topimage

2017-06

 - --.--.-- --


久々の水族館。 - 2016.07.23 Sat


先日、思い立って水族館に行ってきた。

昔から、動物園、水族館、植物園等が好きだったのだけど、ゴマが家に来てから
すっかり行かなくなってしまってた。

暑くなってきて、涼しい水の中が見たくなったのかな~。
あ~、シュノーケルしに南の島に行きたい。。。



行ったのは、地元の大洗水族館。

入ったら、まずカメの水槽。
P_20160712_093638.jpg
沖縄の渡嘉敷島でカメと泳いだのを思い出すな~。


大きな水槽。
P_20160712_093750.jpg
イワシのトルネードがキラキラしてキレイ。

きっとダイビングとかならこんな景色が見れるのだろうな。
少し前までは、ダイビングやりたいって思ってたけど、最近は体力に自信がないし。
それになんとなく、海は広いはずなのに潜ると圧迫感があるというか。。。
ちょっと閉所恐怖症気味になってきた私には怖く思える~。
だから水族館でいいや。 あとはシュノーケルとか。


昔から、クラゲが大好き。
P_20160712_094227.jpg
フワフワしてて、ず~っと見てられる


マンボウ。
P_20160712_103115.jpg
失礼だけど、こんな感じで生き残ってられるんだものね~。。。


大洗水族館と言えば、サメ。
P_20160712_103201.jpg
これは何サメだっけ?
サメって本当にカッコイイと思う。 この悪そうな顔!


沖縄の海。
P_20160712_103924.jpg
来年はまた沖縄行きたいな~。 離島が良い♪


ホオジロザメのはく製。
P_20160712_105029.jpg
ホオジロザメは、グレートホワイトシャークっていう。
私的には、GREAT WHITEと言えば、80~90年代の米HR/HMバンドなんだけど
中学高校の頃、大好きで聞いてたな~。 あ~懐かしい。



久々の水族館、思ったよりも楽しかったな♪
あ、イルカショーとかも見たけど、私はボーっと水槽眺めてる方が好きかも。



ひたち海浜公園。 - 2016.04.13 Wed


最近すっかり有名になってしまった、ひたち海浜公園。

今年は暖冬の影響か、ネモフィラの開花が早いというので行ってきた~。

みはらしの丘。
DSC_6180.jpg
日向はほぼ満開。
日陰は、まだまだ咲いてないところもあります。

いつもゴールデンウイークの後に行くけど、その頃には終わっちゃいそうだね。
DSC_6152.jpg

曇り空だけど、水色はキレイに撮れたかな?
DSC_6159.jpg

ゴマ連れだから、空いてる朝一。
おかげで、ガラガラですよ~。
DSC_6163.jpg

もうちょっと咲き進んだ方が、キレイだったかも。。。
DSC_6165.jpg

ゴマのカメラ目線の先には、オヤツが。。。
DSC_6169.jpg

ここへ行くと必ず食べるのが、ハム焼き。
DSC_6178.jpg

ジューシーで美味しい♪
DSC_6179.jpg

みはらしの丘を後にして。。。
DSC_6181.jpg

向かったのは、卵の森フラワーガーデン。

チューリップが咲き始まってた。
DSC_6188.jpg

オランダみたい?
DSC_6191.jpg

ムスカリの川。
DSC_6192.jpg
なんだか天の川みたいだね~。


今年は見頃の時期も早いみたいだから、行く方は早めの方がいいかも。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



公園の桜。 - 2016.04.08 Fri


いつもの公園の桜。

昨日の雨で散っちゃったかと思ってたけど、まだまだ大丈夫だった。
P_20160408_083258.jpg

最近はこのコースを通らないから、なかなか見れなかった。
散る前で良かった♪

今が満開?散り始め?
P_20160408_083446.jpg
奥の方ではツツジが咲いてるけど、足元が濡れてるから行けなかった~。
(ゴマが泥んこになるからね。。。)

