topimage

2014-05

 - --.--.-- --


お庭の様子。ヤマアジサイ・虹の変化。 - 2014.05.31 Sat

嬉しい悲鳴


基本、怠慢で三日坊主な私が、頻繁にブログを更新しないといけない事態になってる。
それだけお庭では、いろんな花が咲いているってこと

まさに、嬉しい悲鳴。


今日は暑かったので、庭仕事はサボり、夕方水やりの為だけに外へ出たら。。。

あらら、写真撮らなくちゃ~な状態だったので、慌てて撮りました。
でも夕方なので、西日でキレイに撮れなかった~




ヤマアジサイ・虹。
DSC_2001.jpg
先日の記事から比べると、だいぶ青っぽくキレイな色になりました。
この青とピンクが混じった感じがたまらなく良い


先日お迎えした、ヤマアジサイ・伊予の花火。
DSC_2002.jpg
何故かお花が下を向いてしまいましたが。。。
やっぱり買ってよかった

そうだ、ここの花壇はもっと広げよう。
ヤマアジサイ、もっと欲しくなって来ちゃった。。。



数日前に咲きはじまった、ベニバナバイカウツギ・マギシェン。
DSC_2004.jpg
もうこんなに咲き進んで、今がちょうど見頃です。
花弁が白い縁取りみたいになってて、すごくキレイ

ウツギは手もかからないし、花もキレイだし、あと何種類か欲しいくらい。
シセンウツギか、更紗ウツギが欲しいんだよなぁ。。。


先日紹介した、ペンステモン。
DSC_2006.jpg
咲き進んだら、やっぱりアリスヒンデリーだった
そうだよね、間違いなくココに植えたはずだもの。
エレクトリックブルーは、たしか枯れてしまったはず。。。

タグを見て買った時には、正直あんまりピンとこなかったけど。(でも買った。。。)
今では、すごくお気に入りかも。
青い色がすごくキレイ



違うペンステモンも開花。

ペンステモン・スモーリー。
DSC_2009.jpg
一度、移植した時に枯らしてしまって、こちらは2代目。
スモーリーは大好きで、庭作り初期のころから、ず~っとお世話になってます。



お庭のあちらこちらから、出てきたバーベナ。

バーベナリギタ・ポラリス。
DSC_2007.jpg

バーベナリギタ・ベノーサ。
DSC_2011.jpg
とっても丈夫で長く咲くし、ウチのお庭では欠かせなくなってます。


実家から嫁入りした、青花ホタルブクロ。
DSC_2010.jpg
今年も茄子が大量です
丈夫過ぎるくらい丈夫で、どんどん増えまくってます。


増えていると言えば、こちらも。

フォプシススティローサ。
DSC_2014.jpg
丸~い花が、ホントに可愛い。
もっと花壇が広ければ、一面この花にしたいくらい。。。



相変わらず、ゲラニウムも元気です。

ゲラニウム・ストラータム。
DSC_2015.jpg
次から次へと花芽が上がっています。



アッツ桜が、いつの間にか返り咲き。
DSC_2013.jpg
可愛いね~。
でも、夏越しできるかな。。。



畑では、トマトがグングン伸びて、実を付け始めました。
DSC_2012.jpg
たしかデルモンテのだったと思う。
美味しいと良いなぁ~



このところ暑いので、草取りをサボっていたら大変なことに。。。
いくらキレイな花が咲いていても、草ボーボーじゃ台無しだねぇ
やっぱりガーデニングの基本は草取りから、なんだね。。。
肝に銘じて、3日後から頑張ります。(え、明日と明後日は?





