topimage

2014-09

 - --.--.-- --


沖縄!慶良間でウミガメと泳いできたよ~♪ - 2014.09.25 Thu

先週、沖縄旅行に行ってきました~。


9月の沖縄は、台風が心配でしたが。。。
すごく良いタイミングで高気圧に覆われ、晴天続きでした
沖縄は、もう4度目なんですが、過去は雨ばかり。。。
やっと天気に恵まれた旅行になりました


今回の旅行は、3泊4日で航空券+ホテルの超激安パック。
(土日に温泉泊まったら、1泊このくらいするよね~、な金額
なので、飛行機が夕方着の午前発で、自由時間が中2日しかなかったけど

しかも、バニラエアだったので、那覇空港のターミナルが倉庫みたいなとこ
LCCターミナルへは、シャトルバスじゃないと行けないし。。。

まあ、『安いなり』な感じはありましたが、この値段で行ければ文句なしかな。



1日目は夕方着だったので、ホテル着いたら夕飯食べてその日は終わり。

2日目は、午前中シュノーケルのツアーに行ったけど、お魚はそんなにいなかった。
午後は、船と波に揺られて疲れてしまって爆睡
夕方になってお土産買いに行って、あっという間に2日目終了。。。

ま、メインは3日目なので良いのだけれど。。。




3日目は、楽しみにしていた離島へ

一度は行ってみたかった、慶良間諸島


高速船『マリンライナーとかしき』で、渡嘉敷島へ出発です。
DSC_2590.jpg


前を通るのは、座間味島への高速船。来年はこの船に乗りたい~
DSC_2595.jpg


島に着くと、予約していた海の家の車が迎えに来てくれてました。

でも、ちょっと待て。。。

あらら。。。

阿波連ビーチに行きたかったのに、間違ってとかしくビーチの方を予約してしまった

まぁ、良いか。
高速船は、ほぼ満席だったので、きっと阿波連ビーチは混んでるので。。。


途中の道から、とっても美しい『とかしくビーチ』が見えました
DSC_2598.jpg


ビーチに着いたら水着に着替え、さっそく写真撮影へ。

ビーチの入り口。これだけで絵になる~
DSC_2599.jpg


もう、言うことなし な、この景色
DSC_2604.jpg

DSC_2602.jpg

DSC_2601.jpg

やっぱり沖縄本島とは、海の色が全然違います。
これがケラマブルーって言うのね~
とっても、感動してしまいました。


その後は、さっそくシュノーケル。

海の中からの景色。見えてるのは、安室島?
DSC00183.jpg

ここのビーチは、ウミガメと泳げることで有名です。

泳ぎ始めて20分もたたないうちに、ウミガメに遭遇!
すぐに行ってしまいましたが、またしばらくすると、もう1匹!
DSC00190.jpg

とっても大きかった!水の中でみると1メートルくらいに見えました。
(実際はもっと小さいね。。。)

このウミガメちゃんとは、その後しばらく一緒に泳ぐことができました。
息継ぎで上がって来たときは、横に並んで泳いだり。
DSC00192.jpg

20分以上触れるぐらい近くで泳げて、本当に満足満足

午後にも、ウミガメを発見!
楽しく泳いで、時間を忘れちゃいました。


阿波連ビーチと間違っちゃったけど、結果的には間違ってよかった!
こんな経験はなかなかできないね~。
ビーチも空いてるし、お魚もそこそこ見れたし、本当に来てよかった
賑わってるところより、のんびりしてるところの方が好きなので、私には合ってたな~。



島もホントに美しくて、キレイな花も咲いていて。
DSC_2631.jpg

どこから撮っても、絵になる風景。
DSC_2632.jpg



楽しい一日もあっという間に終わり、帰りはのんびりフェリーです。
DSC_2639.jpg

サヨナラ、渡嘉敷島~。


帰りは爆睡してたので、あっという間に那覇に。
DSC_2641.jpg


離島がこんなに楽しいとは思わなかったので、来年は宿泊しよう
さっそく格安航空券をチェックしましたとさ



で、その間、ゴマはどうしていたかと言いますと。。。

実家に3泊4日でお泊りでした

初めての長期で実家預かり。
暴れてるかと思いきや、なんと猫かぶってたそうです。。。

一応、空気が読めるのか、ゴマ。。。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お庭の様子。 - 2014.09.15 Mon


