topimage

2013-07

 - --.--.-- --


日除けを付けました。 - 2013.07.29 Mon

しばらく前の事だけど。。。
ベランダ側の部屋の窓に日除けを付けました。



ココの部屋は、2階の西側で、とっても暑くなる
午後からはず~っと日が沈むまで日差しが差込み、2階全体が暑くなると言っても
過言ではないほど、日当たりが良すぎ。。。

なので、ココをどうにかしたいと去年のうちにもうシェードは買ってあったのです。


130728-1.jpg

こんな感じになりました。

窓よりも長かったので、ライトに結び付けてありますが。。。
これで少しは涼しくなるかな~?

でも、これを付けてから、涼しくなって雨ばかり降ってます
う~ん、前と比較するのはだいぶ先になりそうですね~。





ランキングに参加してます。よろしければ押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

今日のゴマ。 - 2013.07.29 Mon

今日のゴマはお疲れ気味~。。。

昨日、実家に行って、甥っ子と運動会してきたからね~

寝てばかりいるので、ネタにならない。。。



なので、数日前のゴマの様子を。
(と言っても、毎日こんな感じなのですが



お気に入りの98円のボールを咥えてきて。。。
130729-1.jpg
遊ぼうアピール。



その後、引っ張りっこ。
130729-2.jpg
ガウガウ、凄い勢いです



ひとしきり遊んだら。。。
130729-3.jpg
お気に入りの場所でお休み~。


ちなみにこのボール、すぐにダメになるので何個も買いだめしてます。
なかなか入荷しないので、見つけたら買い占めてる状態





関係ない写真だけど、可愛かったから。。。
130729-4.jpg
舌チロ しまい忘れてるよ~。




ランキングに参加してます。よろしければ押してください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



お庭の様子。青い花は涼しげ~。 - 2013.07.24 Wed

先日作った雨水タンク。

先週雨の降らなかった時に、使ってみました~。

が。。。

水圧が弱い~。。。
まぁ、仕方ない。格安のポンプだったからね。

しかも、ポンプのスイッチを入れてる時にノズル側で水を止めちゃうと故障するらしい
ので、ず~っと水を出しっぱなし!

なので、水掛けするのに、あちこち走りまくり~

雨水タンクが北東側にあるから、南側に水を掛けたらホースを引っ張って東側から
北側を通って西側の水掛けに移動。。。めちゃくちゃ面倒

まぁ、慣れるまでの辛抱だ。。。

それに、1回の水やりで200ℓ以上使ってしまった。。。
こりゃ~市販のタンクなんて設置したら、何の役にも立たないわ



やっと本題。今日のお庭の様子。



ゲラニウム・ミセスケンドールクラークが、たくさん返り咲き。
130724-1.jpg
もうだいぶ前に一旦花は終わったんだけど、ここへきてまた咲きだしました



その横では、ひっそりとルリマツリモドキが開花中。
130724-2.jpg
もうず~っと、本当にひっそりと少しづつ咲いててくれてます。




西洋ニンジンボクは満開。
130724-3.jpg
もう少ししたら剪定して、2番花を咲かせたいです。

この西洋ニンジンボク、横にばかり大きくなって、なかなか上に伸びてくれない
もう少し、枝数を減らした方が良いのかな~?
でも、切っても切っても生えてくるんだよね。。。

あ、そうそう旦那が『朝鮮ニンジンボク』と間違って言ってたっけ



ムクゲ・ブルーバードも元気いっぱい咲いてます。
130724-4.jpg
もの凄い数の蕾があるので、しばらく楽しめそうです~。



あ~、やっぱり夏にブルーの花は涼しげで良いですね~



青じゃないけど、驚くほど格安で買った穂咲きシモツケが咲きました。
130724-5.jpg
半分枯れた状態で迎えたので、今年は花は1個だけ。
来年に期待しましょう。



