言えば、芝生は旦那さんの担当のはずなんですがね。。。
今回の作業も、『やらないなら剥がしちゃうよ~!』と言う私の脅しでようやくだった

いつも『やるから大丈夫~。』といって、なかなかやらないので。。。
私は、『やるやる詐欺』と呼んでいます
(あ、仕事で疲れてるのはわかってますからね~。)

いっそのこと、『全部任せる!』と言ってくれれば。。。
心置きなく芝生全部剥がすのに~。ウヒヒ




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

クレマチス・サニーサイド開花♪ - 2015.05.29 Fri


昨日は1日中庭仕事。

アレを切ったり、コレを植え替えたり。。。
ノコギリ持って、大小の剪定バサミ持って、スコップ持って。。。

雪柳とコデマリが、かなり幅をとるようになってきてしまったので、新しい枝を数本残して、
地際でバッサリとリセットしました。
数年はあまり咲かないかもですが、また大きくなるので、時々思い切った剪定が必要。


おかげで今日は全身筋肉痛で、使い物にならなかった私





大好きな、クレマチス・サニーサイドが開花しました。
DSC_3919.jpg

白に、淡いピンクの筋が入ります。
DSC_3921.jpg
あまり大輪じゃないところもお気に入り♪
茎も細くて、繊細な印象のクレマチスです。



クレマチスと言えば。。。

ヘンダーソニーも咲いてましたっけ。。。(忘れてる。)
DSC_3910.jpg
木立性のクレマチスですが、いつも倒れ込んでます。。。
あ、花柄切らないと。


ペンステモン・ハスカーレッドも咲き始まりました。
DSC_3909.jpg
丈夫なペンステモン。もう何年目だろう~。
でも昨日、勢い余って移植してしまった
こんな時期の移植、大丈夫かなぁ。。。


ゲウム・マイタイは、ずっと咲き続けてます。
DSC_3913.jpg
咲き始めはオレンジで、だんだんピンクに変わって行きます。


丁字草もずっと咲いてます。
DSC_3930.jpg
半日影に明るさをプラスしてくれる色です。


ゲラニウム達もたくさん咲いて華やか。
DSC_3907.jpg
ちょっと茂りすぎ?
また秋になったら移植が必要かも。。。



はぁ、体が痛い。疲れが取れません。
疲れを感じるお年頃。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

お下がり靴下。 - 2015.05.29 Fri


パパの靴下のお下がりをもらったよ~!
DSC_3947.jpg
(本当は悪戯して良いと勘違いするから、ダメなんだよね。。。)


靴下大好き~。
DSC_3960.jpg
ゴマ:『アガーッ!』


これでしばらく楽しめます。(安上がり♪)
DSC_3941.jpg



そろそろ暑くなってきたので。。。
来月カットしようと思います。


このモフモフも、もうすぐ見納めかなぁ。
DSC_3986.jpg
ゴマ:『暑いの苦手です。。。』





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

レウィシアの種蒔きと。。。ショック~! - 2015.05.27 Wed


大好きになりすぎて困るくらいな、レウィシア。
(本当に好きすぎて、際限なく集めそうで怖い


今年は種蒔きに挑戦してみようかと思います。

ずっと花殻を切らずにおいて、カラッカラになるまで放置しました。



しかし。。。

種が採れたのは、オレンジとサーモンピンクのみ。。。

何故だろう。。。全部が全部、種ができるわけではないんですね。。。


本当に小さな、ノミみたいな種です。
DSC_3872.jpg
左下の種は、茶色で未熟な感じですね。

オレンジ → 完熟5 未熟3
サーモンピンク → 完熟2 未熟2

全部撒いてみました。

さて、どれくらい発芽するかなぁ。。。



そして、ショックなことが。。。

一番キレイで好きな色が、ボロッと折れました
下の葉が枯れてきちゃったので、取ろうと思ったら、もうホントにボロッと。。。
DSC_3888.jpg
取れちゃった上の部分。

まだ花も咲いてたのに。。。
ショックでしばらく立ち直れそうにないです。。。

ちょっと大き目の鉢に植えてたので、土が乾かずに蒸れちゃったかなぁ。
他のを枯らさないように、殺菌剤を撒いた方が良いのかな。。。


元気だったころの、レウィシア。
DSC_3732.jpg
凄いキレイな色で、他では見たことなかったのになぁ。





他のレウィシアは、もう花はほとんど終わりました。
しばらく前の、咲いていたころの写真でも。(種取りのため、花柄切らず。)

