topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ビオトープ。 - 2016.06.10 Fri


今日は暑かった。。。
もう夏のよう。 でも夕方の涼しさは、やっぱり6月かな。



以前、西庭改造の時に作った池。
ずっとブログに書こうかと思って写真を用意してたけど。。。
庭の花の記事で後回しになってました。

今日はやっと池の事。


池といっても、コンクリートとかでちゃんと防水処理して作るわけではなく、簡単にプラ箱を
埋め込むだけ。

ウチの庭は、南側もそうだけど、思い立ったらすべて解体できるように固定しません。
いつかやりたいことも変わるかもしれないし、その時にすべて自分で処理できるように。



池の材料は、モルタルとかを混ぜるのに使うプラスチック製の箱で。
これの黒が欲しくて探したけど、近くのホームセンターには売ってなかった~。
仕方なく、これはネットで注文。

池専用のもあったけど、高いのでこれで十分です。

40リットルサイズです。
DSC_6283.jpg

8,5㌔のゴマが入ると、こんなサイズ感。
DSC_6281.jpg
あまり大きいと掃除が大変になるから、ちょっと小さめに。


このままだと雨が降ると上から水が溢れてしまうので、オーバーフロー用のパイプを付けます。
DSC_6284.jpg

ドリルで穴を開けて。。。こんな感じで取り付け。
DSC_6285.jpg
横に穴を開けただけだと、水位が低くなってしまうから、こんな形で上から排水。


ここから、穴を掘って箱を埋めて。。。
全然、写真がありません。。。

一生懸命になると、ついつい写真を撮るのを忘れます。


設置した後は、花壇の縁取りに使ってた石を周りと上に並べます。
プラ箱がなるべく見えないように。。。

出来上がり♪
DSC_6565.jpg


石のサイズが一つづつ全部違って。。。
幅も高さも長さも違うから、合わせるのに苦労した。。。
DSC_6566.jpg
中には、元々あった姫睡蓮と、ホームセンターで見付けた茶碗蓮を入れました。


オーバーフロー排水は、そのままにしようと思ってたけど。
小さなタニシが流れちゃったから(救出済み)、排水溝用のネットを。
DSC_6567.jpg
外側は、とりあえずそのまま垂れ流しにしてあるけど。
そのうちパイプを繋いで、横の雨水排水桝に流す予定。


広い所で、メダカもスイスイ気持ちよさそうに泳いでる。
DSC_6568.jpg
西日が当たる場所だから、ちょっと水が濁ってきちゃった。。。


西側はお気に入りの場所になっていて、メダカを眺めてると、ついつい時間を忘れちゃう~。
道路から見える場所だから、変な人だと思われてるかも。。。


追加でウォーターマッシュルームも追加♪
DSC_6557.jpg

雨水タンクのおかげで、水の交換にも困ることがありません。
もう産卵してる子もいるけど、今年は分けずに放っておくことにしました。

もうちょっと暑くなったら、日除けが必要かなぁ。
よしずでも立て掛けようか。。。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

