topimage

2014-06

 - --.--.-- --


西側花壇をちょっと広く。モミジの生命力って。。。 - 2014.06.29 Sun

西側の庭は、半日陰の庭。
アジサイなど、半日陰に良い物を植えています。

でも、ここは狭~い花壇でして。。。
アジサイが大きくなってきて、縁に積んだ石をなぎ倒しそうなので、少し広げる事に。



BEFOR
DSC_2153.jpg

物置よりも、やや奥まっています。
この狭さでは、大きくなるアジサイには狭すぎますね。。。
それに、物置の陰になって、芝生も枯れ枯れです。

こちらの花壇は、板状の石を3段積んで、コンクリート用の接着剤でくっつけただけ。
シャベルで叩くと簡単に外れるので、移動はかなり楽でした。



AFTER
DSC_2169-2.jpg

物置と同じ位置になるまで、花壇を広げました。
ほんのちょっとの差なんですが。。。
でも、グンと植物と縁の間に余裕が出来た感じがします。


と、ここまでやって、石をくっつける接着剤が無いことに気が付いた。。。
でも、蹴ったり押したりしなければずれないので、しばらくこのままにしとこうと思います。





そして、こちらの西の庭にはモミジが植えてあったのですが。。。
(自治体から新築祝いで頂いたものです。)
すごく勢いが良くて、ただでさえ狭い西側、このまま育ったらどうなるんだろうと心配で
旦那さんも、モミジの樹形はあんまり好きではないらしく。。。
去年、思い切って根元から切ってしまいました。
これで株立ちになってくれたらラッキーっていう気持ちもあって。。。


で、今年の5月、見事に生えて来ました。。。
DSC_2074.jpg

一か所からズドーンと生えてきてしまいましたね。。。


それが、6月になると。。。
DSC_2170.jpg
勢いが止まりません。。。

やはり、モミジは危険かも。。。
そう思って、抜くことを決心しました!

シャベルを入れてみると、意外と根は張っていないようで、10分位頑張って掘り続け、
何とか1人で掘り上げることに成功。

モミジさんには申し訳ないけど、違う物に交代です。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お庭の様子。ブットレア、穂咲シモツケ。 - 2014.06.27 Fri

今日は木々の開花状況。



ブッドレアが咲きはじまりました。
DSC_2175.jpg
1番花は、大きな花でした
他にもたくさんの花芽があります。
2年前の植え替えで、瀕死の状態だったのが、こんなに立派になって嬉しい~



去年、見切り品で100円で買った穂咲きシモツケ。
DSC_2177.jpg
モケモケの可愛い花が咲いてました。
雨に濡れて、花がちょっと傷んでしまったけど。。。

実家にも同じものを買ったのだけど、そちらはワサワサ咲いてました。。。
ウチのは2個だけなのに。。。この成長の違いは何だろう



先日迎えた、常山アジサイ。
DSC_2173.jpg
キレイな青の花が咲きはじまりました。
やっぱりブルーの花は良いな~
普通の紫陽花と違って、装飾花が無いんですね~。


ガクアジサイの、伊豆の華。
DSC_2174.jpg
他の紫陽花よりかなり出遅れてますが、やっと花が開いてきました。
蕾はたくさんあるので、早く咲いてくれないかな。



今日は、植木の選定や植え付けなど、頑張りました!
気が付いたら、切った枝が山のようで
疲れてしまい、片付けまでは終わりませんでした。
私の体力は3時間までしか持たないらしく。。。
いつも、そろそろ終わりにしようと思うと、だいたい3時間です。
まぁ、ウルトラマンよりはマシなのか。。。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヘチマのグリーンカーテンその後。 - 2014.06.26 Thu

20日前に植えたヘチマ。


今は、ここまで伸びました。
DSC_2172.jpg

ココは玄関の窓で、西日が凄い場所。
少しでも日陰になってくれれば良いんだけど。。。
でも、3つの窓に、2株では足りなかったかな

右側のツルはもう窓に届きましたが、左は成長が悪いですね~。
縦に伸びないかわりに、下から何本も出てきています。
最終的には、窓の上まで行ってくれれば良いな~。


お花も、もう咲いてます。
DSC_2171.jpg
成長させるためには、お花は取っちゃったほうが良いのかな。。。
でも勿体なくて、摘めずにいます





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭の様子。ネジバナ、ネジネジ。 - 2014.06.24 Tue

