topimage

2015-03

 - --.--.-- --


買っちゃった♪ - 2015.03.31 Tue

いつも、ゴマの散歩に公園に行く途中。
とってもキレイなピンクのヒメコブシが咲いている家があって。。。

ず~っと欲しいな~と思っていたんです。


先日、ホームセンターに旦那さんと行ったとき、試しに『買っていい?』って聞いたら。。。

意外や意外、『別にいいよ。』って言われてしまった~!!


これは、買うしかない!と連れて帰りました

DSC_3552.jpg

ウチの山砂でコンクリートだらけの庭を頑張って掘り返し。。。
腐葉土と堆肥をたっぷり混ぜて、植えました。

DSC_3554.jpg
(買って数日放っておいたら、なんだか花弁がヨレヨレ。。。)

もう散ってしまった花もあるけど、たくさん蕾もあるし、まだまだ楽しめそう。
ちょうどキッチンの窓から見えるので、毎日観察しちゃいそうです。








ついでに。。。

お庭の花は少ないけれど、鉢植えのレウィシアは花盛り。

ず~っと、花が咲き続けてます。
DSC_3531.jpg
DSC_3533.jpg
やっぱり可愛いなぁ
今一番ハマってる植物です。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

久しぶりの花屋さんと庭の様子。 - 2015.03.30 Mon

だいぶ暖かくなりましたね~。
ゴマの散歩をしていると、汗ばむくらいです。


庭仕事もしたいんですが、花粉が怖くて外に出たくない
庭中草だらけになってきたし、落ち葉やゴミも片づけないといけないのに。。。

荒れ放題の庭でも、植物は健気に芽を出しはじまってます。



球根類はもうたくさん出ていて、あとは花芽が上がってくるのを待つだけ。
でも、一足先に咲いてるものも。

プスキニア。
DSC_3527.jpg
なんだか植えた覚えのないところからも出てきてますが。。。
キレイな水色で、可愛いです。


シラー・シベリカ。
DSC_3556.jpg
今年はだいぶ増えました。


プルモナリアは、今が満開。
DSC_3555.jpg
繊細そうなのにしっかり大株になって、ウチの環境が合ってるようです。


ピンクの雪柳も見頃です。
DSC_3558.jpg
去年、丸坊主になるくらい剪定したので、コンパクトにまとまりました。

蕾はピンクでも、咲くと白くなっちゃうんですよね~。
DSC_3561.jpg





先週、母がフェアリーガーデンに行きたいというので、一緒に行ってきました。

秋以来なので、久しぶり。
苗も結構入荷していて、どれにしようか迷う迷う。。。


そんな中、植える場所も考えて、3つだけ買ってきました。(正確には買ってもらった

アネモネ・ リブラリス グレイシャー。
DSC_3536.jpg
蕊が青くてきれいな小花。
去年から欲しかったので、買えてよかった♪


紫色の、シックなムスカリ。
DSC_3537.jpg
ムスカリは大好きで、青と水色と白を植えてるけど、こんな色もあるんですね~。
増えたら、実家に嫁入り予定。


アンチューサ・アルカネット。
DSC_3538.jpg
濃い紫の花は庭にあまりないので、アクセントになりそう。


さあ、苗を買ったからには植え付けないと!

その前に、草取りから。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

色々植え替えと、新しいクレマチス。 - 2015.03.13 Fri

せっかく暖かくなってきたと思ったら。。。

花粉が酷くて、庭に出れません


毎年、花粉の季節になると、2~3日鼻水が酷くて、あとはスッカリ治ってしまうという
事の繰り返しで。。。

花粉症と言っていいのやら、わからずにいたんですが。


今年は、ガッツリ花粉症になりました


もう、1週間以上、くしゃみのしすぎで筋肉痛だし、鼻は痛いし、鼻血でるし。


旦那さんは、病院行って何のアレルギーがあるか調べてもらったら?って言いますが、
犬アレルギーでも出たら生きてけないので、行きません。
(世の中には知らない方が良いこともある。)



鼻がつらくても、やらなきゃならないことはあるので頑張ってやりました。



まず、リビングでスクスク育ってるゴムの木。
DSC_3511.jpg
鉢の何倍にも大きくなっちゃって、今にも倒れそうでした。

これを植え替え。
DSC_3518.jpg
あはは~。なんだか鉢カバーがデカすぎて、潜っちゃってますねぇ
まぁ、いいんです。すぐ大きくなるから。

ゴマがいたずらしないように、鉢底ネットを丸く切って土を隠してあります。
これは家ブログの時、ブロともさんに教えてもらったんですが、すごく良いです♪



それと、先日買ったレウィシアを植え替え。

気に入った鉢が見付からなかったので、100均のプラ鉢と家にあった鉢にとりあえず
植えました。
DSC_3513.jpg
気が付いたら、レウィシアがこんなに増えてました~
一つは瀕死の状態ですけど。。。
これって、葉っぱに水がかかると、腐って枯れちゃうんですよね。。。
去年、外壁掃除したときに、ガンガン水かけて弱らせちゃったのです。


新しく迎えた子は、ちょっとブルーがかったピンクの子。
DSC_3515.jpg
サーモンピンク2個。
DSC_3516.jpg
DSC_3517.jpg
サーモンピンクの方は、同じように見えますが、濃さが少~し違うのです。

弱らせないように、大事に育てなければ~





そして、買い物のついでに寄ったホームセンターで、クレマチスに出会ってしまった~

もう一つクレマチスを植えたくて探してたんですが、なかなか気に入ったのがなくて。。。
淡いブルーで強剪定のもの。っていう私の条件にピッタリなものを見つけてしまった!!

DSC_3525.jpg

しかもけっこう安かった

早く植えたいな~。
花粉、少なくなってくれないかな。。。




↓バナーをクリックしてくれると喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬眠から覚めて、花屋さんへ♪ - 2015.03.05 Thu

ずいぶんと長い間、お休みしてしまいました。。。


寒くなると、お庭にも出なくて冬眠状態になってしまいます。

11月前半までに、草取りや選定や霜よけのマルチングも済ませて、すっかり引き籠り。

ブログのネタは、変な行動ばっかりしてるゴマが提供してくれるんですが。。。


やっぱりお庭に出ないと、ブログも書く気が起こりません




ようやく暖かくなってきて、お庭も私も目が覚めてきました。


去年植えたスノードロップは、もう1か月前から咲いていましたが。
DSC_3439.jpg
もっとたくさん植えたはずなんだけど、芽が出たのは2個だけでした。
でも、この花を見ると、春が来たな~って思いますね~。


玄関の中に避難中の金の生る木も、年末から沢山の花を咲かせ続けてます。
DSC_3437.jpg



そろそろ花屋さんも色々入荷したかな~と思って、良く行くホームセンターのタイムセールに
行ってきました。

たくさんの人で賑わっていてビックリ。

あぁ、皆さんの中ではもうとっくに春なんですねぇ。。。

たくさんの人がクリスマスローズに群がっていましたが、私のお目当ては他に。
DSC_3512.jpg
欲しかったレウィシアがありました
あんまり安くはなってないけど、しっかりした株を3つもゲットできました。

その他にも、気になったものを買って、久しぶりにアドレナリン出ました

ウチのシンボルツリーと生垣をお願いした、造園屋さんのオシャレなおじさんにも会えたし。


行って良かった~。 やる気スイッチ入りました




これからは、なるべくマメに更新したいと思いますので、よろしくお願いします~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

