topimage

2013-06

 - --.--.-- --


まったり。 - 2013.06.23 Sun

今日もゴマは、散歩ではしゃいで満足満足。


帰ってきたら、ガムを噛みながらまったり~。
13-6-23-1.jpg

ちゃんと両手で持って食べるんですよ~。
13-6-23-2.jpg


食べ終わったら。。。
13-6-23-3.jpg

もう寝ま~す。
13-6-23-4.jpg

『カメラ止めてもらえる?』
13-6-23-5.jpg

あぁ、ごめんごめん



ランキングに参加してます。良かったら、っとしてね

   にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。初夏のお花たち。 - 2013.06.23 Sun

最近のお庭の様子です。



ヤマアジサイ・虹は、グリーンから水色に色付きました~
13-6-22-1.jpg



南東の花壇では、ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュが咲きました。
13-6-22-2.jpg
ブルーのストライプが少なめだけど、これはこれでキレイです。


その後ろでは、シモツケが咲いてます。
13-6-22-3.jpg
丈夫でとっても良い子です



ブルーのヒソップ。
13-6-22-4.jpg



カンパニュラ・ブルークロス。
13-6-22-5.jpg
これは去年の春に植えたんだけど、去年は花が咲きませんでした。。。
今年は株も大きくなって、たくさん咲きそうです



ベロニカ・フェアリーテイル。
13-6-22-6.jpg



ペンステモン・フラミンゴ。
13-6-22-7.jpg
このペンステモンは、ちょっと失敗。。。
こんなに派手なピンクとは
でも、フラミンゴっていう名前だもん、こんな色が咲くよね~



大株過ぎる、ガウラ。
13-6-22-8.jpg





鉢植えのお花も咲いてます。

メラレウカ・コットンキャンディー。
13-6-22-9.jpg
モコモコで、綿飴みたいで美味しそうです



オーストラリアン・ブルーベル。
13-6-22-10.jpg
今年は大量のアブラムシにやられてしまって、ちょっと花数少なめ。。。



ココ数日ずっと雨なので、花壇の土はグチャグチャです
ベチャベチャの黒土部分。
土壌改良する必要があるかも。。。





ランキングに参加してます。良かったらっと押してください
    にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

雨の日は。。。 - 2013.06.18 Tue

『お散歩行かないの?』

13-6-17-1.jpg

雨の日は、こんな顔して見つめてくる。。。


そういえば、梅雨入りしてからゴマの散歩に行けなかったのはたった1日だけ。
何だかんだと、散歩はちゃんと行けてます。

小雨になったのを見計らい、急いで用意して近所の公園へ。
公園では水たまりが出来にくいタイルの上を歩けば、そんなに濡れなくて済むのです。

お散歩さえ行ければ、ゴマは満足満足で寝ていてくれます
13-6-17-2.jpg

もし、土砂降りが何日も続いたら。。。困るな~





ランキングに参加してます。良かったらっとしてください
     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。 セアノサス。 - 2013.06.18 Tue

最近のお庭の様子。



セアノサスが開花してます

セアノサス・ベルサイユ。
13-6-13-1.jpg

セアノサス・マリーサイモン。
13-6-13-2.jpg

これは数日前の写真なのですが。。。
この後、雨と風で枝が折れたり、倒れたり

ベルサイユは、他の植物をなぎ倒し。。。
マリーサイモンは、ただでさえヒョロヒョロだったのに、枝のほとんどが無くなりました

折れた枝は、たくさん挿し木しておきました。
無事育ったら今のを抜いてしまって、新しい場所に植えなおそうと思います。。。

セアノサスは倒れやすいので、風の強いウチの庭には合わないのかもしれない



大好きなムスクマロウも咲きだしました

ムスクマロウ・アップルブロッサム。
13-6-13-3.jpg
透き通るような花弁と、淡いピンクがすご~く好みです。
毎年こぼれダネで出てくるけど、なかなか育たず、結局開花は元株のみ。。。
ちゃんとポット上げしてあげないとダメなのかな~。



