topimage

2013-05

 - --.--.-- --


梅雨入り。。。 - 2013.05.30 Thu

昨日、梅雨入りしてしまいましたね~。


基本グータラな私は、切羽詰まらないとエンジンがかからない

なので、梅雨入りしてから思いつく。

草取りしたい。
花壇のブロック並べたい。
植え替えしたい。
あれしたい。
これしたい。

もう遅いのよ~



今日もゴマと庭を眺めながら、妄想中。。。
13-5-30-4.jpg

そしていつも、妄想で終わる。。。




ランキングに参加してます。バナーをポチッとしてね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


雨。。。 - 2013.05.30 Thu

今日は朝から用事があって。。。

午後からは雨だというのに、散歩どうしよう


何とか本降りになる前に帰れたので、急いで公園に散歩に行きました。
まだ小雨だったから、そんなに濡れずに済んだ~

でもウチの場合、ザーザー降ってなければ、基本散歩は行くのです。
だって。。。行かなかったときのゴマの暴れ具合を想像したら。。。ねぇ。。。



お散歩から帰って、ご満悦なゴマ。
13-5-30-1.jpg

あとは寝るだけ。。。
13-5-30-2.jpg

そして、起きたら。。。
13-5-30-3.jpg
スリッパで猛烈に遊び出す。
顔が怖いよ。。。ゴマ




ランキングに参加してます。バナーをポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最近のゴマ。 - 2013.05.25 Sat

ゴマは、今日もヤンチャです。。。

5時から男のゴマは、夕方からがとってもウザイ



6時のゴハンまでの1時間、お腹が空いて暴れまくり。。。

13-5-20-2.jpg

こんな風にボールを咥えてね。。。遊べ、投げろと強要。


しばらく無視してると、こんな感じに不貞腐れ。。。
13-5-20-3.jpg


まあ、それも可愛いから許しちゃう ←親バカ。
13-5-20-1.jpg




ランキングに参加してます。
↓バナーをポチっと押してね
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。 - 2013.05.25 Sat

今日のお庭では。。。



ゲラニウムが咲きはじまりました~。
大好きなゲラニウム。まずは3種類の開花。



ミセスケンドールクラーク。
13-5-25-1.jpg
今ある中では、これが一番好きかも。
透き通るようなライトブルーがとってもキレイ。

ビオコボ。
13-5-25-2.jpg
だいぶ前から咲きはじまり、次々に開花中。

ファエウム・ブルー。
13-5-25-3.jpg
今年、隣町の花屋さん『フェアリーガーデン』さんからお迎えしました。
この他に、スプリッシュスプラッシュもお迎えしたけど、それはまだ咲いてません。



その他のお花も、どんどん開花中。


アストランティア・マヨール。
13-5-25-4.jpg
これもフェアリーガーデンさんより。
まだまだ蕾が開きかけ。
夏越しが難しいらしいけど、何とかもってほしいな~。



ペンステモン・スノーベルズ。
13-5-25-5.jpg
ペンステモンは何種類かあるけど、いつも一番最初に咲くのがコレ。
最初3株だったのが、3年で6株に増えました~。



ペンステモン・エレクトリックブルー。
13-5-25-6.jpg
一昨年も植えたんだけど、夏の暑さで枯れてしまった。。。
今年はまた再チャレンジ。どうしてもこの色が忘れられなかった~。



バーベナ・リギタ・ベノーサ。
13-5-25-7.jpg
ポラリスはあってたくさん増えたけど、この色も欲しくなって今年お迎え。



アメリカテマリシモツケ・マゼルトブラウン。
13-5-25-8.jpg
これもフェアリーガーデンさんより。
苗が小さいから、今年は花は1つだけ。来年が楽しみ~。



アリウム・ロゼウム。
13-5-25-9.jpg
去年実家からもらったのがすご~く可愛くて、今年は買ってたくさん植えました
こぼれ種でも増えるから、来年はこの花壇一面に咲かせたい~。



キャットミント。
13-5-25-10.jpg
とってもキレイな色だけど。。。
もうミント系は絶対に植えないと心に誓った増えすぎ~



シラー・ベルビアナ。
13-5-25-11.jpg



ハッピーベリー。
13-5-25-12.jpg
小さな花がたくさん付いた!
秋には丸い実がたくさんなる予定。





ランキングに参加してます。
↓バナーをポチっと押してね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。 - 2013.05.18 Sat

