topimage

2014-07

 - --.--.-- --


ヘチマのグリーンカーテン、その後。 - 2014.07.30 Wed

玄関の西日を遮ってくれるかな~と思ってた、ヘチマのグリーンカーテン。

DSC_2274.jpg
実際は、全然だった。。。

西日が眩しすぎる~


そりゃそうだ、こんなんですもの。
DSC_2276.jpg
横に広がらず、縦にばかり伸びて行く。。。

こんなにスカスカなら、もっと植えた方が良かったかも。



でも、ちゃんと実は生ってるんですよ
DSC_2277.jpg
DSC_2279.jpg
こんなに立派なのが、いくつも。
日に日に大きくなっていきます

でも。。。
ヘチマって、どのくらいの大きさで収穫するのでしょう???
初めてなので、分からないことだらけです





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


散歩で巨大キノコ発見! - 2014.07.28 Mon

数日前、ゴマの散歩で凄いもの見つけました~。

DSC_0187.jpg
超巨大キノコ

周りの植物はたぶん雪柳なので、比べて大きさがわかると思います~。

いったいなんていうキノコなんでしょう?
食べたら笑い出しそうな感じですが。。。


今日、見に行ったら、昨日の豪雨でボロボロになってました 残念。




最近のゴマの散歩は、朝早い。
DSC_0188.jpg
暑がりのゴマは、日中なんてとてもじゃないけど歩けない。

いつもの公園は、時間帯によって散歩のワンちゃんも違っていて面白い。

ゴマは、しょっちゅう会うワンちゃんの飼い主さんに、オヤツをもらうのが楽しみ
私は、たまに会うボーダーコリーちゃんをナデナデするのが楽しみ



家に帰ったら、満足して寝るだけ~。
DSC_2272.jpg
って、まだ朝ですけど。。。





最近、ダイニングの窓際を占領してた、ゴマのケージを撤去しました。
やっとお利口さんになってきて、イタズラもなくなってきたので。

代わりに、トリミング用のメタルラックを設置。
DSC_2273.jpg
トイレ横には脱臭機を置いて、下にはビニールマットを敷いて。

夜はケージで寝る生活だったから、慣れるまでは落ち着かないと思うけど。。。

※窓横の壁紙の色が違うところは、震災で破けた壁紙をゴマが剥がしたので。。。
とりあえず、似たようなのを貼ってあります





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自家製レモングラスティーとトマトピューレ。 - 2014.07.26 Sat

春に植えた、レモングラスがグングン大きくなりました。
DSC_2269.jpg
(何だか、雑草にしか見えませんね。。。

そろそろ収穫できそうな感じです。


試しに、10本収穫。
DSC_2265.jpg

包丁では切れなかったので、ハサミで切りました。
DSC_2266.jpg

ネットで検索したら、収穫時に縛っておいて、そのままお湯に入れると、その後の回収も
楽だそうです。
今回は刻んでしまいましたが、次からはそうしようかな。。。
お茶パックに入れるとき、葉っぱで何度も手を切ってしまったので


1分間蒸らしたら、出来上がり。
DSC_2271.jpg

10本で1.8ℓくらい作ってみました。
色が薄いように見えますが、香りは十分です。

どこかのカフェかレストランで、初めてレモングラスティーを飲んだ時の衝撃。。。
これを自宅でも作りたい!!そう思って植えたのですが、ホントに大正解

美味しい~ すっかりハマってしまいそうです。



それから、実家と親戚からトマトをたくさんもらったので。。。
DSC_2259.jpg
(これでも、ごく一部です。。。)

とても食べきれないので、トマトピューレにすることに。
トマトソースにするか迷ったのですが、ピューレの方が色々使えると思い、そちらに。


ネットで色々検索して、一番簡単な方法で。
適当にカットして、ミキサーにかけて、3分の2まで煮詰めるだけ。

DSC_2264.jpg

ホントに簡単。
本当は瓶詰するんでしょうけど、瓶が無かったのでパックに詰めて冷凍しました。

夜は1人だったので、トマトパスタに。
とっても美味しかったです





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花の少ない時期になりました。 - 2014.07.23 Wed