ペンステモン・ハスカーレッド。
13-6-13-4.jpg

ペンステモン・名前分からず。。。
13-6-13-5.jpg
このペンステモンは、倒れたセアノサスの犠牲になりました。。。



西洋ニンジンボクの株元では、バーベナ・リギタ・ポラリスが群生してます。
13-6-13-6.jpg
もう花も終わりかけですね。。。



今年、タグに一目惚れして買った、ペトロラギアイリリカ。
13-6-13-7.jpg
全く聞いたことない花だったけど、買って正解です。
凄く小さい花ですが、とっても可愛らしいです



今日は1週間ぶりに庭仕事をしました~。
もの凄い草にビックリ

なんだか植えるところを間違ったものがたくさんありすぎて、どうしたら良いのか
途方に暮れます。。。




ランキングに参加してます。良かったらっとしてください
    にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ウチの紫陽花は。。。 - 2013.06.16 Sun

梅雨らしく、毎日ですね。。。

そろそろ紫陽花の季節になりましたが、ウチの紫陽花はまだまだの物も



とりあえず、ヤマアジサイは咲いてきました。


今年お迎えした、羽衣の舞。
13-6-12-1.jpg

植える場所を迷っていて、まだポットのままです。

本当はもう紫陽花は増やさないつもりだったんだけど。。。
ネットでこのヤマアジサイを見付け、なんて可愛いんだろう と、一目惚れ。。。

なんと、その日の午後に行ったフェアリーガーデンさんで、売っていたのです
で、もちろんお持ち帰り~

さぁ、どこに植えよう。。。




虹。
13-6-12-2.jpg

こちらは、花芽は二つだけだった。。。
これは数日前の写真なので、今はもうちょっとブルーっぽくなりました。



土佐緑風。
13-6-12-3.jpg

。。。

これは全然ダメでした。。。

去年は、こんなに可愛く咲いたのに。。。
13-6-12-7.jpg



あとは先日も紹介した、乙女の舞。
2013-6-5-15.jpg

羽衣の舞と似ているけど、こっちの方が尖った感じですね。




そして、ガクアジサイは。。。



墨田の花火。
13-6-12-4.jpg


伊豆の華。
13-6-12-5.jpg



どちらも花芽は一個だけ。。。

剪定失敗のようです
今年はちゃんと剪定して、来年は咲かせなくちゃね~。。。


ところで。。。

『伊豆の華』は、花が終わってセールになっているものを買ったのですが。。。

タグには『ヤマアジサイ』と書いてある。
しかし、どうもこれはガクアジサイのようなのです。

色々検索すると、お店ではヤマアジサイとして売ってるところが多いのですが、
紫陽花のサイトでは、ガクアジサイと分類されてるところも。。。

葉っぱは細くないし、肉厚でツヤもある。
ヤマアジサイの特徴ではないような。。。

実際、すごーく大きくなりそうなので、たぶんヤマアジサイじゃないんでしょう

う~ん、ヤマアジサイと書いてあるから買ったのに
それとも、同じ名前で2種類あるんでしょうか~???

誰か教えて~




紫陽花とは違うけど、ノリウツギもウチの仲間入りしました。
13-6-12-6.jpg

ノリウツギ・ダルマ。

これは剪定に気を遣わなくても良いから、初心者には嬉しいですね



ランキング参加中です。良かったらっとしてね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



ビオトープ♪ 水連とメダカ。 - 2013.06.11 Tue

以前からやってみたいと思ってたビオトープ。


お安い水連鉢を見付けたので、今年はチャレンジしてみました~

13-6-10-5.jpg

鉢は家のイメージに合わせて白に。
本当は、カービングストーンみたいなバリ風のが欲しかったけど、すごい高いんだよね



買った鉢が小さめだったので、水連は姫スイレンに。
他には、ウォータークローバーとウォーターダイヤ。

水連が小さすぎて、クローバーばかりが目立ってるけど。。。
そのうち花が咲いたらキレイだろうな~。


メダカは、ホームセンターで買ってきました。普通のヒメダカ×5。

13-6-10-3.jpg

水連鉢に入れると、さっそくあっちこっち探検してましたよ~

13-6-10-4.jpg

どうか長生きしておくれ~。





ランキングに参加してます。ポチっと押してね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ゴマ、メロンになる。 - 2013.06.11 Tue

今年も実家から、たくさんのメロンが来た。。。

実は私、メロンがあんまり好きではない
親戚がメロン農家で、小さい頃からたくさん食べさせられたからかもしれない
まぁ、たまに食べるのは良いけれど。。。何ていうか青臭い?のが苦手。。。


そんなメロンの網をみていたら。。。


13-6-10-1.jpg

こんな事をしてみたくなった

なかなか似合うじゃない?



