topimage

2014-11

 - --.--.-- --


ドッグランと、犬も入れるカフェ。 - 2014.11.26 Wed

しばらく前の事ですが、ゴマを連れてドッグランに行ってきました~。


いつもお散歩する公園が休みの時、ドッグランに行くのですが、午前中行くと
必ずと言っていいほど貸切状態。。。

せっかく来たのに、誰とも遊んでもらえないなんてねぇ。。。

103755.jpg

まぁ、他犬に興味のないゴマは、いてもいなくてもどっちでも良いみたいだけど



そのあとは、犬も入れるカフェでランチ。

茨城県庁近くの、グリーンバナナさん。(入り口は、トーマスカフェさんと一緒。)
121245.jpg
中は、エキゾチックな感じです。

トレーラーハウスなんですが、ここの一室が犬OKとなってます。

こちらでいただけるのは、大好きなタイ料理。

私はタイスキを。
122220.jpg
多すぎて、食べきれなかった。。。


旦那さんは、エビ焼きそばを。
122835.jpg

来年タイに行くので、予行練習ってことで。
とっても美味しかったです~。


ゴマは、定員さんに可愛がってもらえてご満悦。
121302.jpg

また来ようね~。



ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お庭の様子と今年最後?の花屋さん。 - 2014.11.23 Sun

もう今年は花屋さんは行かないと思ってたけど。。。


また行ってしまった、フェアリーガーデン。

欲しかった苗が入荷したってブログに書いてあったんだもの。。。


いろいろ見てると、素敵な苗がたくさん!!

で、連れて帰ってきちゃいました。
DSC_2891.jpg
目的は、ペンステモン・オバタス。
なかなか売ってなくて欲しかった花。

そして、、それ以上に素敵なのを見つけた~。
DSC_2892.jpg
ベロニカ・グレース。
春には、紫色の花が咲くそうです。
でも、花よりも魅力的なのは、寒くなると紫色になる葉っぱ。
最近、シルバーな葉っぱ物が増えてきちゃったので、良いアクセントになりそう。

その他には、今年枯らしたポレモニウムもあったのでゲット。
気に入ってたから、嬉しい♪


帰ってきてから、さっそく植え付けました。
DSC_2908.jpg
今年開拓した、駐車場横の花壇。

まだまだ苗は小さいけど、来年ぐーんと育つと良いな。


ついでに、収穫用の小道も作った。
DSC_2907.jpg
ここはラズベリー収穫のための道。
いつも靴が汚れちゃうので。。。






今のお庭は、ほとんど花が咲いてません。

たまに時期を間違っちゃってる、ゲラニウムとか咲いてるけど。。。
DSC_2910.jpg


あぁ、オキザリスも咲いてたっけ。
DSC_2911.jpg
今日は曇りだから、蕾んでるね。
でも、咲いてる時よりも可愛いかも。

このオキザリス、ペンタフィラだと思ってたら、ペンタローズだった

ペンタフィラはこちら。
DSC_2909.jpg
もっと葉っぱが細かった。。。
こちらは、まったく咲く様子がないねぇ。



ビバーナム・ティヌスに、なぜか蕾がたくさん。。。
DSC_2912.jpg
これって花は春じゃなかったかな?
今は、青い実が付いてるはずなんだけど。。。


姫イチゴの木は、今が花の時期。
DSC_2913.jpg
たくさんの花が咲いてます。
来春には、イチゴに似た実が収穫できるかな?
でも生食には向かないそうで。。。使い道は難しいな



スモークツリー・ゴールデンスピリットが紅葉してます。
DSC_2906.jpg
もっとキレイかと期待してたんだけど。。。
今年植えたばかりだし、夏に葉っぱが痛んだので汚いです。
来年に期待。。。





朝晩だいぶ冷え込むようになってきたので、そろそろ宿根草に腐葉土を
かぶせてあげないと。
まだまだやることいっぱいだけど、寒くて庭に出たくなくなってきた。。。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


竜神大吊り橋。 - 2014.11.20 Thu

先日、紅葉を見に、竜神大吊り橋に行ってきました~

バンジージャンプでも有名なところですね。

あまり観光地のイメージのない茨城県ですが、けっこう他県ナンバーがたくさんで
ビックリしました。
魅力度最下位の茨城に来てくれて、ありがとう~



平日なのに、近くの駐車場はいっぱいで、ちょっと離れたところに停めて歩きました。

DSC_2889.jpg

かなり前に来たことがあった、竜神峡。
やっぱり長いねぇ~。


一応、犬もOKなので、ゴマと一緒に渡ります~。
DSC_2861.jpg
吊り橋なので、けっこう揺れてました。
風も強かった~。

ゴマは、橋の欄干から下をのぞいたり。。。
飛び込むんじゃないかと、ヒヤヒヤ
リードでバンジーになっちゃうよ。。。

DSC_2868.jpg


橋の下は、ダムになってます。
DSC_2871.jpg

紅葉がちょうど見頃です~。
DSC_2880.jpg

DSC_2877.jpg

ちょうどお昼だったので、けんちんうどんとか、そばとか食べました。
ゴマは、隣のおじさんのアンパンに釘づけ。。。
良い人で、話しかけてもらって良かった~。

DSC_2887.jpg
ゴマ:『あれ、食べたかったなぁ。』


思いつきで行った紅葉狩りだけど、けっこう楽しめました。
また来ようね~。






ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

公園の紅葉。 - 2014.11.12 Wed


寒くなりましたね。。。
寒がりの冷え症にはつらい季節になってきました。
もう、発熱下着が手放せません。




いつものお散歩公園。

銀杏がキレイに紅葉してます。
093208.jpg

しばらく前から黄色に色付いてたんですが、ホントにキレイなのは終わりかけ。
一面、黄色の絨毯になるのです。


ゴマは、落ち葉のカサカサが楽しくてしょうがない様子。
092548.jpg

子犬のころは、落ち葉を追いかけて、散歩にならなかったなぁ~。



風が吹くと、落ち葉がヒラヒラと舞ってとっても幻想的。



この景色が見られるのは、朝のうちだけ。
092651.jpg

作業員の方が、毎日きれいに掃除してくれます。



もうかなり散ってしまってるので、もうちょっとで見納めですね~。
092901.jpg







ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しばらく前の、那須プチ旅行。 - 2014.11.08 Sat