本格的な夏がやって来ましたね。。。

毎日暑くて、ゴマはバテバテです。
そろそろゴマの為に、毎日エアコン生活になりそう
(私は冷え性でエアコン苦手だけど



お庭も、花が少ない時期になりました。

この時期、わんさか咲いてるのは、ムクゲくらい。
DSC_2255.jpg
毎日毎日、新しい花が次々と咲きます。
でも、それだけ花殻が落ちるわけで。。。
気が付くと、下が汚くなっています


ムスクマローも頑張ってます。
DSC_2256.jpg


ゲラニウム・ミセスケンドールクラークも、ずっと返り咲き中。
DSC_2253.jpg


いつの間にか咲いていた、ルリマツリモドキ。
DSC_2254.jpg
いつも他の植物の陰になって、ショボショボ。。。
いい加減、他の場所に移した方が良いのか。


こちらも、返り咲き。班入り白丁花。
DSC_2258.jpg


他にも、ポツポツは咲いてますが、もうそろそろ見納めですね。


これからしばらくは、草取り以外の庭仕事はお休みになりそうです。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

風が怖いよ~。(動画) - 2014.07.22 Tue

先日の記事の、風が強い時のゴマの様子。

動画にも撮ってあったので、YOUTUBEにUPしました。



何故かボールが無いと、怒れないんですよね。。。

何でだろう???




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



通路の手直し。ブドウの成長。 - 2014.07.21 Mon

明日には梅雨が明けそうですね。

これからずっと暑い日が続くと思うと、うんざりします。。。



駐車場側からの庭への出入り口。
ブロックを適当に並べただけだったので、とっても通りづらいので直すことに。

DSC_2247.jpg
グランドカバーのサギゴケが茂りすぎて、余計に歩きづらいです

余ってるブロックが結構あったので、それを使ってちょこっと手直し。

DSC_2250.jpg
幅も広がって、かなり歩きやすくなりました。
これならサギゴケが侵入してくることもなさそうかな。



ブドウ棚に這わせる予定のブドウが、だいぶ大きくなりました。

DSC_2249.jpg

春には50㎝もなかったブドウが、もう1メートル半以上はありそうです。
そろそろ固定してあげないと~。
来年には、食べられるかな?




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

西洋ニンジンボクは上から見た方がキレイ。 - 2014.07.15 Tue

西洋ニンジンボクが咲き始まりました~

DSC_2240.jpg

待ちに待った開花 

去年、台風で根元から折れてしまい、ヒョロヒョロの細い枝だけになってしまったけど、
残った枝が成長して、今年もたくさん咲いてくれました。

でも、写真を撮ろうとすると、どうしても下からになるので、キレイに撮れません。

どちらかと言うと、上からの方がキレイに撮れる気がします。

寝室の窓からが、一番キレイに見える。
DSC_2239.jpg
DSC_2238.jpg
優しい薄紫色。

お庭にあるいろんな花の中でも、こんなキレイな色は無いと思う。
そのくらい、とってもお気に入りの花。




お庭では、お花の少ない季節になりましたが、咲き始まったものもあります。

アベリア・ホープレイズとスノードリフト。
20140710.jpg
どちらも班入りですが、スノードリフトの方が葉っぱが赤いので、白い花が映えます。


ゲラニウムも、返り咲きをしています。
20140711.jpg
ミセスケンドールクラーク、ジョンソンズブルー、黒花フウロ。

あと少し、楽しませてくれそうです。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

梅雨の合間のお庭。 - 2014.07.12 Sat

暑くなりましたたね。。。

もう庭仕事をするにも、時間を選ばないと大変そうです





梅雨の合間のお庭。

雨で傷んだり、倒れたり。。。
汚くて、写真を撮るのも一苦労です



ムスクマロウ・アップルブロッサムが咲きました。
DSC_2241.jpg
3年前、1つの苗を買ってから、ずっと種まきで繋いできてます。
(親株は夏にいなくなってしまいました。。。)
もうちょっとピンクっぽい花だったのが、種をまくごとに白っぽくなる。。。



