topimage

2013-08

 - --.--.-- --


お庭の移り変わり。現在の全景は。。。 - 2013.08.12 Mon

前回の続きです。


花壇を作りかえたいと、なんとなくモヤモヤして過ごしていた2011年冬。

2012年春、やっぱりやってしまおう!と重い腰を上げて、取り掛かりました。


庭の東側の、隣家のブロック塀沿いの芝を全部剥がし、木を植え替えました。

この辺りは土盛りした土なので、ほとんど山砂です。
ホームセンターで腐葉土と堆肥をたくさん買ってきて、山砂に混ぜて。。。
元の花壇の土も運んでは混ぜて。。。

正直、途方もない作業に感じました

芝生を剥がすのだけで4日以上、土を混ぜるのなんて何日かかったか。
梅雨に入ったので、毎日作業が出来るわけではありません。。。

しかも、掘れば掘るだけ、地盤改良時のミルクコンクリートが大量に出てきます
直径30センチものコンクリートまで出てくる始末。。。
掘っては運んでの繰り返し。。。

暑さで汗だくになりながら、植物を植え替え、気付けば3週間
何とか花壇ができあがりました。

今までの庭仕事で、一番きつかったかもしれません。。。


でも、思い切ってやって良かったです。
まだまだ手入れは行き届いてないけど。。。


では、今の庭の全景です。

リビング側から見ると。
130808-1.jpg
奥側にあった花壇をやめて、塀沿いに花壇を作りました。
剥がした芝は、奥側に張り直し。


シンボルツリー回り。
130808-2.jpg


西側。
130808-3.jpg



全体像が掴みにくいので、2階から見てみましょう。


南側、家の近く。
130808-5.jpg
(縁取りブロックが曲がってるのは、気にしないでください


元々花壇があった奥側。
130808-4.jpg
(まだ敷いてないブロックが放置してありますね
アクセントに、ピンコロ石でサークルの花壇を作りました。


シンボルツリー方向。
130808-6.jpg


そして、こんなにモッサリ植物が茂ってくれました。
130808-7.jpg
って、茂り過ぎでしょう




ウチの庭は、芝生がメインの木々と宿根草だけのお庭です。
ウッドフェンスも無ければ、小物も置いてない。

とってもシンプルすぎるお庭です。。。


正直、他のステキなブロガーさんのお庭を見ると、ウチの庭は何てつまらないんだろう
って思うこともあります。。。


でも、自分の庭にするならこんな感じが良いかな~と、けっこう気に入ってます。


秋になったら、木を植え替えたりブドウ棚を作るつもりだけど、出来るかな~。。。
旦那さんに頑張ってもらいましょう




ランキングに参加してます。よろしければ押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

お庭の移り変わり。花壇作り。 - 2013.08.08 Thu

前回の続きです。



2011年春。

2010年7月~2011年春まで、ブロックを並べ砂利を敷き、花壇を作りました。
花壇を作ったのは、駐車場の後。

奥に見えるのが花壇です。
201107261334105e8[1]

2階から見ると。
201105211414338f4.jpg

芝生を1面に敷きたいという旦那の考えもあったので、庭の南奥を花壇にしました。
隣家の私道側は畑スペースです。

が。。。なんとな~く、これ、納得いかない感じでした。。。


植物も、色々調べてたくさん植えました。
場所を間違ったり、ウチの環境に会わず枯れてしまったり。
でも、この時植えたたくさんのお花が今でも生き残っています




2011年7月。

芝刈り中に、バリカンで指をザックリ切ってしまい、4針縫いました
けっこう深い傷だったので、指先は今でも感覚がおかしく、痺れてます。
梅雨時期とか、指がジンジン痛みます

みなさんも、電動のバリカンには注意しましょう。。。かなり危険です




2011年10月。

何の囲いもなかったウチの庭に、生垣ができました。
2011101918144354a.jpg

20111019181443498.jpg

フェンスとか色々考えたのですが、自治体から補助金も出るし、見た目も良いので
生垣にしました。

樹種は、横に伸びないスカイペンシル。
これなら剪定の必要が滅多にありません




2011年11月。

西側にも花壇を作りました。
201110311756324e4.jpg
細長い石の板を3段積んだだけですが。。。

ココは半日陰の庭。
アジサイなどを植えたかったので、ちょっと和風な感じにしました。



と、以前のブログに庭造りを綴っていたのは、この辺まででした。
1年半でここまで来ましたが、なんだかお庭を改造したくなってしまい
花壇の使い辛さがどうにも気に入らなくて。。。
2012年5月から、花壇の作りかえを行いました。


その続きは、続編で。。。



ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ゴマの成長、振り返り。 - 2013.08.08 Thu

お庭の成長を綴っているついでに、ゴマの成長も振り返ってみましょう。




2010年12月。

12月26日、ゴマはウチにやって来ました。

この時、生後約2か月。
20101218092621e4f.jpg
あぁ、こんなに可愛かったのね~ 今でも可愛いけど(←親バカ。)