薄いピンク?サーモンピンク?ダメになっちゃったヤツに一番似てるかも。
DSC_3733.jpg

オレンジ。
DSC_3734.jpg

濃いめのサーモンピンク。
DSC_3735.jpg

ピンク。
DSC_3736.jpg

白。
DSC_3737.jpg


さぁ、どれだけ夏越しできるのでしょうか。。。
とりあえず、これから梅雨なので断水予定です。


はぁ、面倒な物を好きになってしまったなぁ。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

クレマチス、アジサイ一番花。セアノサス開花♪ - 2015.05.25 Mon


クレマチスの1番花が咲きました

先日購入した、流星。
DSC_3890.jpg
わ~、想像通りの渋い感じ~!
紫にもグレーにも見えますね。本当に買って良かった~♪
買ったのは良いけど這わせる場所がなくて、ジューンベリーに好き勝手に絡んでもらう
事にしました。
他にも蕾がたくさんで楽しみです~。


他のクレマチスは、サニーサイドが開花待ちです。
DSC_3899.jpg
植えて2年目、今年はたくさん咲いてくれそうです。
蔓が細くて折ってしまいそうだけど、しなやかで意外と扱いやすいです。

もう1種類、今年植えたエミリアプラターがありますが、そちらはボッキリ折ってしまって。
花芽も何もなく、今年は咲かないかなぁ。。。



アジサイ第一号も咲き始まりました。

虹。
DSC_3905.jpg
ピンク~ブルーの色がとってもキレイです。
でも、実は花芽がコレ1個なんですよね。。。
アジサイは本当に難しい。特にヤマアジサイ。
ウチの環境が悪いのか、剪定が悪いのか。
試行錯誤してますが、毎年毎年ショボショボ。。。
アジサイは全部で7種類ありますが、2種類は花芽0でした。。。



セアノサス・マリーサイモンも咲き始まりました。
DSC_3894.jpg

ピンクのホワホワな花がカワイイです。
DSC_3893.jpg
風に弱いので、ウチの庭では悩みの種なんですが、咲くと可愛くて手放せません。
色違いのヴェルサイユは、倒れてばかりで困って実家に嫁入りしてもらいましたが、
実家ではノビノビ育って花芽もたくさん。
やっぱりウチって、半端なく風強いんだなぁ。
この子もそのうち嫁入りしちゃうかもね。。。


コチラは成績悪い、アメリカテマリシモツケ・マゼルトブラウン。
DSC_3897.jpg
今年は花が少なすぎ。。。
横幅取りすぎてるので、ちょっと邪魔になってきちゃったなぁ。
実家には一緒に買ったからあるし。。。誰かに貰ってほしいくらい。。。



お庭では、他のお花も開花中です。

ペンステモン・アリスヒンデリー。
DSC_3896.jpg

青花ホタルブクロ。
DSC_3898.jpg

バーベナ・リギタ ポラリス。
DSC_3902.jpg
丸くてカワイイ、丈夫で大好きな花です。

エリゲロン。
DSC_3900.jpg

カンパニュラ・アルペンブルーは満開です。
DSC_3904.jpg






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

フィラリア薬の副作用。。。 - 2015.05.23 Sat


昨日の事です。

朝、ゴマにフィラリアのお薬をあげて、しばらくして散歩に行って。。。
帰ってきたら、ゴマが吐きました。。。


DSC_3876.jpg
ゴマ:『昨日は気持ち悪かったです。』


今まで薬の副作用とか出たことないし、丈夫で病気もせずに本当に手がかからず。。。
まさかお薬で吐くなんて思ってなかったので、かなりうろたえました。


実は今年からお薬を変えたのです。

去年までは、
フィラリア → ミルベマイシン
ノミダニ → フロントライン

の組み合わせだったのですが、ゴマはフロントラインのアルコール分が大嫌いで。。。

病院でフィラリアとノミダニが一緒の『パノラミス』と言うのがあると聞いたので、今年は
それにしてもらったのです。


DSC_3877.jpg
ゴマ:『あの薬、臭くてマズイです。』(食べたけど。。。)

