topimage

2015-04

 - --.--.-- --


気持ちいい、朝散歩。 - 2015.04.30 Thu


ここ数日、朝早めの時間に散歩してます。

いつもの公園はイベント盛りだくさんで混んでしまうし、何より暑い



でも、朝の散歩は気持ちが良い

人もまばらで、のんびり歩けます。

小鳥のさえずりを聞きながら。。。
不思議なもので、気持ちに余裕があるときの方が、鳥の声が良く聞こえる気がします。
それに、小さな花に気が付いたり。。。

なんだか小さい幸せ~


DSC_0005.jpg
ゴマは、出すもの出したら、もう帰りたそう。。。



公園では、ハナミズキが満開でした。
DSC_0006.jpg

ウチにも、姉からもらったハナミズキがあるけど、まだ小さいからかまったく咲かず。。。


ところでハナミズキって、花が小さいのと大きいのと種類があるのでしょうか?

街路樹なんかのハナミズキは、花が小さいような気がします。




銀杏の並木道も、だいぶ芽吹いてきました。
DSC_0007.jpg


さぁ、暑くなってきたから帰らなきゃ。

ゴマもヘロヘロです。
DSC_0010.jpg
ゴマ:『早く帰って氷食べたいです。』




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お庭の様子。② - 2015.04.30 Thu


昨日のつづきです。



ピンクのビバーナムの蕾が、だいぶ開いてきました。
DSC_3682.jpg
咲くのももうちょっと。

なぜか横の枝がグングン伸びて、縦に伸びてくれない困りもの。
今年は、花後に横の枝をバッサリ落として見ようかと思ってます。
それで来年咲かなかったら。。。それもしょうがないかな。
すべては、今後のためですから。



西側のシェードガーデンでは、オダマキが咲き出しました。
DSC_3656.jpg
ミヤマオダマキ?だったかな。
こぼれ種で、あちこちから出てきます。
来春にはたくさん咲いてくれるかな~。



アジュガ・レプタンスも咲いてますが。。。
DSC_3680.jpg
霜が強いウチの庭ではなかなか生き残ってくれず、数株以外枯れました。。。
でも、もう植えて3年目。細々と生き長らえてくれてます。




南の庭では、球根類があちこちから。。。

シラー・カンパニュラータ。
DSC_3681.jpg
DSC_3672.jpg
DSC_3663.jpg
ミックスの球根を植えたので、何色が咲くか楽しみにしてたら、3色ありました
でも、あちらこちらにバラバラに植えすぎて。。。
もうちょっとまとめて植えた方が見ごたえがあったかもしれません。反省。


ブログを書くことによって、庭を客観的に見れますね。
ブログでいろいろ再確認、というか。。。
いつも考えずに植えてしまう私には、良い戒めになってます。




フロックス・ディバリカータがモリモリになりました。
DSC_3687.jpg
班入りのはとっくに咲いてましたが、こちらもやっと。
でも班入りの方はやっぱり弱いのかな。
コチラの方が元気いっぱいです。




芝桜・タマノナガレが満開。
DSC_3670.jpg
ストライプが可愛い品種。
芝桜は丈夫だし良く広がるし、大好きです。
ちょっと改造したいところがあるので、そちらには紫を植えたいな~。




セラスチュームも咲き出しましたよ。
DSC_3669.jpg
シルバーリーフと透明感のある花が、大好き。
夏に弱いですが、ウチの庭では毎年残ってくれてます。




イチゴ類も花が咲いて、実がなり始めたのも。

ワイルドストロベリー。
DSC_3688.jpg

イチゴ。(章姫かふさのか。どっちだかわからなくなっちゃった。。。)
DSC_3689.jpg
イチゴは増えすぎたので、今年は子株を厳選して残そうと思います。
ただでさえ狭い畑スペースの半分がイチゴで占領されてます





今日は、買ってあった苗を植えたり、落ち葉を片づけたり。
シマトネリコの葉っぱが落ちて、庭中に散らばってました。
落葉樹の落ち葉は、宿根草の地上部が無くなってから掃除できるから良いけど、
常緑樹って、なんで今頃落ちるんですかね。。。とってもお掃除しづらいです。

でも、頑張ってかなりスッキリしました。

この時期はやることもあるけど、庭に出るのが楽しみな時期でもありますね。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。① - 2015.04.29 Wed


ブログの更新をサボっていると、あっという間に庭の様子が変わってしまいます



いつの間にか、ジューンベリーが咲いていて。。。どころか散り始めてました
DSC_3675.jpg
大きくなったなぁ。
小さな苗木を植えて、4年目。
台風で傾いたりしたけど、何とか直ってここまで来ました。
出来れば、2階の窓まで届いて欲しいな~。



クレマチス・ぺトレイも咲き始まりましたが。。。
DSC_3694.jpg
今年は数えるほどしか咲きませんでした。
去年、植え替えの時に根をたくさん切ってしまったからでしょう。。。
来年に期待します。。。



