topimage

2017-03

 - --.--.-- --


ゴマ、6歳。 - 2016.10.05 Wed


久しぶりの更新です。


今日はゴマの誕生日。 6歳になりました。

DSC_7198.jpg


特別なことは何もしないけれど。 
大好きな木のおもちゃを買ってあげました。

DSC_7194.jpg


だいぶ白髪も増えてきて、眉毛が出てきた。

DSC_7204.jpg


夏にカットした毛もだいぶ伸びて、モフモフ復活。

DSC_7213.jpg

体重もちょっと増えちゃったけど。。。

大好きなオヤツの前では、真剣~。

DSC_7203.jpg


6歳の1年間も、元気に過ごしてね♪ お誕生日おめでとう~!






倒れた。。。壊れた。。。 - 2016.08.24 Wed


一昨日の台風は凄かった。。。
普段、風が強いのに慣れてる我が家でも、ビクビクするほど。


なんとなく、キッチンの窓に目をやると。。。

あれ?なんか景色が違う。。。
いつも見える緑が見えない。


ジューンベリーが倒れました
DSC_6983.jpg

庭造りを始めた最初の頃、小さな苗木を買ってきて植えたジューンベリー。
6年経って、3メートル以上に大きくなったのに。。。

完全に根元から倒れちゃってる。
DSC_6984.jpg
これはもうダメだな。。。
倒れたとき、ウツギとフェイジョアにもたれかかってたから、芝生側に倒したんだけど。
根っ子がバキバキバキーって言ってたから。。。

数年前の台風で、曲がってしまっていたのだけれど。
そのままで大きくなってくれたから、大丈夫かな~と思ってたのに。
今年はいつもより葉っぱが茂ってたような気がするから、重かったかな。

う~ん、残念だけど、他の木じゃなくて良かったかも。
もっとお気に入りだったら、相当ショックだったと思う~。
ジューンベリーは枝が曲がりやすかったりしたから、ウチの庭には向かなかったのだ。
そう思うことにしよう~。


庭を見回すと、ムクゲも曲がってた。。。
DSC_6985.jpg
何とか戻して、支柱を立てておいた。


フェイジョアは枝がゴチャゴチャ。
DSC_6986.jpg
こちらは、バッサリ剪定。


ふう~。 自然は恐ろしいね。
自然破壊してる人間が言えたことじゃないけど、ちょっとは手加減してほしいな~。



台風の後は晴れが多いのに、昨日は一日雷雨。
凄い雨で、庭がまるで池のよう。

3時過ぎごろ、光ったと思ったら停電~。
すぐ復帰したから大丈夫だと思ってたら。

なんとエコキュートが壊れた。。。

しかも気が付いたのは、お風呂入ろうと思った夜9時半過ぎ。
今日、業者の人に来てもらったら、基盤がやられたそうな。
落雷だと火災保険で出るらしいから良かったけど。。。
2~3日掛かるそうで、しばらくお湯が使えない。

昨日はヤカンでお湯を沸かして体を洗い。。。髪は水のシャワー。 
あぁ、真夏で良かった~。
あと数日、旦那さんには仕事が帰りに銭湯に寄ってもらって。
私は家で水シャワーで頑張ろう。 (生理だから銭湯行けないし。)
こんな時、実家がもっと近かったらな~。

なんだか踏んだり蹴ったりな2日間でした。。。





ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


久しぶりの更新。 庭の様子。 - 2016.08.08 Mon


久しぶりの更新になっちゃいました。
毎日暑くて、庭にも出ず。。。

先週末に、コンクリートに伸びた芝のカットをしてたら、手がマメだらけに。
痛かったけどそのまま作業してたら、化膿してクレーターみたいになっちゃった。。。
おかげで庭仕事もブログも、すべてのやる気スイッチゼロ~。

1週間経ってやっと治ってきたので、今日は草取り。
今後の天気予報を見ると、曇りの日が今日ぐらいしかないから頑張った~。
3時間みっちり。 やっと見られるようになった。