先生からは、半分にして、朝と晩のご飯と一緒にあげてくださいと言われていたので、
朝ご飯と一緒に半分をあげたのです。

パノラミスの副作用には『嘔吐』があって、十二指腸の消化官の粘液を刺激するので、
空腹時にはあげてはいけないようです。


朝6時にゴハンをあげて、2時間様子を見て、何もなかったので散歩に行きました。
散歩でもいつもと変わらず。。。
(距離はちょっと控えめにしました。)
帰ってきたら、気持ち悪そうに床をペロペロ舐めはじめ。。。
しばらくしてゲロ~っと吐きました。。。

その後も気持ち悪そうにしていて。。。
病院に電話で相談すると、しばらく様子を見て、大丈夫そうなら残りの半分を夕飯と
一緒にあげてみて。具合悪そうだったら、病院に連れてきて、と。


床を舐めちゃうので、しばらくクレートに入っていてもらって様子を見ていたんですが、
気持ち悪いのもすっかり治ったみたいで。。。

いつもと変わらず元気にしていたので、お昼にちょっとだけドライフードをふやかして
あげたら、秒殺でした。。。


DSC_3878.jpg
(あくびをした後です。)


夕飯は、いつもの3分の1の量をふやかしてあげ、しばらくしてからまた3分の1の量を
ふやかして、お薬を混ぜてあげました。

これも、あっという間に完食。。。

その後は、元気いっぱいでした。
気持ち悪くなる様子も全くなく。。。


DSC_3881.jpg
ゴマ:『昨日はちょっと疲れました。』



これは私の勝手な考えですが。。。

ゴマの食べてるフードは、ダイエット用で消化が悪いのかなぁ~と。
実際、食べて3時間後に吐いたのに、元ドライフードだとわかるようなものが出ました。

フードが消化が遅いのに、薬の方が早く溶けて。。。
結局、空腹時にお薬あげたのと変わらない状態になったんじゃないかと。。。

あくまで、私の推測です。。。


来月からは、フードをふやかして、何回かに分けてあげようと思います。


ちなみに吐いてしまったので、お薬の効果は。。。
先生に聞くと、フィラリアは半分でもある程度効果があるけど、ノミダニの方はちょっと
薄くなっちゃうかもね~との事でした。


なんとなく、お薬は先に消化しちゃったっぽいので、大丈夫かなぁ。。。



今日も、いつもと変わらず、元気いっぱいです~



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。いろいろ開花で追いつけない。。。 - 2015.05.22 Fri


今日は、ガッツリお庭仕事の予定だったけど。。。

ゴマがフィラリアのお薬で吐いてしまったので、急遽予定変更。
一日ゴマの様子を見ながら、洗濯三昧です。。。
(ソファーカバーに吐いたからって言うのもあるけど




お庭では、たくさんの花が咲いてきましたが、のんびり更新ではもはや追いつかない
一気に写真のUPになってしまいます。。。


カンパニュラ・アルペンブルーが咲き始まりました。
DSC_3853.jpg
心配してたので、咲いてよかった~
って言うのも、先週急遽移植したからなんです。
買った苗を、どうしても植えたい場所があって。。。
こんな時期に引っこ抜くのは勇気がいったけど、けっこうコレ丈夫なんですよね。。。


もう4年目?のペンステモン・スノーベルズ。
DSC_3851.jpg
ホントに丈夫で、毎年たくさん咲いてくれます。
草むしり中に間違って切っちゃっても、株分け状態でどんどん増えて。。。
今では6株くらい?になってます。


アストランティア・スターオブトレジャーはもうすぐ散りそう。。。
DSC_3846.jpg
一番良い状態を写真に撮り忘れるという、大失態。。。
アストランティアは全部で3種類ありますが、他のは咲く様子がまったくなく


ゲウム・マイタイが咲き始まりました。
DSC_3847.jpg
昨日の朝の豪雨でだいぶ傷んでしまいました。。。
でも、蕾がたくさん上がってきてるので、これからに期待です。


アネモネ・ リブラリス グレイシャー。
DSC_3844.jpg
けっこう前から咲いてましたが、すっかり撮り忘れです。。。
大きな花のアネモネよりも、こんな小花の方が好きだったり。