もう2週間以上前の事ですが。。。


那須にプチ旅行に行ってきました。
毎年、ゴマの誕生日付近に行ってるのですが、今年はだいぶ遅れちゃいました。




1日目は、アウトレットでお買い物をして、すぐにペンションにチェックイン。


今回お世話になったのは、『くるみの木』さんです。


DSC_2753.jpg

本当は、ゴマがゆっくり寝られることを考えると、1部屋1棟のコテージが良かったんですが、
なかなか良いところが無く。。。

でも、こちらは森の中にあるし、隣の部屋が空いていたので、夜も静かでした。

泊まったのはこちらのコテージ。
DSC_2752.jpg

こういうところ、いいなぁ~。

常々、森の中に住みたいと思ってる私。

こんなところに住めたら、幸せだな~。
ちょっとの不便くらい、なんでもない。
でも、雪降るのはヤダなぁ。。。(ワガママ)

近くには、小川もありました。
DSC_2754.jpg

夕ご飯とか、色々写真を撮り忘れたけど。。。
量もたっぷりで美味しかったし、お風呂も広くてキレイだし(熱かったけど)、
お部屋も新しくて快適でした。

何より、静かでのんびり過ごせるのが良かった。
また来たいなぁ~。



次の日は、マウントジーンズのゴンドラで紅葉を見に。

シーズン的にはちょっと終わりかけだったけど、山の中腹はまだまだキレイでした。
DSC_2768.jpg

ゴマは乗り物に乗ると、すぐに寝る。
DSC_2763.jpg
これが酔わない秘訣ね~。


山頂では、ドッグランで一っ走り。
DSC_2779.jpg
相変わらず、他の子に追い掛け回されてた。。。


子供みたいに、ブランコで遊ぶ旦那さん。
DSC_2784.jpg
ゴマは迷惑そうだった。。。


帰りの方が、景色がキレイに見えましたよ~。
DSC_2773.jpg
DSC_2797.jpg


また来年も、お誕生日旅行しようね~。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭仕事。考えがまとまらない~。 - 2014.11.01 Sat

昨日は久しぶりに、ガッツリ庭仕事。

来年の春に向けて、色々とレイアウトを考え中。

背の高さ、耐暑性、花の色、ちゃんと考えて植えなければいけないけど。。。
さっぱり考えがまとまらない。


いろいろ引っこ抜いていらないものは処分したり、植え替えたり。

あ~、このサークル花壇をどうしようか。。。


大量のサギゴケを抜いたら、枯れたと思ってたプルモナリアが出てきたよ♪
DSC_2856.jpg
植えて2年、可愛そうにヒョロヒョロだ。。。


まだ植えなくちゃならない苗が、こんなにあるのに。。。
DSC_2858.jpg

結局、考えてるうちに、日が暮れてしまった~

あ~あ、10月中に終わりませんでした。。。



お庭では、ジャーマンダーセージがまだまだ咲いてます。
DSC_2855.jpg


シンボルツリーのアオハダは、紅葉して来た。
DSC_2857.jpg
でも、アオハダの紅葉って、あんまりキレイじゃないんだよねぇ。。。


レモングラスは引っこ抜いて、余ってた鉢に植え替え。
DSC_2859.jpg
これは実家のハウスで冬越し予定。



楽しみにしてた、フェイジョア。
結局、3個だけしか収穫できなかった。。。
DSC_2853.jpg

切ると、すっごく良い香り~。
パイナップルグァバというだけあって、そのまんまパイナップル+グァバのような味。
とっても美味しかったです

来年はもっとたくさん生ると良いな~。



ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ひたち海浜公園。 - 2014.11.01 Sat

先週、ひたち海浜公園に、ゴマの散歩に行ってきました~。


毎年、秋にはたくさんのコキアの紅葉が見られるのですが。。。
今年は行くのがちょっと遅かった。

ちょっと枯れ枯れですねぇ。。。
DSC_2822.jpg


でも、ところどころ赤いのも残ってました。
DSC_2829.jpg


通りすがりの人に、『このワンちゃん、コキアの中に入ったら見分け付かないねぇ。』
と言われました
まぁ、確かに。

DSC_2834.jpg


もうちょっと早ければ、真っ赤な絨毯が見られたのにな~。残念。
DSC_2837.jpg


帰りに、森のカフェで干し芋ケーキとハニードーナツを食べました。
DSC_2843.jpg

干し芋ケーキは、温かくて美味しかった~。

イモ大好きなゴマは、大騒ぎ!
DSC_2846.jpg

はいはい、ちょっとだけだよ?


のんびりゆったり、たまにはこんな散歩もいいねぇ~。

近いから、年間パスポートを買っちゃおうか迷い中。



帰りに、私の両親にバッタリ会ってビックリ!!
お昼をご馳走になって帰りました




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