今の庭。 
暑いから外に出ないでいるうちに、咲いてる花があったり。

ゲラニウム・ジョンソンズブルー。
DSC_6939.jpg
今年はなかなか咲かないな~と思ってたら、やっと咲いてくれた。
あちこちにこぼれ種でたくさん出てる。
来年は群生させられるかな? 植える場所はもう決まってるんだ♪


こちらもいつの間にか咲いてた。 
ゲラニウム・ウラッソビアナム。
DSC_6937.jpg
思ったよりも小さい花だった~。
でもこのくらいの方が好きかも。 これ良いな、気に入った♪


ゲラニウム・コレアナムはずっと咲いてる。
DSC_6938.jpg
これも大のお気に入りになった。
小さな花が本当に可愛い。



サクシセラ・フロステットパールズ。
DSC_6941.jpg
この花は、本当に好き。
すっと伸びて咲くのに、風でもそんなに倒れないし。
何より、まん丸の花が可愛い~。



チコリもずっと咲いてるし。
DSC_6945.jpg


ゼフィランサスもずっと咲きっぱなし。
DSC_6942.jpg

こうやって見ると、暑いのに花がけっこうあるのかもしれない。
私にとっては、このくらいで良いと思う~。
あんまりワンサカ咲くのは好きじゃないし。


庭の端では忘れられてるジャーマンダーセージ。
DSC_6949.jpg
白いのはガウラの花。
ジャーマンダーセージは本当に丈夫。
暑さにも寒さにも強い。
同じセージでも、すぐ近くに植えてるロシアンセージは、今年は絶不調。。。
冬越しが上手くいかなかった模様。



鉢植えのノリウツギ・ライムライトがずっと咲いてる。
DSC_6936.jpg
鉢植えっていうか、買って来たままなんだけど。。。
秋になったら色々移植ついでに植えようと思ってて。
なんとかこのままで夏を越してほしいな~。


本当の鉢植えのメラレウカ・コットンキャンディにも花が。
DSC_6935.jpg
冬越しに失敗してまた買ったんだけど、やっと花が咲いた。
レースみたいな花がまた見れて良かった♪
鉢植えで冬越し出来なかったくせに、庭植えしようと思ってる。 無謀かな~。
耐寒性が微妙だけど、カーポートの隣りならいけそうかも。。。




ブログの更新、しばらく気が向いたときだけになるかもしれません~。







ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


西庭、北庭。 - 2016.07.28 Thu


やっと梅雨が明けました。
これから本格的な暑さと、水やりの季節の到来です。。。
涼しいうちに庭の片付けをもうちょっと頑張りたかったな~。 残念。。。



今年改造した西庭。
最初の頃より、色々茂ってきました。
DSC_6859.jpg

う~ん、なんかまとまりないな。。。
いろんな物を植えすぎたかな?
南庭もそうだけど、種類を限定して群生させた方が良いような気がする~。

上から見ると、まだまだスカスカ。
DSC_6860.jpg
(池の上には日除けの簾を掛けてあります。)

たぶん、下草ばかりだから変なんだと思う。
もうちょっと木があった方がまとまるんだろうな~。
(あるけど、まだ小さいし。。。)


西庭は、今はお花はほぼ0。

咲いてるのは、返り咲きしたカラマツ草くらい。
DSC_6880.jpg
でも、ここは葉っぱだけでも良いと思う。

こんな、可愛い葉っぱとか。
DSC_6882.jpg
班入りチドメグサ。
班入りじゃないのは、雑草扱いなのね。。。
どんどん広がるみたいだから、気を付けていないと大変なことになりそう。


あと、毎年生えてくるこれはなんだろう?
DSC_6881.jpg
最初は雑草だとおもって抜いてたんだけど、毎年生えてくる。
たぶん盛土した土に入ってたんだと思うんだけど。
葉っぱが可愛いから育てようか迷ってるんだけど、雑草だったら困るな~。




こちらは、北庭。
DSC_6884.jpg
北庭と言っても、ほぼ砕石敷で、和室裏にちょこっと坪庭風のがあるだけ。
ここは、ヤマアジサイとクサアジサイ、千両、オカメ南天、シダが植えてある。