アベリアも咲いてます。

ホープレイズ。
130724-6.jpg

スノードリフト。
130724-7.jpg
丈夫で可憐な花が咲く木は大好きです。




鉢植えのコバノランタナも咲いてます。
130724-8.jpg
芽吹きが遅くて、ダメになったかと思ってた子。
やっとやっと伸びてきて、花が咲いてます~






ランキングに参加してます。よかったら押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




ヨーグルト大好き!! - 2013.07.24 Wed

ゴマはヨーグルトが大好き

冷蔵庫から出しただけで、匂いでわかるらしく。。。

130723-1.jpg
ゴマ:『もらえるんでしょ?』

と駆けつけます

(実際は写真のようにお利口ではなく、クレクレ攻撃にあいます




一舐めしたら。。。
130723-2.jpg
ゴマ:『美味い~

と、この表情。
アゴがヨーグルトだらけですけど。。。



そして。。。
130723-3.jpg
もう止まらない~


あぁ、写真がブレブレだ。。。






ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雨水タンクをDIY。 - 2013.07.18 Thu

梅雨明けちゃってからも、チョコチョコ雨が降っているウチの庭ですが。。。
これからの時期、庭の水掛けで水道代が大変ですよね


という事で、今年は雨水タンクを作りました~

構想3年。やっとやっと旦那様が重~い重い腰を上げてくれました

本当は井戸でも掘っちゃおうかと思ったんだけど。。。
予算的にそれは厳しくて
(震災時は、ご近所の井戸に本当に助けられました!)



色々考えた末、中途半端な大きさじゃウチの庭には間に合わないってことで。。。
何と、こんな巨大なタンクの登場です
130717-1.jpg

ウチの庭は、無駄に広さがあるので。。。
1日100ℓ以上使っちゃうかもしれないんですよね~。
数日雨が降らなかった時を考えると、市販の雨水タンクじゃ全然間に合わん!

と、A型の旦那さんがいろいろ計算したら、この大きさになっちゃいました

なんと、500ℓ



まずは、縦樋をカットして、集水器を取り付けます。
130717-2.jpg

次に、タンクにドリルで穴をあけ、部品を取り付け。
130717-3.jpg

最後にポンプのコードとホース用の穴を開けたら、完成です。
130717-4.jpg

う~ん、やっぱりデカいね


中にポンプを入れたので、ホースでの水やりも楽々です。

昨日の雨で、タンクに水が7割くらい入りました~。
あとは、ホースをつなげて使うだけですね

明日からはの天気はしばらく晴れなので、きっと出番は多いはず~





ランキングに参加してます。よかったら押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

朝散歩@いつもの公園。 - 2013.07.18 Thu

ゴマのいつもの朝散歩風景。

130716-1.jpg

早い時間の公園は、ウォーキングの人も少なくて、とっても静か。
ゴマの散歩も、の~んびりできます。

ココは木陰があるから、夏でも涼しくて良いね~



楽器を練習中の人が、気になってしょうがないゴマ。
130716-2.jpg
胸毛に葉っぱが付いてますけど~。。。


あ~、8時過ぎちゃった。そろそろ暑くなってきたね~。
130716-3.jpg
ゴマも、ハァハァ。

そろそろ帰りますか。。。







ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。西洋ニンジンボク、ムクゲetc。。。 - 2013.07.15 Mon

最近のお庭の様子です。


お花も少なくなって、だいぶ寂しくなってしまった庭ですが、
チラホラ咲いているお花もありますよ~。



大好きな木、西洋ニンジンボクが咲き始めました~

暑い夏に涼しげな色が良いですね~。
まだまだ咲き始めです。
蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです



ムクゲ・ブルーバードも咲き始めました。
130715-2.jpg
ハイビスカスに似た、とっても夏らしい花ですね。



ロシアンセージも咲いています。
130715-3.jpg
今年で3年目の大株です。

2株あったのですが、1株は移植したら傷んでしまいました
でも枯れてはいないので、もう少ししたら咲いてくれるかな~。。。



カンパニュラ・トラケリウム。
130715-4.jpg
今年植えたものですが、咲いてくれました
思ったより素敵な色で良かった~!