ランキングに参加してます。
押して頂けると、更新の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ゴマのストレス解消? - 2014.05.31 Sat

いつもマイペースで暮らしているゴマに、ストレスなんてあるのか知りませんが。。。

たまに(と言うか、毎日!?)大暴れするのです


自分のベッドをひっぱり出してきて。。。
DSC_1964.jpg
(顔が凶暴だわ。。。)

ひたすら振り回~す

それはもう、獲物を仕留めた肉食獣みたいに。。。


そして、ある程度、振り回して遊んだら。
DSC_1974.jpg

ひたすら、齧~る。

こうなってしまうと、ベッドがボロボロになるので、この辺で回収です。。。


満足したら、お気に入りのテレビの下でお休み。。。
DSC_1978.jpg

毎日の日課、ご苦労様です。。。





ランキングに参加してます。
押して頂けると、更新の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭の様子。今年最初の紫陽花。 - 2014.05.30 Fri

今年の紫陽花1番乗りは、こちらでした。
DSC_1994.jpg
ヤマアジサイ・虹。
もうちょっと経つと、ピンクとブルーが混ざった良い感じになるはず。

去年は剪定の失敗で、ことごとく紫陽花たちが不作だったのが、今年は調子良い

でも、葉っぱが多すぎて花が目立たないので。。。
今年は、枝を間引きしなければ。



いつの間にか、セアノサス・マリーサイモンが咲いていました。
DSC_1988.jpg
強風と雨で、枝が曲がりまくって、なんとか支柱で止めてる状態。
こんな状態でも、折れずに咲いてくれて嬉しい

DSC_1987.jpg
優しいピンク色。

これ以上風に煽られるようだと、また実家行になるかも。。。
セアノサス・ヴェルサイユは、あまりにひどくて、実家に嫁入りしました。
ウチは風が強いので、生育に向かない木もあるんだよなぁ。。。


カンパニュラ・アルペンブルーと、ペンステモン・スノーベルズは満開です。
DSC_1983.jpg
アルペンブルーは一度株分けをしたのだけど、また茂ってしまったね~。
また株分けして減らさないと。。。


ベロニカ・フェアリーテイル。
DSC_1984.jpg


ペンステモン・エレクトリックブルー。(アリスヒンデリーでした
DSC_1990.jpg
ココにはアリスヒンデリーを植えたはずなんだけど。。。
おかしいなぁ~、どこに行っちゃったんだろう


丁字草。
DSC_1999.jpg



待ちに待った、ベニバナバイカウツギ・マギシェンが咲きました~。
DSC_1997.jpg
毎年グングン伸びて、バッサリ切っても大丈夫だし、本当に良い子



メダカ鉢では、オモダカが咲いてました。
DSC_1991.jpg
メダカの隠れ場所に買ったのだけど、こんな可憐な花が咲くんだなぁ





ランキングに参加してます。
押して頂けると、更新の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お庭の様子とバッサリ剪定! - 2014.05.28 Wed

今日は暑かったですね

この暑さの中、庭仕事頑張りました~。


お庭では、いろいろな木が伸び放題で邪魔になってきたので、剪定!剪定!

雪柳、コデマリ、タニウツギ、ローズマリー、アベリア、その他。。。
ぜ~んぶ切ってしまいました。

DSC_1982.jpg
ゴミ袋、ギュウギュウに2袋分~。

切っているうちに、何故か乗ってきてしまって、気が付けば丸坊主

BEFOR
DSC_1855.jpg
AFTER
DSC_1989.jpg

だいぶスッキリしました~。
梅雨前に、風通しが良くなって良かったです。

でも、本当はこんな剪定じゃダメなんだよなぁ。。。
(植木屋さんが見たら、怒られそう




お庭では、次々とお花が咲いているのですが。。。
写真が間に合いませんねぇ~
このところ、私には珍しい頻度で更新してるんですが。。。
(いつかぜったい息切れするなぁ~


カンパニュラ・アルペンブルー。
DSC_1953.jpg
モリモリ茂り過ぎなくらい、茂ってます。


ペンステモン・スノーベルズ。
DSC_1954.jpg
ペンステモンの中では、背が低い種類ですね~。
この花の色が、何とも言えず、好きなのです。
株分けして、あちこちで咲いてます。