カンパニュラ・ブルークロス。
DSC_2219.jpg
雨で倒れて花が咲いてるのに気が付きませんでした。
毎年花は咲くけれど、一度もキレイに見れたことはない


カンパニュラ・ トラケリウム。
DSC_2218.jpg
こちらも雨で倒れてました。。。
今年はわんさか凄い勢いで咲いてます。
(みんな倒れてですが



今年お迎えしたアスチルベ。
DSC_2216.jpg
他の植物の陰に植えてしまたので、花が咲くまで時間がかかりました。。。
やっとやっとピンクの可愛い花が



ツルバキアと矮性アガパンサス。
DSC_2214.jpg
DSC_2215.jpg
ツルバキア・シルバーレースは、一度枯れかけたけど、やっと元気に。



ルリ玉アザミは、もうちょっと。
DSC_2206.jpg



桔梗は、4年目でわんさか増えました
DSC_2212.jpg
青い花、好きだなぁ
花柄摘みをすると、必ず手がベタベタになるのが難点
そういえば紫陽花も、ベタベタになるなぁ。。。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

風が怖いよ~。。。 - 2014.07.11 Fri

台風、北関東はほとんど被害はなかったですね。。。
玄関の鉢を片付けたりしてたのですが、必要なかったかも。

どちらかと言うと、昨日の午後の方が風が強くて。。。
ビビりのゴマは、ず~っとアタフタしてました




いつもの昼寝の時間。
DSC_2225.jpg
でも暑くてハァハァです。。。
(何だか、すっごい笑顔だ

ネムネム~。
DSC_2227.jpg

でも、ちょっと風が吹いて家がミシミシすると。。。
DSC_2228.jpg
途端にこの表情。。。

この後、ボールを咥えて怒りまくり~


落ち着いて寝れないねぇ。。。
DSC_2230.jpg
ゴマ:『風の音、うるさいです!どうにかしてください!』


強風、雷、花火大嫌いなゴマ。
DSC_2236.jpg

どっしり構えて落ち着いた犬になってもらいたいんだけどねぇ。。。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新入りの木。 - 2014.07.06 Sun

性懲りもなく、木を増やしてしまいました。。。


欲しかった木、2種類。



以前から、家のそばに木が欲しいな~と漠然と思っていたのですが。。。
庭に木はたくさんあるけれど、家のそばには少なくて。
窓の目隠しになったりするように、木を植えたいなぁと思ってました。
そして、旦那さんに相談したら、OKが出たので、買ってしまいました。



スモークツリー・ゴールデンスピリット。
DSC_2186.jpg
とても安かったので、ショボショボの木ですが。。。
成長が早い木なので、大きくなってくれることを願って。


この木を選ぶまでは、色々悩みました。

葉っぱが丸い木が欲しくて、最初はニセアカシア・フリーシアが良いな~と思ってました。
でも根っ子が広がって、あちこちから出てくるというので
あとあと後悔しないためにも、諦めました

次に欲しかったのが、スモークツリー。
ホームセンター等を色々見て回ったのですが、葉っぱの色が普通の緑か銅葉。
緑だと隣に植えてあるジューンベリーと色が被るし、銅葉はイメージじゃないし。。。
そんな時、ネットで見つけたのです、ゴールデンスピリットを。


葉っぱは、ゴールデンと言う名の通り、黄色っぽい色です。
DSC_2187.jpg
新芽はもっと鮮やかな色なんですよ~。
秋には、オレンジから鮮やかな赤に紅葉するようです。

どこのお店も売切れな中、やっと見つけた最後の在庫。
小さい木ですが、本当に欲しかったので買えて良かったです



そして、もう1本は、ニワナナカマド。
DSC_2184.jpg

花が私の大好きな感じで、ず~っと気になっていました。
DSC_2185.jpg
花嫁さんが持ってるブーケみたい。

たまたま行ったホームセンターで見掛けたのですが、ちょっと高くて。。。
一度は諦めました。
でも、もしかしたらいつも行くホームセンターならもっと安いかも!!
と、行ってみたら、やっぱりありました
ちょっと小さめですが、半額近く!
迷わず買って帰りました。