でも、隣のカンパニュラ・ブルークロスとそっくりな色
130715-5.jpg
ほらね。。。
しまった~




先週は、いろいろバッサリ切り戻ししました
特に、どうしようもなくなっていた、セアノサス。

130715-6.jpg
半分以下にバッサリ切っちゃいました~。
おかげでゴミ袋いっぱいになってしまいました

セアノサスは、秋になったら残念だけどサヨウナラして、違うのと植え替えです





ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

そっくり? - 2013.07.15 Mon

時々、お庭でこんなものを見掛けるよ~。

130714-1.jpg

あれ?

130714-2.jpg

!!


そっくり



130714-3.jpg

ゴマ:『似てませんけど。。。





ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

近所の紫陽花。 - 2013.07.11 Thu

とうとう自分のお庭のネタが無くなってきてしまったので



今日はご近所の紫陽花の写真でも。


ウチの近くにある神社の隣の紫陽花畑。

130711-1.jpg

たくさんの水色の紫陽花が咲いてて、すごくキレイです~

ココはいつもキレイに管理されていて、ちょっと前には紫陽花の隣の湿地には
花菖蒲?アヤメ?わからないけど キレイな花がたくさん咲いてました。



そして、ゴマのお散歩公園でも、紫陽花が咲いてます。
130711-2.jpg
130711-3.jpg

玉咲きも良いけど、やぱり私はこういうガクアジサイの方が素朴で好きだな~。


早朝散歩でお花見ながら歩けるのは、気持ちいいです




ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

お気に入りの場所。 - 2013.07.11 Thu

梅雨明けして、毎日暑いですね。。。


その日の最高気温が29℃以上になる時は、暑がりゴマの為にエアコン生活。
という事で、夏場の昼間は毎日エアコンになるわけです。。。


エアコン稼働中の時は、ゴマはココがお気に入り。
130710-1.jpg
TV台の下~。

散歩が終わると、ほぼここで寝てます。



そして、エアコンを止めてるときは。。。

あれ?いないな~って思って探すと、だいたいココに。
130710-2.jpg
廊下のフローリングで涼んでます。

リビングはタイルカーペットを敷いちゃったからね~。
体を冷やす場所が無くなっちゃったようです。
130710-3.jpg
ボケボケ~っとしてます。

(あ、落ちてるゴミは気にしないように


そして、最終的には、ココに落ち着く。
130710-4.jpg
キッチンの脇。

どうやら頭だけカーペットに載せたいようです。。。


気持ち良さそうに寝ていると、ついついカメラで邪魔しちゃうダメ飼い主です




ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

沖縄旅行 ~後編~ - 2013.07.05 Fri

沖縄旅行、後編です。


3日目は、朝ご飯を食べたらビーチでのんびり。。。っと思ったんですが
風が強くてそれどころではない


なので、早々にチェックアウトしてドライブです。


まずは古宇利島へ。

古宇利大橋の下は、海の色がホントにキレイ
130630-15.jpg

雲が多かったので、海の色がちゃんと写らなかったのが残念ですが。。。

写真を撮ったら橋は渡らずに次の場所へ。


今帰仁城跡。
130630-16.jpg

ここも、暑さと時間のなさで、中には入らず表の写真のみ
130630-17.jpg

美ら海水族館近くのエメラルドビーチを眺め。。。(眺めただけ

近くのレストランでパパイヤ料理を食べたら、もう時間が無い


午後は、眞栄田岬の青の洞窟でシュノーケルツアーを予約してたのです。


海は、オクマよりも魚がいっぱいでした。
130630-18.jpg

青の洞窟は、本当に青かった~。
130630-19.jpg
130630-20.jpg

そんなこんなで、ヘトヘトになったこの日は、那覇のホテルにチェックイン。
夜は国際通りをプラプラして、お土産を物色しました。



4日目。
午前中、何故かスーパーでお土産を買い、その後ドライブへ。

お昼は絶景がすごい『カフェ・くるくま』へ。
130630-21.jpg

崖の上にあるので、すごい眺めです。

お庭にはお花も咲いてましたよ。
130630-22.jpg

こんな個性的な木も。
130630-23.jpg

南国っぽくて、とっても素敵なお庭でした


その後は、パワースポット斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。
130630-24.jpg