なんてやっていたら。。。

13-6-10-2.jpg

凹んじゃったよ~





ランキングに参加してます。バナーをポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。ベニバナバイカウツギ、etc... - 2013.06.05 Wed

お庭の様子のつづき~。



西側のお庭では、ベニバナバイカウツギ・マギシェンが咲きました~
2013-6-5-12.jpg
とっても花付きよくて、キレイです
同時期に植えた実家のは、もう3倍の大きさになってました
ウチのは1回移植しちゃったからね~。。。


丁字草。
2013-6-5-13.jpg


プラティア。
2013-6-5-14.jpg


今年植えた、ヤマアジサイ・乙女の舞。
2013-6-5-15.jpg
名前がとっても微妙だけど~。。。花はキレイなのです。


坪庭のイトシャジン。
2013-6-5-16.jpg
いつもココは忘れられちゃう場所。。。
たくさん咲いてくれたのに、ゴメンね~



ランキングに参加してます。バナーをポチっとしてね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。カンパニュラ、ペンステモン、etc... - 2013.06.05 Wed

梅雨入りしたのに。。。
全然雨降りませんね~

毎日降るのも困るけど、こんなに降らないと水道代が。。。


今日のお庭の様子。


ペンステモン・スモーリー。
2013-6-5-1.jpg
ペンステモン・ブルーバックル。
2013-6-5-2.jpg
ペンステモンはウチの庭には合うようで、どれもグングン成長してくれます。


カンパニュラ・アルペンブルー。
2013-6-5-3.jpg
3年目の株。年々花数が増えてます


カンパニュラ・サラストロ。
2013-6-5-4.jpg
これもウチの庭には合うみたい。どんどん増えてくれます。


ティアレラ。
2013-6-5-5.jpg


サルビア・ネモローサ。
2013-6-5-6.jpg


ゲラニウム・ストラータムが咲きました~
2013-6-5-7.jpg

そして、先日も紹介したミセス・ケンドールクラーク。
2013-6-5-8.jpg
次々にたくさん咲いてます。


アストランティア・マヨールは、完全に開きました。
2013-6-5-9.jpg


ゼフィランサス。(レインリリー)
2013-6-5-10.jpg


ニゲラ。
2013-6-5-11.jpg
やっぱり、水色は涼しげでイイね~




ランキングに参加してます。バナーをポチっとしてね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

今日のゴマ。 - 2013.06.05 Wed

今日もゴマは、ご機嫌。

だけど。。。

何故か、時計を見て、突然怒り出す。。。

2013-6-4-1.jpg

何で時計見て怒る?
ゴマにしか見えない物が見えるのだろうか。。。

それに、怒る時、わざわざボールを探して咥えてじゃないと、怒れない

???

2013-6-4-2.jpg

ゴマには疑問がいっぱい~




怒り疲れたら。。。

2013-6-4-3.jpg
『もう寝るよ?』



ランキングに参加してます。バナーをポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

実家から収集♪ - 2013.06.03 Mon

この前の日曜日、実家に行ったついでに、いろいろと掘り上げてきました~。

2013-6-3-1.jpg

オダマキ・ローズバロー、白花ホタルブクロ、フウチソウ、ギンパイソウ(銀盃草)
などなど。


オダマキは、こんな可愛い花が咲くんですよ~。
2013-6-3-2.jpg

種がたくさん出来てるから、来年はたくさん増やそう



そして、実家に行く途中で寄ったホームセンターで、掘り出し物も見つけた

2013-6-3-3.jpg

穂咲きシモツケ。

これ、798円が100円になってました
半分くらい枝は枯れてるけど、全然大丈夫~。
来年が楽しみです



ランキングに参加してます。バナーをポチっとしてね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