ゲラニウム達は相変わらず、たくさん咲いてます。

カーペットゲラニウムは咲き始め。
DSC_3859.jpg

ジョンソンズブルー。
DSC_3860.jpg

ミセス ケンドール クラーク。
DSC_3852.jpg
大好きなゲラニウムが咲くこの時期は、本当に幸せ~。
まだ開花してないのも4種類あるので、この先も楽しみです。


ピンクの白丁花も咲いてます。
DSC_3855.jpg
ホントに地味~な木ですが、この花がカワイイのです。
今年は植える場所を二転三転しましたが、健気に頑張って咲いてくれました。


シンボルツリーの下では、庭藤が咲き始まりました。
DSC_3842.jpg
本当は、本物の藤を植えたいなぁ。。。
庭に藤棚を作りたいけど、無理なのでコレで我慢です。


西側の庭では、丁字草が咲いています。
DSC_3862.jpg
いくら半日影が好きと言っても、日陰過ぎる場所で頑張ってもらってます。。。
それでも咲いてくれる丁字草に感謝。


西側の奥では、紅花バイカウツギ・マギシェンが咲き始まりました。
DSC_3864.jpg
蕾もプクプクしてて可愛いのですが、やっぱり咲くとうれしいです。
西側の庭は、こんな木が似合う、ちょっと和風テイストにするのが夢です~。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

お庭の花たち。ゲラニウム~♪ - 2015.05.19 Tue


お庭では、たくさんの花たちが咲き始まって、賑わってきました。


なかでも、大好きなゲラニウムが咲き始まってキレイです~。


ジョンソンズブルー。
DSC_3784.jpg


大好きな、ミセスケンドールクラーク。
DSC_3827.jpg


黒花フウロはかなり大株になりました。
DSC_3787.jpg


ストラータム。
DSC_3788.jpg


ビオコボ。
DSC_3790.jpg

ビオコボは、かなり個性的な香りがします。
DSC_3791.jpg
でも、苦手かも。。。



ゲラニウム以外にも、たくさんの花が開花、または開花待ち。


開花中の花は。。。


ペンステモン・オバタス。
DSC_3830.jpg


アリウム・ロゼウム。
DSC_3832.jpg
可愛くて、大好きな花~。


ヤブデマリ・恋花火は、だいぶ色が淡くなってきました~。
DSC_3829.jpg


西側のシェードガーデンでは、白花姫シランが咲き始まりました。
DSC_3837.jpg
確か3年前に見切り品を買ったんだけど、去年も一昨年も花が咲かず。。。
今年、ようやく咲いてくれました。
しかも増えてるし~!


今年は、全体的に庭の植物の調子が良いような。。。

5年目でやっと庭らしくなってきました~





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

狂犬病の注射に行ってきました~。 - 2015.05.19 Tue


昨日はゴマの狂犬病の注射に、かかりつけの病院に行ってきました。

ゴマは病院が大嫌い。。。
(病院のペットホテルは割と平気なのになぁ~。)

待合室では、ガッツリ私にしがみ付き。。。
私の肩にはグッサリ爪の跡が付きました


診察台では、ず~っと耳ペターン。。。
注射を打たれるときは、目まで細くなり。。。

あ、これ何かに似てる。

と思ったのがコレ↓
20150518.jpg
(写真はお借りしてます。)

一時期有名になったフクロウちゃん。

ゴマ、まるで右の子みたいに細くなっちゃってました~




帰ってきたら、もうぐったり。
DSC_3809.jpg

と、思いきや。。。

アルコールが気持ち悪かったらしく、暴れる暴れる。

動画でどうぞ。


これはホンの一部なので。。。実際はもっとドッタンバッタンやっとりました



一通り暴れたら。。。
DSC_3816.jpg
疲れて眠くなっちゃった。。。


DSC_3818.jpg
ゴマ:『酷いことしますね。。。』






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

新入り苗とカエルちゃん。 - 2015.05.17 Sun


先週、実家に行ったときに、気になっていた子を引っこ抜いてきました~。

イカリソウとナルコユリ。
DSC_3767.jpg

どちらも、葉っぱが可愛い~♪
DSC_3768.jpg

前から欲しかったのですが、実家に行っても忘れてしまって。。。
やっともらってきました。
ナルコユリは大繁殖していて、とっても見応えがありました。
ウチでも増えてくれると良いなぁ。