疲れた体に上り下りがきつかったけど、パワーはもらえたかな?
(むしろ疲れて失った?


帰りに知念岬に寄って写真を撮って。。。
130630-25.jpg

レンタカーを返して、空港に向かいました。




今回は、お天気にも恵まれ、充実した旅行になりました。

でも、歳には勝てないね
何だか年々疲れやすくなってる。。。
3泊4日くらいで、こんなにヘロヘロになっててどうするっ


それにしても。。。オクマは遠かった




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

沖縄旅行 ~前編~  - 2013.07.05 Fri

先週、梅雨明けの沖縄に行ってきました~


前回沖縄に行ったのは、7年近く前。
あの時は梅雨の真っただ中で。。。
なんと5日間中、晴れたのがたった半日


そんな前回の件もあるので、今回は梅雨明けでしかも旅行代金が上がる前
とっても良い時期に行って来れました~



今回、泊まったホテルはこちら。
130630-1.jpg

JALプライベートリゾートオクマ

実は20年近く前に一度行ったことがあったのですが、雰囲気がとっても良かったので
今回も利用させてもらいました。



こちらは、広大な敷地にコテージがたくさん建っていて、外国のリゾートのような感じ。
130630-2.jpg
私たちが泊まったのはメインコテージで、こちらの建物の1階でした。

インテリアはダークブラウンでまとめてあって、とってもシックです。
130630-3.jpg
130630-4.jpg

昔行ったバリ島のホテルもこんな感じだったな~

そこそこ広いウッドデッキのベランダもあります。
130630-5.jpg

建物は、築年数が古いのでそれなりに傷みもありますが、キレイに維持されてました。




広大な敷地には、南国の植物がたくさん植えられていて。
130630-6.jpg

ハイビスカスやプルメリアが、あちらこちらで咲いてました。
130630-7.jpg

こんな面白い木も発見。タコの木だそうです。
130630-8.jpg

ハンモックやブランコがあったり。
130630-9.jpg

ロビーに続く通路もこんなにステキ
130630-10.jpg

敷地内の道路を渡ると、海が見えてきます。
130630-11.jpg

ビーチは、写真じゃ伝えられないくらい、真っ白でキレイでした~。
130630-12.jpg



1日目は夕方の便だったので、着いたのは暗くなってから。。。
この景色が見られたのは翌日でした。




2日目の午前中はホテルのシュノーケルツアーに行ったのですが。。。
偏西風の影響で、波が高くうねりが凄かった
船酔い&波酔いで、帰りは全員無口になりました

そんな海でも、お魚はたくさん。
130630-13.jpg
スタッフさんが撒き餌をすると、たくさんの魚が寄って来ました。


その後、酔いが収まってきたので、お昼を兼ねて外出。
近くの道の駅でソーキ蕎麦を食べて、沖縄最北端の辺戸岬へドライブ。
130630-14.jpg

ぐるっとヤンバルの森の中をドライブして、帰ってきてホテルの居酒屋で夕食。

2日目は船酔いのせいで、のんびり過ごしてしまいました



後編につづく。。。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オヤツの時しか用はないの。 - 2013.07.04 Thu