ピンクのスカビオサ。
DSC_1956.jpg
良い感じで、蜂がのっています~。


クレマチス・ソシアリス。
DSC_1960.jpg
大大大好きな、クレマチス。
でも、今年は何故かキレイに咲かなくて。。。
やっとやっと、まともな形で開花しました。


チリアヤメ。
DSC_1955.jpg
写真のイメージより、小っちゃい花です。
2cmもないかも。。。
お花がすぐに散っちゃうので、やっと写真に収められました。




今日は、剪定を頑張りすぎて、あちこち痛いです。。。
明日は庭仕事はお休みかな。。。



ランキング参加中です。押して頂けると更新の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

またまたお花屋さんへ。 - 2014.05.27 Tue

先週、またまたお気に入りのお花屋さんへ行ってきました。

お隣の那珂市の、フェアリーガーデンさん。

その辺のホームセンターとかにはない、私好みのお花がたくさん売っているのです。
こんな素敵なお花屋さんが、車で15分もかからないところにあるのは、嬉しい限り。

ココに行くようになってから、ホームセンターへ行く頻度が激減しました。



今回買ったのは、こちらの3種。
DSC_1946.jpg
ゲラニウム・エスプレッソ。
ヤマアジサイ・伊予の花火。
シンバラリア・アエクイトリロバ。

お店のブログで、ゲラニウム・エスプレッソが入荷したとの情報で、急いで行ってきました。


ゲラニウム・エスプレッソ。
DSC_1949.jpg
ゲラニウム大好きで、ついつい集めてしまいます。
このゲラニウムは、去年植えたけど枯らしてしまって、また挑戦したかったんですよね~。

銅葉とピンクの花の組み合わせが、とっても可愛いです。



そして、前回行ったときに欲しくなってしまったけど、一度諦めた、

ヤマアジサイ・伊予の花火。
DSC_1947.jpg
あぁ~、やっぱり買ってよかった
ヤマアジサイの、この派手さが無い感じが大好きです。



そして、ステキなお店のお庭の写真を撮らせてもらいました。
DSC_0157.jpg
携帯で撮ったので、キレイに撮れませんでしたが。。。
このナチュラルな感じがとっても良いです。
木々に囲まれたお庭、憧れ~


周りにガーデニングお友達がいないので、1人でお店に行くのは最初ドキドキでしたが、
とても気さくにお花の育て方などを教えてくれるので、いつしか通うように。

この日はお店の副店長候補(?)の猫ちゃんともたくさん戯れて幸せでした




ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レインコートは苦手なの。 - 2014.05.27 Tue

このところ、雨の日が多いですね

ゴマは、台風でもない限り、雨でも散歩に行くのですが。。。


いつもは、裸んぼのゴマ。
さすがにザーザー降りの時は、レインコートを着せます。

でも、これが嫌いなんですよね~

DSC_1929.jpg
ゴマ:『シャカシャカ、気持ち悪いです~。。。』


必ず、固まります。。。

DSC_1926.jpg
ゴマ:『早く脱がせてください~!』


こんな感じで、一歩も動こうとしません

まぁ、公園に着いてしまえば、いつも通り歩くんですけどね~。



ゴマ、胴回りが太すぎて、レインコートのマジックテープがギリギリです。
(両側、5mmくらいでやっと止まってる感じ

でもこれ以上サイズを上げると、長すぎちゃうんですよね。。。

ずんぐりむっくり。。。




ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お庭の様子。丸いお花が好き♪ - 2014.05.24 Sat

今日は汗ばむくらいの陽気ですね~。

毎日、暑かったり寒かったり。。。
何を着て良いか、毎朝迷います




昨日のお庭の様子です。

丸っこいお花が色々咲き始めました。

モロッコナズナ。
DSC_1936.jpg

フェアリーガーデンさんで、葉っぱが気に入って買ったのですが、こんなに可愛い
お花が咲くなんて~
予想以上で嬉しいです。
夏越しが難しそうなので。。。来年また咲いてくれると良いな~。