雨ですねぇ。。。
梅雨だから、当たり前なんですけど。


雨の合間に、急いで写真を撮って来ました。



お庭では、ネジバナが咲いています。
DSC_2178.jpg
面白いですよね、ネジネジしてて。。。

芝生のあちこちから出てきています。
去年も生えてきたけど、今年はすごい数です。
西側の芝生は、歩くのに邪魔なくらいで。。。
可愛いので抜きませんが、芝刈りの時に全部刈られてしまうのが残念です。



カンパニュラ・ラプンクロイデスが咲いています。
DSC_2176.jpg
しばらく前に咲いたのですが、なかなか写真が撮れませんでした。
背が高いので雨で倒れてしまいそうですが、以外と大丈夫。
元気に下から花芽が上がって来ます。



ゲラニウムももうちょっと楽しませてくれそうです

スプリッシュ・スプラッシュ。
DSC_2181.jpg

プラセンテ。
DSC_2182.jpg

他にも、ストラータムも、黒花フウロも頑張っています。



さて、これは何だろう?
DSC_2183.jpg
たぶん何か植えた記憶はあるんだけど、名前が見当たらず。。。
ベロニカなんだとは思うけど。。。
すごく小さなお花です。



桔梗の蕾。
DSC_2180.jpg
風船みたいで可愛いですね






ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

常山アジサイ。 - 2014.06.23 Mon

ずっと前から欲しかった常山アジサイ。
フェアリーガーデンさんのブログで入荷したとの情報で、買ってきました~。
(と言っても、もう1週間以上前の話ですが。。。)

常山アジサイ(ディクロア)
DSC_2154.jpg
常緑の紫陽花です。
(実際は、一般的な紫陽花とは属が違うようです。)

なかなか近くのホームセンターなどでは見掛けなくて、諦めていたのです。
フェアリーガーデンさんでは去年も販売してたそうですが、見逃してました
花芽が3個も付いていて、しっかりした苗でした


お花はまだ咲かないようですが。。。
DSC_2155.jpg
蕾のこの感じが可愛いですね~
ずっと蕾のままでも良いな~。
でも、お花もキレイな青で可愛いんですよね。

秋になると、青い実も付きます。
これを植えた西側の庭は、秋には何にもなくて寂しいので、少し華やかになると良いな



ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭の様子。フェイジョア開花♪ - 2014.06.20 Fri

フェイジョアの花が咲きました~

DSC_2165.jpg
3年目の今年はたくさんの蕾が付いて、次から次へと開花してます。
去年もちょっとお花は咲いたけど、実は一つしか生らなくて。。。
しかも、途中で落ちちゃった
ウチのはアポロと言う種類で、1本でも結実するはずなんだけどな~。
受粉が上手くいかなかったのでしょうか。。。
今年はぜったい食べてみたい





お庭では、ペトロラギアイリリカがいつの間にか咲いてました。
20140619.jpg
小さな小さなお花。直径5mmくらいしかなさそうです。
あんまり小さすぎて、気が付かなかったよ~。




やっとやっと咲いた、ゲラニウム・プラセンテブルー。
DSC_2166.jpg
フェイジョアの下に植えてあるので、日陰過ぎて育ちが悪いです。。。
半日陰が良いとは言っても、お日様は必要なんですね~。
このブルーの色が、ツボです



こちらも、いつの間にか咲いていた、カタナンケ・カエルレア。
DSC_2160.jpg
ブルーっぽい紫がとってもキレイ。
でも、夏越しが難しそうだな。。。
今年初挑戦の花なので、さてどうなるか。。。



ブローディア2色も咲いてた。
DSC_2161.jpg
DSC_2162.jpg
先日ブログに載せたのも合わせると、ブローディアは3種類ある。
いつの間にこんなに植えたんだろう。。。
でも、球根だけど植えっぱなしで良いので、管理が楽~。



西側の日陰の庭では、アジサイ墨田の花火が色付いてきました
DSC_2157.jpg
やっぱりこの水色がイイね~。
大好きな紫陽花です。



この前、芝生のエッジカットをしたついでに、大量のニゲラを抜きました。
種が出来るまで取っておこうと思ったんだけど。。。
今年、もの凄い数が発芽してしまってホントに困ったので、撒くのはやめました。
抜いたニゲラは、そのままゴミ袋へ。。。勿体なかったかな。
本当はドライフラワーにでもすれば良いんだけどね~。