先週は沖縄旅行だったので、ゴマは掛かり付けの動物病院でお留守番。

先生はちょっと怖いけど、看護婦さんは大好きなゴマ。
お散歩も行ってもらえるし、ペットショップよりは安心かな~と。


でも。。。
預けるときのゴマの寂しそうな顔を見たら、悲しくなってしまって。。。
空港に行く途中の車の中で、私、思わず泣いてしまいました

ゴマ、ごめんね~。。。


帰ってきたら、大興奮で走り回り
2~3日は、もう暴れるはワガママだわで大変でした。。。

でも、それだけ寂しかったんだよね

次はどうしたら良いか、悩みます。。。
近くに信頼できるペットシッターさんでも居ればな~



ゴマは、今はすっかりいつもの調子に戻ってます。


私がオヤツの入れ物を触っただけで、すぐに聞きつけてくる。。。
130703-1.jpg

ゴマ『なになに~


まだ呼んでないし



たとえ寝ていても、オヤツを持っていれば。。。
130703-2.jpg

すぐに振り向きます



そして、オヤツを食べてしまえば。。。
130703-3.jpg

ゴマ『もう用はないよ?』


あっちに行けと言わんばかりの顔。。。



オヤツさえもらえれば、飼い主なんてどうでも良いのね




ランキングに参加してます。良かったら押してください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。放置してたら。。。 - 2013.07.04 Thu

しばらく日にちが開いてしまいました。。。

実は先週、沖縄に行っていました。

帰ってきてからも、何だかんだと庭を放置していたら、もの凄い草ボーボーに
昨日になってやっと、3時間近くかけて草取りと剪定

何とか見られる状態になったので、写真を撮ることが出来ました。





アジサイ・墨田の花火。たった一つだった花芽、ようやく咲きました
130704-1.jpg
淡いブルーがとってもキレイ。
今年はきちんと剪定して、来年はたくさん咲かせたいです。



伊豆の華は、何故か装飾花がありません
130704-2.jpg
これはこれでカワイイけど、なんだかアジサイっぽくないよね~


ウチの紫陽花たち、なんだか間延びして葉っぱがスカスカ

アジサイが植えてあるところは、午前中の2~3時間しか日が当たらない場所。
生育が思わしくないのは、日当たりが悪すぎなんでしょうか。。。




瀕死の状態だったブットレアが復活しました。
130704-3.jpg
去年、大きくなった株を移植したら、一気に枯れてしまいました。。。
どうやらブットレアは、移植に向かないようで
何とか残った根っ子から伸びてきて、花を咲かせるまで回復しました。
お庭の真ん中の一番目立つところに植えてるので、元気に育ってワサワサに
なってもらいたいのですが。。。




アガパンサスも、いつの間にか開花。
130704-4.jpg
これは矮性で小さな種類だそうですが、なんだか大きくなりそうな予感が



ブローディアは咲いてたのすら忘れられて。。。
130704-5.jpg
可愛そうに、もう花が終わりかけです



桔梗は、今からたくさん咲きます。
130704-6.jpg
これは矮性だったはずなんですが。。。
年々背が高くなり、今年は普通の高さになってしまいました。
まぁ、これはこれで良いんだけどね



先日もブログにアップした、ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ。
130704-7.jpg
130704-8.jpg
最初は白っぽい花しか咲かなかったけど、だんだん青い色も出てきました



葉っぱの陰でひっそりと咲いている、ルリマツリモドキ。
130704-9.jpg



増えて増えてしょうがない、細葉マウンテンミント。
130704-10.jpg



忘れられてたフェイジョア。
130704-11.jpg
もいつの間にか咲いて、花も終わってしまいました
今年は実がなるかな~?



今年2回目の開花の、ビバーナム・ティヌス。
130704-12.jpg
毎年、あんまりキレイに咲かないね~。。。




これから、あんまり花のない季節になりますね~。
ウチは宿根草がメインなので、夏は色が無く寂しい庭になります

でも緑は大好きだから、それはそれで良いんだけどね。。。





ランキングに参加してます。良かったら押してね
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