あとは、水栓前の改造のために、玉竜も沢山抜いてきた~。
次回は、紫の芝桜をもらってこようと思います~。

ただで貰えて、嬉しい嬉しい♪




そして、こちらはちょっとお高かったけど。。。
DSC_3799.jpg
フェアリーガーデンさんで、クレマチスとゲラニウムを買ってしまいました。


クレマチス・流星。
DSC_3798.jpg
蕾も沢山あって、立派な苗です。
ずっと欲しかったんですが、なかなか売っていなくて。。。
いつも高い苗を買うのは躊躇いますが、旦那さんが買っていいよって言ってくれたので、
思い切って購入。

先週、アウトレットに行ったときに、自分の物は何も買わなかったんですよ~。
その甲斐もあったかな。
服より、花苗の方が嬉しいという。。。


もう一つ、欲しかったゲラニウム・スイートヘイディ。
DSC_3797.jpg
ブルーとピンクの色合いがキレイな品種。

大好きなゲラニウム。
少しずつ種類も増えていって、嬉しいです~。





そしてそして、ずっと気になっていた近くのバリ雑貨屋さんがあって。。。
やっと行ってきました。

店先に並んでる、カエルの置物が気になっていたんです~。

一つ一つ、形が違う物の中から、選んだのはコチラ。
DSC_3800.jpg
DSC_3802.jpg
ちょっと口角が上がってるところがカワイイ。
もう一つ、葉っぱをかぶってるカエルと迷ってこちらにしました。

バリ雑貨は大好き~。
そのうち、ストーンカービングの水鉢が欲しいな~と思っています。
でもけっこう高いんですよね。。。
あ~、憧れる。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

台風前のお庭。 - 2015.05.15 Fri


先日、台風が来るとの予報だったので、慌てて庭の写真を撮っておきました。

多分、咲いている花も散ってしまうと思ったので。。。


でも、大した被害もなく、お花もあんまり散りませんでした。
良かった良かった。



せっかく撮ったので、台風前のお庭の様子を。


木々の花が満開でした。
DSC_3770.jpg
左から、大紅ウツギ、コデマリ、ピンクのオオデマリ。

この場所は、この時が一番キレイかもしれません。
(今はちょっと散り始めてしまいました。。。)
木々の下には、たくさんのゲラニウム達が植えてあります。


ピンクのオオデマリは、色がすっかり白になりました。
DSC_3776.jpg
オオデマリを姿形良く育てるには、どうしたら良いものやら。。。
枝が前にばかり伸びて、斜めになっています



ポレモニウム・アプリコットデライトは、次から次へと咲いてます。
DSC_3774.jpg
あまりにも可愛くて、もっとたくさん増やしたいのですが。
去年枯らしてしまったので、まずは夏越しできるかが問題ですね。。。



コチラも、夏越しが心配なリナム。
DSC_3772.jpg
発芽率は良いので、枯れても良いように種をたくさん取っておこうと思います。



オダマキ・グリーンアップルは。。。
DSC_3777.jpg
去年はしっかりグリーンの花が咲いたのに、今年は白に。。。
何でだろう。。。白は白で良いんだけれど。。。



今年迎えた、アンチューサ・アルカネット。
DSC_3786.jpg
紫色がシックで良いですね~。



西側の庭では、枯れたと思っていたホスタが出てきました。
DSC_3793.jpg
小さなホスタ。種類は不明。
一昨年、いろいろ植え替えた時に無くなってしまって。。。
去年も行方不明だったはずですが、今年になって姿を現しました。
このまま復活してくれると良いなぁ。



南の庭は、今こんな感じです。
DSC_3795.jpg
葉っぱが茂って、緑が濃くなってきました。
相変わらず、芝生の元気はないけれど。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ひたち海浜公園。 - 2015.05.09 Sat


一昨日、ひたち海浜公園に行ってきました~。


いつでも行ける近さなんだけど、連休中は激混みで。。。
(今年の混み具合はすごい。。。国内外のメディアで紹介されたからでしょうか。)