フォプシス・スティローサ。
DSC_1941.jpg
3年目なので、グングン広がって良い感じです
シベがピヨーンて伸びてるのが可愛い
まだ咲き初めで、花芽がたくさんあるので、これからが楽しみです。


アメリカコデマリ・マゼルトブラウン。
DSC_1939.jpg
これもフェアリーガーデンさんから。
2年目で、グングン伸びて大きくなりました。

こういう、小花の集合体、大好きです




他にも、色々咲いています。

ゲラニウム・ジョンソンズブルー。
DSC_1934.jpg


あちこち撒き散らしているセダム。
DSC_1942.jpg


庭フジ。
DSC_1930.jpg
本当は、本物の藤が欲しいけど。。。
植えられないので、これで我慢してます。


鉢植えの、レウィシア。
DSC_1945.jpg
もう4月からず~っと咲きっぱなし。
最初より色が濃くなった気がします。


ウツギ・マギシェンの蕾も膨らんできました。
DSC_1943.jpg
来週には、咲くかな~。





ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

庭の様子。ゲラニウムが満開♪ - 2014.05.22 Thu

昨日は、嵐のようでしたね。。。
お庭もグチャグチャです

今日も雨が降ってしまったので、明日、庭の点検をしなくては!!



一昨日の庭の様子です。

お庭では、ゲラニウムが満開になっています。

ミセスケンドールクラーク。
20140520.jpg

ストラータム。
DSC_1876.jpg

ゲラニウムばかり植えている一角は、花盛り
DSC_1884.jpg




そのほかにも、ブルーの花達が続々と咲いてます。

クレマチス・ヘンダーソニー。
DSC_1878.jpg

ジャーマンダーセージ。
DSC_1879.jpg

友達からもらったラベンダー。
DSC_1881.jpg

大株になったキャットミント。
DSC_1882.jpg


ブルー以外のお花も。

ゼフィランサス。
DSC_1875.jpg

アリウム・ロゼア。
DSC_1883.jpg
たくさん球根を植えたはずなのに、咲いたのは3個。う~ん、なぜ?

斑入りのアラビス。
DSC_1880.jpg



昨日、今日と、雨で写真が撮れなかったので、明日は違うお花が撮れるはず~。




ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

実はくせ毛。 - 2014.05.22 Thu

昨日は、狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに、動物病院に行ってきました~。

病院でのゴマは、いつもビクビクオドオド。
オヤツも口から落としてしまうほど~。
いつもなら、考えられない


そんなゴマ、先生から、『体重がちょっとづつ増えてるね~。』
と指摘されてしまいました

ダイエット頑張ったけど、結局8.5㌔までしか痩せられませんでした。。。
やばいね~、もっと頑張らないと!!




病院の前日、シャンプーしました。
DSC_1886.jpg
ゴマ、シャンプーすると、背中の毛がクリンクリンになります。
実は、背中だけくせ毛。
日にちが経つと、ストレートになっていくんですけどね~。



シャンプー後は、ご褒美のオヤツタイム。
DSC_1910.jpg
美味しいね~




ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お庭の様子と、プチ花壇改造。 - 2014.05.17 Sat