涼しくなってお庭も元気になり、あちこちで花が咲いています。



アメジストセージが咲き始めました。
DSC_2573.jpg
一昨年植えてから、毎年元気に大きく育ってくれています。
紫のモケモケっとした感じが大好きです



夏が終わって、ルリマツリモドキが元気になってきました。
DSC_2574.jpg
こぼれ種であちこちから、ブルーの花が顔をのぞかせています。



こちらもブルーの花。コバルトセージ。
DSC_2575.jpg
去年は西洋ニンジンボクの陰になって、まったく咲かなかったのですが。。。
西洋ニンジンボクの大きな枝が折れたので、日が当たるようになったようです。
来年もまた咲いて欲しいなぁ。。。



こちらもまた、ブルーの花。トウテイラン。
DSC_2576.jpg
シルバーリーフとブルーの組み合わせ、大好きです。



そして、こちらも同じ組み合わせ。。。カリオプテリス・スターリングシルバー。
DSC_2577.jpg
今年の初夏に植えたのですが、やっと咲いてくれました。



ベンケイソウが、やっと咲きました!
DSC_2578.jpg
蕾ができてから、長かった!
待ちに待った開花、嬉しすぎ~。
去年は咲かなかったので、余計に嬉しさがあります。



アベリアはもうずっと咲きっぱなしです。
DSC_2579.jpg



レウィシアも、咲き始まった
DSC_2580.jpg




今、プランターや鉢植えの土の再利用のために、殺菌中です。
DSC_2572.jpg

プランターの土を、植え替えのたびに買うのはもったいないので、再利用。
古い土をふるいにかけて、根っこなどを取り除き。。。
この作業が結構大変で、手が腱鞘炎になりそうです
あとは、黒い袋に入れて、水をかけて日向に置いておくだけ。

なんだかお天気が今一つですが。。。大丈夫かな?








ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3分クッキングが苦手~! - 2014.09.15 Mon


ゴマは、3分間クッキングが大嫌い。

それはもう、狂ったように怒ります



そんな様子を動画に撮ってみました。

少し前に撮ったので、まだ長毛時代のですが。。。




嫌いなものはけっこうあるけれど、やっぱりコレが一番嫌いかな


ちなみに、その他に嫌いなものは。。。

ファブリーズのCMの初めの音。
ビックカメラのCMの初めの音。
トラックのバックの音。
救急車、消防車の音。

思いついたのは以上だけど、他にもたくさんあるんですよね。


ビビりがもうちょっと直ってくれると良いんだけど






ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




枯れたもの、元気なもの。 - 2014.09.09 Tue


今年の夏は去年ほどではなかったけど、けっこう暑い日が続きましたね。。。
その後、急に涼しくなって雨続きだし。。。


この夏で枯れてしまったものがいくつかあります。

まず、クレマチス・マクロペタラ。
DSC_2556.jpg

枯れ枯れです
でも、毎年こんな感じなんですよね。。。今年は酷いけど。。。
下の方に新芽も出てるので、多分復活するとは思うのですが、旧枝咲きなので
来年の花は見込めそうにもない。
そうやって、毎年毎年2~3輪しか咲かない、このクレマチス。
残念だけど、サヨウナラしようと思います。。。


その他には、

ゲラニウム・紅葉。(これは暑くなってから植え替えたのがいけなかった。)
ペンステモン・スモーリー。(枯らしたのは2回目だ。。。)
ポレモニウム・2種類。

以上が枯れました。
ペンステモンは丈夫らしいけど、スモーリーだけいつも枯れる。。。


もうこれ以上は枯れないと思うけど





枯れたものもあるけど、毎年元気な方たちも。


班入りカリガネソウ。
DSC_2546.jpg

涼しくなってきて、たくさん咲いています。

花の形はとっても個性的。
DSC_2547.jpg



ブッドレアも、元気。
DSC_2548.jpg

初夏からずっと咲き続けてます。
涼しくなって、さらに花数が増えたかも。



エリゲロンも丈夫だね。
DSC_2552.jpg



ムクゲも元気。
DSC_2553.jpg

真夏は少し花数が少なかったけど、最近また爆咲き。
そんなに咲いて、栄養足りなくならない?
蕾も沢山ついてます。




さて、もうちょっと涼しくなったら。。。
植物の民族大移動です。
今年は場所をちゃんと考えて植えて、来春に備えなければ。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




