topimage

2017-04

 - --.--.-- --


久しぶりのIKEA。 - 2015.12.17 Thu


先週、久しぶりにIKEAに行ってきました~。

家を建てたころは頻繁に行っていたんだけど、だんだん住み慣れて欲しいものもなくなり。
ここ数年はまったく行ってませんでした。

今回行った目的は、キッチンカウンター下に置ける収納が欲しかったので。
今は安い扉付きのカラーボックスが置いてあるのですが、ボロくなってきて見た目もイマイチ。
そろそろ買い換えたいな~と。



残念ながら、サイズが合うのがIKEAにはありませんでしたが。。。

せっかく行ったので、いろいろ買ってきました。
DSC_5540.jpg
(ゴマが邪魔だわ。。。)

イス用のクッションとか布団カバーとか、タオルとか、フライパンとか。。。
フライパンはけっこう長持ちするので愛用してます。


今回買って良かったのは、この踏み台。
DSC_5549.jpg

キッチン収納が天井高まであるので、背の低い私はもちろん旦那さんも上は届かない。
DSC_5551.jpg

今までは折り畳みのイスを置いてたのですが、バランスが悪くてガタガタ危なかった~。
これは安かった割にはしっかりしてるので、物が取りやすくなりました。



お目当ての物は見つかりませんでしたが、イオンレイクタウンに行って買い物したり、
1日楽しめたので、まあ良かったかな~。

あ、ゴマは実家でお留守番でした~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


観葉植物の植え替え。 - 2015.11.26 Thu


お庭の木々も好きだけど、観葉植物も大好きです。

実家にいる時も、一人暮らししてる時も、部屋には必ず植物がありました。
小さな植物を買ってきては、大きく育って。
置ききれなくなって実家に持っていったことも

でも今は、ゴマがいたずらするから、あんまり置けないんですよね。。。
(特に蔓タイプ。)



ちょっとだけ置いてる物が大きくなったので、植え替えをしました。


ゴムの木と、テーブルヤシ。
DSC_5433.jpg

テーブルヤシは明らかにバランスが悪いし。。。
ゴムの木は成長が早くて。。。
以前植え替えてからそんなに経ってないのに、もう鉢が小さくなりました。


鉢カバーはまだ余裕がありそう。
DSC_5434.jpg

外してみると、テーブルヤシは根っ子がパンパン。
ゴムの木も、鉢底まで根が回っていました。


植え替え完了。
DSC_5435.jpg
これでしばらく大丈夫そうだ♪
(テーブルヤシの鉢は同じものでサイズが変わりました。)


買ってきた鉢が大きくて、鉢カバーギリギリだった。。。
DSC_5436.jpg

土の上には鉢底ネット。
サイズが小さいのしかなくて、カバーしきれてませんが。。。
これでゴマもいたずらしずらくなります。


大好きなテーブルヤシ。
DSC_5437.jpg
本当は、もっと巨大なものが欲しいんだけど~。
テーブルヤシは意外と成長が遅いらしい。
でも、100円ショップのチビ苗だったのを考えると、けっこう成長したんだな~。



本当は、部屋をジャングル化したいのでした





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

カーポートが付きました。 - 2014.06.02 Mon

昨日は、カーポートの施工の日でした。


新築してから、約4年。
今まであんまり考えてなかったカーポートを、突然付けることになりました。

きっかけは、今年降った雹。
真っ白になっていく庭を見ながら、私が旦那さんにボソッと、『カーポート欲しい。。。』
と言ったことです。
ちょうど旦那さんも欲しいと思ってたようで、タイミング良く旦那さんの会社のボーナスが
出るという事に決まったので、この際、買ってしまえ~!!
と、あれよあれよと言う間に、決まってしまいました。


ココに引っ越してきてから、もう何度も雹が降ってます。。。
一昨年には、ゴルフボール大のが降り、車がボコボコになりました
今年に入ってからも、もう2回も降ってるんですよ。。。
それに、冬の朝早くに出かけるときに、まず霜取りからって言うのが面倒で面倒で。


そんなに予算はなかったので、なるべく安いものをと考えてましたが、たまたま入った
ホームセンターのチラシに、欲しかったフラットタイプのが安く載っていたので、その日に
行って即決してしまいました。
ラッキーでした。それが無かったら、一番安い気に入らないのを付けていたかも。。。



ウチで採用したのは、四国化成さんのスマートポート。
屋根材のポリカが、熱線吸収でクリアタイプがあったのもポイントでした。
なるべく暗くしたくなかったので。。。
それに他メーカーの物は、今年の大雪の影響で需要が高まり、納期が1カ月以上
かかるという事で。。。
こちらは在庫有りで、すぐに施工可能だったので良かったです。



まず、カーポートを付ける前がこちら。

BEFOR。
DSC_2016.jpg

駐車場横には花壇があって、そこは強い西日が当たる場所。
その日除けにもなればと思っていました。

AFTER。
DSC_2028.jpg

見事、花壇に日除けが出来ました




2階の寝室側から見た施工過程。


出来上がっていく様子が分かりますね


こうやって見ると、ウチがどれだけ田舎なのかがバレてしまいますね。。。
ちなみに、家の前の道路は、お隣さんの私道です。



ウチの私道から上がっていくと、こんな感じに。
DSC_2029.jpg
思ったよりかっこ良くて良かったです
家がシンプルモダンなので、家の外観にもぴったり合っています。

今はナチュラルな物が流行ってますが、私はけっこうこういう無機質な物も好き。
来年は、ここにクレマチスでも這わせてしまおうかと画策中




ランキングに参加してます。
よかったら押して頂けると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



日除けを付けました。 - 2013.07.29 Mon

しばらく前の事だけど。。。
ベランダ側の部屋の窓に日除けを付けました。



ココの部屋は、2階の西側で、とっても暑くなる
午後からはず~っと日が沈むまで日差しが差込み、2階全体が暑くなると言っても
過言ではないほど、日当たりが良すぎ。。。

なので、ココをどうにかしたいと去年のうちにもうシェードは買ってあったのです。


130728-1.jpg

こんな感じになりました。

窓よりも長かったので、ライトに結び付けてありますが。。。
これで少しは涼しくなるかな~?

でも、これを付けてから、涼しくなって雨ばかり降ってます
う~ん、前と比較するのはだいぶ先になりそうですね~。





ランキングに参加してます。よろしければ押してください
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