毎年毎年、たくさん咲くツルハナシノブ・美空。
DSC_3665.jpg

何ともいえない、目がチカチカするような色。
DSC_3666.jpg




去年植えた、ベロニカ・マダムマルシア。
DSC_3671.jpg
淡い紫色の花がたくさん咲きました。



先週、見切り品で激安だったアネモネ・ポルト・パール。
DSC_3673.jpg
ヘロヘロの苗を買ったので、花も痛んでるけど。
色合いがすごく好みだな~。



ゲラニウム達も、ちょこちょこ咲き始まりました。

ストラータム。
DSC_3683.jpg

レッドロビン。
DSC_3674.jpg



なんだか分からないけど、多分ベロニカの仲間。
DSC_3664.jpg
踏んでしまいそうなほど、小さな花。気が付いて良かった。



一度枯らして、2度目の挑戦。ポレモニウム・アプリコットデライト。
DSC_3686.jpg
白からピンクに色が変わってとてもキレイな種類です。
でも、ウチのはちょっと紫っぽい?



相変わらず、オンファロデスは花モリモリです。
DSC_3684.jpg




書ききれないので、つづきは明日。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

猫とにらめっこ。 - 2015.04.23 Thu


我が家のウッドデッキ。


近所の猫が良く遊びに来ます。


どうやら、睡蓮鉢の水を飲んで、日向ぼっこしていくパターンらしい。




で、家には犬がいるわけで。。。



たまに、こういうニラメッコ状態になります。
DSC_2800.jpg
(ベンチの隙間に猫が見えます。)


が、猫全くお構いなし


ゴマ、馬鹿にされてるねぇ。。。
DSC_2806.jpg
ゴマ:『ううっ!』



遊びに来るのは全然かまわないんだけど。。。

花壇でウ○チはやめてね




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


キレイな葉色の木。 - 2015.04.23 Thu


先週、またお花屋さんに行ってきました。


お目当ては、入荷情報で一目惚れしたコチラ。
DSC_3637.jpg
ゼノビア・ブルースカイ。(スズランの木。)

お写真の撮り方が下手なので、この素敵さが伝わりませんが
葉っぱがブルーグリーンでとってもキレイなんです

葉っぱも良いけど、花もカワイイ。
DSC_3638.jpg

グリーンがかった白い、スズランみたいな花がたくさん咲いてます。
壺型の花、大好き

そんなに大きくならないから、花壇に植えても大丈夫そう。
久しぶりにツボにハマる木に出会ったなぁ~。

お気に入りの植物に出会えた時、何よりもテンションが上がります



そして、ついでにコチラもお迎え。
DSC_3639.jpg
ゲウム・マイタイ。

正直、オレンジの花とか全然興味無かったんだけど。。。
このサーモンピンクがすっごく気になって気になって。

ウチの花壇にはない色。。。初チャレンジです。





お庭では、ムスカリがまだまだ頑張ってます。

オーシャンブルーは、先週よりも濃淡の差が出てきました。
DSC_3641.jpg



フロックス・ディバリカータ。
DSC_3642.jpg

淡い水色が、すごくキレイ。
コチラは班入りのタイプですが、班なしのタイプももうすぐ咲きそうです。



お亡くなりになったと思ってた、タイツリソウ。
DSC_3635.jpg

すごい勢いで伸びたと思ったら、もう花が咲きました。
去年、無理な移植をしてしまったので、心配していたんだけれど。。。
けっこう丈夫なんですね~。




昨日、今日とガッツリ庭仕事をしたら、今日はもうクタクタです。

頭痛い。。。

しばらく雨ばかりで、庭仕事が溜まりまくってしまいました。
あぁ。。。まだまだやることいっぱい。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


枯れちゃった!生きてた! - 2015.04.19 Sun

昨日は晴れて暖かくて、庭仕事日和。

だったけど。。。

午後から風が強くなり、外は砂嵐ならぬ土嵐状態。。。

ウチは田舎なので周りは畑ばっかり。
春の風が強い日は、空が茶色くなるくらいすごい状態になります。

と言うことで、庭仕事はお休みとなりました。。。
せっかく午前中、お花屋さんに行ってきたのになぁ。




お庭はすっかり春モードになりましたが、冬を越せなかったものがチラホラ。

大好きだった、鉢植えのメラレウカ・コットンキャンディーが枯れました。。。
DSC_3634.jpg
霜が当たらない軒下に置いておいたんだけどなぁ。。。
去年は大丈夫だったのに。残念。



でも、お庭の木々や宿根草は、ほぼ冬越しできたようです。ほっ



気になっていたこの子も何とか復活。

ゲラニウム・エスプレッソ。
DSC_3618.jpg
花壇に近所の猫がウ○チをした後、ご丁寧に埋めようとしたようで。。。
掘ったところがこのゲラニウムの所だった
芽が出そうだった根っこを掘り返され、もうダメだと思ってたら。。。
小さな芽が出てきてくれました
これは先週の写真なので、今はもっと大きくなってきました。良かった~。