今日のお庭。


オダマキ・グリーンアップル。
13-5-8-1.jpg
西側の庭は、どうしても忘れがち。これもしばらく前に咲いていたけど。。。
下向きに咲く感じといい、グリーンの色といい、とっても地味で好み~



アジュガ・マルチカラー。
13-5-18-2.jpg
南側のチョコレートチップはもうとっくに散ってしまったけど、こちらは今が満開。



庭フジ。
13-5-18-3.jpg
フジが好きだけど植えるところが無いので、こちらで代用。
これはツルでもないし大きくならないから、場所もとらない。



庭フジの下には、ヒペリカムシルバーナがグランドカバー。
13-5-18-4.jpg



忘れたころに咲いた、ダブルの姫ツルニチニチソウ。
13-5-18-5.jpg



コデマリも満開。
13-5-18-6.jpg
小さい花の集合体が大好き~な私。これは好みのど真ん中
でも大きくなりすぎて枝が邪魔だから、今年は剪定しなきゃね~。



ピンクのオオデマリは、ピンクから白に移行中。
13-5-18-7.jpg



大大大好きな、クレマチス・ソシアリス。
13-5-18-8.jpg
う~ん、この地味さがたまらない



グランドカバーに植えたサギゴケも大繁殖中。
13-5-18-9.jpg
実家の母に、『この雑草みたいのは何?』って聞かれたよ。。。



たまにしかブログを開かないので、庭の様子がリアルタイムでお伝えできません
数週間分、日付を変えてアップしてる状況です。。。

なかなかコメントのお返事できなくて申し訳ないです



ランキングに参加してます。
↓バナーをポチっとしてね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

お庭の様子。 - 2013.05.10 Fri

今日のお庭。



西側のお庭では、オダマキが咲いてる~。

大好きな、風鈴オダマキ。
2013-5-10-1.jpg

深山オダマキ・ブルーホワイト。
2013-5-10-2.jpg

たくさん咲いていたんだけど。。。サボってるうちに花も終わりかけ
何故かこのオダマキは、花茎が短いの。。。


ポレモニューム・ストゥミートゥヘブン。
2013-5-10-3.jpg

これも気が付いたら、お花が終わりかけ。。。
西側の庭は、ついつい忘れちゃう


斑入りタニウツギ。
2013-5-10-4.jpg

毎年花は増えて嬉しいけど、全然高さが伸びないのが悩み。
もっと枝を間引かないとダメなのかな~。


大好きなピンクのオオデマリは、まだ咲き始め。
2013-5-10-5.jpg

去年、移植した時に枝を切ったからなのか。。。
今年は花が6個だけ。。。寂しいな~


実家からお嫁入りしたチャイブ。
2013-5-10-6.jpg


セラスチューム。
2013-5-10-7.jpg


シレネ・ユニフローラ。
2013-5-10-8.jpg


姫ウツギ。
2013-5-10-9.jpg



そして、新しい木を買ってしまいました~。

欲しかった、ヤブデマリ
2013-5-10-10.jpg

『恋花火』という名前だそう。
欲しかったピンクビューティーではないけれど、ピンクから白に変わる色が
とってもキレイだったので。

これはリビングから見えるように、東南の陽当り良い場所に植えました。
早く大きくなあれ~



ランキングに参加してます。
↓のバナーをポチっと押してね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

海浜公園でお散歩。 - 2013.05.09 Thu

今年も行ってきました~! ひたち海浜公園!

2013-5-9-1.jpg

今年は、ネモフィラが満開でとってもキレイでした~
(去年は、終わりかけで寂しくなってたな~。。。)

2013-5-9-2.jpg
2013-5-9-3.jpg

天気も良くって、暑がりゴマはベロがハートになってしまいました


近いけど、なかなか行かない海浜公園。。。
次はコキアの時期かしら~??


ランキングに参加してます。
↓バナーをポチっとお願い
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お散歩友達。 - 2013.05.02 Thu

ゴマがいつも散歩する公園には、お友達がいっぱい!

2013-5-2.jpg

ゴマの隣は、年上彼女のチーちゃん
とっても強気なツンデレお嬢様で、ゴマとの相性ばっちりね

お友達は、まだまだたくさん!
たくさんの犬がいる公園が近くにあって、ゴマ良かったね




ランキングに参加してます。
↓バナーをポチっと押してね
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