今日も暑かったですね。。。

5月ってこんな気温でしたっけ?
草取りしていたら、汗だくになりました

この時期、ちょっと放っておくと、草がとんでもないことになります。
昨日今日と草取りして、ごみ袋7分目~。
どんだけ生えてるんでしょう。。。



お庭では、ゲラニウムがたくさん咲いています。

ミセスケンドールクラーク。
20140517.jpg
ウチにあるゲラニウムの中で、1番好きな花。
透き通った水色の花がとっても涼しげ。


ビオコボ。
DSC_1853.jpg
こぼれ種であちこちから出てきています。


黒花フウロ。
DSC_1854.jpg
今年の花付きは素晴らしい~


コデマリも満開になっています。
DSC_1855.jpg


今日は、花壇のプチ改造。

ジューンベリーの下のブロックで囲んだだけだった花壇をピンコロ石に変更。
DSC_1856.jpg
買い溜めてあった苗を植えました。 あとは土を整えれば完成。

ここは2時から日陰の条件の良い花壇。
もりもり育ってくれるかな~。





ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最終的には。。。 - 2014.05.17 Sat

夜8時過ぎからのゴマは、ダラダラのんびり。


もう眠くて眠くて。。。

『みんな早く寝ないかな~。』って思ってる?
DSC_1868.jpg

でも、暑くなってきちゃって。。。

最終的には。。。
DSC_1874.jpg
おまたパッカーン。





ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お庭の様子と新入りの苗。 - 2014.05.15 Thu

今日もでしたねぇ~。

天気予報では上がりそうだったので、ホームセンターにピンコロ石を買いに行ったのですが。。。
石をカートに積みこんでる途中でザーザー降ってきてしまいました
何とか車に積み込んで帰りましたが タイミング悪すぎ。。。




昨日は旦那さんが外壁の掃除をしてくれていたので、その間、私はパーゴラの補強の木材を
カットしてヌリヌリしてました。
DSC_1836.jpg
去年の秋にパーゴラを作ったのですが、なんだか傾いててグラグラするので。。。
何か這わせて壊れちゃっても困るし~。

木材がなかなか切れなくて悪戦苦闘していたら。。。
旦那さんが、『それ、100均のノコギリじゃない?』って。。。
どうりで切れないはずだ 早く言って
おかげで今日は筋肉痛です。



先週は、またフェアリーガーデンさんへ行ってきました。
今回は、アルンクス、モロッコナズナ、スカビオサをお買い上げ。(手前3つ。)
DSC_1837.jpg
ヤマアジサイがすっごい気になったけど。。。
今回はぐっと我慢して帰りました。
どうしても欲しくなったら、また行ってしまうかも~

そのあと、良く行くホームセンターでちょこっと買いもの。
DSC_1838.jpg
ピンクの斑入り白丁花。
これ、お花が可愛くって、ず~っと欲しかったんです。
でも木だからそんなに植えられないし~。と迷うこと数年。
バツバツ切っても大丈夫だそうなので、買ってしまいました やった~



昨日のお庭の様子。

大好きなオダマキがたくさん咲いてます。
DSC_1840.jpg
先日のブログで、ローズバローと書きましたが、すいません、間違いです
八重咲き品種みたいですね。。。


小さな花壇では、シレネ・ユニフローラが。
DSC_1843.jpg
プックリしてて可愛い~。
ピンクもあったのですが、どうやらなくなってしまったようです。。。


シラー・ペルビアナ。
DSC_1848.jpg


アメリカコデマリ・マゼルトブラウンにも蕾がたくさん。
DSC_1842.jpg


ヤブデマリは、ちょっと色が薄くなってきました。
DSC_1845.jpg


畑では、イチゴがたくさん実を付けました。
DSC_1846.jpg
あとは、虫さんとの収穫競争です (いつも負ける。。。)


パーゴラの下では、友達に取り木してもらったブドウが。
DSC_1847.jpg
どんどん伸びてきました~。
今年は無理だけど、来年には収穫できるかなぁ





ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

木々が花盛り♪ - 2014.05.11 Sun

今日は暑いですね~

庭で写真を撮っていると、背中がジリジリ。。。

日差しが強すぎて、写真がキレイに撮れません
(こんな時でもキレイに撮れるウデが欲しい。)



お庭では、木々が花盛りです。


斑入り谷ウツギは満開。コデマリは咲き始め。
20140511-1.jpg
コデマリは大きくなり過ぎたので、去年剪定したのだけれど。。。
今年はもうちょっとバッサリ切らないと邪魔だな~。
キレイで好きなんですけどね。花壇がつぶされそうです。。。



