topimage

2014-10

 - --.--.-- --


お庭の様子。花屋さんは楽しい♪ - 2014.10.20 Mon


今日のお庭の様子です。


ブルーベリーが紅葉してます。
DSC_2740.jpg
ブルーベリーの紅葉は、キレイですね~。
キレイな赤で、秋が来たな~と思います。


初雪カズラも紅葉してます。
DSC_2746.jpg
ウチの初雪カズラは、毎年なぜか新芽のピンクが少ないんだよな~。
秋の紅葉は、キレイだけど。。。
肥料が足りないのか何なのか。


フジバカマは、もう終盤。
DSC_2742.jpg
2度の台風でも倒れず咲いてくれてます。


いつの間にか、オキザリス・ペンタフィラが咲いてた。
DSC_2744.jpg
増えた球根をあちこちに植えたら、あちこちから出てきた。
でも、群生させた方がキレイかな? また増やさないと。


フェイジョアは、台風でだいぶ落ちてしまって。。。
DSC_2747.jpg
残り3個となりました。。。
果たして食べられるまで育つでしょうか。。。


小さな畑スペースでは、イタリアンパセリがこぼれ種で生えてきた。
DSC_2743.jpg
その他にも、バジルも生えてきた~。
でも、冬越せるのかな?これって。


ただ今お庭では、サギゴケが大繁殖中でして。。。
DSC_2738.jpg
困ったことに、他の植物を飲み込んで、枯らしてしまってます。
仕方なく、ほとんど抜いてサヨナラしました。
時間にして、2時間半。45ℓのゴミ袋2袋近く。。。
どんだけ繁殖してたのでしょう。。。植えて後悔したものの一つとなりました。



先日、また花屋さんに行ってきました。

やっぱり花屋さんは楽しいね~。ワクワクします。

最近は、ちゃんと考えて買うようになったので、必要なもの、庭に合うものだけを
厳選してます。
DSC_2739.jpg
今回は、こちらの3種類。
欲しかった、タリクトラム・デラバイが手に入った!!
今季の宿根草の買い物は、これでおしまいかなぁ~。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

邪魔する犬。 - 2014.10.20 Mon


ゴマは、私のストーカー。


行くとこどこでも付いて来たがります。


久しぶりに縫い物でもしようかと、水通しした布にアイロンかけてたら。。。
DSC_2728.jpg
必ず、邪魔しにくるよねぇ。。。
アイロン、危ないんですけど。。。


DSC_2732.jpg
ゴマ:『どうぞお構いなく。』

イヤイヤ、邪魔なんですけど




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つくばのペニーレインへ。 - 2014.10.15 Wed


もうだいぶ前ですが、ゴマの誕生日の事。


ドッグランのあるドッグカフェに行こうと思ったら、台風前で凄い雨。。。

仕方なく、犬も入れるカフェに行ったのですが、そこは犬用メニューは無く。。。
結局、人間だけが楽しんだという結果になってしまいました

でも、そのあと実家に行って、待ち合わせいていた姉に高級犬用シャンプーとおやつを
プレゼントしてもらいました

オヤツはうれしいけど、シャンプーはゴマにとって迷惑だったかな?
(ゴマはお風呂大嫌いです。。。)





そんな感じで終わってしまったので。。。
仕切り直しで、数日後、つくばのペニーレインまで行ってきました~


レストランでは、人間用の料理が来たときは反応しなかったくせに、犬用のケーキが
来た途端、この表情。
DSC_0204.jpg
ゴマ:『それって僕のでしょう!!』

写真撮るの忘れて切った後ですが、チーズケーキです
DSC_0205.jpg

待てよ~。
DSC_0207.jpg

ヨシ!!
DSC_0206.jpg
と、言う前に、食べてしまいましたとさ

食べた後は、ドッグランでルンルン。
DSC_0220.jpg

それにしても、ゴマはどうしていつも追いかけられるんでしょう。。。
この日も他のワンちゃんに追われていました


誕生祝い、楽しかったかな~?





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴマ、4歳の誕生日!! - 2014.10.05 Sun


今日はゴマの4歳の誕生日でした~


早いなぁ~、ゴマが来てからもう3年10か月も経つのか。。。


ちょっと。。。いや、かなりデッカク育ち
天真爛漫なゴマに振り回され。。。

犬を飼ってから、失ったものもあるけれど、それ以上にゴマからもらったものは大きい。

犬を飼って本当に良かった、そう思うよ、ゴマ。



時々見せる、こんな可愛い表情も。
DSC_2672.jpg

寝てる時にカメラを向けるとする、こんな嫌そうな表情も。
DSC_2685.jpg

癇癪起こしてひっくり返ってるゴマも。
DSC_2690.jpg

眠くてショボショボな、こんな顔も。
DSC_2688.jpg

ボールを咥えて得意げな表情も。
DSC_2702.jpg

遊べ遊べとグイグイくる、こんな時も。
DSC_2713.jpg

ボール投げろとうるさい、こんな時も。
DSC_2715.jpg


みんなみんな宝物。


DSC_2696.jpg


4歳、おめでとう

ずっとずっと、元気で一緒にいようね~。







ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭の様子と久しぶりの花屋さん。 - 2014.10.04 Sat

久々の更新です

旅行に行ったり、なんやかんやで庭はほったらかし。。。
とてもブログに書ける状態でもなく

先日、やっと剪定や鉢植えの植え替えなどをやりました。
それでもまだゴチャゴチャだけれど。。。

最近、『趣味はガーデニング。』 なんて、とても恥ずかしくて言えない状態です





お庭では、マルバノキが紅葉しています。
DSC_2663.jpg

上の方の葉っぱは、夏の暑さで落ちてしまってショボショボ。
でも赤い色が鮮やかでキレイだ~。



ちょっとづつですが、夏の間も咲き続けてたカーペットゲラニウム。
DSC_2664.jpg

間延びして倒れてしまったので、形を直してあげないと。。。



サルビア・アズレアは、今が満開です。
DSC_2667.jpg

ウチに青い花はたくさんあるけれど、こんなキレイな青はなかなか無い。
伸びすぎて倒れるし、増えるし、正直言って邪魔なのだけれど、この色を見ると
どうしても処分する気になれない。
来年以降も、剪定しながら上手に付き合っていこう。



フジバカマも咲き始めました。
DSC_2668.jpg

これも、増えるし伸びるし。。。
まだ倒れてはいないけど、明後日の台風で確実に倒れるな






3か月ぶりくらいに、お気に入りの花屋さん『フェアリーガーデン』へ行きました。

変な時期に植え替えして枯れてしまったゲラニウムが入荷したので。
DSC_2669.jpg

その他、自分の庭に合いそうなものを、アドバイスをもらいながらお買い上げ。
これから続々と宿根草が入荷するそうで、楽しみだ


今年は植物の民族大移動をしようと思ってるので、配置をちゃんと考えないと。
目標は、『枯らさない庭』
(無理かな~




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

