topimage

2014-08

 - --.--.-- --


プランツサポート。 - 2014.08.30 Sat

毎年毎年、背が高くなっては倒れるサルビア・アズレア。

今年こそはと思って、3回も切り戻したのに、やっぱり倒れた


ほかの植物をなぎ倒して枯らしてしまうので、仕方なくコレを買ってきました。
DSC_2476.jpg

カインズホームの、プランツサポート。
すごく安かったので、これで試してみることに。



まず、問題のアズレアは。。。
DSC_2478.jpg

この状態

なぜ背丈が低くても倒れるのか。。。



これを、プランツサポートで矯正。
DSC_2480.jpg

一応抑えられてますが、茎が曲がってしまってるので、見栄えが悪い
でも、そのうちまたワサワサしてくるし、まあ良いか。。。

それにしても、もうちょっとで下の植物が枯れるところだった



一応まだ倒れてないけど。。。
DSC_2482.jpg

こちらのフジバカマにも設置しておきましょう。
(去年は倒れたし。。。)

DSC_2483.jpg

設置前と何も変わりがありませんが。。。
予防ってことなのでね。。。


これで効果があれば、来年はもうちょっと早くアズレアを矯正しておこう。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カエルが気になる~。 - 2014.08.27 Wed

ある日のゴマ。


ビックリしたような表情で、窓の外を眺めていたと思ったら。。。

DSC_2380.jpg


視線の先には。。。

DSC_2379.jpg

網戸にカエル。。。

よく気が付いたこと。。。

その後、ボトっと音がしたと思ったら、カエルがいなくなってました
落ちちゃったのかな。。。

DSC_2384.jpg
ゴマ:『いなくなっちゃった!』



池があるわけでもないのに、ウチの庭にはカエルがいっぱいいます
虫をたくさん食べてくれるから良いんだけどね。。。
突然目の前に出てくると、かなりビックリします





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヘチマタワシ作り。 - 2014.08.26 Tue

数日前ですが、グリーンカーテンのヘチマがだいぶ大きくなったので、収穫しました。

写真撮るの忘れましたが 40センチ以上はありそうだった。。。




収穫したヘチマで、タワシ作りです。

まず、使いやすい大きさにカット。
DSC_2398.jpg

包丁では固くて切れないので、パン用のナイフを使いました。


切ったのを、鍋で15分くらい茹でます。
DSC_2399.jpg

本当は水に浸しておいて、腐らせるようですが。。。
とても臭いと書いてあったので。。。

茹でるやり方を発見したので、こちらにしました。


茹でてると、水が茶色くなってきました。
DSC_2400.jpg
けっこう臭う
青臭いというか、なんというか。。。


これを冷まして、皮をむく。簡単にペロンと剥けました。
そのあとは手で潰すようにしていくと、実がボロボロ崩れて繊維だけが残ります。
けっこう根気がいりました。。。


出来上がり。
DSC_2403.jpg


これを、干し野菜ネットで乾燥。
DSC_2404.jpg


試しにゴマに一つあげてみると、大喜びで齧っていました
これで少し、歯がキレイになると良いけれど。。。






ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴマの鼻水。。。 - 2014.08.24 Sun

暑い日は、エアコンの効いた部屋でゴロゴロしてるゴマ。

DSC_2340.jpg

良く見たら、鼻から何か出てますけど。。。

DSC_2342.jpg

鼻水。。。

DSC_2343.jpg

垂らさないでね





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏の貧庭。ロシアンセージが開花。 - 2014.08.23 Sat

ウチの、全く管理してない夏の貧庭。。。

丈夫な植物だけがイキイキとしてて、だいたいの物はヨレヨレになっています。


そんな中で、ロシアンセージが元気よく咲いてます。
DSC_2411.jpg
毎年毎年、キレイに咲いてくれて感謝です。
今年は2回切り戻しをしたので、今のところ倒れず咲いてくれてます。
これで雨風強くなると、一気にヨレヨレになっちゃうんだけど。。。

同じように丈夫で背が高くなる、サルビア・アズレアは、開花前に倒れてます
3回も切り戻したのに。。。
支えになるようなのは買ってあるので、あとは私のやる気次第。
(それが一番の問題か。。。



いつも咲かなくて存在を忘れられてた、ベロニカ・ブルーテールタイガーが咲いてた。
DSC_2413.jpg
ビックリ。
見切り品で、すっごく安く買ったので、思い入れもあまりないけれど。。。
咲いて見ると、けっこうカワイイ花だねぇ。
ちなみに、写真はトリミングしてるので、実際はものすっごい小さな花です。



シュウメイギクも、毎年いつの間にか咲いていて。。。
DSC_2405.jpg
これも忘れられてる存在。

暑い時期に咲く花は、相手にされなくてみんな可哀想だ。




ずーっと頑張ってるこの子は、忘れられてないよ。
カーペットゲラニウム。
DSC_2408.jpg



フジバカマは蕾が膨らんできて、もうちょっと。
DSC_2409.jpg


早く秋にならないかなぁ~。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なじんできた。 - 2014.08.16 Sat

柴犬カット失敗!?から1週間。

やっとなじんできました。
と言うか、見慣れてきました

DSC_2365.jpg

切って良かったことは、ゴマは多少涼しくなったのか。。。
人のそばで寝るようになりました。
前は、夏なんて寄り付きもしなかったのに


このズングリムックリなフォルムも、だいぶ見慣れてきて。。。
DSC_2370.jpg

でも背中は、どう見ても太ったオッサン。。。
DSC_2371.jpg

ムッチムチ。。。
DSC_2373.jpg

横から見ると、太り過ぎた柴犬だ。。。
DSC_2366.jpg

お盆に実家に連れて行ったら、みんな可愛い可愛いと言って。。。
母なんて、ずっとこのままで良いんじゃない?なんて。。。
一番カットを楽しみにしてた姉は、大喜びだし。。。