今年も見れて良かった良かった♪
P_20160408_085323.jpg

散歩大好きなゴマ。ルンルンで歩きます。
P_20160408_083506.jpg

でもゴマは、桜はどーでもいいんだよね~
P_20160408_083654.jpg
ゴマ:『花より団子ですよ。なんかください。』

来年もまた、見れると良いね~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


お花見散歩。 - 2016.04.07 Thu


昨日は、車で10分ほどの阿漕ヶ浦公園に、散歩に行ってきた。

そろそろ桜がたくさん咲いてる頃だよね~。
P_20160406_090043.jpg

7分咲きってところかな?
P_20160406_090422.jpg

満開になると、もっと一面ピンク色でキレイです。

雪柳と桜。
P_20160406_090555.jpg

一人で行ったので、ゴマと桜の写真が撮れず。。。

仕方なく、雪柳と遠くに桜の図
P_20160406_090256.jpg


枝垂桜はほぼ満開に近い状態。
P_20160406_085345.jpg

キレイだね~。
P_20160406_085404.jpg

出店もたくさん出ていました。
しかし、一人でゴマ連れなので何も買えず。。。

9時過ぎには人も多くなってきたので、早々に帰りました。
また来週行ってみようかな~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


香港マカオ旅行記⑨ 女人街、花園街。サヨナラ香港。 - 2016.02.10 Wed


香港旅行記のつづきです。


ホテルに戻ったら、今日は40階の展望フロアーでシンフォニー・オブ・ライツを見ます。


が。。。
DSC_5890.jpg
すっごい暴風雨~

風の音で、音楽もほとんど聞こえないし。。。
DSC_5897.jpg
でもさすがは最上階、眺めは良かったです。
(昨日見とけばよかったなぁ。。。)

寒くて耐えられなくなったので、早々に引き上げ、部屋に戻ってからお出かけ。


地下鉄で、2駅先の旺角駅に向かいます。

目指すは、女人街。
DSC_5906.jpg
雨なのにすごい人で、歩くのも大変だった~。
売ってるものは、東南アジアの屋台街と同じ感じ。


次は、花園街へ。
DSC_5904.jpg
ここは、スポーツ用品の卸問屋街。

スニーカーが安く買えるそうですが。。。
なんだか元値が日本より高い気がする。。。
結局、割引しても日本の方が安かったりして。
円安だから、仕方ないかな。。。

何も買わずにホテルに戻りました。






4日目、最終日の朝。

相変わらず、お天気は雨。。。
DSC_5908.jpg
もう7時近いのに、こんなどんよりと暗い空。

結局、3泊4日の旅行中、マカオも香港もずっと雨。。。
気温も低めで、薄手のダウンジャケットでちょうどよい感じでした。



今日は、香港マラソンの日。
スタートは早朝、ネイザンロードから。
1454238243942.jpg
(見に行った人に写真を貰いました。)
こんなに暗い時間にスタートなんですねぇ。



朝ご飯を食べたら、今日は尖沙咀駅近くの、重慶大厦(チョンキンマンション)へ。

昔はバックパッカーが使うような安宿が入っていてるビルでしたが。。。
数年前から改装して、1階が化粧品屋さんで2階が雑貨屋さんの集まりみたいになってます。
(※香港では、1階がグランドフロア、2階のことを1階と呼びます。)

1階(実際は2階)の化粧品屋さんでタイガーバームを買って
2階に行ったのですが。。。
P_20160117_103542.jpg
どの店主もやる気がないのか、10時過ぎても空いてる店はまばらでした。。。

入口から両替所の方に入ると、暗い通路にたくさんの外国人の集まりがあって。。。
なんだか表の雰囲気とは一変して、ちょっと近寄りがたい雰囲気でした。
ちなみに地下にはスポーツ用品店があります。



ホテルに帰って荷物をまとめたら、空港へと向かいます。
地下鉄で中環駅まで行って、連絡通路で香港駅へ。

香港駅からはエアポートエクスプレスで向かいます。
3人とか4人とかでまとめて買うと安くなるそうです。
帰りは7人だったのでちょうど良かった♪

空港でお昼を食べて、荷物を預けてターミナルへ。
しかし、出国審査が混んでるし、LCCのターミナルがすっごく遠くて。。。
危うく、乗り遅れるところでした
飛行機も遅れてたし、なんとか間に合ってよかったです。

今度から空港では時間に余裕を見ないと駄目ですねぇ~。
(去年タイに行った時も、ちょっとしたトラブルで焦ったし。。。)



今回、マカオ1泊と香港2泊したけど。
マカオの方が面白かったかな?ご飯も美味しかったし。
機会があれば、今度はマカオ半島の方のホテルに泊まって観光したいな。



以上、香港旅行記でした。



ちなみに、帰国日は関東は大荒れの予報。。。
飛行機も揺れずに着いて、良かったです。。。

そういえば、去年行ったタイの旅行記、書いてなかった
庭ネタの無い今の時期に、頑張って書こうと思います。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