クサアジサイには蕾がたくさん。
DSC_6883.jpg
見切り品で今にも枯れそうだったのが、見事に復活。
秋に花が咲くそう。 楽しみだな♪





昨日の夜の地震はけっこう大きかった~。
震度4だけど、隣町は5弱だったから、4よりも揺れたような気がする。
ゴマが吠えてるからなだめるのが大変で、今日は寝不足だ。。。



ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



庭植えしたい鉢植え。 新しい苗と長靴。 - 2016.07.25 Mon


今日は久々にちょっと暑くなった。
でも、今頃の気温にしては、まだまだ涼しい~。
明日からは雨の予報。 
いったい関東はいつ梅雨明けするのやら。。。




私は地植え主義なので、あまり鉢植えは置いていない。
でも、どうしても育てたいものとか、小さなミニ盆栽とか、いくつかはある。


どうしても育てたかったもの。 班入りのレモンの木。
DSC_6831.jpg
植えたときよりも、だいぶ葉っぱが茂ってきた。
ウチはけっこう寒いので、レモンとかを地植えにするには勇気がいる。
なので、これはずっと鉢植え生活になると思う。


たくさん花が咲いてたのに、結局実は全部ダメになっちゃった。。。
DSC_6833.jpg
こんな風に、黒くなっちゃう。 いったい何がいけないんだろう~。
難しいな。 何年かしたら食べられるようになるのかな。。。



こちらは、セアノサス・マリーサイモン。
DSC_6717.jpg
去年、挿し木しておいたもの。 元株は実家に嫁入り。
ウチの庭では風が強くて枝が折れたり、倒れたり。
仕方なく実家にあげて、実家用に挿し木しといたのを連れて帰ってきた。
いずれまた地植えにしたいけど。。。どうかな~。 また倒れちゃうかな。


これも地植えにしようか迷ってる、フクシア。
DSC_6870.jpg
咲き始めより花が小さくなったけど、どんどん咲いてる。
う~ん、やっぱり地植えにチャレンジしようか。
カーポート横なら、暑さも寒さもマシなはず。





毎年7月に入ったあたりから、苗をほとんど買わなくなる。
でも前から気になってたのがあって~。

ノリウツギ・ライムライト。
DSC_6866.jpg
値下げしてたので、買ってしまった♪
前からずっと欲しいと思ってたんだ。
でも去年、ピンキーウィンキーを買ってしまって。。。
なんだか色が庭に合わないな~と思ってたら、母が貰ってくれるって。
なので心置きなく、ライムライトを買いました♪


そして、屋久島コムラサキ。
DSC_6867.jpg
ムラサキシキブは前からちょっと気になってた。
これはコムラサキって言うくらいだから、ムラサキシキブよりも大きくならないらしい。
花が咲いてるから、実が生るのかな? 楽しみだ♪





長靴も新調!

庭仕事では、基本長靴を履いてるんだけど。
草取りする時間が長いから、どうしても甲のあたりにシワが寄ってすぐ裂けちゃう。。。
だからいつも安いのを買ってたんだけど~。
もうちょっと長持ちするのが欲しくて、今度はこれにしてみた。
DSC_6890.jpg
ウェットスーツの生地で出来た長靴。
これなら足も曲げやすいし、長持ちしそう。
Sサイズでも大き目だけど、これが一番小さいから仕方ない~。
軽くて良いけど、ちょっと蒸れそう。。。冬は暖かそうだけど。
さて、どれくらい持つかな~。






ランキングに参加してます。↓クリックしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

ごままま

Author:ごままま
40代前半夫婦とMix犬ゴマの   
2人+1匹家族。
茨城の田舎で暮らしてます。

新築を期に、庭造りをしてます。
家も庭もローコスト!
お金を掛けずに、気持ちは豊かに?

面白キャラの愛犬ゴマも登場!

ゴマ

母:ポメ 父:チワワ。体重8.5! 大きく育ち過ぎた、MIX犬です。

以前のブログはこちら。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
お庭のこと (198)
ゴマのこと (75)
お出掛けのこと (35)
お家のこと (4)
日々のこと (15)
ビオトープのこと。 (1)

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつでも里親募集中

ペットのおうち

ペットのおうち

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