この茶色いモフモフに一目惚れをしてしまったのでした。

この時すでに1.6㌔
ペットショップの人も、『デカ!!』って言うほど大きかったのです。。。

この時は、まさか今ほど大きくなるとは思いもしませんでしたが




2011年1月。  

3カ月半。
いよいよ、お散歩デビュー
201101281939092da.jpg
あぁ、小っちゃかったなぁ~。。。

とは言っても、この時点で2㌔ありましたから
ふつう、この犬種なら成犬サイズですね。。。




2011年2月。

4か月。
猿期に入りました~。
20110210193204f2a.jpg
この時、3.1㌔。。。




2011年4月。

6か月。
去勢手術をしました。
20110428.png
この時、4.5㌔。。。
黄色いカラーが似合ってたな~




2011年5月。

7カ月。
20110424175707373.jpg
立派な体格になりました~。
でも、まだモフ具合は完成されてませんね。

この時、5.3㌔。。。
止まらない体重増加に、ヒヤヒヤしていました




2011年10月。

1歳。
201109211328589ea.jpg
もう、今とほぼ変わらない感じに成長しました

この時、7㌔。。。

『6㌔越えしたらどうしよ~。』
な~んて言ってましたが、まさかの7㌔突入です



しかし、まだまだ甘かった

この後も、どんどん成長を続け。。。
ただいま8.2㌔~

さすがに、ポメとかチワワでこのサイズは見掛けませんが。。。


でもね、もともと大型犬に憧れていたので、大きくなるのは全然困ってないのですよ~。
なんなら、ちょっとラッキーぐらいに思ってます
(大きいから、安かったし


え?強がりじゃないよ~。

ちょっと抱っこする時に重いだけ。。。




ランキングに参加してます。よろしければ押してください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の移り変わり。3年前は何もなかった~。 - 2013.08.04 Sun

お庭のお花がとっても寂しくて、ネタが無いので。。。


家を建ててから3年ちょっとの、お庭の成長を振り返ってみたいと思います。



※画像はすべて前のブログのものです。
(膨大な写真を一から探す気になれなかったので



2010年3月後半、引っ越した時にはお庭は一面土のままでした。
外構工事をお願いしたのは、土留めと門柱と駐車場のコンクリートと私道の舗装のみ。
それ以外は予算も限られてるし、自分たちでやろうと思ってたので。





2010年5月。


2カ月近く放りっぱなしだった庭。

ようやくシンボルツリーのアオハダが植えられました。
20100521191307c9d.jpg

何度も植木屋さんを見に行って、2株一緒に生えているこちらにしました。
横のボリュームはあるけれど、もうちょっと高い木でも良かったかな、と今では思う。


その後、芝生を張りました。
南側。
20100526124346ef9.jpg
西側。
20100526124346f72.jpg

夫婦2人と実家の両親の4人で張りましたが、辛かったです。。。
庭が無駄に広いのも考え物だと思った瞬間です。


芝刈りが面倒だったので、TM9という伸びない芝にしました。

高かったけど、これにして正解でした。
芝刈りは、年1~2回で済んで、とっても楽です。




2010年6月。

梅雨に入って、毎日の雨で。。。
我が家の庭は大変なことになりました
201006041716388c6.jpg

元々傾斜地だったのですが、隣家の私道との段差も考慮し、なだらかな傾斜状に
してもらってました。
なので大雨が降ると、庭の土が駐車場に流れ込む事態に。。。

雨が降るたび、溝の化粧砂利を洗って戻すの繰り返し



2010年7月。


自分たちで土留めをすることにしました。

ピンコロ石を買ってきて、土に埋めていくだけの簡単な物ですが。。。
20100624211708b45.jpg

コンクリートギリギリにピンコロ石を置いても微妙な隙間が出来るので、わざと開けて
間に竜の髭を植えこみました。

その後、アオハダの周りもピンコロ石で囲い、花壇を作りました。
201007182033285c7.jpg


駐車場の後ろ側は、展示品が激安セールだった洋風大谷石で土留め。
20100713181723043.jpg

ようやく庭らしくなってきました



7月末には、待望のウッドデッキが出来ました
20100703165604198.jpg
(ウッドデッキと言っても、我が家のはウッドではなく樹脂のデッキですが。。。)



家を建てて半年。
20100710114804b8f.jpg

何とか見られる状態になりました。
でもまだまだ殺風景ですね。。。



この続きは、続編で。。。



ランキングに参加してます。よろしければ押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ゴマの鼻にシミが。。。 - 2013.08.04 Sun

最近気になること。

ゴマの鼻に、シミっぽいのが出来た


写真をさかのぼってみると、しばらく前からあるようだ。。。



コレ
130804-1.jpg


もっと近くで見てみましょう。
130804-2.jpg

薄い斑点みたいになってて、ちょうど鼻のてっぺんに一番目立つシミが

何だろうね~?ちょっと心配になってネットで調べてみたら。。。

130804-3.jpg
(ゴマはすこぶる元気です。)

特に問題ないもののようです。ホッ

鼻の色が薄い子には出来やすいって書いてあった。


問題ないなら良かった~
ゴマには長生きしてもらわないと


憎まれっ子世にはばかる。。。
130804-4.jpg
意味が違うか

暴れん坊、世にはばかる。。。




ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