ピンクのオオデマリ。
20140511-4.jpg
咲き始めはグリーンぽかったのが、だんだんピンクになり。。。
今は、かなり白っぽくなりました~。



ヤブデマリ・恋花火。
20140511-3.jpg
去年植えてから、夏の暑さで弱ってしまったんだけど、ちゃんと花が咲きました。
花弁が作り物っぽくて可愛いです。



姫ウツギも満開。
DSC_1834.jpg



大好きな、オダマキ・グリーンアップルが開きました~。
DSC_1823.jpg
この地味さがたまらない~。



リナムもたくさん咲いて。
DSC_1829.jpg


こぼれ種のニゲラも咲きはじまりました。
DSC_1831.jpg
ニゲラの発芽率にはビックリ。
今年はあんまり種をこぼさないようにしよう。
間引きするのに、ものすごく苦労しました。。。



姫フウロソウ。(ゲラニウム・紅葉。)
20140511-2.jpg
株一杯にたくさん咲いています。
やっぱり可愛いな~。
こぼれダネで増えるそうなので、群生させたいです。



ウチで唯一の黄色い花、ヒペリカム・シルバーナ。
DSC_1830.jpg
シルバーリーフのグランドカバーとして植えています。
お花は、正直どうでも良いかも



もう初夏~って感じの陽気なのに、ウチの芝(TM9)は相変わらず。。。
DSC_1835.jpg
まだまだ緑には程遠い~。
やっぱり土が悪いのかな。。。
隣の芝は青いよ~





ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

何でも枕に。 - 2014.05.11 Sun

今日はかなり暑くなるという事なので。。。
お散歩は、7時台に行きました~。

この時間の公園は、人もまばらでのんびりゆったり歩けて良いな~。
お散歩友達には会えないけど、土日は子供も多くて気を使うし。。。
(ゴマが大人しければ良いんだけれど

これから土日は、早い時間の散歩にしよう




お散歩から帰ったゴマは、満足してグッスリ。
DSC_1768.jpg
お散歩お友達にもらったオモチャを枕にして~。

そんな固い枕で、痛くないのか

DSC_1769.jpg
何かに頭や顔をくっつけていたいらしい。

ゆっくりお休み~





ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ひたち海浜公園~。 - 2014.05.10 Sat

昨日は、ひたち海浜公園に行ってきました~。


海浜公園は、家からけっこう近いし、隣のジョイフルホンダはしょっちゅう行くのに、
年に2回くらいしか行かないんですよね~。。。


でも、ネモフィラの時期は、最近は毎年行っています。

DSC_1781.jpg

1面のブルーの花がとってもキレイ。
でも、見頃はゴールデンウィークくらいだったので、もう終わりかけですね。

DSC_1799.jpg

平日なのに、人もたくさんいました~。

DSC_1783.jpg

天気も良かったので、ゴマにはちょっと暑かったかな。
ただでさえショボショボの目が、さらにショボショボに

DSC_1805.jpg

休憩所の上の藤も良い香りがしていました~。

DSC_1809.jpg

ソフトクリームをもらって、『美味しかった~!』なゴマ。



いつもの公園とはまた違って、まったりのんびり散歩できました
次はコキアの時期にまた来たいね~。




ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たくさん咲いてきた~。 - 2014.05.06 Tue

またまた雨ですね~。

でも、このくらいの頻度で降ってくれた方が、水やりが楽で助かります。



お庭では、お花が次々咲いてきましたよ~。



セラスチューム。
DSC_1750.jpg
花の形といい、葉っぱの色といい、大好きな花です


チャイブ。
DSC_1747.jpg


オダマキ3種。
DSC_1751.jpg
DSC_1752.jpg
DSC_1753.jpg

ローズバローは、去年実家から連れてきたものです。
とってもエレガントな花姿ですね~。
こぼれダネで増えて欲しいな。
グリーンアップルは、あとちょっとな感じですね。