お庭では、木々の花もちょこちょこ咲いてきました。

ビバーナム・ティヌス。
DSC_3628.jpg
冬の間からちょっとづつ咲いてましたが、今が満開かな。


姫ウツギ・さくら姫。
DSC_3643.jpg
ホームセンターのセールで一目惚れ。
さくら姫って言う名前もカワイイ
ウツギ、大好きです~。



性懲りもせず、またレウィシア買っちゃいました
DSC_3627.jpg
花弁に筋が入ったものばかりで、淡いピンクはなかったので。
さあ、これでレウィシアいくつになったのか。。。
何とか全部、夏越しさせたいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ブルーばかり色々。。。 - 2015.04.17 Fri

この時期は、マメにブログを更新しないと庭の変化に追いつきませんね


お庭では、色々と花が咲いてきています。

が。。。

みんなブルーばかり。

あ~、偏ってるな~



ツルニチニチソウ。
DSC_3616.jpg

ダブルの姫ツルニチニチソウ。
DSC_3632.jpg


ムスカリも、たくさん出てきてくれました。

オーシャンブルー。
DSC_3624.jpg
水色と白のグラデーションがキレイです。

今年迎えた、シックな紫色。
DSC_3622.jpg

アルメニカム。
DSC_3621.jpg
たくさん植えたはずなのに、毎年ちょこっとしか出てくれません。。。

普通のムスカリ。
DSC_3625.jpg


まだまだ続く、ブルーの花。。。

ベロニカ・オックスフォードブルー。
DSC_3629.jpg
毎年霜でやられて、まったく増えてくれません。。。
何とか生き残ってる。。。そんな感じ。


ゲラニウム・ビルウォーリス。
DSC_3630.jpg
ホームセンターで、何かのついでに買ったのだけど、可愛くてお気に入り。
もっと早く植えればよかったなぁ。


大大大好きな、オンファロデス・スターリーアイズ。
DSC_3631.jpg
小さな小さな花。
でも、このくらいちょこちょこ咲いてるのが可愛いと思う。


庭作りを初めて、好みの花ばかり植えていたら。。。
気が付けばブルーばかり。

でも最近は、ピンクにシフトしつつあります。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

お花見。 - 2015.04.17 Fri

先週の話ですが。。。


ゴマの散歩に、桜のキレイな公園に行ってきました~。
DSC_3573.jpg

ちょうど満開
DSC_3577.jpg

毎年、ゴマと桜の写真を撮っているけど、今年は良いのが撮れなかった。。。
DSC_3580.jpg
ゴマの頭に桜が乗ってるみたい。。。
(まぁ、こいつはいつも頭の中お花畑だけど~。)


大きな枝垂桜が一番キレイでした。
DSC_3585.jpg
桜祭り中なので、灯篭が飾ってあります。



枝垂桜と言えば。。。

ウチの近くにも、とってもキレイな枝垂桜が咲いてる場所があります。
DSC_3597.jpg
DSC_3594.jpg
桜の中でも、枝垂桜は一番好きだな~。

本当は庭に欲しいけど、毛虫とか付きそうで躊躇う~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新しい、カラーとリード♪ - 2015.04.06 Mon

先週、待ちに待ったものが届きましたよ~。



ゴマの、新しいカラーとリード。

DSC_3562.jpg

オーダーでだったので、4週間かかりました~。

ゴマって中途半端な大きさだから、なかなか好みのリードが売っていなくて。。。
(小型犬用ならカワイイのいっぱいあるのになぁ。。。)
仕方なく、オーダーで作ってくれるところに注文しました。


ヤンチャ坊主なゴマには、迷彩が似合う~

DSC_3563.jpg

ゴマは引っ張るので、安心のためにダブルDカンにしてもらいました。
オプションでネームタグも付けてもらって♪

リードは、カフェとかで係留しやすいように、バックルを付けてもらいました。



肝心の着用スタイルですが。。。

DSC_3566.jpg

モフモフに隠れて全然見えませんけど~

太めの2cm幅でお願いしたのにねぇ。。。

DSC_3570.jpg
ゴマ:『可愛い僕は、なんでも似合っちゃいますねぇ~。』



ついでに。


家用のチョーカーも作ってもらいました。

DSC_3565.jpg

ゴマ、首輪が好きではなくて、家では付けてないんですよね。。。

でも万が一、震災とかで離れ離れになったとき、すぐわかるように。。。
(一応マイクロップも入ってるけど、読み取り機械がないとわからないもんね。)

1センチ幅のを緩めに着けたら、ゴマも気にならないようでした。良かった
緩めでも、モフモフのおかげで全然抜けなそうです~。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