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芝生のエッジカット。 - 2014.06.18 Wed

土曜日から3日間、芝生のエッジ切りをしました~。

元気がないくせに、横にはどんどん広がるウチのTM9。。。
花壇の中にまで侵食してしまって、困ってたんです。


ウチのターフカッターはショボくて、私の力では踏んでも飛んでも刺さりもしないので
旦那さんにザクザク切るだけ切ってもらって、私はせっせと剥がす係。

しかし、石やブロックの間に入り込んだ芝を抜くのが本当に大変で。。。
暑いから長時間は無理だし。。。
結局、3日間もかかってしまいました。。。

その量、45Lのゴミ袋に、みっちり3袋分

おかげで、お庭がだいぶスッキリしました~。



南側から見た感じ。
DSC_2163.jpg
このピンコロ石の中にまで芝生が入り込んでました。
石をどかし、土の中に指を入れて、芝生の根っ子を引っ張って。。。
ゴム手袋が、1日持ちませんでした


反対側から。
DSC_2164.jpg
芝生がすぐに広がるので、今回は10㎝くらいの幅で、ザックリ切ってしまいました。
でも、これだけ切っても、来年にはまたやらないといけなくなるんですよね。。。



一番苦労したのが、アプローチ横のピンコロ石。
DSC_2168.jpg
ここはホントに大変で。。。
ピンコロ石から横の玉龍まで芝生が入り込んでて。。。
ピンコロ石を外して、玉龍にからまった芝生を抜いて
もともとヨレヨレに並んでた石が、さらにヨレヨレになりましたね


でも、頑張った甲斐がありました。
おかげで、肩や腰や指がとっても痛いです






ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メラレウカ・コットンキャンディ。 - 2014.06.16 Mon

鉢植えの、メラレウカ・コットンキャンディが咲きました~
DSC_2141.jpg

一昨年、フェアリーガーデンさんで一目惚れしてウチにやってきた木です。
耐寒性がイマイチなので、庭には植えられないのですが。。。
今年も元気にたくさん咲きました。

お花は、レースみたいにとっても繊細な感じ。
DSC_2140.jpg
フワフワな花弁がキレイです。
コットンキャンディと言う名前の通り、綿菓子みたいですね~。
大きくなってきたので、そろそろ鉢を変えてあげなければ。。。




お庭では、ブローディアが咲いていました。
DSC_2146.jpg
DSC_2147.jpg
青い筋がクッキリしていてキレイ~
透明感があって、涼しげな色です。


ブローディアの後ろでは、西洋ニンジンボクが葉っぱを広げてます。
DSC_2148.jpg
去年の台風で、根元からボッキリ折れてしまったのですが。。。。
2本残った細っちい枝が育って、また復活してくれました。
花芽もけっこう見えるので、今年も咲いてくれそうです
今年は風に煽られないように、ちゃんと剪定してあげないと。。。



土曜日から3日間、庭仕事三昧でした。。。
おかげで体のあちこちが痛いです

キレイになったお庭は、後で紹介したいと思います




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フロントラインの後は。。。 - 2014.06.15 Sun

『モフモフと庭の日記』なのに、最近モフモフの話題が無いですね。。。


と言うか、この記事は実はずいぶん前に書いたのだけど、下書きのままで公開するのを
すっかり忘れてたようです。。。

という事で、改めて公開。


*************************


数日前は、毎月恒例のフロントラインの日でした~。

ゴマは、お散歩で公園の草むらに入ったりするので。。。
やっぱりノミダニ、心配だしね。


ネムネムのところゴメンね~。
DSC_2022.jpg

ゴマ、引き出しからフロントラインを取り出すと、分かるらしく。。。
しばらく逃げまくり

最終的に、テレビの下へ逃げ込んで。。。
DSC_2032.jpg
ゴマ:『何するんですか~!僕それ嫌いです。。。』

まあでも最後は観念して、大人しくブチューです。


で、そのあとは。。。
ひたすら転げまくり~

どうも、アルコール分が嫌いなようです。

凹んでるゴマの動画でもどうぞ。。。



あんまり嫌がるので、来年はフィラリアと一緒の飲み薬にしてあげようと思います





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紫陽花は、開花期バラバラ。。。 - 2014.06.15 Sun