ちょうど連休明けに旦那さんが休みだったので、ゴマを連れて行ってきました。


朝一で行ったにも関わらず、駐車場は並んでましたが。。。
全然余裕でとめられたので、やはり平日は良いですね~。





『みはらしの丘』

これ、全部ネモフィラなんですよ~。
DSC_3745.jpg

今年は、鳥の模様?みたいになってたところも。
DSC_3741.jpg

見頃はちょっと過ぎちゃった感じでしょうか~。
でも、たくさんの方がいらっしゃいましたよ。



ゴマは、何処へ行っても楽しそう。。。
DSC_3748.jpg


まだ空いていたので、犬連れでも上まで余裕で行けましたよ~。
DSC_3758.jpg
混んでる時だと、気を使うので難しいかも。。。


こんなにキレイな『みはらしの丘』ですが、ここが昔、米軍の射爆撃場だったことを
知っている人はどのくらいいるんでしょうね~。



休憩所では、藤がキレイに咲いてました。
DSC_3742.jpg
藤、大好きだな~


『みはらしの丘』は、秋にはコキアで真っ赤になります。

またゴマと散歩に来なきゃ~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりのヘチマに大興奮! - 2015.05.06 Wed


ゴマのオモチャに、久しぶりにヘチマを投入。

さて、どんな反応を見せるかな?



まずは、真剣にカミカミ。
DSC_3697.jpg
顔が怖いよ~


だんだん興奮してきた。。。
DSC_3699.jpg


とりゃ~!
DSC_3702.jpg


最終形は、必ずヘソ天。。。
DSC_3705.jpg


はい、ナイスリアクションご苦労さん。

君はいつも期待を裏切らないね。。。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。オダマキ、などなど。。。 - 2015.05.06 Wed


南側の庭のオダマキが、咲き始まりました。


実家から嫁入りした、名無しのオダマキ。
DSC_3714.jpg
淡いピンクが可愛い花。
実家では、こぼれ種でたくさん咲いてます。
ウチでも、たくさん育ってくれると良いなぁ。


オダマキ・ブルーバローも咲きました。
DSC_3715.jpg
濃いブルーがシックですね。
こういう色は庭にないので、良いアクセントになってます。




サポナリア・オキモイデス(ロックソープワート)もたくさん咲いてます。
DSC_3720.jpg
去年、花屋さんで勧められて買ったのですが、こんな可愛い花が咲いて嬉しいな~。
丈夫で良く広がるので、良いグランドカバーになっています。
もっと早く出会いたかった
それにしても、オキモイデスって名前が何か笑える。。。



コチラも、実家から来たチャイブ。
DSC_3721.jpg
毎年、食べてみようと思うのですが、ついつい忘れちゃいます。
今年は萎れる前に、収穫しなくちゃ。



ゲラニウムも、あちらこちらで咲いてます。

黒花フウロ。
DSC_3724.jpg

ザンギネウム。
DSC_3713.jpg

レッドロビンは満開。
DSC_3719.jpg

ゲラニウムは、大好きな花。
他にも何種類か育てています。
蒸れに弱いですが、ウチに庭では今のところ優等生です



去年、激安で買った、アストランティア・スターオブトレジャーに花芽が!
DSC_3725.jpg
小さな小さな苗で、しかも見切り品でした。(確か、160円くらい?)
ちょっと咲くのか不安だったので、これはうれしい発見。



他の植物に隠れてしまっていた、アッツ桜がいつの間にか咲いてた。
DSC_3726.jpg
邪魔になっていたローズマリーを引っこ抜いたら、下から出てきました。
あぁ、こんなところに植えてたのね。。。気付かずゴメン。



西側のシェードガーデンでは、こちらも見切り品で激安だったカラマツソウが。
DSC_3738.jpg
すっごく小さな花だけど、本当にカワイイ
最近、山野草に興味津々です。



鉢植えの、シレネ・ユニフローラ。
DSC_3731.jpg
去年まで庭に植えてましたが、霜で全滅してしまったので、今年は鉢植えで。
カワイイ袋状の花。
今度はちゃんと枯らさず育てたいです。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

お庭の木々。 - 2015.05.05 Tue


いよいよ、お庭の木々も花盛りになってきました。


ピンクのオオデマリは、グリーンからピンクに変化して来ました。
DSC_3710.jpg
この後、どんどん白っぽくなっていって、それがまたキレイなんですよね~。

お花は、まるで作り物みたい。
DSC_3711.jpg
庭にある木の中でも、オオデマリはダントツで一番好き。
もう一本、欲しいなぁ~と思ってるけど。。。もうスペースがないね