たまには甘えてみる!? - 2014.09.07 Sun


普段、人に全く甘えないゴマでも。。。


こんな風にゴロンってする時もある。
DSC_2376.jpg

パパに甘えてるのかな~?


でも、本心は。。。
DSC_2378.jpg
ゴマ:『こうしてれば、オヤツくれるんでしょ?』


。。。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



少しずつ、元気を取り戻してる庭。 - 2014.09.05 Fri

夏の暑さで、いろんなものがヨレヨレになってしまったけど。。。
涼しくなってきて、少しずつ植物も元気になってきました。


と同時に、咲き出したお花たちも。


カクトラノオ。
DSC_2549.jpg

こちらは、本当は班入りだったのですが、地下茎で増えたものが先祖返り
班が無くなったものだけ場所を変えたら、大きく育ちました。
そして、大元の班入りは元気なく。。。花は咲きそうにもありません



春にちょっとだけ咲いていたジャーマンダーセージがまた咲きました。
DSC_2550.jpg

シルバーリーフとブルーの花が、とっても合いますね♪



こちらも返り咲きの、班入り白丁花。
DSC_2544.jpg

蕾も沢山ついていて、春より咲きそうな感じ



種蒔きしたときに落ちたのが発芽した、ムスクマロウ。
DSC_2543.jpg

抜かないでいたら、こんなに大きくなりました。
場所を移動したいけど、下が芝生なので無理そう
しばらくこちらで過ごしてもらうことになりそうです。。。



今年植えた、スモークツリーに新芽が出た
DSC_2554.jpg

暑くなってから植えたので、枯れないかヒヤヒヤしていたのですが。。。
何とか乗り切って、新芽が出てくれました



フェイジョアにも実がついてた
DSC_2545.jpg

でも結実したのは、この2つだけ
はたして食べられるようになるのでしょうか。。。






ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴルオフ会におじゃま♪ - 2014.09.02 Tue

日曜日、お友達から誘われて、ゴールデンのオフ会におじゃまして来ました~


場所は、『ドッグランひぬま』
何度か行ったことあるんですが、とっても広いドッグランです。
すごーく広い犬用プールもあるんですよ~


この日はゴールデンのオフ会なので、周りはゴールデンだらけ。
大きい犬はちょっと苦手なゴマ、大丈夫かな~と思ったら、けっこう平気でした。
みんな、しつこくしない良い子だったからかな~。



まずはプールで遊んでみる~。

水が大嫌いなゴマ、相変わらず固まります
DSC_2508.jpg

周りのゴールデンちゃんは、おもちゃを投げては飛び込んで取りに行ってと楽しそう
DSC_2523.jpg

でもゴマは。。。今にも逃げ出しそうだった


そんな時、魔の手がゴマに忍び寄る。。。
DSC_2501.jpg
お友達の旦那さんに拉致られた~!!
(左は、友達のワンちゃん。)


そして、プールの向こう側に。。。
DSC_2525.jpg
そして、水に放つ。。。


ゴマ、必死に泳いでおります
DSC_2527.jpg

アップにすると。。。
DSC_2527-2.jpg
もう、必死

けっこう泳げるじゃない!
DSC_2530.jpg

頑張った頑張った
これで泳げるようになったね~。
DSC_2520.jpg
ゴマ:『僕もう帰りたいです。。。』



その後も、自らは水に入らないゴマ。。。

でも、オモチャは気になる。。。
DSC_2514.jpg


プールの後は、ドッグランで走ったりして~。
DSC_2540.jpg


この日は旦那さんが夜勤だったので、私たちは午前中でサヨナラしました。


とっても楽しかった~

プールはまだまだやってるので、また遊びに行きたいな~。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