これは、引っこ抜いたモミジの代わりに。
樹勢が強いのが心配ですが、ガッツリ切っても大丈夫だそうなので、大丈夫かな?
数年後には、グーリーンカーテンの代わりに玄関の日除けになってくれるかなぁ。







ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水戸・七ツ洞公園でお散歩。 - 2014.07.03 Thu

いつもの公園がお休みだった日、水戸市の七ツ洞公園に行ってきました。

モフモフなゴマにとって夏は地獄。日向なんて散歩できませんので。。。
日陰探しには、いつも苦労してます


七ツ洞公園は、1年半~2年前くらいに来たことがあったのですが。。。
その時は、草ボーボーだし鬱蒼としてて、あんまり良い印象が無かったです。

でも、しばらく前に、再生してキレイになったという噂を聞いたので、見てみたいな~と
思って、行ってきました。


DSC_0164.jpg
駐車場からすぐのところは、芝生の広場。
ロングリードで思いっきり走らせたら良いだろうなぁ~。
(暑いから無理だけど



再生した、英国式庭園へ。

入口です。
DSC_0168.jpg
前に来た時は、入ってイイの?ってくらい草だらけでしたっけ。

中は、とってもキレイになっていてビックリです。
DSC_0169.jpg
DSC_0171.jpg
DSC_0173.jpg
まだ植え替えられたばかりで、植物が育っていませんが、来年にはもっと見応えある
感じになってるんでしょうね~。

酷い頃を見ていたので、これだけキレイにするには本当に大変だったと思います。
これからは、お花好きな人の集まる場所になると良いな~。


そして、この公園は、映画『テルマエ・ロマエ』の撮影場所になったところ。
いろんなところに、古代ローマみたいな建造物があります。
ここを見てから映画を観ると、あ~、この場所は~!とか思ったりするのかな。
録画してあるから、今度観てみよう♪

DSC_0176.jpg
DSC_0177.jpg

公園には、ダムがあります。水辺は涼しくて良いね~。
釣りの人もいましたよ。


DSC_0184.jpg

ゴマも満足げ。
またここに散歩に来ようね~





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭の様子。ムクゲ・ブルーバード。 - 2014.07.02 Wed

今日のお庭の様子。



ムクゲ・ブルーバードが咲きはじまりました。
DSC_2197.jpg
このキレイなブルーの色が気に入って、庭作りの初めの頃に植えました。
小さな苗を植えたけど、今では私の背を超えました。
あまり大きくならない種類と書いてあったけど。。。どのくらい伸びるんでしょう?
丈夫で毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
春、新芽にアブラムシが大量に付くのが難点



ブッドレアがたくさん咲いています
DSC_2192.jpg
こちらはもうちょっと大きくなって欲しいのですが。。。
庭のど真ん中にポイントになるように植えてます。
バタフライブッシュと言われているだけあり、たくさんの蝶が集まっています。




アジサイ・伊豆の華がようやく満開に。
DSC_2198.jpg
すご~く、鮮やかなブルー。
ウチの庭が酸性だからなのか、この紫陽花がこういう種類なのかは不明。。。


やっと墨田の花火とコラボ。
DSC_2199.jpg
良く見たら、色以外は似たような花姿だねぇ。。。



返り咲きしている花もチラホラ。

ゲラニウム・紅葉。
DSC_2196.jpg

ペンステモン・スモーリー。
DSC_2188.jpg
どちらも花後にバッサリ切って置きました。



桔梗も元気よく咲き始まってます。
DSC_2194.jpg
桔梗大好き。
色も形も、和風にも洋風にも合う感じも。
これは矮性だったはずだけど。。。だんだん先祖返りしてる?



アガパンサスは、もうちょっと。
DSC_2195.jpg



今年は、ラズベリーがたくさん生ってくれました
DSC_2193.jpg
ラズベリー大好きです。イチゴより、ブルーベリーより好き
でも旦那さんはあまり好みではないようで。。。
食べきれないので、ジャムにしておきました。
チーズケーキにかけたら美味しそう





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