オオデマリの隣では、コデマリも咲き始まりました。
DSC_3712.jpg
コデマリも大好き。
丈夫で育てやすいし。
ちょっと伸びすぎるのが困るけど、毎年バッサリ切っても花を咲かせてくれます。



そのお隣では、班入りのオオベニウツギが咲き始まりました。
DSC_3718.jpg
葉っぱだけでも素敵な空間を作ってくれますが、花もとってもキレイで。
ウツギも育てやすくて、お気に入りの木です。



ヤブデマリ・恋花火もちょっとずつ開いてきました。
DSC_3723.jpg
場所が悪いのか、いつになっても大きくなりませんが。。。
もう移すところがないので、ここで頑張ってもらうしかありません。



姫ウツギは、もうすぐ満開。
DSC_3727.jpg
シンボルツリー周りに1つだけ植えてますが、グランドカバーにもっと植えたいな~。



マルバノキは、葉っぱが全部生えそろいました。
DSC_3730.jpg
葉っぱの可愛さでは№1ですね。
ハート型が可愛いし、紅葉がキレイなので気に入ってます。




スモークツリー・ゴールデンスピリットは花芽が出てきた?
DSC_3739.jpg
このツブツブは花芽でしょうか。。。
去年庭に植えたけど、その場所に他の木を植えたくて、掘り上げてしまったので。。。
ちょっと心配していたのです。
しばらくは鉢植えで育てて、大きくなったら庭のど真ん中に植えようかと思ってます。
(たぶん、旦那さんに反対されるなぁ。。。)




本格的に色々咲き始まりましたが、なんとなく気持ちが追いついていません
もっとゆっくり春の時間が過ぎてくれれば良いのに。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


睡蓮鉢にメダカを。 - 2015.05.03 Sun


ゴールデンウィークですね~。

でも、毎年毎年、ウチには何の関係もありませんが。。。


予定と言えば、友達の家に遊びに行くくらいで。。。
旦那さんも通常勤務だし、どこ行っても混んでるし。
いつも以上に出掛けなくなる我が家です。

それに、もともと土日休みの仕事をしたことがないので、連休に遊びに行くって感覚が
ないんですよね。。。







ウチには咲いたことない姫睡蓮と、これまた咲いたことない手乗り蓮があるんですが。

先日、のぞいてみたら。。。何か動くものが。。。

ぼ、ぼ、ボーフラ


慌てて、水を全部取り替えました

去年はメダカの鉢に睡蓮を入れていたので、ボーフラは湧かなかったのですが、
今年は睡蓮だけ別な鉢に入れ替えてたんですよね。

このままでは近所迷惑になってしまうので、いろいろ考えて。。。
またメダカを投入することにしました。


新たに迎えたメダカ、10匹。
5匹ずつ、蓮と睡蓮それぞれに入れました。

最初はびっくりして、なかなか出てきてくれませんでしたが。。。
餌をあげると、やっと出てきました。
DSC_3693.jpg
(水質改善のために、ホテイアオイも投入。)

迎えたメダカは、今まで飼ってたのと同じ、ヒメダカ。
丈夫で育てやすいし、20円と安いのも良いですね。


今までのメダカも、元気です。
DSC_3691.jpg
コチラは慣れてるので、人がいても逃げません。

6匹いるのですが、どうやら3匹がメスでお腹が大きく見えます
今年は増えてくれるかな~。



手乗り蓮を見ていて思ったのですが。。。
なんか、蓮じゃないのが生えてきてない???
DSC_3678.jpg
この、ビョーンと伸びたのは、蓮ではない。。。
じゃあ何?

いろいろ調べると、どうやら菖蒲のようで。。。
蓮の鉢に紛れ込んでたようで、去年もたくさん生えてきたんですよね。。。

去年は抜かずに放っておいたんですが、今年は蓮を植え替えたので、てっきりなくなったと
思ってたんです。
蓮根にしちゃ形が変だと思ってたのは、どうやら菖蒲の根っこだったのね。

で、肝心の蓮は。。。
DSC_3679.jpg
小さな芽がちょっとだけ。

植え替えの時、大きな蓮根をバッキリ折ってしまって、小さな根しかなかったんです。。。
今年も咲かなそうかなぁ






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