やっぱり早く伸びて欲しいのは私だけなのだ

DSC_2351.jpg
ゴマ:『僕は可愛いから何でも似合うんです。』

今年、ちゃんと毛が元通りに戻ったら、来年また切るかどうか考えようと思います。
旦那さんは、切る気満々だけど









ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

柴犬カットしたら、キンカジューに。。。 - 2014.08.09 Sat

昨日、ゴマはトリミングに行ってました。

いつもはシャンプーとお尻の毛のカットくらいですが。。。
今回は、なんと初めての全身カット

私はモフモフが好きなので、正直乗り気ではなかったのですが。。。
周りの、『切らないの?』プレッシャーに負けました



で、初めて切るのでちょっと長めに残してもらったのですが。。。

その出来栄えは。。。


BEFOR
DSC_2299.jpg

AFTER
DSC_2309.jpg

BEFOR
DSC_2300.jpg

AFTER
DSC_2311.jpg

。。。。。


柴犬カットの長めでお願いしたつもりなのですが、出来上がったのは。。。

DSC_2312.jpg

キンカジュー。。。
(※キンカジューが分からない方は、検索を!)

切ったら小さくなるかと思ったら、デカさが強調されましたけど

DSC_2318.jpg

顔に対して体がデカイので、なんだかバランスが。。。


お尻は可愛くなったけど。。。

DSC_2332.jpg

何だか、この微妙な生き物に変化したゴマに、泣きたくなってきた
これじゃまるで珍獣だ。。。


救いのなのは、シッポが予想通り可愛かったこと。

DSC_2338.jpg

う~ん、う~ん、う~ん。。。
旦那さんは、カワイイって言うけれど

私がこの珍獣を可愛いと思える日がくるのだろうか。。。







ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


暑くてサボる庭主と、頑張る植物。 - 2014.08.08 Fri

やっとやっとやっと~!雨が降りました~


このところ、お天気続きで。。。

お庭もカラカラ、雨水タンクもカラカラ


ようやくお庭もしっとりして、本当に良かった。

でも雑草は生え放題だし、いろいろ倒れたりしてますが、何もする気になれず
見るのが憂鬱な庭になってきました。



こんなに暑いお庭なのに、勘違い?して今頃咲いてるオンファロデス。
DSC_2301.jpg
小さすぎて、ピントが合わない~!

春に、花が終わって格安になっていたのを買いました。
まさか今年中に花が見れるなんて、思わなかったな~。



班入りカリガネソウも咲き始まりました。
DSC_2303.jpg
葉っぱの色といい、花の色といい、夏には涼しげでピッタリです。



まだまだ頑張る気の、ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ。
DSC_2304.jpg



班入りのガウラは、いつの間にか咲いていた。。。
DSC_2306.jpg
去年までは普通のガウラも植えていたけど、大きくなり過ぎて困るので抜きました。
この班入りのだけ残しておいたんだけど。。。
これは大きくならず、ショボショボ。班入りのは弱いのかな?



ブルーベリーが収穫時期になりました。
DSC_2307.jpg
何度も植え替えてるので、木が大きくならず。。。
今年もショボショボの出来です。
毎日ちょっとづつ摘んでは食べるの繰り返し。
でも、ブルーベリーは実家から大量にもらってきしまったので。。。
そちらはジャムにしてしまいました。



鉢植えのレウィシアも頑張ってる。
DSC_2308.jpg
オレンジは枯れそうになってるけど、この白は元気だなぁ。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ハマるゴマ。 - 2014.08.05 Tue

毎日、モフモフの為にエアコン+扇風機生活。

それでも暑いらしく。。。


床を一面タイルカーペットにしてしまってるので、なかなか涼めないよう



そんな時、ゴマはどこにいるかと言いますと。。。

DSC_2282.jpg
テーブルの下。 挟まってます


こんな狭い所によく入れるなぁ。。。
明らかに、ゴマの幅より狭いはず



せっかく置いてあげてる、アルミマットはお気に召さないらしく。。。

DSC_2284.jpg
ゴマ:『ココが良いんです。』


まぁ、何でも良いんだけど。。。
いつも出てくるとき、ドッタンバッタン大変そうだよ?

自分の大きさ、分かってないのか






ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


暑くて放置の庭。。。 - 2014.08.04 Mon

毎日、暑くて暑くて暑くて。。。

庭に出る気が全然おきません
けっこう草ボーボーになって来ちゃったんですけどね


ゴマの為に毎日エアコン生活なので、室内はそれなりに涼しいのですが。。。
(私が冷え性の為、28度設定+扇風機。)




そんな夏のお庭は、緑だらけ。

DSC_2298.jpg
相変わらず、元気のない芝生(TM9)。
もしかしたら、今年は芝刈り必要ないかもですね。。。



かろうじて咲いてるお花は。。。


切り戻したらまた咲いてきた、シモツケ。
DSC_2285.jpg
もう3回目の開花です。


ひっそり咲いてる、ルリマツリモドキ。
DSC_2286.jpg


こちらも、また咲いてきたツルバキア。
DSC_2287.jpg


今年のカラミンサは、ショボショボ。。。
DSC_2288.jpg


蕾が出来てる?オオベンケイソウ。
DSC_2289.jpg
買ってから一度も咲いたことないのに、今年は咲くかも。


これって花が咲くのね。班入りセリ。
DSC_2292.jpg
あまりにも小さな花で、気が付かなかった。。。



今年は、去年より暑さはマシな感じだけど、いったいどれだけ枯れずに済むか。
冬より夏の方が、気がかりです。。。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