ウチの紫陽花は、開花期がバラバラらしい。。。

ずいぶん前に、ヤマアジサイの虹は咲いていたのに、他の紫陽花はまだまだ。。。


やっとやっと、ヤマアジサイの土佐緑風が咲きました。
20140612.jpg
緑風という名前どおり、緑っぽいお花です。
でも、この地味可愛い感じが大好きな紫陽花。
もうちょっとすると、ピンクが混じった感じになってくると思う。



墨田の花火は、やっと咲き掛け。
DSC_2139.jpg


ガクアジサイの伊豆の華は、まだまだ開く気が無いらしい。
(写真撮らなかった。。。)



う~ん、いろんな紫陽花の競演が見たかったのにな~。
同じ花壇でも、微妙な日差しの加減で違うのでしょうか。。。




お庭では、こんな花も咲いていた。


真珠の木。
DSC_2142.jpg
秋になると、丸い可愛い実がなる木。
確か、白とピンクを植えたんだと思う。(あんまり記憶にない。。。



いつの間にか、シモツケも咲いていたり。
DSC_2144.jpg
このモケモケ感が可愛いですね。
ウチにはこんな手毬状のお花ばっかり植えてあります。。。



だいぶ花数が増えてきた、クレマチス・サニーサイド。
DSC_2145.jpg
小輪多花性なので花は小さめですが、1年目でこんなにたくさん咲きました。
黒いシベが、まつ毛パッチリみたいで可愛いです






ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蓼科プチ旅行。バラクライングリッシュガーデン。 - 2014.06.11 Wed

旅行2日目は、母が行きたがっていたバラクライングリッシュガーデンに行ってきました。

蓼科は涼しいので、バラの時期にはちょっと早いかな~と思ったのですが、みんなの予定が
会うのがこの日だったので、仕方ないですね~。
その分、入園料が安かったので、良しとしましょう。。。



お庭の入口には、ハンギングがたくさん飾ってありました。
NMS_2105.jpg
その中でも目を引いたのは、鮮やかなオレンジの花のハンギング。
あまり赤やオレンジは好きではない私ですが、このハンギングはアジアンっぽくて好き。


やはり、バラはまだまだのようですね。
DSC_2116.jpg
ここのバラが満開になれば、見ごたえがありそうです。


実は、私はバラにはあまり興味がないもので。。。
DSC_2117.jpg
こんな森の中のナチュラルなガーデンの方が好きだったり。
ゲラニウムが群生してて、木々の緑がキレイで。。。


とっても可愛い花の咲く木を見付けました。
DSC_2118.jpg
何ていう木でしょう?お庭に欲しいなぁ~。


一番気に入ったのが、この場所。
DSC_2122.jpg
睡蓮大好きです。こんな池、家にあったら幸せ
金魚もたくさん泳いでいましたよ。


キングサリのトンネルや。
DSC_2124.jpg


バラの板塀。
DSC_2127.jpg


沢山のゲラニウムが咲いていて。。。
DSC_2128.jpg


白いアリウムがとっても似合うお庭。
DSC_2129.jpg


母はバラがあまり咲いてなくて残念だったかもしれませんが、私にはこのくらいの時期の
方が良かったかもしれません。

ここを見て、お庭を森にしたいな~と改めて思いました。
今は、高い芝生(TM9)を剥がす勇気はないけれど。。。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蓼科プチ旅行。 - 2014.06.10 Tue

日曜日に、実家の両親と姉と私たち夫婦で、プチ旅行に行ってきました。
場所は、長野県の蓼科高原。

梅雨真っ只中の旅行なので、雨が心配でしたが。。。
思ったよりも天気は大丈夫で、傘の出番も少しだけで済みました。


行きは、北関東道→関越道→上信越道を通って、蓼科へ。
道も空いていて、思ったよりも早く到着しました。
長野って、けっこう近かったのですね~。


お昼は長門牧場でピザを食べて、牧場を散策。
DSC_2085.jpg
天気が良ければ、もっと良い景色だったんだろうな~。


ビーナスライン途中の駐車場からは、とっても良い景色が広がってました。
DSC_2093.jpg


その後は、北八ヶ岳ロープウェイに乗って。。。
DSC_2096.jpg
でも、山頂では雨が降ってきてしまって。。。
雷も鳴り始めたため、慌てて散策を切り上げました
結局、何にも見えないまま下りてきてしまい、とっても残念でした