黒花フウロもたくさん咲いてきました。
DSC_1759.jpg



ゲラニウム・ストラータム。
DSC_1760.jpg

ゲラニウムはこの他にも何種類か植えてるのですが、どれも蕾がたくさん上がって来ました。



リナム。
DSC_1758.jpg

一昨年種をまいて、去年は株が小さくてほとんど咲かず。。。
今年は、蕾もたくさんあって、キレイに咲いてくれました。



大好きな、ピンクのオオデマリ。
DSC_1754.jpg
やっと開いてきましたよ~。
この後、だんだん白っぽく変化していきます。



谷ウツギはもうちょっと。
DSC_1755.jpg




日当たりの悪い西側の花壇でも、細々と咲きはじまりました。

オダマキ。
DSC_1763.jpg


ポレモニウム。
DSC_1764.jpg


アジュガ。
DSC_1765.jpg

ここのアジュガは元気ですね。。。
アジサイの陰だから、良いのかな?
南側の花壇のアジュガは、霜でほぼ全滅です。



ウチの庭は、そろそろ花盛りです。
毎日写真撮らないと、シャッターチャンスに間に合わなくなりそうです~。
サボってる場合ではない




ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ゴハンが待てない~。 - 2014.05.06 Tue

食べることが大好きすぎるゴマ。


ゴハンの前は、ものすご~く興奮してグルグル回ります





そんなに回って、クラクラしないのかねぇ。。。
たまに、テーブルの脚にガツンと頭をぶつけます




ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

大きさを比べてみましょう。 - 2014.05.01 Thu

過去最高体重になってしまったゴマ。


ゴマ:『え?そうなの?でもゴハンは減らさないでね。』



普段、ゴマだけを映していると、大きさが分かりずらいですね~。

DSC_1740.jpg
ゴマ:『僕は中型犬だから、いいんです。』



では、どの家庭にでもある物で、比べてみましょう。

DSC_1741.jpg

デカイですね。。。

(ちなみに、ウチのリモコンは、ごくごく普通~のサイズです。)

シャンプーも特別料金を取られます

DSC_1743.jpg


散歩で犬種を聞かれるのが、とっても面倒になてきました~。
(だって、どうせ驚かれるし。。。





ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ジューンベリー満開。ゲラニウムも咲き始め。 - 2014.05.01 Thu

久しぶりの雨ですね!

ずっと降らなかったので、お庭はカラカラだし、雨水タンクもカラカラだし。。。
やっと恵みの雨です



お庭では、やっとジューンベリーが満開になりました。
DSC_1729.jpg
今年もたくさんの花が咲いたので、実がなるのが楽しみ。
でも、いつも鳥に食べられちゃうんですよね~



ゲラニウムもチラホラ咲き始めました。

先日お迎えした、カーペットゲラニウム。
DSC_1730.jpg
たくさんの蕾を持ってるので、これから花いっぱいになりそうです


姫フウロソウ。
DSC_1732.jpg
近所で群生してるのを見て、可愛くて欲しいな~と思ってたんです。
去年、フェアリーガーデンさんで見つけて迷わず買いました!
小さな花がたくさん咲いて、とっても可愛いです



黒花フウロ。
DSC_1731.jpg
まだ1輪だけですが、咲いていました。
今年は大株になり、この後どれだけ咲くかが楽しみです。



ピンクのオオデマリは、もうちょっとで咲きそう。
DSC_1734.jpg


シラーカンパニュラータも咲き始めました。
DSC_1735.jpg
たくさん球根を植えたはずなんだけど。。。
咲いたのは、この1株だけでした


鉢植えの、クレマチス・ぺトレイ。
DSC_1737.jpg
今年は花数がすご~く少ない。
鉢が小さいのかな~。植え替えなくちゃ。


大好きな、レウィシア。
DSC_1736.jpg
写真を撮っていたら、ちょうどアリさんがいましたよ!
可愛いレウィシア、もっと増やしたいな~






ランキング参加中です。押して頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