今回のお宿は、横谷温泉旅館。
横谷峡の一軒宿です。

お部屋の窓からは、渓谷が見えます。
DSC_2103.jpg
写真では分かりませんが、この下に川が流れています。
その周りは遊歩道になってるのですが、あいにくの雨で歩けませんでした。


田舎に住んでいるので、普段自然に触れる機会はたくさんありますが、やっぱり
森や緑は良いな~と思える一日でした




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

梅雨入り前のお庭の様子。 - 2014.06.07 Sat

今年の梅雨入りは、ちょっと早かったですね~。
もうちょっと、剪定したり、整理したい部分があったのだけど。。。

こんなに毎日ザーザー降っていると、写真も撮れないので。。。
梅雨入り前に撮った、お庭の写真でも。


花盛りだった沢山のゲラニウムの花壇も、色々カットしてしまいました。
DSC_2071.jpg
ちょっと寂しい感じになりました。

それでも、まだまだ咲いてるお花も。

カーペットゲラニウム。
DSC_2061.jpg
買ってきてから、ず~っと咲き続けています。



ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ。
DSC_2062.jpg
他のゲラニウムに比べて咲くのが遅かったので、こちらはもっともっと楽しめそうです。



リナムも、もうず~っと咲いています。
DSC_2063.jpg
来年は、もうちょっと種を撒いて増やしたいお花です。



いつのまにやら、リナリアも咲いていました。
DSC_2065.jpg
毎年、こぼれ種でどんどん出てきて。。。
ピンクもお隣さんから飛んできて生えてたと思うんですが、今年は見えませんね~。



エリゲロンも、春からず~っと咲きっぱなし。
DSC_2068.jpg



今年植えた、ヤマアジサイ・伊予の花火。
DSC_2072.jpg
優しいピンクの色が、とても可愛いです。



こんな感じで、ぼちぼち咲いているお庭です。

西側のお庭は、もうちょっとしたら紫陽花が咲いてきて、華やかになるんですけどね~。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヘチマでグリーンカーテン。 - 2014.06.05 Thu

たまに、ゴマのオモチャにヘチマでできたボールをあげています。
少しでも歯磨き効果があれば~と思って。

でも、ちょっと気になるのが着色料。
食べても大丈夫なものなんだろうけど、やっぱり心配で。。。

色々検索すると、ヘチマタワシって、自分でも作れるんですね~。
自分で作った無農薬ヘチマなら安心安全!!
という事で、ヘチマを育てたいな~とグリーンカーテン計画を始めました。


ホームセンターにヘチマを買いに行くと、なんと値下がりしてて1個30円でした
あんまり生りすぎてもこまるので、とりあえず2株を購入。

DSC_2073.jpg
さっそくプランターに植え付けました。
(値下げしてただけあって、ちょっと傷んでますが。。。)

あとはネットを買ってこなきゃ~。



ホームセンターの花売り場で、ステキなカリオプテリスを発見!
DSC_2070.jpg
カリオプテリス・スターリングシルバー。
シルバーの葉っぱがキレイなので、ついでに買ってしまいました
カリオプテリスは、1度枯らしてしまってるんですけどね。。。
タグに、性質強健って書いてあったので、再トライです。



お庭では、数日前に咲きはじまった、クレマチス・サニーサイドがたくさん咲いてきました。
DSC_2067.jpg
クレマチスって面白いですね。
花弁が、4枚だったり、5枚だったり、6枚だったり。
今のところ、6枚以上はなさそうです





ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭の様子。クレマチス・サニーサイド開花。 - 2014.06.03 Tue


ブドウを這わせる予定の、ブドウ棚。
反対側がちょっと寂しいので、クレマチスを植えました。


どんなクレマチスが良いかな~と色々探している時に、ホームセンターで490円で売ってる
『サニーサイド』という名前のを見付けました。
花の色とか好みだったし、欲しかった強剪定タイプだったので、小さいけどこれにしました。

本当に小さな苗だったので、今年は咲かないかと思っていたら。。。


なんと、咲いてくれました
DSC_2049.jpg
白にピンクの筋が入ってて可愛いです。
シベが黒いのも良いな~。

ツルがまだ50㎝くらいしか伸びてなくて、下の方で咲いてますが。。。
まだまだ蕾がいっぱい付いてるので、これからが楽しみです。



ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュがようやく咲きました。
DSC_2036.jpg
他のゲラニウムは、もう終わりかけだというのに。。。
スプリッシュスプラッシュは、去年も開花が遅かったような気がします。

ウチには、まだ咲いてないのがもう1種類ありまして。。。
プラセンテ・ブルーがまだなのです。
もう今年は咲かないのかなぁ。。。



去年実家からもらってきた、白花ホタルブクロが咲いてました。
DSC_2038.jpg
実はけっこう前から咲いてたみたいですが。。。
アメリカコデマリの裏に隠れて、見えなかったのです
母から増えるよ~と言われましたが、この白ならいくら増えても良いかも。



ペンステモン・ハスカーレッドも咲きました。
DSC_2037.jpg
もう3年目、だいぶ株も大きくなってきました。



ず~っと咲いてる、ブラキカム。
DSC_2040.jpg



こちらは、他の植物を飲み込みそうなアルペンブルー。
DSC_2050.jpg
隣のペンステモンがつぶされそうです。。。



和室の坪庭では、イトシャジンが咲いてました。
DSC_2047.jpg
色の無い坪庭に、爽やかなブルーがキレイです。



庭の奥で何やら香りが漂ってくると思ったら。。。
シルバープリペットも咲きはじまりました。
DSC_2042.jpg
小さな地味な花ですが、良く見るととても可愛いです。
去年は移植したせいで弱ってしまいましたが、ちゃんと復活してくれました。



鉢植えの、オーストラリアン・ブルーベルも咲きはじまりました。
20140603.jpg
すっごくキレイなブルー
お花もベル型で、可愛くて大好きな木です。
半つる性なので、うしろにミニフェンスを刺してるのですが、壊れてました。。。
秋になったら、大きめの鉢に植え替えて、フェンスも交換しなければ。
耐寒性が弱いので、地植えに出来ないのが残念です。




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カーポートが付きました。 - 2014.06.02 Mon

昨日は、カーポートの施工の日でした。


新築してから、約4年。
今まであんまり考えてなかったカーポートを、突然付けることになりました。

きっかけは、今年降った雹。
真っ白になっていく庭を見ながら、私が旦那さんにボソッと、『カーポート欲しい。。。』
と言ったことです。
ちょうど旦那さんも欲しいと思ってたようで、タイミング良く旦那さんの会社のボーナスが
出るという事に決まったので、この際、買ってしまえ~!!
と、あれよあれよと言う間に、決まってしまいました。


ココに引っ越してきてから、もう何度も雹が降ってます。。。
一昨年には、ゴルフボール大のが降り、車がボコボコになりました
今年に入ってからも、もう2回も降ってるんですよ。。。
それに、冬の朝早くに出かけるときに、まず霜取りからって言うのが面倒で面倒で。


そんなに予算はなかったので、なるべく安いものをと考えてましたが、たまたま入った
ホームセンターのチラシに、欲しかったフラットタイプのが安く載っていたので、その日に
行って即決してしまいました。
ラッキーでした。それが無かったら、一番安い気に入らないのを付けていたかも。。。



ウチで採用したのは、四国化成さんのスマートポート。
屋根材のポリカが、熱線吸収でクリアタイプがあったのもポイントでした。
なるべく暗くしたくなかったので。。。
それに他メーカーの物は、今年の大雪の影響で需要が高まり、納期が1カ月以上
かかるという事で。。。
こちらは在庫有りで、すぐに施工可能だったので良かったです。



まず、カーポートを付ける前がこちら。

BEFOR。
DSC_2016.jpg

駐車場横には花壇があって、そこは強い西日が当たる場所。
その日除けにもなればと思っていました。

AFTER。
DSC_2028.jpg

見事、花壇に日除けが出来ました




2階の寝室側から見た施工過程。


出来上がっていく様子が分かりますね


こうやって見ると、ウチがどれだけ田舎なのかがバレてしまいますね。。。
ちなみに、家の前の道路は、お隣さんの私道です。



ウチの私道から上がっていくと、こんな感じに。
DSC_2029.jpg
思ったよりかっこ良くて良かったです
家がシンプルモダンなので、家の外観にもぴったり合っています。

今はナチュラルな物が流行ってますが、私はけっこうこういう無機質な物も好き。
来年は、ここにクレマチスでも這わせてしまおうかと画策中




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

